SSブログ

新生活満喫中☆~家を買ったぞ♪その②~ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
右肩の凝りが日増しに悪化していくのを感じている某です[たらーっ(汗)]
 
さて…
引越も完了して早1ヶ月[ぴかぴか(新しい)]
新生活にもだいぶ慣れてきて[るんるん]
気持ちに余裕が出来てきました[グッド(上向き矢印)]
といっても…
未だ段ボールは山積したままですが[たらーっ(汗)]

気持ちに余裕が出来た今だからこそ[るんるん]
マイホーム購入[家][ぴかぴか(新しい)]で経験したことを
ご報告しようと思っています[メモ]
これから購入をお考えの方に
少しでも参考になれば幸いです[グッド(上向き矢印)]

今回はその2回目です[ぴかぴか(新しい)]

さて…
前回は「事前審査に見事通った[ぴかぴか(新しい)]
という嬉しい内容で終わりました[グッド(上向き矢印)]
が…
実際には「契約締結」の際にも
一悶着起こしてしまった某です[たらーっ(汗)]

こういうと…
某がなんだか「クレーマー」みたいな感じに
聞こえてしまうかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
[exclamation]
「良いものをより安く入手したい」
という至極当然のことを実現しようと思って
行動を起こしただけです[グッド(上向き矢印)]

100万のモノを30万にまけろや[exclamation&question]あぁ~ん[exclamation&question]
なんていう感じじゃ決して無いですから[あせあせ(飛び散る汗)]

価格交渉をする際
どんなときも根底には「ダメ元でも…」
っていう気持ちがあるので
「オラオラ系」で凄んだりしません[exclamation]
至って「紳士的」に交渉してみるだけです[exclamation×2]
「ダメ元」だからこそ
自分の意見・考えを洗い浚い相手にぶつけて
説明を求めて「納得して」購入したいだけです[グッド(上向き矢印)]

さて…

安月給の某が「夢のマイホーム[家][ぴかぴか(新しい)]」を手にするには
「住宅ローン」が必須です[あせあせ(飛び散る汗)]
返済期間を考えると…
ほんと「ラストチャンス[exclamation&question]」って感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

2回目の事前審査(仮審査)[銀行]
通った融資額が「2,980万」[ぴかぴか(新しい)]
この額は世帯年収と返済期間と月々の返済額などを踏まえて
見学に行った中古物件も含めた相場から判断して
限界ギリギリの目一杯で組んで「支払える額」[あせあせ(飛び散る汗)]
という位置づけで設定した金額です[有料]

とはいうものの[たらーっ(汗)]
物件だけでこの値段だと…
その他の費用のことを完全無視してました[たらーっ(汗)]
ここが「脇が甘い」っていうか
「浅はかだった」ところです[exclamation]

過去に「○○ローン」でのお買い物は経験済み[ぴかぴか(新しい)]
20歳過ぎに購入した「NECのデスクトップパソコン『CanBe』」
これが「人生初ローン」[るんるん]
初めての愛車となった「三菱ミラージュ・モダーク」[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
人生で一度は身に付けたい[グッド(上向き矢印)]
と思って勢いだけで購入した
「ROLEXエアキング」と「ROLEXデイトジャスト・コンビ」[ぴかぴか(新しい)]
一目惚れで試乗もしないで購入した「PTCruiser」[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
そして現在入院中の現愛車「MAZDAデミオスポルト」[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

改めて…振り返ると…
総額幾らになるんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

これらのローンは基本「商品代金+税」がローン額で
そこに「利息」が上乗せされるくらいです
あ…
マイカーは「法定諸費用」が別途乗っかってきますね[バッド(下向き矢印)]

マイホームとなると…
商品代金っていうか物件価格以外に
そりゃもぉ~[exclamation]色んなモノがのっかってきます[exclamation×2]

物件価格以外にどんな費用が掛かるのか[exclamation&question]
事前に知っておくことをおすすめします[exclamation]

憧れのマイホーム[家][ぴかぴか(新しい)]
広告の謳い文句として最近目にする
「頭金0円」で入手できるわけがない[exclamation]
っていう「現実」を突き付けられて
「淡い夢」が音を立てて崩れていく様をご覧下さい[るんるん]
謳い文句って言うか…
広告の言葉に「踊らされた」という方が
正しいかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

マイホーム[家][ぴかぴか(新しい)]購入に関する《決算確認書》より[メモ]
[1]【売買代金】
物件価格(「土地」と「建物」の合計)になります[あせあせ(飛び散る汗)]
この金額を元に「住宅ローンの額」が決まっていくと思いますが…
これ以外にもびっくりするぐらいお金が動きます[あせあせ(飛び散る汗)]

[2]【追加工事費】
今回購入に踏み切った物件は
ほぼ「注文住宅」だったので
フローリングの床材を変更したり浴槽を保温浴槽にしたり
とか算出される「差額」は
建築会社さんへ支払う分として納得できます
デフォルトのアイテム達でも十分お洒落で
特段不満がなかったので「抑えた」つもりでしたが
もう一つ絡んでる不動産屋さんとのやりとりの中で
「一悶着」ありました[むかっ(怒り)]
未だに納得は出来ていませんが…
「決済」しなければ先に進まないと判断し
その額「120万」を支払うことにしました[むかっ(怒り)]

[2]【仲介手数料】
不動産屋さんに支払う「成功報酬」になります
この部分を「気持ちよく」払えるか否かがポイントです[exclamation]
先の【売買代金】に因りますが
「結構な額」を持っていかれます[たらーっ(汗)]
400万円を超える不動産売買に関する「仲介手数料」は
以下の式で算出することが出来ます[有料][あせあせ(飛び散る汗)]
(「売買代金」×3%+6万)×1.08(消費税)
「会長のご紹介ということなので幾らかサービスさせて頂きます」
という台詞を吐いたにも関わらず…
「びた一文」としてサービスして貰えませんでした[むかっ(怒り)]
物件探しから銀行の手続きから何から何まで
懇切丁寧に対応して頂けたのであれば
「成功報酬」として儲けて貰う分には構いませんが…
なんとも「胸くそ悪い」感じが払拭しきれません[むかっ(怒り)]
成功報酬として計上できる
「法定額の上限一杯」を計上されました[むかっ(怒り)]

[3]【登記費用】
不動産を購入し「自分の所有物だ」
ってのを証明するため
「不動産登記」の費用で司法書士に支払う分です
調べてみると「ピンキリ状態」で
司法書士事務所によって価格が違います[あせあせ(飛び散る汗)]
某は「不動産屋さんの紹介(?)」で
言われるままお願いし手続きを進めましたが
「土地購入」の際に『約36万』
「建物決済」の際に『約14万』
の合計『50万』を計上されました[あせあせ(飛び散る汗)]
この「不動産登記」は経費削減のために
「自力でやろうと思えば何とかなる」部分
だというのは事前に把握していたのですが…
時期的に某自身が
「登記に時間を費やすことが出来ない」
と判断して自分で何とかするのは断念しました[たらーっ(汗)]

[4]【表示登記費用】
今になって分かったのですが…
「新築物件」の場合に掛かる費用のようですね
「中古物件」の場合は「所有権移転登記」の名目で
先の【不動産登記】の中に含まれると思います
これだけで『87,000円』掛かりました[あせあせ(飛び散る汗)]
調べてみると…「相場」より若干高めです[むかっ(怒り)]

[4]【固定資産税清算金】
入手した月から年度末の分までの分ですかね
某の場合は「32,757円」請求されました[たらーっ(汗)]
入手した土地がいわゆる「更地」状態だったので
一番高い税率で課せられた訳ですね[たらーっ(汗)]

[5]【印紙代】
住宅ローン絡みで銀行での手続きに必要な「収入印紙代」です
合計で約42,000円掛かりました[たらーっ(汗)]

[8]【事務手数料】
住宅ローンを組む際の銀行へ支払う分です
金融機関によってばらつきがあるのかも知れませんが
「54,000円」掛かりました

[9]【保証料】
こんな名目端から頭にありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
住宅ローンを組む際に
この「保証料」に当たる部分を
「金利に上乗せ(例えば借入金利が3%なのを3.1%で返済)で分割」するのか
「始めに一括で支払う」のか選べるらしいのですが…
某が融資を受ける際は
「一括で支払うことを条件」と提示されたので
素直に飲みました[たらーっ(汗)]
融資額によって保証料も変動しますが調べてみると…
「保証料は意味の無いお金」でありながら
「住宅ローンを組む場合には必須」[exclamation&question]
なんていう記事を見つけました[たらーっ(汗)]
ぶっちゃけて言うと
この保証料が「保証会社の儲け」なんでしょうね[たらーっ(汗)]
その「意味の無いお金」として
「約68万円」掛かりました[あせあせ(飛び散る汗)]

[1][0]【火災保険料】
「万が一」に備えてちゃんと入っておこう
と思っていた保険ですが
住宅ローンを受けるに当たって
「加入が必須条件」だったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
「火災保険33年補償+地震保険5年補償」のもので
「約38.5万円」掛かりました[あせあせ(飛び散る汗)]

上記[3][1][0]に関しては
不動産広告からは見えてこないのに
「現実に掛かる費用」です[たらーっ(汗)]
ざっと合計してみると…
300万円[どんっ(衝撃)]ほどが
「売買代金」とは別に掛かってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
これに…
「自分」で追加したとは言え…
「追加工事費」も加えると
ざっと420万円[exclamation&question]

ふぎゃ~[exclamation×2]

上記以外に「訳分からん」費用項目として
【融資手数料】ってのを
不動産屋さんから請求されました[たらーっ(汗)]
なんやねんこれ[exclamation&question]
ったく…
腑に落ちなくて調べまくると…
どうやら…
「銀行で融資を受ける手続きに同行した際の手間賃」
みたいな感じですね[むかっ(怒り)]
職場の「ご近所」なだけに…
「貴方がどんだけ忙しくされている」のか
すぐに分かりますよ~[むかっ(怒り)]
で…
銀行での手続きに同行(勿論現地集合)したこともあれば
自ら「勿論同行します」って進言しながら
当日「うそ」吐いてドタキャンして…
同席しても横に座って何をするわけでもなく…
暫くしたら
「このあとちょっと用事があるので…私はこれで…」
って途中退席したにも関わらず
【手数料】として10万8千円も取るんですかい[exclamation&question]

なにが「サービスしますんで…」じゃ[exclamation&question]
ぼけっ[パンチ]

あぁ~[むかっ(怒り)]
思い出すだけでイライラしてしまいます[バッド(下向き矢印)]
今冷静になって…
色々と手を伸ばして調べられる状況になったので
上記費用の【相場】を知り得て
今更ながら…
どれもこれも「良心的な価格ではない」[むかっ(怒り)]
ってのが分かって
余計と「胸くそ悪さ」が増してきます[たらーっ(汗)]

あぁ~[exclamation×2]
ここで担当した不動産屋さん…
「さん」って敬称を付けるのすら
胸くそ悪くなってしまう[たらーっ(汗)]
の名前を公表したい[exclamation]
が…
ぐっと堪えることにします[たらーっ(汗)]

さて…
上記の通りマイホーム[家][ぴかぴか(新しい)]を入手するに当たって
「物件価格」以外にもべらぼうな金額が
上乗せされるのがお分かり頂けたと思います[たらーっ(汗)]

不動産広告などにある
「頭金0円で借入金△△円の場合
月々の返済額は○○円です[exclamation]
今の家賃と比べてみてください[exclamation×2]
っていう謳い文句は…
「購入に係る諸費用の分は現金で支払えた場合」
と解釈するのが「正解」だと言えます[たらーっ(汗)]

迂闊に
「おっ[るんるん]頭金無しで
月々この程度ならマイホームも夢じゃないじゃん[グッド(上向き矢印)]
なぁ~んて某と同じように考えてしまうと
あとでとんでもないことになってしまいます[たらーっ(汗)]

ま…
車を買うにしても
「法定諸費用」ってのが乗っかってくるわけですから
冷静になって考えれば「分かること」なのかもしれませんが…
「勢い」で乗り切ってしまった某には
「不快感」しか抱けませんでした[バッド(下向き矢印)]

知識は人を豊にする[ぴかぴか(新しい)]

事前に余裕を持って
調べまくってから行動を起こせば
もう少し「費用を抑える」ことが
可能だったかも知れません[たらーっ(汗)]

「時間と労力を費やす」対価として
「相場よりも高い差額を支払った」と考えて
自分を納得させるようにします[たらーっ(汗)]

「勉強代」としては…
「結構高額」になってしまいました[バッド(下向き矢印)]

これからマイホームを手に入れようかなぁ~[るんるん]
ってお考えの方は…
上記費用を参考にして貰って
色々調べて知識を増やして
不動産屋さんと交渉してくださいね[ぴかぴか(新しい)]
上手くいけば「数万~数十万は賢くお買い物」できるはずですから[グッド(上向き矢印)]

では…
今回はこの辺で[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。