SSブログ

一国一城の主☆~家を買ったぞ♪その①~ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
「幸福量保存の法則」もまんざらじゃないな[ぴかぴか(新しい)]
と思っている某です[るんるん]
 
さて…
今回は「思いっきりプライベート」な内容で
更新したいと思います[メモ]

今回のタイトルと過去の記事にて
察して頂けると思いますが
この春[ぴかぴか(新しい)]
「新築建売という名の注文住宅」を購入しました[ぴかぴか(新しい)]
「新築建売」っていうと
既に家屋が完成していて
その出来た物件を見に行って
購入するかどうか決めますよね[るんるん]
その前段階として「広告」では
間取り図と物件情報の詳細が掲載されています
「注文住宅」っていうと
先に「土地購入」或いは「土地所有」が大前提で
その敷地に合わせて
希望通りの間取りで一軒家を建てますよね[るんるん]
某が購入したのは
「プラン変更可」っていうパターンで
先に「建売価格」が提示されていて
その価格内であれば壁紙やら間取りやら
何かと制約はあるものの
その制約の中であれば
「希望取りの一軒家」を持つことが出来るって奴です[ぴかぴか(新しい)]

やほぉ~い[グッド(上向き矢印)]
でっけぇ~買い物だぜぇ~[るんるん]
(スギちゃん風ってのはもう古いのか[たらーっ(汗)]

厄年を迎えるに当たって…
「家を買うと厄落としになる」
「家買って背負った借金は財産と同じ」
などなど親からアドバイス(?)を頂いたので
思い切って購入を決めちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

土日に新聞に入る「不動産広告」[家][ぴかぴか(新しい)]
最近では
「頭金0円で家が買える[るんるん]
なんていう
「魔法の言葉」が目に付きます[ぴかぴか(新しい)]

マジか[exclamation]
まとまったお金はないけど
これなら某にも家が買えるかも[グッド(上向き矢印)]

なぁ~んて…
まんまと「魔法の言葉」に騙されてしまいました[たらーっ(汗)]
これっぽちも「頭金0円」では通用しませんでした[むかっ(怒り)]

家を買うぞ[exclamation]
と決めて向かった先は
職場がある地域の連合会会長に
紹介してもらった不動産屋さんを訪ねました[足]
距離的にも数百メートルということで
「ご近所さん」とも言えなくはない感じ[ぴかぴか(新しい)]
「良い物件[ぴかぴか(新しい)]」いうなれば「お買い得物件[ぴかぴか(新しい)]
を紹介して貰えるのでは[exclamation&question]
と期待は膨らんでしまいます[るんるん]

「家を買う=ある程度貯蓄がある」
「貯蓄額に応じて中古か新築かの選択が出来る」
ってもんだと漠然と思い込んでいた某は
「新築購入に必要な十分な頭金がある」
っていう訳ではなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
身の丈に合ったお買い物をしなければ[たらーっ(汗)]
と初めは「中古物件」狙いで
話を進めていきました[家]

某がマイホームを選ぶポイントとして
絶対に外せなかったのが
「ガレージ付き」です[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

休みの日にはガレージの前で
ケルヒャーの高圧洗浄機で愛車を洗う[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

この夢だけは外したくありませんでした[exclamation]

お世話になる不動産屋さんには
理想の条件を伝え[グッド(上向き矢印)]
妥協できないポイントを伝え[グッド(上向き矢印)]
早速幾つかの物件を探して頂き[サーチ(調べる)]
現地まで案内して貰ったのですが…

この不動産屋さんが紹介してくれる物件は
どれもこれも満足がいかないモノばかり[たらーっ(汗)]
正直…
売れ残りを売りつけようとしてるんちゃうか[exclamation&question]
とさえ思えてしまうほどでした[バッド(下向き矢印)]

色々な物件を現地まで出向いて見る毎に
あちらを立てればこちらが立たず[たらーっ(汗)]
値段を優先すれば敷地が狭くなるか3階建て[たらーっ(汗)]
ガレージを優先すると街外れか山際[たらーっ(汗)]
と何とも厳しい現実を突き付けられまくりました[たらーっ(汗)]

大きい買い物だけに
無闇に妥協はしたくない[exclamation]
ってんで他力本願(不動産任せ)にせず
自分でも情報収集に努めました[サーチ(調べる)][目][ぴかぴか(新しい)]

本来なら…
ってか某が思って居たのは…
不動産屋さんは顧客が望む物件を探し出して
えぇ~[exclamation&question]こんな物件があるんですか[exclamation]
流石[グッド(上向き矢印)]
やっぱ餅は餅屋ですねぇ~[るんるん]
っていうのをイメージしていたんですが…
どれもこれもハズレばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
不動産屋さんが提示してくれる物件では
どれひとつとして
琴線に触れる物件がありませんでした[むかっ(怒り)]

広告に目を通し[目][あせあせ(飛び散る汗)]
パソコンを駆使して検索しまくり[サーチ(調べる)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか理想に近い物件を見つけ出したので
早速次のステップに[グッド(上向き矢印)]

気に入った物件[家][ぴかぴか(新しい)]があっても
今回の某はいつもの「即断」は控えました[ぴかぴか(新しい)]

パソコンや車の購入タイミングと同じですが
買ってからそんなに期間が経っていないにも関わらず
「えっ[exclamation&question]もぉ新しいの出てるやん[exclamation&question]
しかも…こっちの方がハイスペックやし[たらーっ(汗)]
なんていう思いを
マイホーム[家][ぴかぴか(新しい)]購入ではしたくなかったからです[exclamation]
ただし…
某が物件を購入しようとしていた時期は
まさに「新生活開始・準備の時期」とどんぴしゃだったので
「良い物件から売れてしまう[たらーっ(汗)]
という当たり前の傾向から
物件を決めたけど先を越されて入手できない[失恋]
というリスクは払拭できません[あせあせ(飛び散る汗)]
とはいえ…
「もっと良い物件があるはず[exclamation]
という思いは常に持ち続けました[るんるん]

さて…
ある程度お目当ての物件が見つかれば
それを購入する手段として必要になるのが
「住宅ローン」の手続きです[メモ]

まだ本決まりではなかったんですが
理想とする間取りや予算がかなり具体的になったので
物件を探すのと同時進行という形で
住宅ローン「事前審査(仮審査)」[家][有料]
を世話してくれる銀行探しです[銀行][サーチ(調べる)]

厄年突入の某としては…
この数年内に住宅ローンに通らないと
月々の返済額と支払期間と収入が見越せる期間
などなど「長期スパン」を考慮すると
この先マイホームを諦める事態になりかねません[たらーっ(汗)]
マイホームを手に入れるラストチャンス[exclamation&question]
この危機感があった故に
大きな買い物ですが踏ん切りが付けたのだと思います[ぴかぴか(新しい)]

事前審査の結果は…
初めの地方銀行では仮審査すら通りませんでした[バッド(下向き矢印)]
これはショックでしたねぇ~[たらーっ(汗)]
ショックのあまり自暴自棄になる[パンチ]
なんてことはありませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
「落ちた原因」を知ることが出来なければ
対策のしようがない[パンチ]
ってんで…
住宅ローン審査に関して調べまくりました[サーチ(調べる)]

すると…
スポーツジムの会費を退会と手続きのズレから
1ヶ月間支払わなかったことで
住宅ローンが通らなかった[exclamation]
という記事を見つけました[メモ]
いわゆる「事故扱い(ブラックリスト)」ってやつで
その金額はたった1,200円[exclamation&question]
そ…そんなにも厳しいモノなのか[exclamation&question]

別の記事では…
数千円の電話料金すらきちんと払ってくれない顧客に対して
数千万円のローンを組もうという銀行はないはずです
ってなことが書いているのを見て[目][あせあせ(飛び散る汗)]
ま…そりゃ…そうだわな[たらーっ(汗)]
と納得してしまいました[たらーっ(汗)]
某が住宅ローンで通らなかった理由を
銀行から説明して貰うことは出来ませんでした[たらーっ(汗)]

途方に暮れる間もなく
不動産屋さんには次の段取りを付けて貰いました

おっきい買い物だけに「勢い」がなければ
行動が鈍っていく一方ですからね[あせあせ(飛び散る汗)]

事前審査を通過するかどうかも気になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]
やはり気になるのは「融資して貰える額」ですね[有料][ぴかぴか(新しい)]

色々調べてみると…[サーチ(調べる)][目]
中古物件の場合だと
物件価値が下がってしまうので融資額が低くなる[たらーっ(汗)]
という内容の記事を目にしました[目]
なんと[exclamation&question]
組みたい額だけローンを組めるわけじゃないのね[あせあせ(飛び散る汗)]

「中古物件」を購入する際に
銀行が融資してくれる額は
「購入額には及ばない」ことが殆どのようです[たらーっ(汗)]
となると…
冒頭の「頭金0円でマイホーム」が
根底から崩れてしまいます[たらーっ(汗)]

具体的な数字で例えますと…
購入したい物件が3,000万円だとすると
築年数にも因りますが
住宅ローンで組める額は
1,600万円くらいに減額されてしまうわけです[バッド(下向き矢印)]
貸す気あんのかコラっ[exclamation&question]
って思わず言ってしまいそうな減額っぷりです[たらーっ(汗)]
差額の1,400万なんか有るわけない[あせあせ(飛び散る汗)]
貸付額 ≒ 担保となる物件の価値
ってのを全く理解出来ていませんでした[たらーっ(汗)]

中古物件を買うならある程度の蓄えがないと無理[たらーっ(汗)]

この「ある程度」ってのも
上記の通り「数百万」じゃとても足りないので[あせあせ(飛び散る汗)]
路線を変更して「新築[家][ぴかぴか(新しい)]」で
探して貰うことにしました[サーチ(調べる)]

次の物件探しに向けて…
不動産屋さんから
事前審査(仮審査)」だけは通っておかないと…
っていう話の流れになったので
別の銀行(地元信用金庫)[銀行]を当たることにしました[たらーっ(汗)]

とは言え…
また初めから書類だのなんだのを用意し
審査期間を要することになるので
その期間を有効活用すべく
更に色々な物件を探し出して貰いました[サーチ(調べる)]
が…[パンチ]
相変わらず…
不動産屋さんが提供してくれる物件はハズレばかり[むかっ(怒り)]
売る気あんのかコラッ[パンチ]
塒に帰ってから相方とふたりで散々愚痴りました[むかっ(怒り)]

人の口には門建てられず[パンチ]

お世話になり出して早々頃…
PTA役員だかなんだかを務めてるのか知りませんが
その不動産屋さんは
ご近所さんに対して
某のプライベートなことを口外してる[exclamation&question]
ってのを別のご近所さんから耳にし
こんな口の軽い不動産屋に
これ以上世話になるのは嫌じゃ[むかっ(怒り)]
と一度は拳を振り上げたのですが…
紹介してくださった会長の手前[あせあせ(飛び散る汗)]
不動産屋さんにこの一件も含めて
今後のお世話は御免被ろうかと思いました[むかっ(怒り)]
と直接思いをぶつけ…
たんですが[たらーっ(汗)]
またゼロから新しい不動産屋と関係を築き直して
またゼロから物件探しを仕切り直す
ってのがどうも得策じゃないように思え[たらーっ(汗)]
もうこれっきりや[exclamation]
全てが終わったら二度と関わってやるか[むかっ(怒り)]
と自分の中で踏ん切りを付けることで
引き続き担当して貰う判断を下しました[たらーっ(汗)]

この判断が…
今から思えば間違っていたのかも知れません[たらーっ(汗)]

あぁ~[むかっ(怒り)]
その不動産屋さんの詳細をここに明記したい[exclamation×2]
ほんと…良い思いしなかった[むかっ(怒り)]

現在…すでに取引は完了し
新居に移り住んでからの記事更新なので
全てをさらけ出してしまいたい[パンチ]
っていう衝動に駆られるんですが[exclamation&question]
職場の近くと言うこともあって…
ぐっと堪えることにします[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしている内に…
「事前審査に通った」との連絡を
守銭奴不動産屋さんから受けました[るんるん]

いやぁ~[グッド(上向き矢印)]嬉しいですねぇ~[るんるん]
これで「金額的にも超具体的」に物件を探すことになります[家][サーチ(調べる)]


マイホームを入手への道~その①~
[1]:若い段階から貯金はしておきましょう[グッド(上向き矢印)]
[2]:貯蓄があるなら「中古物件」,貯蓄がないなら「新築物件」を探す
[3]:住宅ローンのことも考えて少額でも支払いに遅延が起こらないようにしましょう


今回の取引で某が得た教訓です[ぴかぴか(新しい)]
次回「その②」で続きを報告したいと思います[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。