全日本不動産協会って漢字ばっかやな… [暮らしに知識と癒し]
ども
「有言実行」とだけ言えば
なかなか言い響きですが
始めたのは「腹筋ぷるぷる」だけっていう某です
この春に購入した
Ralph Laurenの海パンをはきこなすべく
今からスレンダートーンに「すがる」次第です
さて…
この3月に夢のマイホームを手に入れた某ですが
納得し切れていない点が幾つも
その不満の解決の糸口を見言い出すことができれば…
と思って一大決心して電話してみたのが
公益社団法人全日本不動産協会某生息本部です
電話による相談時間は30分
何をどこまで話してどんな糸口が見いだせるか
絶妙な言い回しと簡潔な内容
事実に即した客観的な視点
感情論にならないように
冷静に且つポイントを突いて話せるかが勝負です
結論を先に行ってしまうと
案の定某が予測した返答が返ってきました
知り合いの方を通じてお気持ちを伝えて頂くか
直接気持ちを伝えて頂いて
何らかの対応を求めるかになります
なるほど
やはりそこに行き着くわけですね
知らん・分からんが原因で
「損」をするのは知識不足によるモノなので
甘受せざるを得ない
と散々申し上げてきましたが
まさに「その通り」という結果になりました
が
杓子定規で測れないのが「感情」ってもんでしょ
客観的に判断して貰う相談員の立場においても
某の気持ちは解る
と言わしめたことで少しは気持ちが楽になりました
法律的にどうこうと言いますか
相手方に非があって
頑として要求を突き付けると言うことはできませんが
状況から判断して
りょ~さん♪が抱かれたお気持ちはよくよく分かります
法律的にどうこうできませんが
人道的にどうかという気はします
最後にはこの言葉を頂くことが出来ました
某にしてみれば…
法律的には問題ないかも知れないけど
端から見れば弱いモノに付け込んだ不動産屋が悪い
って言われても仕方が無い取引だったと思いますよ
ってな感じのことを
「公的機関の相談員」からお墨付きを貰った
っていう展開に気をよくしちゃってます
結論のネタバレをした上で
相談したポイントを整理してみたいと思います
ポイント「広告との相違」
相談前に改めて受け取った「広告」に
隈無く目を配らせたら
小さく「相違があれば現況を優先します」と明記されていました
これって…
よく見かける「備えあれば憂いなし」系の語句ですよね
今回の場合だったら…
「更地状態」を優先するってことですかい
某は「土地」を購入したのか
ま…
「プラン変更可」の文字があるので
「間取り」に関しては「変更」して貰うことが前提ですが…
「設備」は明記した分に関しては
「特段の事由(購入者から不要との申し出)」
が無い限り「標準装備」ってか「価格に含まれる」もんでしょな
この点を相談員の方に詰め寄ると
「契約書」あるいは「仕様書」に
明記されているかどうかがポイントになってきます
とのこと
相談する前に伝えるべきポイントを整理する意味で
「広告」「売買契約書」「工事請負契約書」などは
一通り目を通しておきました
電話相談を予約する際にも
「契約書の内容がポイントになってきます」
とのフレーズは聴いていたので
確かめてみたのですが…
「広告」にはあって
工事請負契約書内の「仕様書」には
明記されていない
してやられた
売買契約を締結するまでの流れも含めて
相談員の方に理解して頂こうと
不動産屋さんが2件絡んでいること
早期の段階で「追加料金」が発生する旨を言われたこと
などを説明しました
初めの段階で
追加料金の説明を受けられた際に
もっと強く広告に載ってるから
というように言われたのが良かったですね
とのアドバイス(?)を頂きました
はい…まさに…仰るとおりです
が
こんな大きな買い物をそう何回も経験するもんじゃないですか
何もかもが初めてのことで
そこまで気が回らなかったです
その説明を受けておられた際に
M不動産屋さんは同席されてましたか?
はい
本来ならM不動産屋さんが助言して欲しいところですね
ですよねぇ
同席はしてくれてましたが…
終始某の立場に立って
顧客が優位に取引が出来るようにと
尽力してくれた様子はありませんでした
もう…
M不動産屋さんもA不動産屋さんに言われるがままです
お気持ちはよく分かります…
法律的に問題があるのかっていうと
売買契約を結ぶ際に仕様書なども付いていて
ある程度設備などの説明も受けていらっしゃるようなので
なにかをどうこうできるような状況ではなさそうですが
法律的に問題は無くても
人道的にどうかっていうところだと思います
どうされたいですか?
確かに説明は受けましたが
提示を受けた部分に関しては納得して選び
その分で発生した追加料金とは納得できているんですが
元々付いてますよって知らされた部分で
追加費用が発生するっていうのだけはどうも納得が出来ないです
が…
改めて仕様書などを見る限り
現状との相違は見受けられないので
某も納得しなければならないというのも分かります
でも…
やっぱり腑には落ちないです
お気持ちは分かります
法的強制力は無いんですが
紹介を受けた知り合いの方を通じて
M不動産屋さんにお気持ちを伝えて貰うか
直接お話しになって
仲介手数料から幾らか返済して貰うって
対応はひとつ考えられます
そうですか…
もう正直顔も見たくないんですけどね
先述の通り…
某の想定範囲内の返答しか得られず
相談員さんも
「契約書などを確認してないので何とも言えないですが…」
っていう前置きフレーズが頻発したので
来週
書類一式以て「窓口相談」にシフトします
結果が変わるもんじゃないっていう感覚はありますが
やれるだけのことはやって糧にしたい
っていう感覚の方が強いので
1回の相談ですんなり「泣き寝入る」つもりはありません
とことん「愚痴」をこぼしてきます
某の窓口になったM不動産屋さんは
不動産公正取引協議会の「会員」とのことなので
こういう「クレームが付いた」という事実は
協議会の方でも「記録」として残るかも知れないので
何知らん顔で同じような商法(?)をしてたら
「戒める機会」になるかもしれません
某自身が満足してないのに
「成功報酬満額」請求したM不動産屋さん
一矢報いるためにも
今一度「勉強」して窓口相談に臨みたいと思います
では今回はこの辺で
「有言実行」とだけ言えば
なかなか言い響きですが
始めたのは「腹筋ぷるぷる」だけっていう某です
この春に購入した
Ralph Laurenの海パンをはきこなすべく
今からスレンダートーンに「すがる」次第です
さて…
この3月に夢のマイホームを手に入れた某ですが
納得し切れていない点が幾つも
その不満の解決の糸口を見言い出すことができれば…
と思って一大決心して電話してみたのが
公益社団法人全日本不動産協会某生息本部です
電話による相談時間は30分
何をどこまで話してどんな糸口が見いだせるか
絶妙な言い回しと簡潔な内容
事実に即した客観的な視点
感情論にならないように
冷静に且つポイントを突いて話せるかが勝負です
結論を先に行ってしまうと
案の定某が予測した返答が返ってきました
知り合いの方を通じてお気持ちを伝えて頂くか
直接気持ちを伝えて頂いて
何らかの対応を求めるかになります
なるほど
やはりそこに行き着くわけですね
知らん・分からんが原因で
「損」をするのは知識不足によるモノなので
甘受せざるを得ない
と散々申し上げてきましたが
まさに「その通り」という結果になりました
が
杓子定規で測れないのが「感情」ってもんでしょ
客観的に判断して貰う相談員の立場においても
某の気持ちは解る
と言わしめたことで少しは気持ちが楽になりました
法律的にどうこうと言いますか
相手方に非があって
頑として要求を突き付けると言うことはできませんが
状況から判断して
りょ~さん♪が抱かれたお気持ちはよくよく分かります
法律的にどうこうできませんが
人道的にどうかという気はします
最後にはこの言葉を頂くことが出来ました
某にしてみれば…
法律的には問題ないかも知れないけど
端から見れば弱いモノに付け込んだ不動産屋が悪い
って言われても仕方が無い取引だったと思いますよ
ってな感じのことを
「公的機関の相談員」からお墨付きを貰った
っていう展開に気をよくしちゃってます
結論のネタバレをした上で
相談したポイントを整理してみたいと思います
ポイント「広告との相違」
相談前に改めて受け取った「広告」に
隈無く目を配らせたら
小さく「相違があれば現況を優先します」と明記されていました
これって…
よく見かける「備えあれば憂いなし」系の語句ですよね
今回の場合だったら…
「更地状態」を優先するってことですかい
某は「土地」を購入したのか
ま…
「プラン変更可」の文字があるので
「間取り」に関しては「変更」して貰うことが前提ですが…
「設備」は明記した分に関しては
「特段の事由(購入者から不要との申し出)」
が無い限り「標準装備」ってか「価格に含まれる」もんでしょな
この点を相談員の方に詰め寄ると
「契約書」あるいは「仕様書」に
明記されているかどうかがポイントになってきます
とのこと
相談する前に伝えるべきポイントを整理する意味で
「広告」「売買契約書」「工事請負契約書」などは
一通り目を通しておきました
電話相談を予約する際にも
「契約書の内容がポイントになってきます」
とのフレーズは聴いていたので
確かめてみたのですが…
「広告」にはあって
工事請負契約書内の「仕様書」には
明記されていない
してやられた
売買契約を締結するまでの流れも含めて
相談員の方に理解して頂こうと
不動産屋さんが2件絡んでいること
早期の段階で「追加料金」が発生する旨を言われたこと
などを説明しました
初めの段階で
追加料金の説明を受けられた際に
もっと強く広告に載ってるから
というように言われたのが良かったですね
とのアドバイス(?)を頂きました
はい…まさに…仰るとおりです
が
こんな大きな買い物をそう何回も経験するもんじゃないですか
何もかもが初めてのことで
そこまで気が回らなかったです
その説明を受けておられた際に
M不動産屋さんは同席されてましたか?
はい
本来ならM不動産屋さんが助言して欲しいところですね
ですよねぇ
同席はしてくれてましたが…
終始某の立場に立って
顧客が優位に取引が出来るようにと
尽力してくれた様子はありませんでした
もう…
M不動産屋さんもA不動産屋さんに言われるがままです
お気持ちはよく分かります…
法律的に問題があるのかっていうと
売買契約を結ぶ際に仕様書なども付いていて
ある程度設備などの説明も受けていらっしゃるようなので
なにかをどうこうできるような状況ではなさそうですが
法律的に問題は無くても
人道的にどうかっていうところだと思います
どうされたいですか?
確かに説明は受けましたが
提示を受けた部分に関しては納得して選び
その分で発生した追加料金とは納得できているんですが
元々付いてますよって知らされた部分で
追加費用が発生するっていうのだけはどうも納得が出来ないです
が…
改めて仕様書などを見る限り
現状との相違は見受けられないので
某も納得しなければならないというのも分かります
でも…
やっぱり腑には落ちないです
お気持ちは分かります
法的強制力は無いんですが
紹介を受けた知り合いの方を通じて
M不動産屋さんにお気持ちを伝えて貰うか
直接お話しになって
仲介手数料から幾らか返済して貰うって
対応はひとつ考えられます
そうですか…
もう正直顔も見たくないんですけどね
先述の通り…
某の想定範囲内の返答しか得られず
相談員さんも
「契約書などを確認してないので何とも言えないですが…」
っていう前置きフレーズが頻発したので
来週
書類一式以て「窓口相談」にシフトします
結果が変わるもんじゃないっていう感覚はありますが
やれるだけのことはやって糧にしたい
っていう感覚の方が強いので
1回の相談ですんなり「泣き寝入る」つもりはありません
とことん「愚痴」をこぼしてきます
某の窓口になったM不動産屋さんは
不動産公正取引協議会の「会員」とのことなので
こういう「クレームが付いた」という事実は
協議会の方でも「記録」として残るかも知れないので
何知らん顔で同じような商法(?)をしてたら
「戒める機会」になるかもしれません
某自身が満足してないのに
「成功報酬満額」請求したM不動産屋さん
一矢報いるためにも
今一度「勉強」して窓口相談に臨みたいと思います
では今回はこの辺で
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