SSブログ

2回目の【車検】6ヶ月前… [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
テンションあげあげで[グッド(上向き矢印)]
アクセラ2車種の見積もりを出したものの
買えない現実を突きつけられて
一気に意気消沈してしまった某です[たらーっ(汗)]
 

やっぱ欲しいなぁ~[グッド(上向き矢印)]
宝くじでも当たってくんないかな[るんるん]

ふとポストの中を覗いてみると
「車検6か月前のお知らせ」
の案内がディーラーから届いてました[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

早いもので[るんるん]
デミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]も2回目の車検の時期がやってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

今月中に走行距離が3万kmに到達します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
3万km÷5年=約6,000km
こんなもんなんですかねぇ~
もっと走ってるような[車(セダン)][グッド(上向き矢印)]
そんなに走ってないような[車(セダン)][バッド(下向き矢印)]

3万kmに到達すれので
近々エンジンオイル交換をして貰わないといけないのですが
その前に…
今回迎える車検で「どれくらいかかるのか」[exclamation&question]
事前確認してみたいと思います[メモ]

初回の車検費用[ひらめき]
【法廷諸費用分】
[1]:自賠責保険 27,840円
[2]:従量税 16,400円
[3]:印紙代 1,100円
[4]:車検代行料 17,280円
[ひらめき]小計:62,620円[ひらめき]
【ディーラー車検分】
[5]:車検整備基本料金 20,520円
[6]:ブレーキフルード交換 2,700円
[7]:下回り洗浄&防錆塗装 6,480円
[8]:塗料 1,620円
[9]:故障メモリー点検 10,800円
[1][0]:マイナーパーツ 1,080円
[1][1]:パーツクリーナー 1,728円
[1][2]:エンジンオイル&オイルフィルタ交換  2,296円
[1][3]:フロントワイパーブレード2本交換 1,836円
[1][4]:パーツ取り付け工賃 5,184円
[1][5]:リアスパッツ 27,540円
[ひらめき]小計:81,834円[ひらめき]

上記2つの小計を合計して
総額144,454円[たらーっ(汗)]

前回との相違は
リアスパッツに関する部品代及び取り付け工賃
が今回はかかりませんし
ワイパーゴムもストックがあるので削除[ぴかぴか(新しい)]
これらの分を減算してみると
109,894円[exclamation]

これが一応「何もなかった場合」の目安になりますかね[ぴかぴか(新しい)]

運転席に着いてからは
何某か違和感がないか
アンテナ張り巡らして運転してるつもりですが
見逃している部分があるかもしれません[たらーっ(汗)]
前回車検時に部品交換をしてなくて
この2年間の運転で摩耗したり
運転の粗さでダメージを受けてる部分があるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
そういう「もしも」の部分も含めて見積もっておくと
大体13万くらいですかねぇ~[たらーっ(汗)]

PTちゃんに乗ってるときから
「車検費用」の為に500円玉貯金をしてます[るんるん]
その額が現時点で80,500円[ぴかぴか(新しい)]
目標設定を13万として計算してみると
(130,000ー80,500)÷500=99枚[exclamation&question]
99枚÷6ヶ月=16.5枚
ってことは…
2日に1枚は貯金していかないと
目標達成ならず[exclamation&question]
結構ハードル高いなぁ[たらーっ(汗)]

今月散財した分がそのまま車検に充てられます[たらーっ(汗)]
ま…なんとかなるっしょ[グッド(上向き矢印)]

車検費用くらい何とかできなければ
アクセラちゃんがどうこうなんて言ってられません[exclamation]
どうせ…
車検に便乗して取り付けて貰えるパーツがないか
空き時間が出来れば検索しちゃうんでしょうから[るんるん]

デミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]には
まだまだ現役バリバリで走って貰わないといけませんからね[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ショックアブソーバーどしよっかなぁ~[るんるん]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。