SSブログ

人生4回目の大震災… [独り言]

ども[ひらめき]
足が冷えると寝つきが悪いので
靴下を履いて寝るんですが
朝起きると寝てる間に靴下を脱いでいて
ひとり吃驚してる某です[あせあせ(飛び散る汗)]

寝てる間に…
暑くて脱いじゃってるんでしょうね[たらーっ(汗)]
それだけ夜も暖かくなってきた[晴れ]
着実に春がやってきたということですね[るんるん]

ネタはそれなりに確保してたんですが…
なぜか時間に追われて更新できず仕舞いでした[たらーっ(汗)]

何かと追われながらも
変わらぬ日々の業務をこなしているところに
起こった熊本地震

仕事終わりにスマホを見ると
ニューストピックスが配信されたのを
知らせるアイコンがいくつも[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は何気にスマホを覗く時間もなかったもんな[たらーっ(汗)]

とてんてこ舞いな状況を乗り切った安堵感とともに
配信されたニュースを確認すると…

熊本で進度7の地震[exclamation&question]

なんと[exclamation]
俄かに信じられず…
近くに居たバイト君たちに
熊本で地震あったの知ってる?
って聞いてしまいました[たらーっ(汗)]

その数日前に…
某の生息地でも
2回連続で震度3→2の地震があり
その時に聞いた「ゴゴゴゴ…」という
「P波」の音を思い出してほんのり怖くなりました[たらーっ(汗)]

震度7…

この前は2011年の3.11東日本大震災
その前は2004年の10.23新潟県中越大震災
そして
その前は1995年前の1.17阪神淡路大震災

某が生きている間に
4回もの「大震災」が起こるなんて…

被災された方々を思うと
何も言えません[たらーっ(汗)]

東日本大震災の際には
ちょうど某が勤めていた
塾の卒業旅行の日[バス]
職場にテレビ[TV]なんてないですし
四六時中携帯[携帯電話]の画面を見てるわけでもないので
地震が起きたことなど知らないまま
デスクワークをこなしていると
一本の電話[電話]が鳴り…

今晩の旅行はあるんですか?

と保護者からでした[電話]
状況が全く分からない某は[あせあせ(飛び散る汗)]
「中止」の連絡も受けてないので
プチパニック[あせあせ(飛び散る汗)]

その保護者の方にお話を伺って
初めて地震のことを知り
電話しながらネットニュースにアクセスし
ガラケーのワンセグを起動させ
状況を把握することができました[あせあせ(飛び散る汗)]

東北にはネットで知り合った人がいるので
電話を掛けてみましたが繋がらず[あせあせ(飛び散る汗)]
メールを送っても返事がなく[あせあせ(飛び散る汗)]
映像で飛び込んでくる情報は
津波に襲われた乗用車がミニカーのように流される
衝撃的なものばかり…

更にプチパニック[あせあせ(飛び散る汗)]

卒業旅行と知り合いがいたことで
今でも鮮明に覚えています[たらーっ(汗)]

数日後にやっとその知り合いと電話がつながり
無事を確認できましたが
詳しい状況を知れば知るほど
某の声のトーンは下がる一方でした[たらーっ(汗)]

被災者の知り合いに対して
何もできない某を
その知り合いの方が気遣ってくれて

りょ~さんから元気を取ったら何が残るんやな
こういう時こそ元気を分けて貰いたいのに
一緒になって落ち込んでたら
私の方がしんどくなるやんか

というような意味合いの言葉を掛けられました
[携帯電話]充電がなかなかできないから
と僅か数分の会話でしたが
とても気丈に振る舞っていました

某自身…
阪神淡路大震災を経験し
家の倒壊自体は免れましたが
勉強机のや本棚の下敷きになり
布団から這い出るのがやっとでした[あせあせ(飛び散る汗)]

同級生が家を失い
大きな荷物をもってクラスメイトの家を
転々としているのを目の当たりにしました
某も声を掛けましたが
りょ~さんの処は実家から遠いから
もっと近くの奴に頼むわ
最悪お願いするかもしれんけど…
と彼も気丈に振る舞ってました

学生だった某は
親に言われるまま
家の中の片づけをこなすのが精いっぱいで
色んなことを考える余裕なんて持てませんでした

一昔前のドラマで
同情するなら金をくれ!
ってフレーズが話題になりましたが
被災者の気持ちは被災者にしか分かりません
その受け止め方が個々に差があろうとしても…

著名人がブログやTwitterやFacebookなど
SNSを通じて色々発言や行動を発信しては
「偽善」だの「売名」だのなんだのと非難される

こういうこと自体が
なんだか荒んでるように思えます

「不謹慎狩り」って言葉まであるとか[たらーっ(汗)]
某の記事だと…
「不謹慎狩り」の対象になるだろうな[あせあせ(飛び散る汗)]

受け止め方は人それぞれ…

何故に相手に敵意むき出しで
態々アプローチしていくんでしょうか…
それこそ画面の前で
なんやねんこいつ…偽善者が…
ってつぶやけば済むと思うんですけど…
PCにしてもスマホにしても
気に入らない内容であれば
別の処にアクセスすればいいじゃないのか…

偽善だろうが売名だろうが何だろうが…
一般人には到底できないことを
被災地や被災者のためにやってるんですから
同じことをできない人間が
とやかく言えるもんじゃないとおもいます

○○万円寄付しました
とSNSで発信すれば
あちこちで避難殺到

旦那が稼いだお金でなにしてる
宣言する時点で間違ってる
態々いう必要はない
などなど枚挙に暇がないほど
掲示板などで盛り上がってます

某からすれば…
そういう非難している人間の中に
同額を匿名で寄付している人が何人いるのか?
同額を自分は匿名で寄付したのに
なんでお前は公表してるねん[パンチ]
っていう立場で非難してるのか[exclamation&question]

某にはできないことを
あっさりしてる著名人の方々を
ただただ凄いと思います

自分ができもしないことを
匿名の場であぁだこぉだと非難してる方が
某には気持ち悪く思えます…

あ…
某も同じ穴の狢か[たらーっ(汗)]

被災者の方々が食べるものに苦労している最中に
被災地へ赴きレポートする傍らで
コンビニ弁当を受け取ってTwitterで
「やっと1食目」とかなんとかいうたアナウンサーや
生き埋めになった人を救助するため
声を手掛かりに探している上空を
ヘリコプターで中継するマスコミや
現地の方が並んでいるガソリンスタンドの列に
割り込みして給油するマスコミが
非難されるのは分かります

少し前に話題になった「バイトテロ」と
同じような感じがしてなりません[たらーっ(汗)]

非難されるべき人間と同様に
非難されるべきではない人間が
非難されている現状は
どうも解せません[むかっ(怒り)]

僻み・妬み・嫉妬…
それこそ偏った偽善…
経験値不足からの狭い世界で築いた正義感の押し付け…
そんなものが匿名だからこそ
渦巻いているような気がします[たらーっ(汗)]

非難してる人間の中にどれほど…
たとえ100円でもコンビニとかの募金箱にお金を投入したのか?
たとえトイレットペーパー1組でも被災地に送ったのか?
どんな小さなことでも
被災地のために
具体的な行動を起こした人間がいるのか?

某の生息地の役所HPを覗くと
「物的支援」の窓口はまだ開設せず
「募金」「支援金」の受付を開始
という内容が明記されていました

塵も積もれば山となる[ぴかぴか(新しい)]

たとえ100円でも1,000人が寄付すれば10万円
10,000人がすれば100万円

見栄を張ったり見返りを求めたりして
身の丈以上のことをするから
恩を売った感じになるんでしょうね[たらーっ(汗)]

とはいえ…
感謝されたり敬意を払われたり
っていう気持ちは抱いてしまうのは分かります

いいじゃないですかそれくらい[exclamation]
感謝や敬意なんて
無形で只なんですから
だからこそ
心が込められるんです[るんるん]

只のことも出来ず
おまけに批判を文字で書き残す

こんな人間は
相手にしないに限ります[むかっ(怒り)]


某にできること…

コンビニで買い物するたびに小銭を募金箱に入れる
手持ちの楽天ポイントを募金する
チャリティーオークションに参加して
初出品を経験する
目の前にいる生徒に対し
以下に今の状況が恵まれているか諭し
感謝することを教え
一生懸命頑張ることを教える

直接的にできることはありませんが
間接的にできることなら山ほどあると思います

指を動かしているだけ

なんていう批判が著名人に向けれましたが
直接的にすることが正しくて
間接的にすることが間違っている
そんな訳ないと思います[むかっ(怒り)]

親切は人のためならず

具体的な見返りではなく
自分が「徳を積む」ためにも
自分にできる範囲で
なにかできることをする時だと思います

昨日もレジに置かれてる募金箱を見ると
千円札が入っていました
すげ…
って思いながら
某はお釣りの小銭をその中に入れました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと被災地のために使われるのか

なんていう疑念があるから募金ができない
なんていう一文を見かけました
設置した側が「ぽっぽないない」するのかどうか
確かめることは出来ません
が…
たとえ数百円でも募金をした
という事実がすべてで
あとは募金箱を設置した
お店の方の善意に委ねるしかありません
でも…
そんなことを気にしてるから
募金できないのは
見返りを求める額を入れている
からではないでしょうか…

信じる者は救われる

まずは自分が相手を信じなければ
自分は信じて貰えないと思っています

「贈る言葉」の歌詞に
信じられぬと 嘆くよりも
人を信じて 傷つくほうがいい
求めないで 優しさなんか
臆病者の 言いわけだからぁ~
ってのがありますが
その通りだと思います

たった数百円の募金でも
批判だけしてる人間よりかは
役立ったと思います[るんるん]

コンビニなんてしょっちゅう行くので
可能な範囲で募金していきます[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。