SSブログ

車高調組み入れ完了☆ [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
保護者の方から頂いたお菓子がなかなか減らないので
バイト君に直接手渡したら
数日後にそのバイト君から
「先生…先日貰ったお菓子賞味期限切れてません?」
って言われてしまった某です[たらーっ(汗)]

すまん[exclamation]
お菓子の賞味期限なんていちいち確かめてないわ[バッド(下向き矢印)]
ってか普通に某は食べてるし[あせあせ(飛び散る汗)]

賞味期限とか気にしはらないんですか[exclamation&question]
賞味期限切れでヤバいって判断する基準は何ですか[exclamation&question]

とかなんとか聞かれてしまいました[たらーっ(汗)]
ゔ~ん[たらーっ(汗)]
生鮮食品とかで一目で痛んでると分かってるものは
その都度処分しますが…
見た目で分からないものは食べてみて
不味かったらちゃいするかな[たらーっ(汗)]

はい…
なんとも「いろんなところ」でルーズな某です[たらーっ(汗)]

詳しく聞いてみると…
バイト君のお母さんが彼のゴミ箱を片付ける際に
ぽろっとそのお菓子の個包装が落ちたらしく
それを手に取って「なにこれ?どしたん?」と
彼に聞くと同時に隈なくチェックして
「これ賞味期限切れてるで」
って仰ったそうです[たらーっ(汗)]

ラスクですよラスク[ぴかぴか(新しい)]
高校進学後にお礼で持ってきてくださったのに
賞味期限が切れたからって捨てられますかいな[たらーっ(汗)]
バイト君たちが座る席の処に「山積み」になっていて
それこそ何年も前から
「ここにあつやつは頂いたものやしみんなでつまんでよ」
って言い続けてるのに一向に減らないから
気を利かせて渡したらこれだよ[たらーっ(汗)]

親切心の逆効果[exclamation]
ってやつですかね[たらーっ(汗)]

賞味期限は美味しく食べられる目安の期間であって
消費期限じゃない[exclamation]
って言い返すのはぐっとこらえました[あせあせ(飛び散る汗)]

賞味期限って気にします?

さて…
毎度のことながら冒頭で文字数を稼ぎすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

以前の記事でも触れましたが
G.Wにデミオちゃんで家族を旅行へ招待するんですが
車検が7月なので
その前に事前にできることはしておこうと
久しぶりにデミオちゃんに「愛情」を注ぎました[グッド(上向き矢印)]

今回デミオちゃんに取り付けたのはこれです[グッド(上向き矢印)]





これらを換装して貰いました[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

バッテリー交換をする前は
帰宅してドアを閉めるときにに
ほぼ毎回「バチバチっ」って静電気攻撃を食らってたんですが
交換してからその頻度が一気に減りましたね[るんるん]
そろそろ…
アーシングをしないといけないくらい
車体のあちこちに電気が回っちゃてるんですかねぇ[たらーっ(汗)]

でも…
電圧計を見る限りでは交換前とさほど変わらないんですよね[たらーっ(汗)]
数か月前は常時「14V」付近を指してたのに…
この辺も含めてもう少し経過観察して
車検のときに色々やって貰おうと思います[るんるん]

もうひとつは念願の「車高調」[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
PTちゃんに乗ってるときか興味津々だったんですが
懐具合でずっと諦め続けてました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0042.jpg
IMG_20160428.jpg

上が「ダウンサスのみ」
下が「車高調組み入れ」です

なんとまぁ~[exclamation&question]
同じような写真になったこと[exclamation]
上の写真を加工したのが2012年
下の写真を加工したのが2016年
この4年間で某の感覚は何も進歩してないってことですね[たらーっ(汗)]

事前に前に撮影した写真の構図とかを確認してから
今回撮影に臨んでいればこんなに驚くこともないんですが
確認しようとしたものの…
今のスマホ内にはこの(以前の)画像がなかったので
うろ覚えのままパシャリ[目]

あ~ぁはぁん[るんるん]
いい感じで落ちてるジャマイカ[グッド(上向き矢印)]
よく見比べると…
若干撮影角度が違うので単純比較はできませんが
ダウンスプリングだけよりも若干落ちた気がします[ぴかぴか(新しい)]

肝心な乗り心地ですが…
同時期に乗り比べが出来ないので
某の独断と偏見のみですが
俗にいう「固くなった」っていう印象ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
ぶっちゃけ…よく分かんないっす[るんるん]
専門的な知識や感性などを持ち合わせてないので
もっと単純に「いい」か「悪い」かで判断すると
勿論「いい」ですね[ぴかぴか(新しい)]

換装前はリアの感じが
路面状況に対して過敏にというか
妙に「ふわふわ」した感触があって
それを「サスがへたってきたのか[たらーっ(汗)]」と判断したのが
今回の換装を決断したそもそもの要因です[グッド(上向き矢印)]

車高調を購入する前に
10年以上お付き合いさせていただいている
ディーラーの営業マンさんにも相談すると…

基本サスがヘタるってことはないですねぇ
どちらかというとアブソーバーの方が
サス交換によって純正の位置よりも低い位置で
衝撃を吸収し続けることになるので
不具合が出るとしたらそっちでしょうねぇ

などのアドバイスをいただきました[るんるん]
この営業マンさん…
売るだけじゃなくて弄るのも専ら好きなようで
「タナベ」と「テイン」とどっちがいいですか?と相談した際も

どっち買っても間違いないと思いますよぉ
正直好みの問題ですし
どんな乗り心地になるかは付けてみないと分からないですからねぇ~
あ…嫁さん用の車に付けてるのはタナベですわ

などのアドバイスもいただいてました[るんるん]

時期を同じくしてオートバックスにも立ち寄って
同様の相談をしたんですが
そこで対応してくださった方は
「テイン推し」でしたね
本当は「40%引き」をアピールして
10万を超える商品を勧められたんですが
勧められても折れない某は即答で
「タナベ」か「テイン」かで聞いてるんですけど[むかっ(怒り)]
って言い返してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんとこればっかりは…
「換装してみないと分からない」
「同時に乗り比べができない」
ってところですからね[たらーっ(汗)]

何はともあれ[グッド(上向き矢印)]
念願の足回りを弄り[るんるん]
バッテリーも新品に乗せ換え[るんるん]
万全の態勢で旅行へ行けそうです[グッド(上向き矢印)]

今回は自分が楽しむ旅行というよりも
「おもてなし」の旅行ですからね[るんるん]
今まで育てて貰えた恩返しが少しでもできればいいかな[ぴかぴか(新しい)]

皆さんのG.Wのご予定はいかがですか?

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

MINERVA

車高調、良いじゃないですか!!
グッと落ちた感じが良いですね、とても格好良いですよ。
ここまで落ちていれば、コーナーでの反応がかなり違ってくると思われますが、如何でしょうか。
キビキビ走る事が出来そうですので、くれぐれもスピードの上がり過ぎにはお気を付け下さい。
by MINERVA (2016-05-01 20:09) 

すてきな30代

なかなか気を使われて大変のご様子ですね…
私は賞味期限は全く気にしません!!
食べて違和感があれば、さすがにペイしますが(^_^;)))
車高調もカッコいいですね!
うちのは最近、電送品の付けすぎと経年により走行中電源が落ちてしまいます…
面倒くさいけど、配線の見直しをしなければです( ・∇・)
by すてきな30代 (2016-05-04 15:28) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
コメントありがとうございます♪
コーナーでの反応が変わってくる!?ほぉほぉ♪
コーナーを攻めるっていう走りをする機会がほとんどないので何とも言えませんが…これからはほんのり意識して走ってみます♪

すてきな30代さん☆
コメントありがとうございます♪
賞味期限を気にしないくらいの大雑把さが男にはあってもいいですよねぇ~♪
電装品ってLEDとかですか?配線の見直しとかもご自分でなされるとか…すげぇ~☆
某は専らディーラーに任せっきりです(;´・ω・)
by りょ〜さん☆ (2016-05-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。