SSブログ

満喫したぞ☆お盆休み♪【前編】 [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
休みに突入したのでデミオちゃんを洗車したら
合計35か所も蚊に刺されてしまった某です[むかっ(怒り)]我ながらビックらこいて
思わず3回も数え直してしまったわ[exclamation]
別にアルコール飲んでたわけでもないのに[たらーっ(汗)]
あ…[たらーっ(汗)]
た…体臭か[バッド(下向き矢印)]

み…認めたくないものだな[たらーっ(汗)]

さて…
今年のお盆休みは「滝」を見に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
マイナスイオン~[るんるん]
なんつっても「滝」初体験ですからね[るんるん]

今回はいつもの旅行に比べて
プランニングはばっちり[ぴかぴか(新しい)]
毎回購入しては
数ページ開いて満足してしまう「るるぶ」も
あちこちに付箋をぺたぺた[るんるん]

過去類まれな計画を立てて
向かった先は…

IMG_20160813_064158.jpg

大門坂から熊野古道を歩いて那智の滝[ぴかぴか(新しい)]

いつものように深夜に出発して
SAごとに休憩してお土産を漁って向かったんですが
深夜2時ごろには大門坂駐車場に到着しちゃいました[たらーっ(汗)]
いつもなら妙なテンションで
眠たいのに眠れないって状況に見舞われて
(原因は途中で飲む眠眠打破?)
妙なストレスを抱くんですが
今回はなんと[exclamation&question]

ペルセウス座流星群が観測できる期間とどんぴしゃ[ぴかぴか(新しい)]
ってことで…
デミオちゃん[車(セダン)]のお尻にもたれかかって
「願い事」をぶつぶつ言いながら
4~5個の流れ星を観測しました[グッド(上向き矢印)]

こ…腰と首が痛かった[たらーっ(汗)]

母上によると
某の生息地では雲が広がって
全く観測できなかったんですが
今までに見上げたことがないような満天の星空で
ほんのり「ぴゅあ[ぴかぴか(新しい)]」な時間を満喫しました[るんるん]

いい感じで睡魔[眠い(睡眠)]にも襲われてきたので
車内で仮眠[車(セダン)][眠い(睡眠)]
翌朝[晴れ]
なぜか6時過ぎには目覚めてしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
簡単な身支度をして
7時前には徒歩で出発[足]

祭りの前日ということもあってか
大門坂駐車場は7時過ぎでもガラガラでした[るんるん]

初めて来たところなので
事前に地図で確認したものの
道の広さが分からず[あせあせ(飛び散る汗)]
山道=狭い=車ですれ違うのが困難[たらーっ(汗)]
っていう感覚に見舞われてしまい
不安を払拭できず大門坂駐車場に停めたのですが
普通の大きさのバスが走てる道の片側1車線で
ダメもとで上の方にある駐車場に向かっても大丈夫でしたね[たらーっ(汗)]

IMG_1490.jpg

太陽[晴れ]が昇り切らないうちに
熊野古道尾を登り切ろうと
出発したのはいいものの[たらーっ(汗)]
日頃の運動不足が祟って
しんどいのなんの[たらーっ(汗)]
大きめの意思が敷き詰められた林道みたいなところを
スニーカーで歩いたんですが
雨が降ったら滑って転ぶやろな[あせあせ(飛び散る汗)]
って思うほど歩きにくく
早朝とはいえ夏の暑さにも体力を削がれ
途中何回休憩したことか[たらーっ(汗)]

IMG_1493.jpg

やっとこさ見えてきた「参道入口」[あせあせ(飛び散る汗)]
右手には何故か親近感がわく「関西弁」の立て札が[るんるん]

IMG_1494_2.jpg

持って来たもんはぜんぶ持って帰ってよ
残してええのは足あとだけやで
持って帰ってかまんのは土産と思い出だけやで

ヒーハー[exclamation]
ならぬ…
ひぃ[あせあせ(飛び散る汗)]はぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
言いながらなんとか到着「那智大社」[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1499.jpg
IMG_1505.jpg

手を合わせに行くよりも先に
手水舎の横にある休憩所のベンチにへたり込んでしまいました[たらーっ(汗)]
なんとかんとか呼吸を整えて社務所の方へ[グッド(上向き矢印)]

IMG_20160813_075759.jpg

そこには見慣れた大きさの「おみくじ」よりも
何倍も大きいジャンボサイズが[exclamation&question]
当然[グッド(上向き矢印)]ジャンボサイズをジャカジャカ[るんるん]

「中吉」でした[るんるん]

結んで帰らず
次来るのはいつになるかわからないので
お財布に畳んで持って帰ることにしました[グッド(上向き矢印)]
こ…これは「さっきの立て札」でいう
「土産」に含まれますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

「家内安全」「商売繁盛」のお札を購入し
いよいよメインの「滝」へ向かうことに…
すると…
社務所の斜向かいに大きな楠があって
「胎内くぐり」ができました[るんるん]

IMG_1503.jpg

この楠の傍らを通って行くと…

IMG_1500.jpg

ほんのり近づいた「お滝さん」[るんるん]
で…でも…まだまだ遠いなぁ~[たらーっ(汗)]
とはいえ目的地は見えた[exclamation]
ふらふらになりながらもテンション上げて[グッド(上向き矢印)]
いざ[exclamation]那智の滝へ[exclamation×2]

境内を抜けると「三重塔」があり
300円納めて登ってみました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1516.jpg

「エレベーター」で3階へと上がり
張り巡らされた金網の穴からパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1517.jpg

「カメラはこの穴からどうぞ[exclamation]
と言わんばかりにぽっかりと綺麗に開いた穴がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだか妙に遠い距離間[あせあせ(飛び散る汗)]
でも早くしないと
[晴れ]陽も登るし益々暑くなってきてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1520.jpg

とか思いながらも2階に降りてパシャリ[ぴかぴか(新しい)]
ほんのり遠い滝を眺めて
早く下まで行きたい[グッド(上向き矢印)]
っていう気持ちを湧きたてて再出発[あせあせ(飛び散る汗)]

てくてく歩いてやっと来たぞ[グッド(上向き矢印)]
「お滝さん」の近くまで[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1531.jpg

こっから更に「133段」の石段を下りて
いよいよ「那智の滝」とご対面[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1535.jpg

雨量が少なかったからか…
過度の期待妄想を抱いていたからか…
もっと…こぉ…
ドドドドドドドドド…[るんるん]
って迫力があるのを期待してただけに
ほんのり拍子抜けしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

滝の真正面に鳥居があって
その左脇から更に多岐に近づける道が[exclamation&question]
あ…べ…別料金なのね[たらーっ(汗)]
300円をお納めして
更に滝に近づく[exclamation]
っと数メートル進むと
「延命水」に関して盃が100円で売られていました[たらーっ(汗)]
折角だしと杯も購入して奥に進むと…

IMG_1539.jpg

延命長寿の御滝水[ぴかぴか(新しい)]
先ほどの杯で頂きます[るんるん]
べっしょびしょに汗をかいた後なので美味しいのなんの[るんるん]

この那智の滝がある「飛瀧神社」では
この滝そのものが御神体[ぴかぴか(新しい)]
落差133mで日本一[グッド(上向き矢印)]
この落差にちなんで石段が133段なんだとか[るんるん]

滝の前で待ち構えている
「カメラマン」の方に教えてもらいました[グッド(上向き矢印)]
1枚500円+持参のカメラで2枚撮って貰えました[グッド(上向き矢印)]

折角の旅行ですからね[ぴかぴか(新しい)]
初穂料だのお土産だのなんだので
ケチってたら自分の器が小さく思えてなりません[たらーっ(汗)]
滅多にない旅行だもの
ぱ~ぁっと散財しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

メインイベントの初滝を満喫して
次なるイベントは…
バス乗り場まで徒歩で向かうこと[あせあせ(飛び散る汗)]

流石に駐車場まで歩いて戻る気にはなれませんでした[たらーっ(汗)]

舗装されているとはいえ
山道らしい坂道を炎天下にてくてく歩いて
バス乗り場に向かっていくと…
駐車場の呼び込みをしてる女性から
どうぞ中で涼んでいってください[るんるん]
と声をかけられそのまま入店[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1552.jpg

お滝もち(200円)と冷たいお茶を頂きました[グッド(上向き矢印)]

いやぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
中年太り真っただ中の運動不足が
夏の旅行を満喫するのはほんと大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

暑いなぁ~[晴れ]
しんどいなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
っての全部ひっくるめて
楽しみました[るんるん]

【前編】はここまで[グッド(上向き矢印)]
では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。