SSブログ

満喫したぞ☆S.W.♪【前編】 [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
何かと悩み事が絶えない某です[たらーっ(汗)]

連日巷を賑わすニュースが後を絶たないですね[たらーっ(汗)]
幾つか取り上げたいと思いながらも
まずは自分のことで精一杯です[あせあせ(飛び散る汗)]

夏休みが終わって
ほっこり出来ると思っていたのも束の間[あせあせ(飛び散る汗)]
なんやかんやと連日暇が無い状態で
更新する気にすらなれませんでした[メモ]

貴重な連休なので
この日だけは思いっきり羽を伸ばそうと
親も誘って「日帰り弾丸旅行」を企画しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]
親を誘ったら息抜きになら無いとも思ったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
連休の中身は「敬老の日」ですからね[るんるん]
年寄り扱いすると怒られますが
今まで育てて貰った感謝を伝えるのには
「きっかけ」がないと照れくさいですから[たらーっ(汗)]

題して…
「敬老の日だと!?パワースポット巡って肖ろう」旅行です[るんるん]

今回行き先に選んだのは…




「伊勢神宮」です[るんるん]
親は毎年訪れているようですが
某は「初体験」[ぴかぴか(新しい)]
不思議なもんで…
年齢を重ねるごとに妙に「信心深く」なってしまい
それは親の世代ともなると尚更[グッド(上向き矢印)]

「日帰りになるけど
どっか行きたいとこあるか?」

って打診して
一番はじめに返ってきた目的地が「お伊勢さん」[るんるん]
親も行ってみたくて
某も行ったことがないところ
ばっちりじゃまいか[グッド(上向き矢印)]

某の旅行と言えば「の~ぷらん」が代名詞みたいになってますが
今回は日帰りなので
過去最高に色々調べて考えました[サーチ(調べる)][目]

えっと…
その時考えたプランをLINEで送ってたはず…

伊勢神宮(外宮)→猿田彦神社
→おはらい町(赤福・お土産)→子安神社
→伊勢神宮(内宮)→伊雑宮
→金剛證寺(パワースポット)→朝熊山山頂展望台
→二見プラザ→二見興玉神社(夫婦岩)
→帰路?

これが「最終プラン」として送った原文そのままです[携帯電話]

某都合の無茶なスケジュールにも関わらず
お伊勢さんに連れて行って貰える[るんるん]
からと文句ひとつ言わず承諾してくれました[グッド(上向き矢印)]

出発は19日の午前2:30[やや欠け月]
前回の「広島旅行」の出発直前には
隣家から聞こえる「打楽器音」にぶち切れて[むかっ(怒り)]
殆ど仮眠出来ないまま強行出発して[車(セダン)][むかっ(怒り)]
高速道路走行中に一瞬意識を失ったんじゃないか[exclamation&question]
と我ながらびっくらこいてしまうほどの睡魔と格闘する羽目になったので[眠い(睡眠)]
今回は無理矢理でも出発前に仮眠を取ることにしました[家][眠い(睡眠)]
「旅行に行く[るんるん]」っていうワクワク感を抑え込みながら
なんとか2時間ほどの仮眠を取って
実家の母上に
「そろそろ迎えに行くけど起きてるかぁ~[グッド(上向き矢印)]
って確認の電話をすると
「今日は勉強会に出席して
その後にみんなで集まってお酒飲んじゃって
興奮して眠れなかったわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
って遠足前の幼稚園児みたいな回答がありました[たらーっ(汗)]

ま…道中寝て貰ったらいいか[車(セダン)][眠い(睡眠)]
ってことで予定通り午前3時前に母上を乗せて
いざ「伊勢」へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

この旅行を企画した頃は
台風16号[台風]が直撃[exclamation&question]
っていう予報だったので
天候次第では色々諦めて貰わないといけないかなぁ~[バッド(下向き矢印)]
って心配してました[たらーっ(汗)]
だがし[exclamation&question]
出発の日が近づくにつれて
台風の速度が衰え目的地に最接近するのは
19日夜から20日明け方に[グッド(上向き矢印)]
台風の影響は最小限で済むかなぁ~[るんるん]
って妙に湧き出る「晴れ男[晴れ]」の自信っぷり[グッド(上向き矢印)]
とはいうものの…
台風の影響で前線が刺激されているのは事実のようで
高速道路に入る前からポツポツと雨が降り出してきました[雨]
高速道路に入ってからは
雨雲を追いかけるように走っているのか
雨脚は強くなるばかり[雨][車(セダン)]
前を走る車が巻き上げる水しぶきで前方が見えづらくて[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
超基本に忠実なくらい80km/h未満で走行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
途中大きな水たまりに入り込んでしまい
一瞬「ハイドロプレーン現象」に見舞われ
思いっきり焦ってしまいました[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

デミオちゃんで思いっきり旅行が満喫出来るように[車(セダン)][るんるん]
と数ヶ月前にナビの地図を更新しておいたんですが
「草津JC」の手前の「草津PA」で休憩したのが失敗[たらーっ(汗)]
安易にナビ通り(PAからの戻りと走行車線からの分岐が違う)に
進んだつもりが逆方向へ進入してしまい[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっぴり先の出口で一旦降りて乗り直す羽目に[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

ナビを過信して間違えた直後だったので
妙に疑心暗鬼になってしまい[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
「ん[exclamation&question]一旦高速降りて
また高速に乗らせてる[exclamation&question]
この意味不明(直前のJCで間違ってるんだから当然のナビ)なナビに
見事なほどにぷちパニックに陥り[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
乗り直したのにまたもや「違う方向」へ入ってしまい
更に先の出口で降りて乗り直す羽目に[車(セダン)][バッド(下向き矢印)]

水たまりにハンドル取られるわ[あせあせ(飛び散る汗)]
初めてのジャンクションで見事に間違うわ[あせあせ(飛び散る汗)]
無茶苦茶なナビに余計と焦らされるわ[あせあせ(飛び散る汗)]
小さなトラブルが積もってミスの螺旋に陥ってしまいました[車(セダン)][バッド(下向き矢印)]

2回目の高速から降りた際には
暫く下道を走って
忌まわしきジャンクション付近から乗り直す羽目に[たらーっ(汗)]

下道でも水たまりにハンドル取られて
もぅ母上は悲鳴混じりの声で更なるプレッシャーを掛けてくる[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか「伊勢」の文字が見えるところまで来て一安心[たらーっ(汗)]
各SAで休憩しながらと
思いっきり遠回りしてしまったのと重なって
予定よりも1時間ほど遅れて
1番目の目的地である「伊勢神宮・外宮」に到着[車(セダン)][グッド(上向き矢印)]

IMG_20160919_061841.jpg

駐車場には既に何台も車が止まっていて
そのどれもが無人[exclamation&question]
てっきり7時くらいから開門するもんだと思い込んでいたんですが
なんと[exclamation&question]
朝の5時から参拝可能だったんですよ[グッド(上向き矢印)]
到着したのはちょうど6時くらいだったので
[喫煙]一服して早速中へ入ってみました[るんるん]

IMG_20160919_062945.jpg

要所要所にはグレーの制服を着た「神宮衛士」がいらっしゃり
その近くには「これより先撮影禁止」などの立て札が[exclamation]
旅の思い出を残したいという気持ちは抱きましたが
「神聖な場所だから」と割り切ってスマホでパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

鳥居をくぐって「二拝・二拍手・一拝」で参拝[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160919_063419.jpg

正宮を参拝した後で
木々の間から微かに見える「正宮」をパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

あちこちで「撮影禁止」の立て札があり
衛士の目を盗んでまで撮影する気にもなれず
撮影は諦めてほんのりと域内を散策[るんるん]

別宮なども一通り参拝して
次の目的地の「内宮」へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

「内宮」から少し離れた市営駐車場にデミオちゃんを預けて
まず向かったのは「猿田彦神社」[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160919_072139.jpg

この時7時30分前だったから
境内の人もまばらで…ってか
某一行以外は2~3人しか見かけませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

猿田彦神社は「お導きの神様」ってのは事前に調べていたので
肖ろうとおみくじを引いてみました[グッド(上向き矢印)]
(今年何回目だよ[あせあせ(飛び散る汗)]
見事「大吉」[ぴかぴか(新しい)]
お財布に入れて大事に持ち歩くことにしました[るんるん]

おみくじで気分を良くして
いざ「内宮」へ[グッド(上向き矢印)]

IMG_20160919_074153.jpg

途中「赤福本店」があったので
ついテンションが上がってパシャリ[グッド(上向き矢印)]
帰りにちゃんとお土産に買いました[るんるん]

IMG_20160919_075936.jpg

時間は朝の8時[ぴかぴか(新しい)]
あれだけ道中降られた雨も[雨]
外宮に着いた頃からすっかり上がって[曇り]
傘を差すことなく参拝出来ました[グッド(上向き矢印)]

伊勢神宮=もの凄い人
っていうイメージは周りからすり込まれていたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
いい意味で台風の影響が出たのか
人混みに揉まれることもなく
のんびりまったり巡ることが出来ました[るんるん]

IMG_20160919_081402.jpg

撮影は階段の下から[exclamation]
ここにも立て札があり衛士が近くに立ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

母上は毎年参拝してるようだったので
それなりにエスコートして貰って
別宮も参拝しました[ぴかぴか(新しい)]

個人的には…
出雲大社ほどの感動はなく[あせあせ(飛び散る汗)]
それなりに厳かな雰囲気に身を置き
それなりに神聖な雰囲気を味わい
それなりに満喫した感じです[るんるん]

内宮を参拝し終わると9時頃に…
妙にお腹が空いて仕方なかったので
ご当地物ってことで「伊勢うどん」を食すことにしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_20160919_093741.jpg

折角だから[るんるん]
そのお店で一番高い「天ぷら伊勢うどん」を注文[グッド(上向き矢印)]

インスタントと関西のうどんに染まってる某としては
衝撃的なつゆの濃さと少なさでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
味は見た目ほど濃くなくて
美味しく頂いたのですが
最後につゆを飲むという行為をする勇気が無かったので
なんだか妙に物足りなさを抱いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今まで巡った神社とは違って
なんとも「制約」を受けた感じが拭えない
某のお伊勢さん初体験は終了しました[あせあせ(飛び散る汗)]

伊勢神宮に関して
事前に情報収集する暇が無かったからか
妙な物足りなさがつきまとってしまいます[たらーっ(汗)]

片道3時間ほどで行けるので
今度はちゃんと情報収集した上で参拝すれば
有り難みも倍増するかもしれません[るんるん]

何度も行きたくなる伊勢神宮[ぴかぴか(新しい)]

ってことにしちゃいましょ[グッド(上向き矢印)]
では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。