SSブログ

満喫したぞ☆S.W.♪【後編】 [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
「暴風警報」がでるかどうか
気になって仕方が無かったので
数十分おきに気象庁のHPにアクセスした某です[あせあせ(飛び散る汗)]

弾丸日帰り旅行」から帰った翌日
某の生息地付近を台風が通過[台風]
過去に何度も職場の事務室が水浸しになっているので
今回も[exclamation&question]
とそれなりに心配しましたが杞憂で終わりました[るんるん]

お昼の情報番組で
桂川の様子を写しながら
不安を煽るような伝え方をしたのか…
母上から
今テレビで渡月橋が映し出されてるけどあなたの職場は大丈夫[exclamation&question]
と悲壮感漂う声で電話がありました[携帯電話]

出勤時に桂川の横を通るんですが
2年前に比べればまだまだ余裕がある水位
心配されてる某が「えっ[exclamation&question]」ってなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいえ…
2~3時くらいにかけて雨風が強くなり[雨]
時折突風が吹いたもんですから
こりゃ暴風警報でるのか[exclamation&question]
と気掛かりで仕方有りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
学校と同じで「暴風警報」が発令されると
休講にするのでその電話連絡に追われるんじゃないかと
妙にソワソワしてしまいました[たらーっ(汗)]

数十分おきに気象庁のHPにアクセスして
注意報・警報のページを確認して
表に出ては雨風の状況確かめて[あせあせ(飛び散る汗)]

これまた杞憂に終わり
無事強の業務を終えました[るんるん]

さて…
仕事終わりの更新[メモ]

初お伊勢さん参り[ぴかぴか(新しい)]
を無事に終えた某一行が
次に向かったのは「伊雑宮」[ぴかぴか(新しい)]




事前に調べたところによると
ここもパワースポットだとか[るんるん]

IMG_20160919_110332.jpg

ナビがこれまた…
分かりにくいのなんの[exclamation&question]
こういうときに限って
「ぽ~ん[るんるん]まもなく左折です」
とか音声ナビしてくれなかったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

このへんかなぁ~
って思ってナビを見たら左折ポイントを通り過ぎていて
「再検索中」の文字が[exclamation&question]
運転しながらなので当然注視できないし
片側一車線で路肩に停めてゆっくり確認ってのも出来ないし
再検索されている間にもじわじわデミオちゃんは先に進めないといけないし[たらーっ(汗)]
改めて表示されたルートを見たら
どえりゃぁ~角度で折り返すようなルートだし
そんなとこ道あるんか[exclamation&question]
って不安になって
結局…
どこぞの施設の駐車場らしき手前で無理矢理方向転換して
改めてはじめの左折ポイント
(逆向きなので今度は右折ポイントですが)
まで戻ることにしたんですが…
ちょうど信号があって
そこには小さな「右折矢印」が表示されていたので
おっ[exclamation]ここであってんじゃん[グッド(上向き矢印)]
と気をよくして右折してみると…
乗用車が一台やっと通れるくらいの道幅しかなく
え…こんな道通るの…[exclamation&question]
と一気に不安になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
その道はちょうど鳥居の付近で
駐車場もすぐ隣にあってホッと一安心[るんるん]

何があるというわけでもなかったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
有り難みは追々調べて反芻したいと思います[るんるん]

次いで向かった先は
ほんのり戻って伊勢志摩スカイラインに入って「金剛證寺」へ[車(セダン)][たらーっ(汗)]

事前に伊勢志摩スカイラインのHPを覗き
「割引券」の存在を知ったので
ちゃんとプリントアウトしておきました[グッド(上向き矢印)]
だがし[exclamation&question]
当日忘れるというお馬鹿満開[バッド(下向き矢印)]

母上を乗せているので
いつもの「頭文字Dもどき」のような走りは慎みながら[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
非力なデミオちゃんに檄を飛ばしながら山道を登ったのですが…
そんなに飛ばしたつもりはこれっぽちもなく
車間距離も適度に空けてたつもりだったんですが
前行く車は次々と道を譲ってくれました[あせあせ(飛び散る汗)]
煽ってなんかないのに[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]




なぜか…
ここでは写真を撮るのを忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんとした仁王門とか
有り難い牛と虎の象とか
「重軽石」みたいなのとか
極楽門とか
色々あったのに[たらーっ(汗)]
お伊勢さんで散々撮影したい欲求を抑え込んだので
撮影したいって言う欲求自体が薄れてしまったのかも知れません[たらーっ(汗)]

「奥の院」があるっていう極楽門もくぐってきました[グッド(上向き矢印)]
途中「最大8mにもなる卒塔婆」がズラリと並び
何とも言い難い雰囲気に呑まれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
苔が生えた墓石の横をのぞき込んでみると
「天保」の文字が[exclamation&question]
ひゃぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
「古い[exclamation]」ってのは分かるけど…
どれくらい前なんだろ[たらーっ(汗)]

お伊勢さんとはまた違った雰囲気を味わって
展望台まで移動して一休み[車(セダン)]

IMG_20160919_131944.jpg

最後の目的地として向かったのが「二見興玉神社」[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160919_140732.jpg

本来なら…
二見興玉神社を参拝してから
伊勢神宮へ向かうのが正式ルート[exclamation&question]
なのかもしれませんが
都合上後回しになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
「無事かえる」ってことで
あちこちにある蛙の石像をなでなでして
無事に帰れること祈願してきました[るんるん]

遅くても夕方5時くらいに出れば
翌日への影響が少ないだろうと思っていたんですが
二見興玉神社を後にしたのが3時頃
他寄りたいところある?
と聞くも寝不足のまま勢いであちこち巡ったようで
かなりお疲れ気味[たらーっ(汗)]

予定の最後に入れた二見プラザに足を運ぶこともなく
そのまま帰路に着くことにしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

帰り道の途中…
見事なほどに渋滞に巻き込まれ
尚且つその渋滞が起こってる最中に無茶な運転をしたのか
数百メートル先で事故を起こされて[爆弾][車(セダン)]
半クラしまくりで左足はへとへとでした[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか夜の8時までには母上を実家に送り届け[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
弾丸日帰り旅行は無事終了となりました[るんるん]

ナビやら何やらでは「片道2時間ちょっと」みたいな距離ですが
実際色々巡るとなると大変ですねぇ~[たらーっ(汗)]
でも的を絞れば
充分日帰りで無理なく楽しめそうです[グッド(上向き矢印)]

あぁぁぁぁぁぁ~[exclamation&question]

子安神社行くの忘れてる[バッド(下向き矢印)]
金剛證寺のおちんこ地蔵見るの忘れてる[バッド(下向き矢印)]

他にも忘れてるのがありそう[たらーっ(汗)]
相変わらずの「ドン・臭男」です[たらーっ(汗)]
時期見てリベンジに行かなければ[exclamation]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。