SSブログ

満喫したぞ☆日曜日.♪ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
「あっ[exclamation]スマホ忘れた[exclamation&question]
と気付いてあちこち探すも見つからず[あせあせ(飛び散る汗)]
ふと我に返ったら
シャツの胸ポケットに入れっぱなしだった某です[たらーっ(汗)]


ま…まさか…
も…もう…呆けてきたのか[exclamation&question]
そ…そんなこと[exclamation]
だ…断じて認めんぞぉ~[exclamation×2]

我ながら鈍臭すぎです[たらーっ(汗)]

さて[グッド(上向き矢印)]
この度…
このblogに「ある変化」を加えたんですが…
お気づきの方は「かなりレアな存在」ですね[ぴかぴか(新しい)]

んなもん知るか[パンチ]

って方もそのままお付き合いくださいね[るんるん]

さて[グッド(上向き矢印)](2回目[あせあせ(飛び散る汗)]
つい先日の記事内にて
「近々名古屋の方へ出向く」旨を記載しましたが
行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_20160925_150121.jpg
IMG_20160925_150402.jpg
「熱田神宮」[ぴかぴか(新しい)]

今回も「ドン・臭男」満開で…
ナビの目的地設定で「熱田神社」って入力して
向かった先は…



ここらへん[たらーっ(汗)]
ちゃんとあるんですよ「熱田神社」[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ…
事前に検索した際に
「緑地(地図上で緑色の部分)」が周りにあった気がして
どうもこの検索結果に違和感を抱いてたんですよね[たらーっ(汗)]
んで…
数km走って信号待ちしてる間に再検索…
ナビの検索は時間取られて仕方が無いので
3回目はスマホで検索[サーチ(調べる)]
ようやく「熱田神宮」と「熱田神社」の間違いに気付いて[exclamation&question]
3回目の目的地設定で「熱田神宮」をチョイス[グッド(上向き矢印)]
初めての地で何とか迷いながらも無事に参拝できました[るんるん]

んでもって[るんるん]
某のまいぶ~む[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160926_105824.jpg
IMG_20160926_105838.jpg

「御神印」です[ぴかぴか(新しい)]
上が熱田神宮の御神印[るんるん]
下が別宮八剣宮と上知我麻神社の御神印[るんるん]

熱田神宮では
「御朱印」ではなく「御神印」っていうんですね[ぴかぴか(新しい)]

本宮でちゃんと参拝してから貰いましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
御神印受付の列に並ぶと(3人目)
それがしがらんだタイミングで
男性の方から女性の方に交替されたので
内心「よしっ[グッド(上向き矢印)]」って思っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

窓口の直前まで進むと
「お気持ちをお納めください」
と張り紙がされた木箱が置いてありました[るんるん]
初穂料300円って明記しないで
「お気持ちを」って言われると戸惑ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
小心者&新米御朱印コレクターですから[たらーっ(汗)]

書いて頂いている間に
ちゃんと「お気持ち」を納めてきました[ぴかぴか(新しい)]

窓口の右に目を向けると
もう一カ所[exclamation]
御神印が貰える場所の案内図が貼られてました[るんるん]
ほんのり境内を歩きましたが
「上知我麻神社」にも参拝して
社務所で御神印を頂戴しました[グッド(上向き矢印)]
ここでは…
「2種類ありますけどどうされますか?」
という問いに
「両方お願いします」
と答えると
「1冊につき600円以上のお納めをお願いします」
と言われます[あせあせ(飛び散る汗)]

本宮の方は「お気持ち」で
同じ境内でも場所が変われば
600円「以上」と言われる[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか…
独り複雑な気持ちになってしまいました[たらーっ(汗)]

はいはい…600円ね…
あら…細かいのがないわ…
ってなったときに千円札を渡すと
「はい」
とだけ言われてそのまま受け取られてしまうんでしょうね[たらーっ(汗)]
参拝者自らが千円札を渡す際に
600円をお納めさせて頂きます
って言葉を添えれば
「おつり400円」を渡して頂けるんでしょうけど…
「600円以上」って言われて
「600円以上の金額」を渡して
「お釣りくれ」っていうのは
言う方も気が引けちゃって中々言えないと思うんですけど[たらーっ(汗)]

こんなこと考えるのは某だけですかね[あせあせ(飛び散る汗)]

「家内安全」「商売繁盛」「知恵の文殊様」などなど
某にはもってこいの御利益ばっかりです[るんるん]

あぁ[exclamation×2]

事前検索で「車の御祓い」も出来る
っていう情報に接しておきながら
御祓いして貰い損ねました[たらーっ(汗)]

滞在時間も…
本宮~上知我麻神社~清雪門あたり
だけだったので小一時間しか居ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

改めてHPを覗いてみると
他にも色々みたい場所がありそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

片道3時間弱で行けるので
次の機会のお楽しみにしておきましょ[るんるん]

この勢いで御朱印帳を埋めていくと…
あっというまに一杯になりそうなんですけど[るんるん]
「往復」押して貰うみたいに
「両面」使えるんですかね[たらーっ(汗)]

この件も調べておかなければ[サーチ(調べる)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。