SSブログ

満喫したぞ☆日曜日♪【番外編】 [ミニブタ]

ども[ひらめき]
最近液体(珈琲・お茶・ジュースなどなど)を呑む際に
昔に比べて気管の方へ入ってしまって
むせて咳き込む機会が増えちゃった気がする某です[たらーっ(汗)]

歳を重ねるとむせやすくなるって聞いたような[バッド(下向き矢印)]
み…認めんからな[むかっ(怒り)]

さて[グッド(上向き矢印)]
先日の記事内で
ほんのり勿体振ってなにやら臭わせておきながら
スム~ズな内容で
妙な肩すかし感を抱いた方は素晴らしい[グッド(上向き矢印)]

かなり某の毒牙にかかってますね[るんるん]

昨日の段階で
このブログでの変化に気付いた方も素晴らしい[グッド(上向き矢印)]

niceをしていなくても
もう某の記事に興味津々の証拠ですね[ぴかぴか(新しい)]

あぁ~[exclamation&question]
今確認したところ…
スマホユーザーの場合は
かなりの確率で判らないだろうと思われます[たらーっ(汗)]
気付いて頂けそうなのは
PCでの閲覧に限ってのことですね[たらーっ(汗)]

独り舞い上がってました[バッド(下向き矢印)]

いつもにも増して今回は前置きが長く
「引っ張ってる」感満開ですが…
そろそろ「本題」に行きましょうかねぇ~[グッド(上向き矢印)]

じ…実は…
こ…この度…

げほっ…ガハッ…ぐはっ…[あせあせ(飛び散る汗)]
すいません[あせあせ(飛び散る汗)]
このタイミングで自分を落ち着かせようと
珈琲を飲んだら…
見事なほどに気管に入ってむせ込んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだろなぁ~[たらーっ(汗)]
妙に液体を呑むのが下手くそになってきてる[バッド(下向き矢印)]

ごはっ…[たらーっ(汗)]

ん…ん゛ん゛っ…[たらーっ(汗)]

むせて咳き込むと…
妙に頭が痛くなっちゃうんですよね[たらーっ(汗)]

さて…そろそろかなぁ~[グッド(上向き矢印)]
まだかなぁ~[バッド(下向き矢印)]
どうやらもうちょっとだな…

今回の日帰り愛知旅行は
熱田神宮を参拝するのは「序で」のイベントで…
メインイベントは別にあったんですよね[exclamation]

今回の真の目的は[exclamation&question]

って…
あぁぁぁぁぁ゛[exclamation&question]
そろそろその「ヒント」が…
この記事の「←左端」に見えてきそうなところまで
引っ張っておきながら…

冒頭部分ですでに「モロバレ」じゃまいか[exclamation&question]

っかぁ~[exclamation&question]
ほんと…鈍臭いですね[たらーっ(汗)]

そです[exclamation]
「新しい家族」が増えました[グッド(上向き矢印)]

じゃぁ~ん[るんるん]

IMG_20160926_105209.jpg

それも一気に2匹も[あせあせ(飛び散る汗)]
新居を構えるに当たってず~っと急かされていた
ミニチュアダックスを実家から引き取り
「みよし市」まで出向いて…
ミニブタ[ぴかぴか(新しい)]を買ってきました[グッド(上向き矢印)]

ちょっぴり前の記事内でも…
ミニブタを飼いたい[るんるん]
なんてことをつぶやいてましたが
「タイルカーペット」を購入して敷き詰めたのは
こいつらを招き入れるための布石だったのです[グッド(上向き矢印)]

IMG_20160926_105442.jpg
ぶ…ぶっ[るんるん]

我が塒にやってきて十数時間しか経ってないのに
カメラを向けると「ぶっぶっ」鳴きながら
近づいてきちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20160925_195100.jpg

人生2回目のミニブタちゃん[グッド(上向き矢印)]
前回は「黒毛」だったので
今回は唯一「斑」が居たので
大きさも考慮してその場で「斑」にしました[揺れるハート]

IMG_20160926_105505.jpg
では「ぶひぶひっ」のスペック詳細[ぴかぴか(新しい)]

名前・雌雄:諭吉(雄・未去勢)
生年月日:2016/8/12
豚種:ベトナム産ポットベリーピッグ
体長:44cm(鼻先~お尻)
体重:2.3kg
受取:2016/9/25
出生地:愛知県みよし市 ララミー牧場
値段:30,000円+税

豚には「多頭数の子を産む」というところから
「子宝・財産に恵まれる」ってんで
縁起のいい動物なんですよ[グッド(上向き矢印)]
そこに肖ろうと思って
思いっきり「金運上昇」の願いを込めて
一万円札の肖像画に使われた「福沢諭吉」から
名前を頂戴しました[ぴかぴか(新しい)]

人懐っこくて自ら近づいてくるくせに
前から手を近づけると泣き叫ぶし[たらーっ(汗)]
両手で前足のところを左右から挟むように触ると泣き叫ぶし[たらーっ(汗)]
抱っこしようとお腹に手を回すまでは大人しくても
持ち上げた瞬間「ピ~ッ」って泣き叫ぶし[たらーっ(汗)]
散歩に行かせようとハーネスを付けようとすると泣き叫ぶし[たらーっ(汗)]

もう…何するにも…泣き叫ばれて
そりゃもうそれなりにてんやわんやです[あせあせ(飛び散る汗)]

慣れてもらわなければ困る[パンチ]
ってんで無理矢理ハーネスを付けて
感触に慣れさせてる最中の画像です(↑)

ここにリードを付けて
ちょっと力を加えて引っ張ろうとしただけで
泣き叫びますからね[たらーっ(汗)]

散歩に出られるのは…
もう少し経ってからになりそうです[たらーっ(汗)]

10年以上前になりますが…
当時はペットショップでもミニブタが買えたんですが
最近ではすっかり見かけなくなりました[たらーっ(汗)]
何店舗かのペットショップに赴き
入荷情報があるか聞いて回るも…
案の定どこもかしこも情報は無く[たらーっ(汗)]
過去に買ったショップで更に食い下がってみると
今じゃ牧場さんが直接ユーザーにわたさはるので
ウチみたいなショップには中々回ってこないのが現状ですねぇ~
との回答を得たので
今回は牧場に的を絞って探してたわけです[サーチ(調べる)]

この一環でちょっと前に訪ねたのが
大阪にあるワールド牧場だったって訳です[るんるん]

IMG_20160817_144133.jpg

この時点で「生後2ヶ月くらいですねぇ~」と言われ
どの子も可愛かったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
なんせ既に結構な大きさまで育ってるじゃまいか[あせあせ(飛び散る汗)]

そ…そりゃ…牧場だから…
豚ちゃん最優先で飼育してるのかも知れませんが…
幾らミニブタといっても
初めからこの大きさで買うのは流石に抵抗がありました[たらーっ(汗)]

家を買うときと同じで…
散々探して万策尽きたら
ワールド牧場で買おう[グッド(上向き矢印)]
それも「今すぐ」という勢いではなく
こまめにHPをチェックして
「新しい子が生まれました」って情報が上がったときに
速攻で見に行って即決しよう[グッド(上向き矢印)]
と考えて…
探しに探して…
直接電話して情報収集していくなかで
生後1ヶ月くらい
某の生息地からデミオちゃんで日帰りで迎えに行ける距離
っていう条件を満たしたのが
先に挙げた「ララミー牧場」だったわけです[るんるん]

実際は…
オーナーが増改築だかなんだかの仕事を辞められた後に
趣味が高じて山羊だの豚だの飼い始めて
それを小売りしてるっていう感じなので
「牧場」っていう文字から浮かぶイメージとは
えらくかけ離れてるところでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

オーナーは気さくな方(それなりにご年配の方です)で
何度も電話したんですけど
その度に気持ちよく対応して頂け
挙げ句の果てには
「もし道に迷っても近くなら迎えに行きますんで」
とまで仰ってくださいました[るんるん]

色々お話を伺っていると…
「うちわね…大阪とか群馬とかね…
他府県の牧場さんも買いに来よるんですよ
関西からお越しならワールド牧場さんにも卸してますね」
とかぶっちゃけて頂いたのも購入の決め手ですね[るんるん]

ワールド牧場で購入するとなると…
塒から近くて
去勢済で1匹8万円(2016年4月生まれ♂黒)

ララミー牧場で購入すると…
塒から遠くて
未去勢で1匹3万円(2016年8月生まれ♂黒・斑)

高速代を加算しても4万円…
去勢代を加味しても7万円…
しかも生後1ヶ月ちょっとで「斑」が選べる[グッド(上向き矢印)]
ってなればワールド牧場で妥協する必要が無いですからね[るんるん]

初めてララミー牧場に問合せの電話を入れたのが9月17日[携帯電話]
一度見に行きます[るんるん]って返事したのが同月23日[携帯電話]
同月25日はお持ち帰り[車(セダン)][るんるん]

わ…我ながら早い決断ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ってことで[るんるん]
新しいカテゴリも追加したところで
新しい家族の諭吉共々
宜しくお願い致します[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160926_105626.jpg

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

turugi

ブタ可愛いですね!
猫もいいけど豚もいいですね
by turugi (2016-09-29 06:13) 

りょ〜さん☆

turugiさん☆
コメント有り難うございます♪
「ミニブタ」に限らず,生後1~2ヶ月って動物は可愛いですよねぇ~☆
初期投資はそれなりに犬猫と同じように掛かりますが,動物病院でも「ミニブタは診られません」って断られまくったので,病院を探しておかないと行けないなど飼うにはそれなりの準備と覚悟が必要です☆
某にしてみれば「2回目」なので飼う心構えとかでは踏ん切りを付けやすいだけです…
by りょ〜さん☆ (2016-09-29 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。