SSブログ

つ…ついに大型MA入手☆ [ガンプラ]

ども[ひらめき]
今回はちょっとテンション高めな某です[グッド(上向き矢印)]
 
いつもの前置きは割愛して[グッド(上向き矢印)]
とっとと本題に入っちゃいましょう[るんるん]

どぉ~ん[exclamation]

IMG_20161027_014936.jpg

ついに届いちゃいました[グッド(上向き矢印)]
HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング[ぴかぴか(新しい)]

HG 1/144 の規格にも関わらずこのデカさ[exclamation]

デカいガンプラ=子どもの夢と希望と憧れ[ぴかぴか(新しい)]
厄年向かえてやっと入手できました[グッド(上向き矢印)]
この達成感は過去最大級ですね[るんるん]

小学校の頃…
クリスマスプレゼントに
当時1,000円くらいの「GARMOR」を
両手一杯に広げて受け取った記憶が蘇ります[グッド(上向き矢印)]
幼少の某が触れた一番大きな箱だったように思えます[るんるん]

齢を重ねて…
途中…あれだけ熱中していたガンプラ熱も冷め[たらーっ(汗)]
嘘のようにガンプラから遠のいてしまった某[たらーっ(汗)]
ふと思い立って十数年前…
PT-Cruiserに乗っている頃
おもむろに手に取った「ズゴック」を手に取り
そのままレジに向かって組み立て…
再燃したかと思えたが
ドムを1体作った後で燃え尽きたのか…
当時の相方に嘲笑われたのか…
ガンプラから再び遠のいてしまいました[たらーっ(汗)]

あ…思い出した[グッド(上向き矢印)]

黄色と黒でど派手にカラーリングして
自己満足に浸ったズゴックでしたが…
舞い上がったままPT-Cruiserのダッシュボードの上に飾ってたら
日光でふにゃふにゃに変形してしまい
無残な姿を目の当たりにすると同時に
塗装に関する自分のスキルの無さを痛感して
自ら距離を取ってしまったんだった[たらーっ(汗)]

この苦々しい思い出から十数年…
再々燃したガンプラ熱は今度こそ本物[exclamation&question]
大人故の財力にものを言わして買うわ買うわ[あせあせ(飛び散る汗)]
数多のガンプラは勿論のこと…
俄知識を身に付けて
塗装関連にも投資しまくり[グッド(上向き矢印)]
肝心のスキルは一向に身に付けないまま…
豊富な物量と設備を整えて[グッド(上向き矢印)]
ユニコーンなんて見たこともないにも関わらず[exclamation×2]
禁断のアイテムに手を出してしまった某[あせあせ(飛び散る汗)]

も…もう…後戻りできないな[たらーっ(汗)]

いやぁ~[るんるん]
デカいと言うより「ドデカい」ガンプラを入手すると
妙なテンションに見舞われてしまいます[グッド(上向き矢印)]

IMG_20161027_015006.jpg

玄関からガンプラ部屋に移動するのも一苦労だったドデカさ[exclamation×2]
早く「開封の儀」を行いたいのをグッと我慢して
一番奥に立てておいてみました[グッド(上向き矢印)]
Joshinで購入しなくて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなデカいのを持って駐車場まで歩いて
コンパクトカーのデミオちゃんに乗っけて[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
さらにガンプラ部屋まで運ぶのなんて[たらーっ(汗)]
想像しただけで息が上がってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

と…取りあえずは…
今制作中の2体を組み上げて…
メガサイズなどの大型のダブりを組み上げて…
少しでも「未完の山」を崩しながら
じわじわとスキルアップを図った上で
挑戦してみたいですね[グッド(上向き矢印)]
この本体購入を実現すべく…
先に塗料を購入し
拡張ユニットを注文するなど
プレッシャーを掛けてきました[グッド(上向き矢印)]

有言実行[ぴかぴか(新しい)]

来月になれば拡張ユニットも発送されると思うので
これで準備万端[ぴかぴか(新しい)]
あとは某の勇気とスキル向上のみ[あせあせ(飛び散る汗)]

昨晩…
ついに「ガンプラ塗装」でエアブラシでびゅ~を果たしました[ぴかぴか(新しい)]
っても…
5~6個のパーツに吹きかけたところで
睡魔に負けて投げ出してしまったんですが[たらーっ(汗)]
何もかんもが初めてなので
我ながら手際の悪さに苛立ちを覚えました[むかっ(怒り)]
要領が悪いのなんの[たらーっ(汗)]
まだ「単色塗装」なので
同じ色で塗りターパーツをピックアップして
塗料も多めに用意して実行に移せば良いものの…
パーツを選び損ねて二度手間になるわ[あせあせ(飛び散る汗)]
塗料の分量に旨く目処が付けられず…
パーツを残してエアブラシ内の塗料がなくなってしまうわ[あせあせ(飛び散る汗)]

単色であれば…
多めに塗料を注いで吹きつければ良いのに[exclamation]
色調した塗料でも大丈夫なようにと
スペアボトルを購入して
「塗料は多めに用意しておく」
って意識していたにも関わらずこのざま[たらーっ(汗)]

でも…
「下処理の重要性」は痛感させられました[たらーっ(汗)]

ランナーからパーツを切り離す際…
どうしても幾つかのパーツで「白化」を招いてしまったんですが
塗装すれば隠れるっしょ[るんるん]
って楽観してたのが甘かった[バッド(下向き矢印)]
丁寧に重ね塗りしたつもりでも…
薄くはなっても消えることはありませんでした[たらーっ(汗)]

がびぃ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

全パーツを再チェックしなければならない状況です[たらーっ(汗)]
それに加えて…
やすり掛けに関しても…
研磨したところとしてないところとの差で明暗くっきり[たらーっ(汗)]
こうも差が出るモノなのか[exclamation&question]
と愕然とさせられました[たらーっ(汗)]

エアブラシ塗装する前に…
ゲート跡と表面の研磨具合とを
再チェックです[たらーっ(汗)]

初めてだからこそ…
ある程度拘ってやることを身に覚えさせて
次回では「はじめから丁寧に」作業できるように
作業工程の感覚を染み込ませるのが重要です[グッド(上向き矢印)]

スキル面に関しては…
まだまだ自分を追い込んで
精進するように尽力しなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

はじめから上手くいけば…
それはそれで気持ちが良いものなんでしょうけど
失敗を経験してから…
自分なりに満足のいく結果を出せた方が
達成感は上回りますからね[グッド(上向き矢印)]

勢いのある内に
どんどん失敗して
少しずつスキルアップして
自己満足の悦の世界にどっぷりと浸りたいもんです[るんるん]

明日も少しでも作業するようにしようっと[グッド(上向き矢印)]

終始ハイテンションで更新できた今回[メモ]
次回も同じだといいんですが…

では今回はこの辺で[るんるん]
 

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

MINERVA

ネオ・ジオング、デカイですね~。
箱の時点で存在感を発揮しておりますね、おめでとうございます。
エアブラシのデビューもされたとの事、いよいよ塗装の世界へ....
試行錯誤される事と思いますが、自分なりの塗装術を見つけるのも楽しみの一つですので、頑張ってください!!
気が付けば、G-3製作から1年近く経ってしまいました.... 私もそろそろかな。
by MINERVA (2016-10-28 10:23) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
箱だけでも存在感抜群のネオ・ジオング☆
眺めるだけでテンション上がっちゃいます♪
そうか…「G-3」から早1年経つんですね…
次は念願の「デンドロビウム」でもいっちゃいますか?
by りょ〜さん☆ (2016-10-29 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。