SSブログ

ガンプラ作成奮闘記~その弐拾伍~ [ガンプラ]

ども[ひらめき]
盛り上がってますねぇ~「日本シリーズ」[野球]
なんちゃって「阪神ファン」で
基本野球とかには興味ないんですが
MAZDA乗りとしては自然と「広島」を贔屓してしまいます[るんるん]
で…つい最近まで…
「大谷選手の二刀流[exclamation]」ってのを
「右投げ左打ち」とかみたいに
「左右」両方使いこなせるから「二刀流」だと
思いっきり勘違いしていた某です[たらーっ(汗)]
 
普段のスポーツニュースも
「試合結果」が分かればそれでいいんで
個々の選手の情報なんてなぁ~んも知らないんですよね[たらーっ(汗)]
でも…
そんな某でも今回だけは「広島」を応援しちゃうぞ[グッド(上向き矢印)]

さて…
ついに「エアブラシでびゅ~」を果たしたわけですが…
10個にも満たないパーツ塗装で
早くも根を上げそうです[たらーっ(汗)]

2体制作中の「連邦軍MS」から塗装し始めたのですが
練習のパーツ選びに失敗したのか[あせあせ(飛び散る汗)]
いや…もぉ~…挫折しそうです[たらーっ(汗)]

パッケージには塗装例として…
17279.jpg
何とも綺麗に塗装が施された「コアブロック」が[exclamation]

これをはじめにチョイスしたのは…
小さいから
内部に収納する部分だから
コアファイターの代用だから
などの理由からで
失敗しても大丈夫っしょ[るんるん]
っていう気持ちが発端だったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
全く以て思い通りに行かなければ
失敗もへったくれもないですからね[たらーっ(汗)]

今回某が実行した手順は…
[1]:「青」を塗装したかったので
両サイドの「内部の機械じみた部分」にマスキングを施し
「MSブルー」単色でコックピット部分を塗装[ぴかぴか(新しい)]

[2]:マスキングテープを剥がして
「赤」を塗装したい部分に
「モンザレッド」と「黄橙色」とを
大体「4:1」で混ぜたモノを「筆塗り」[exclamation]

リターダーってやつも数滴入れて「ムラ対策」をしたつもりでも
薄め液で希釈しすぎたのか…
そもそも「グレー」の上に「赤」を乗せるのが無謀なのか[あせあせ(飛び散る汗)]
ムラにはなるわ[あせあせ(飛び散る汗)]
着色は薄いわ[あせあせ(飛び散る汗)]
筆塗りのスキルは無いわ[あせあせ(飛び散る汗)]
の3拍子揃ってしまって散々な結果に[バッド(下向き矢印)]

あまりにも思い通りに行かなかったので
途中で挫折して諦めてしまいました[たらーっ(汗)]

17285.jpg
17284.jpg

これがその失敗例です[バッド(下向き矢印)]
あぁ~[たらーっ(汗)]
パッケージの「塗装例」とかけ離れすぎて
塗装自体挫けてしまいそうです[たらーっ(汗)]

エアブラシ操作に専念すべきと自負して
「下地処理」を全くしなかった結果でしょうね[たらーっ(汗)]
ってか…
「下地処理」って何をどうすれば良いんだよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
そ…そりゃ…某だって
塗装に入る前に色々調べて見たさ[サーチ(調べる)][目][あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
見つかったのはどれもこれも
「綺麗に塗装された完成形」ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
ハウツーがないんだよ…「Hwo to~」が[exclamation&question]

う゛~ん[たらーっ(汗)]困った[たらーっ(汗)]

このまま「赤の部分」の筆塗りを続けたところで
絶対に満足のいく仕上がりにはならない[exclamation]
下手でも下手なりに
満足のいくところまでやってみたいジャマイカ[exclamation×2]
ってことで…
「青の部分」以外は全部脱色して
再度塗り直してみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

とにかく…
パーツ自体の「グレー」が強いから色が乗らないんでしょ[exclamation&question]
だったら…
一旦「明るめの色」でグレーを全面覆ってしまってから
「赤」を乗せれば良いんじゃないの[exclamation&question]
あ…
だったらやぱし「サフ吹き」しとくべきだったのか[exclamation&question]
でも…そのサフも「グレー」しか持ってないんだよねぇ~[たらーっ(汗)]
ってことは「白サフ」も買わないと行けないのか[exclamation&question]
瓶タイプはまだ抵抗あるし[たらーっ(汗)]
近々Joshinへ出向かなければ[グッド(上向き矢印)]
ってことは…
ここで足踏み[exclamation&question]
いや…
そんなことも言ってらんないから
他の部分で「塗装」を続けるしかないかな[グッド(上向き矢印)]

順序はあべこべになっても
最終的には出来上がればOKですもんね[グッド(上向き矢印)]
って…
やっとこさ「こういう考え方」が出来るようになりました[るんるん]
当初は…
訳わかんなくなるから「説明書の手順通りに[exclamation]」って
思い込んでいたんですが…
「仮組み」ってのを実際にしてみて
手順なりパーツ構成なりの全体像が見えてしまえば
あとは細分化して組み直せば元に戻せますからね[るんるん]

よしっ[るんるん]
挫けそうだった気持ちが何とか持ち直せたような気がする[グッド(上向き矢印)]

でもさ…
拘れば拘るほど「必要なモノが欲しくなる」って
思いっきりメーカーに踊らされちゃってますね[たらーっ(汗)]
ガンプラそのものだけじゃなくて
塗料の置き場所も考えなくちゃいけなくなってきたぞ[たらーっ(汗)]

今回は「失敗報告回」になってしまったので
次回は「上手くいったぞぉ~[グッド(上向き矢印)]」って
ハイテンションで更新したいですね[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

MINERVA

いよいよ実践ですね!!
エアブラシで塗装の場合は、サフェーサーで下地処理が必要ですね。 最近は色プラなので、外装関係は大丈夫だと思います。
発色を良くするには、ホワイトを一度塗られると綺麗にいけますよ。

by MINERVA (2016-10-29 19:13) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
エアブラシ塗装初体験で紆余曲折…
四苦八苦しながら孤軍奮闘してます(;゜ロ゜)
やぱし「下地処理」は重要ですよね( ̄。 ̄;)痛感しました
近々…某の成長っぷりで更新できるように頑張ります(*´艸`)
by りょ〜さん☆ (2016-11-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。