SSブログ

ガンプラ作成奮闘記~その参拾~ [ガンプラ]

ども[ひらめき]
「秋の夜長」はとっくに終わっている時期ですが
寒さに震えながら夜な夜な作業に励んでいる某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
若かりし頃に戻ったのか…
この数日は明るくなってから慌てて寝ています[眠い(睡眠)]
こんなサイクル…
「FF-X-2」に没頭してた頃以来かな[あせあせ(飛び散る汗)]
いや…流石に遡りすぎかな[たらーっ(汗)]

さて…
なにをそんなに夢中になってるかっていうと
言わずもがな[exclamation]
そです[グッド(上向き矢印)]
ガンプラ製作作業進行中です[るんるん]

「Hランナーの13番」を紛失してしまいましたが
それ以外の部分は組み上げてしまおう[グッド(上向き矢印)]
ってんで作業を進めてます[るんるん]

今回はその進捗状況で更新したいと思います[メモ]

[1]:ボディ部分[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0677.jpg

動力ユニット[るんるん]

失敗は成功の元[ぴかぴか(新しい)]

挫けることなく数こなしていけば
それなりに上達するモノだと
実感出来る仕上がりです[ぴかぴか(新しい)]
そりゃ…
上には上が居るのは分かってますが
「素組み」から始めた某にしてみれば
自画自賛したくなっちゃうくらい上達してます[グッド(上向き矢印)]

DSC_0678.jpg

胸部(コックピット部)[るんるん]

組み上げてしまえば見えなくなるような部分も
今回からは拘って塗装してみました[るんるん]
自己満の何物でもないのは分かってますが
完成したときの達成感を味わいたくて
敢えて見えないようなところも塗装してみました[グッド(上向き矢印)]

[3]:腕部[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0679.jpg

「シリンダー」っぽい箇所は極力
「シルバーとゴールド」で塗り分けてみました[グッド(上向き矢印)]
幼少の頃に塗装したガンプラでも
こんな細かい塗装はしたことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
ましてや…
「筆を使い分けての塗装」自体初めての試みです[グッド(上向き矢印)]
昔は「平筆1本」でベタベタ塗りつけて終わりでしたから[たらーっ(汗)]

えあぶらしでびゅ~を果たす前に
「武器類」で塗装も試みましたが
スプレー缶での塗装で
しかも「単色の上塗り」に終始したので
その時から満足のいく仕上がりには程遠いモノでした[たらーっ(汗)]

それが…
今じゃ3~4本の筆から使えそうな奴を選んで
息止めながら塗ってるんですから
目覚ましい進歩です[グッド(上向き矢印)]

[4]:脚部[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0682.jpg

使用色数自体は少ないですが
過去の「シャアザク」や「グフ」とかとは
比べものにならない手間暇掛けました[あせあせ(飛び散る汗)]

足裏のバーニアスラスターには
メタリックレッドを塗装したのですが
ほんのりどぎつくなりすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
やぱし…
クリアレッドにしておいた方が良かったかな[たらーっ(汗)]
とほんのり反省[バッド(下向き矢印)]
塗装し終わってから…
あっ[exclamation]
クリアレッド折角買ってきてたのに[exclamation×2]
って気付いた次第です[たらーっ(汗)]
流石に此処まで来て…
一から塗り直す気にはなれませんでした[たらーっ(汗)]

DSC_0683.jpg

「H-13パーツ」を組み込むべき足[あせあせ(飛び散る汗)]
部品注文して届いたら
サクッと組み込めるだろうと踏んで
お構いなしに組んじゃいました[るんるん]

DSC_0684.jpg

足先まで組むとこんな感じ[るんるん]
思惑通り「メカメカらしい雰囲気」が醸し出せてるじゃん[グッド(上向き矢印)]
と独り喜んじゃってます[揺れるハート]

がっ[exclamation&question]

ここまで組んで…
鈍臭いことに気が付きました[たらーっ(汗)]

太もも部分で
前と後とで色が違う[exclamation&question]

説明書を見ながら
イメージを膨らませたつもりだったんですが…
丑三つ時作業で睡魔に嗜好が負けたのか
ちぐはぐ塗装になっちゃいました[たらーっ(汗)]
今からなら…
ぎりぎり修正が出来る範囲かも知れませんが
「要検討」事項です[たらーっ(汗)]
気持ちに余裕が持てれば修正しますし
見えない部分だしいっかっ[グッド(上向き矢印)]
っていつもの現実逃避病が炸裂したらこのまま組んじゃいます[たらーっ(汗)]

既にご報告の通り
頭部の内側は組み上がってるので
あとは「外装パーツ」のみです[グッド(上向き矢印)]
外装は「ガンダムカラー」を2色用意してあるので
スムーズに事が運ぶはず[exclamation]

よしっ[るんるん]
これでほぼほぼ完成の目処がたっぞぉ~[グッド(上向き矢印)]
もう一踏ん張りで達成感が味わえる…
ってその前に
数週間の「待て」が掛かるんですよね[たらーっ(汗)]

何はともあれ…
完成が近づいてきて
妙にテンションが上がってしまいます[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
 

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

MINERVA

凄いですね、綺麗な塗装に惹かれますよ。
さすがMG、内部も細かく出来ておりまね~、チョット浮気心が出ます。
パーツを浮き立たせる為、スミ入れされると良いかも....
紛失したパーツ、見つかると良いですね。

by MINERVA (2016-12-08 14:50) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
お褒めのお言葉☆
嬉しいので真に受けて悦の感覚に浸らせて頂きます(*´艸`)むふっ♪
そそ「スミ入れ」ですね♪
その為にエナメル塗料を3色ストックしてあるんですから☆
凹みという凹み全てに墨入れをしていると手間暇掛かりすぎてしまうので…チョイスしながらやっちゃうかもしれません(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2016-12-08 17:13) 

しゅわっち

自己満足、こだわりって大切ですよね♪
私に良し悪しはわかりませんが見るからにメカメカって感じ♪
やっているときはすっごく楽しいんでしょうねぇ(*^^*)
待ての解除、待ち遠しいですね♪
by しゅわっち (2016-12-08 17:47) 

りょ〜さん☆

しゅわっちさん☆
コメント有り難うございます♪
拘りがなければ向上心が芽生えませんからね☆
メカメカしさを感じて貰えたのであれば,それだけで独り善がりではなくなるので満足感増量です(*´艸`)むふっ♪
作業してるときは…楽しいというより無心に近いかも知れませんね…
いや…「めんどくせなぁ~」ってぼやきながらなので苦痛なのかも知れません( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2016-12-08 18:19) 

すてきな30代

丁寧な色分けをされてますね~
美しい!
地道に完成を目指されていて、完成がめちゃくちゃ楽しみですね。
by すてきな30代 (2016-12-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。