SSブログ

「当選」詐欺電話初体験!? [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
最近何かと…
「スイーツ焼きそば」の情報に縁がある某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ちょっぴり前に…
一平ちゃんから「焼きそばチョコソース」が発売されて
実食した記事を更新しましたが
今度は…
同じく明星一平ちゃんから
「ショートケーキ味」の焼きそばだと[exclamation&question]

実食の感想は近日公開予定[るんるん]

って実はもう入手済です[グッド(上向き矢印)]

さて…
授業が終わってスマホに目を向けると
着信の知らせが…[携帯電話]

0363672975

東京か…
最近は何かと電話する機会が多いので
何かの連絡かな…
と思って何の躊躇いもなくかけ直してみました…

おめでとうございます
この度弊社が企画したなんとかモデルに当選しました
ランダムに選んでどうとかこうとか…
登録をして頂ければ
毎月十万円の報酬を得ることが出来ます
とかなんとか…

はぁ~[exclamation&question]
めっちゃ怪しい内容やんけ[exclamation×2]

お…思わず最後まで聞かない内に
切ってしまいました[携帯電話][あせあせ(飛び散る汗)]

き…気持ちに緩みがあるのか[exclamation&question]

一昔前の某なら…

用事があったらまたかけ直してくるやろ[exclamation]

ってんで…
登録してない番号からの電話なんて
かけ直そうなんて思わなかったのに[exclamation×2]

定額通話し放題プランの弊害やな[たらーっ(汗)]

あ”ぁ[exclamation×2]

すいません…
コップを倒して珈琲をこぼしてしまいました[バッド(下向き矢印)]

で…
かけ直してからネットで番号を検索してみたら
「詐欺番号」
って口コミが掲載されていたのを見つけ[サーチ(調べる)][目]

自宅の固定電話に掛かってきた番号はすぐに検索するのに
なんでスマホに掛かってきた奴は検索しなかったんやろ[たらーっ(汗)]

やぱし…
定額通話し放題プランの弊害やな[たらーっ(汗)]

以前…
今年から使い始めてる
「弥生」シリーズのサポートセンターから電話があって
それから「他府県の番号」でも臆することがなくなったんですよね[たらーっ(汗)]
今思えば…
「時間帯」を考えれば
不自然さ満開なんですけどねぇ~[たらーっ(汗)]
優良企業が「夜の8時半」くらいに
電話なんかしてきませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]

おちゃ~[たらーっ(汗)]

こういうところでも
「ドン・臭男」の本領発揮です[あせあせ(飛び散る汗)]

見慣れない電話番号
他府県の電話番号
夜8時以降の非登録番号
などなどは検索してからかけ直すかどうか考えるか
一歩踏みとどまって考えることが必要ですね[グッド(上向き矢印)]

そいえば…
関東の方にも親戚が居るけど
ここ最近連絡取ってないな[たらーっ(汗)]

もしもしぃ~○○?
ひさしぶりぃ~
最近携帯変えたから番号変わってん
登録し直しておいてくれる?

って流れで電話番号を登録し直させてから
「オレオレ詐欺」内容で電話してくる
特殊詐欺の手口もあるみたいですよ[たらーっ(汗)]

このニュースを知って
親に「なりすまし電話に引っかかるなよ」ってんで
自分だったらこうするから
これ以外のコンタクトは詐欺と思え[exclamation]
ってトークしましたわ[グッド(上向き矢印)]

某が親に伝えた内容は…

最近の特殊詐欺の手口のひとつとして
見知らぬ番号で電話をする
「おれおれ…
最近携帯変えたから番号変わってん
登録し直しておいて」
というような
「詐欺グループの電話番号を先に登録させておく」
という手口があるようです
某に限って,このような手順はあり得ません
スマホからガラケーに戻す可能性はゼロ
スマホからスマホへ「機種変更」はしても
「キャリア変更はしない」
キャリア変更したとしても
番号は「そのまま」で契約できるので変わる要素がない
経費対策で2台持ったとしても
1台目は従来機種であれば
「LINE」で登録依頼するので
直接電話することはほとんどない
(面倒くさくてする場合があるかも知れないが
『横柄な口調』で察知できるっしょ)

(※ほぼ原文のまま)

そもそも…
某は身内に電話する際
「オレ」って一人称は使いませんから[グッド(上向き矢印)]
「オレ」なんてのは…
高校2年生くらいで卒業しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
なので…
某の名をたからずに「おれおれ…」って電話は
100%詐欺ですね[パンチ]

今リアルに使ってる一人称の公表は避けますが
ひとつ前に使っていたのは「儂」です[あせあせ(飛び散る汗)]
この「儂」も5年以上使い続けて
社会人として「私」を使う場面以外は
いつどんなときでも「儂」と使えてしまったので
数年前に変更した次第です[るんるん]

オレ・ぼく・わたし…
そのどれも既に使い込んで
使い古して今じゃ使わなくなりました
広く一般的に通用する一人称は
某の周りには通用しません[るんるん]
なんとか一人称を使わないようにして
先に「息子の名前」を聞き出そうとしても…
某の母上は未だに某のことを
○○ちゃん
って呼ぶので
これだけでは名前なんて分かりません[グッド(上向き矢印)]

例えば…
ゆうちゃん
って先に言わされたとしても…
ゆうた・ゆうすけ・ゆうじ…なのかも分からないし
「ゆうちゃん」っていう情報を真に受けて
詐欺師が電話口で自ら
そう…ゆうちゃん
って答えたらバカ丸出しですからね[exclamation]

厄年を終えたような某が
未だに「○○ちゃん」って呼ばれているのは
某自身違和感を抱きますが
特殊詐欺から身を護って意味では
功を奏しているのかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

例え名前が分からなくても
会話の流れで「息子」だと思わせることが出来たとして
詐欺内容の本題である
金銭を搾取する内容まで話が移ったとしても
某は去年から事業主になちゃったので
会社から預かった金をどうかしてしまった…
取引先との契約でミスして損害を埋め合わさないとならないとか…
事故に遭って示談金が要るとか…
広く一般的な社会人に通用するような
「息子が困っている」と思わせる状況が
某には通用しません[るんるん]

詐欺師:会社の金を云々かんぬん…
母上:自分の会社のお金を社長がどうしようが関係ないじゃない

詐欺師:大事な取引でミスして損金が出たから…
母上:あなたの仕事で取引先とかあんの?

詐欺師:会社の車で事故を起こして示談金が…
母上:へ?会社の車ってあなた自分の車じゃない
   自分で保険会社に電話して何とかしなさいな

もっとどぎつい内容で
警察沙汰をちらつかせられたとしても
母上の顔は意外と広いので
だったら○○さんに相談してみるわ
とか返って強気に返答するかも知れません
ま…
某自身もそれなりの人脈はあるので
それを駆使することも出来ますし

いずれにせよ…
自分は詐欺には引っかからない
って自意識過剰になることよりも
もしそれらしいことがあったら
こういうときはこうして…
って日頃から「シミュレーション」しておく方が得策ですね[グッド(上向き矢印)]
避難訓練とかと一緒です

あとは…
実際に色々な経験をすればするほど
その経験が糧となって
対処能力も向上していくでしょうからね[るんるん]

皆さんも…
色んな意味で「防犯意識」は刺激し続けてくださいね[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

しゅわっち

相変わらず横行している電話詐欺。。
しかもますます被害額は増えているようで悲しい限りです。
それにしてもますます巧妙化しているようで
お陰さまで参考になりました。
ありがとうございますm(._.)m
大抵は親が被害者ですからシュミレーション大事ですねえ。。
by しゅわっち (2016-12-11 13:38) 

りょ〜さん☆

しゅわっちさん☆
いつもコメント有り難うございます♪
「特殊詐欺」って何年も前から在って…某自身も何回も「架空請求ハガキ」が届いて,その度に警察に持参しました(*´艸`)
某の親ともなればそこそこの年齢なので,いくらスマホを持ってLINEを使いこなしてるとは言え,早口で言葉巧みに話されたら,信用してしまう可能性は充分にありますからね。ましてや「子離れ」してない節もあるので(^^ゞ
シミュレーションも大事ですが,一番大事なのは「普段から親と連絡を取っておく」ことですね。
by りょ〜さん☆ (2016-12-12 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。