SSブログ

羽化と孵化☆ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
某が苦手な夏がすぐそこまで来ています[晴れ]
 
暑いのも寒いのも苦手な某は…
はい…根性なしです[たらーっ(汗)]

夏といえば[exclamation&question]
姿は見えねども…
その鳴き声で夏の到来と暑さを演出してくれる
セミ[ぴかぴか(新しい)]

今年はなんと[exclamation&question]
玄関で羽化したばかりのセミを捉えることが出来ました[目][ぴかぴか(新しい)]

DSC_1131.jpg
DSC_1135.jpg

今日の出勤時には
このセミとはまた別の所に抜け殻がありました[るんるん]

お…お隣さんの庭から
這い出てきたんだろうな[たらーっ(汗)]

羽化したてのセミなんて
NHKくらいでしか見たことがありません[目][ぴかぴか(新しい)]

さて…
ここで中学理科の問題です[メモ]

セミは…
完全変態でしょうか?
それとも
不完全変態でしょうか?

某はほんのり変態です[るんるん]
あ…引かないっ引かない[あせあせ(飛び散る汗)]

もぉ~[るんるん]えっち[揺れるハート]
っていう台詞の「えっち(H)」は
「HENTAI」の頭文字から来たんですよ[グッド(上向き矢印)]
えっち=HENTAI=スケベ=オープン[ぴかぴか(新しい)]
ムッツリよりマシでしょ~[グッド(上向き矢印)]

って…
どうでも良い内容で文字数を稼ぎましたが
さっきの答えは決まりましたか…?

正解は…

て…
最近の政界は何かと問題ありますよねぇ~[むかっ(怒り)]
あの暴言っぷりは…

え…[exclamation&question]
「せいかい」違いで引っ張るな[パンチ]
と…[たらーっ(汗)]

で…正解は…

セミは不完全変態です[ぴかぴか(新しい)]

変態とは
「HENTAI」の意味する
「スケベぇ~なこと。普通とは違う状態。異常な・病的な状態」ではなく…
「形や状態を変えること」です

子と親でその形が大きく違う生き物っていますよね
毛虫→蝶
ボウフラ→蚊
幼虫→カブト虫
幼虫→セミ
こんなのが「変態」なんですが
完全変態と不完全変態の違いは
「蛹」を経由するかどうかで変わってきます

不完全変態
カマキリ・トンボ・バッタ・セミ・ゴキブリ・コオロギ

完全変態
カブトムシ・ハチ・チョウ・アリ・カ
ガ・アブ・テントウムシ・ハエ・ノミ

小中学生のお子さんがおられるなら
覚えておくと
パパ…ママ…すげぇ~[るんるん]
って尊敬の眼差しを向けられるかも知れませんよ[目][ぴかぴか(新しい)]

このセミの姿を見た後…
会話中に「うか」と「ふか」がごっちゃになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
いずれも「音」が似てるので
意識せず会話しているだけだと
「うか」なのか「ふか」なのか
わけわかめになってしまいました[たらーっ(汗)]

似た音の言葉に出会した際
意味を確認するのに役立つのが漢字ですよね[るんるん]

ふか=孵化
うか=羽化

漢字に直すと「うか=羽化」で
「羽」という字が使われているので
「幼虫が羽化する」ってなると
上記の写真の状況だとすぐわかります[るんるん]
「ふか=孵化」には「卵」が使われているので
「幼虫が孵化する」ってなると
「卵から幼虫が孵った」っていう状況だと分かります[るんるん]

過去記事でも幾度となく
「子供の漢字・活字離れ」を取り上げてきましたが
普段の何気ない会話の中でも
漢字の大切さを感じた一瞬でもありました[るんるん]

今でも小学生相手に
授業の進捗状況で学校の進度よりリードできたら
「言偏の漢字」や「手偏の漢字」ってテーマを決めて
漢字書き取り対戦をしてます[メモ]

某の職場の最寄りの小学校では
漢字テストを実施する前には
テストと同じプリントを配布して覚えさせているようです[たらーっ(汗)]

はぁ[exclamation&question]
それってテストの意味あんのか[exclamation&question]
この空欄にはこの文字…
って意味もなんも考えないで
単に「当てはめているだけ」で点数が付いて評価されるって…
単に「高評価」を狙うだけなら良いかもしれないけど
「漢字を身に付ける」っていう意味では
なぁ~んも意味ないちゃうの[exclamation&question]
って思えて仕方有りません[たらーっ(汗)]
実際…
この漢字テストを経験した中学生と
漢字ドリルからランダムに出題された漢字テストを経験した中学生とでは
後者の方が年数が経っても
漢字の出来が良いような感覚を抱いてしまいます[たらーっ(汗)]

一部では「うんこ漢字ドリルは意味ない」
っていう記述も目にしましたが
「テストと宿題が同じプリント」の漢字練習よりかは
だいぶマシだと思います[むかっ(怒り)]

その小学校では昔…
漢字テストに向けて漢字練習を宿題に課したところ
なんでこんなにも同じ漢字ばっかり練習させるんや[むかっ(怒り)]
って親からクレームが入ったのを機に
漢字練習の宿題も
「覚えておいてねぇ~」
の一言で終わらせるようになり…
それだと当然点数が取れるわけは無い
覚えてくるわけも無いから
苦肉の策として
「テストと同じプリントを宿題に課す」
っていう選択をした経緯があるようですが
これって…
子を思った教育
ですかね[むかっ(怒り)]

クレームを入れた親も親なら
クレームを恐れて保身に走った学校側も
どっちも問題ありだと思いますけど[むかっ(怒り)]

勉強が嫌いなのは充分分かる
部活や遊びやなんやかんやで勉強が後回しになって
自業自得で「時間が無い」雰囲気を醸し出しているのも分かる
でも…
高校入試はあるし大学入試はあるし入社試験はあるし…
勉強を通じてストレス耐性を養っておかないと
社会に出てから理不尽なことばっかりと遭遇して
石の上にも三年ってなるまえに独り善がりで辞めてしまう…
ブラックだのホワイトだの雇用側の問題ばかりが取り沙汰されているけど
何事も「我慢する」ことが必要じゃまいか[exclamation&question]
そりゃ…
我慢しすぎて体調崩したり
それこそ我慢の限界突破してしまって
自らの命を絶ってしまっては元も子もない…
その時は
我慢することよりも「辞めるという決断」が出来なかったのか
って声が上がるけど
我慢することと同じくらい
何かを決断する「勇気」も大事なんでしょう

ざっくり調べてみると…
中卒者3年以内離職率…63.7%
高卒者3年以内離職率…40.9%
短大卒3年以内離職率…41.7%
大卒者3年以内離職率…31.9%
※厚生労働省HP:平成25年卒の当該データより

この数字の内…どれくらいが…
あかんっ[exclamation]もぉ~我慢の限界じゃ[exclamation×2]
こんな会社・仕事辞めてやる~[パンチ]
ってとこまで我慢したんでしょうか[たらーっ(汗)]

某は結構我慢しっぱなしで今の仕事を続けてます
某が我慢した顕著な例を挙げていくと…
[1]:給料が最大6ヶ月分未払いになった
[2]:社長から一方的に怒鳴り散らす電話が数ヶ月に数回あった
[3]:規定時間内であっても部下が自分よりも遅い時間に出社すると
思いっきり不機嫌オーラをまき散らす上司と5年同じ事務所に居合わせた
[4]:10年勤めて貰えたボーナスは3回だけ
[5]:自分は家庭があるからと仕事丸投げして
その仕事を抱えて明け方まで残業することが年に数回
[6]:1ヶ月で休みが2日未満ってのが年に何回もある
[7]:社長命令で同じ話を何回も聞くだけの呼び出しが年に数回ある
[8]:春夏休み期間の拘束時間が14時間に及ぶのが連日続く
[9]:職場から徒歩数分の所に住んでいるのに
部下よりも遅く来て部下よりも早く帰る上司と毎日顔合わせ

ま…
ざっとこんなもんですかね[るんるん]
大きいのがこんなもんで
細々したモノまで含めたら
枚挙に暇が無いですよホント[たらーっ(汗)]
労働基準監督署に電話相談した際には
給与の滞納が6ヶ月分有るんですけど…
えっ…
って絶句されましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
よく今まで我慢されてこられましたね…
って同情までされてしまいました[たらーっ(汗)]
この電話の1~2ヶ月後に独立し
現在に至っているわけですけどね[たらーっ(汗)]
数ヶ月前まで
金を無心する「元社長」のパワハラ電話がありましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
次掛かってきたら
某も爆発して言い返したるからなぁ~[パンチ]
って周りに吹聴してたら
パタンと掛かってこなくなりました[るんるん]
盗聴器でも仕掛けられているのか[exclamation&question]

って…
思いっきり話が脱線したところで
今回はこの辺で[るんるん]
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

トレンダー櫻井

蝉の羽化したばかりの姿初めて見ました!!!
by トレンダー櫻井 (2017-07-12 05:38) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
声は聞こえどもその姿を捉えるのは段々と難しくなってきたセミ☆
幼少の頃は虫かごと網を持って虫取りに出向いた記憶がありますが…そんな子どもはめっきり見なくなりました( ̄。 ̄;)
某も画像では見たことはあったんですが生で見るのは数十年ぶりです♪
貴重な体験が出来ました♪
by りょ〜さん☆ (2017-07-12 14:38) 

little_me

すごい!
私も見た事がないです。
決定的瞬間ですね☆
by little_me (2017-07-13 08:08) 

追いかけっ子

むむむ。。。改めて凄い我慢されましたよねぇ。。と感心です
by 追いかけっ子 (2017-07-13 12:18) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
緑が近くにある所に住まわれているような印象を抱いていましたが見たことないですか(@_@)
抜け殻は比較的簡単に見つかるんですけど…羽化する直前とか羽化した直後とかになると夜中近くにならないと出会さないかも知れませんね(^0^;)
貴重なモノ見られました☆
by りょ〜さん☆ (2017-07-13 14:00) 

りょ〜さん☆

追いかけっ子さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
色々と我慢してきましたよぉ~σ(^◇^;)
今もし続けてますけど(;゜ロ゜)
「遣り甲斐」を優先させているから続けられているんだと自負してます☆あとはやっぱり「働かざる者食うべからず」っていう教えが染みついてて,仕事してたらどんな仕事でもしんどいことって有りますからね…割り切れるかどうかってのも重要かも知れません
あとは…某からしたら些細なことでぎゃ~ぎゃ~喚いている若造軟弱者に喝を入れたいだけなんですけどねσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-07-13 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。