人の振り見て我が振り直せ!~交通事情編①~ [DQNな奴ら]
ども
今更ですが
当blog内では
ある時期から記事内で句読点を極力使わず
「改行」や「,(コンマ)」を使ってますが
「、(読点)」ではなく「,」を使うのは
「横書きだから」ってちゃんと理由がある某です
十数年くらい前…
数学の教科書に目を通しているとき
やたら「,」が多いことに違和感を覚えたんですが
その時は「(半角)数字や文字の後ろだから…かな…」
って「、」を半角変換に統一したものだと思って
それで終わってたんですが…
また暫くして別の教材に目を通すと「,」を散見
なんでやろ…
って一人疑問に思って色々考えた結果
国語などの縦書きは「、」を使って
それ以外の横書きは「,」を使ってるんや
って気付いてから取り入れるようにしました
が…
今手元にある「月刊ホビージャパン」の記事に目を通すと
横書きだけど「、」が使われてますね
試しに「学校教科書の本文」を検索して
サンプルが見られた奴だと
横書きでも「、」と「,」が混在してますね
例えば…
小学校の理科では「、」だけど
中学校の化学では「,」みたいな感じです
何年も前に「横書きは『,』を使う」もの
って思い込んでしまったので
回覧板とかお役所系のプリントとかで
横書きで「、」が使われていると
ほんのり違和感を覚えてしまいます
知らなきゃスルーできる部分なんですけどね
さて…
ここ数ヶ月連日のように
「あおり運転」のニュースが情報番組でも取り上げられたり
ネット記事でも配信されたりして
「周知のこと」のはずなのに
同様の案件が後を絶ちませんね
ほんのり前の記事内でも
あおり運転は煽る方が悪いのが大前提としても
煽られる方にも原因があるじゃまいか
ってな内容をアップしましたが
車専門ウェブ記事内でも同様の内容が掲載されたようで
そっちは「多くの意見」が寄せられたようです
その著者も継続記事内で
「昨今の人は読解能力の問題なのか理解出来ないようだ」
とぼやいておられました
某からすれば…
偽善者が相手見て噛みついてるだけにしか思えませんけどね
例えば…
信号渋滞で車列が出来ているとき
左にある駐車場から出てくる車両がありますよね
その時に微速前進する前車に追随しないで車間を開けて
合流を促したとき
合流する運転手が車内で
「ペコッ」て頭を下げることがありますが
合流する運転手の方なんか
こっちは停まってるんだからあまり見ないし
左折しながらだとピントを合わせたときには
Bピラーで運転手が隠れて頭下げたのかどうかも分からない
DQNは自己中だからそもそも車間なんて開けないだろうし
誘導員がいて停車を促して車間を開けた場合だと
「なんで自分の前で停めるんや」
って車内で勝手にイライラし出してる可能性は高いし
そんなとき…
合流させて貰った側の運転手としては
車内でハンドル操作しながら頭を下げる
車内でハンドル操作しながら片手を挙げる
以外の方法で「どうも」を伝える術を
ひとつでも多く知っておいた方が良いと思うんですよね
軽くクラクションを鳴らす
合流し終わったらハザードランプを数回点灯させる
窓から手を出して「シュタッ」と合図を送る
などなど…
昔…中3女子同士がいがみ合いだして
それが次第に「無視」だの「仲間外れ」だの
露骨になってきたのを感じ取ったとき
無視し始めた方の言い分を聞くと
「学校の帰り際とかに声を掛けても無視されたから」
っていうんで
無視され始めた側に確認をすると
「え…ちゃんと答えた…でも反応がなかった…」
ってのが発端のようで
よくある「言った・言わない」が
原因のようでした
言ったのに伝わっていない
言ったのに聞こえていない
思ったけど伝えてない
勉強しようと思ったけど…してない
などなど…
これらってよくある「言い訳」ですよね
「相手が居る場合」は
自分の思いなり気持ちが
「伝わらないと意味がない」ですよね
でも…
偽善者だと先の例には
クラクションの合図は
「道路交通法の第54条」に定める方法じゃないから違反や
ハザードランプの合図も
「道路交通法の第18条」に定める方法じゃないから違反や
って鬼の首を取ったように指摘します
じゃ~おめぇ~はどうすんだよ
ふんっ…そんなもん…
渋滞してるんだから入れない方が悪い
渋滞してるんだから割り込む方が悪い
イライラする方が悪い
譲らない方が悪い
譲って貰って当たり前と思ってる方が悪い
偽善者が騒ぐ場合って
「至極真っ当」なことだけを指摘して
「代替案がない」じゃまいか
先の専門誌ライターの記事にも
「あおる奴が全て悪い」
ってわざわざ手間を惜しまずに意見されたようですが…
Twitterでもよく見かけるつぶやきの傾向です
某からしたら…
で
批判するだけで何の解決にもならん意見ばっかり
そこを指摘すれば…
Twitterでは文字数が制限されているから
そこまではつぶやけない
とかんとか言い返すんでしょうけど…
だったら…「連投」すればいいんじゃね
代替案も含めてつぶやいた方が賢くね
って思うのは某だけですかね
前を走る車なら車種やナンバープレートや
スモークガラスやドレスアップ加減などなどで
DQNの可能性はおおよそ見当できるかも知れないから
車間を開けるとか車線を変えるとか
それこそ右左折してルートを変えるとかできるだろうけど
後を走る車両がDQNかどうかなんてのを
バックミラーでちらっと見ただけで分かるんか
渋滞でのろのろ運転が続いてるときに
誰がイライラしてて誰が余裕を持ってるのか
ちらっと見ただけで分かるんか
皆が車内でペコッとすれば見てくれてると思ってんのか
分からないからこそ
自己防衛手段として
「自らの運転を改める機会を持てよ」ってことじゃまいか
法令遵守に拘りすぎて
他車に迷惑を掛ける運転してても
「悪気がない」から余計と質が悪い
そういう奴に限って視野が狭いから
状況判断とかも鈍かったり間違ったりするんだよな
後は妙に僻みやすかったり嫉みやすかったり
ネット上でクレームを付ける人って
中間管理職以上の社会人が多いみたいですね
怒られる機会を失って勘違いしてる奴ら
或いは向上心の欠片のない奴ら
あ…
今回は画像メインにしようと思ってたのに
勢いで此処まで来ちゃいました
撮り溜めしたドラレコ動画を何時間もチェックして
ネタに使おうとストックしたのに
じ…次回は「②」ってことで
画像メインで更新したいと思います
法令遵守で「安全と円滑」な運転を心掛けましょう
DQNとの遭遇率を少しでも下げて
トラブル回避を少しでも高めるためにも
少しでも気持ちに余裕を持って
譲り合いと遠回りの精神です
では今回はこの辺で
今更ですが
当blog内では
ある時期から記事内で句読点を極力使わず
「改行」や「,(コンマ)」を使ってますが
「、(読点)」ではなく「,」を使うのは
「横書きだから」ってちゃんと理由がある某です
十数年くらい前…
数学の教科書に目を通しているとき
やたら「,」が多いことに違和感を覚えたんですが
その時は「(半角)数字や文字の後ろだから…かな…」
って「、」を半角変換に統一したものだと思って
それで終わってたんですが…
また暫くして別の教材に目を通すと「,」を散見
なんでやろ…
って一人疑問に思って色々考えた結果
国語などの縦書きは「、」を使って
それ以外の横書きは「,」を使ってるんや
って気付いてから取り入れるようにしました
が…
今手元にある「月刊ホビージャパン」の記事に目を通すと
横書きだけど「、」が使われてますね
試しに「学校教科書の本文」を検索して
サンプルが見られた奴だと
横書きでも「、」と「,」が混在してますね
例えば…
小学校の理科では「、」だけど
中学校の化学では「,」みたいな感じです
何年も前に「横書きは『,』を使う」もの
って思い込んでしまったので
回覧板とかお役所系のプリントとかで
横書きで「、」が使われていると
ほんのり違和感を覚えてしまいます
知らなきゃスルーできる部分なんですけどね
さて…
ここ数ヶ月連日のように
「あおり運転」のニュースが情報番組でも取り上げられたり
ネット記事でも配信されたりして
「周知のこと」のはずなのに
同様の案件が後を絶ちませんね
ほんのり前の記事内でも
あおり運転は煽る方が悪いのが大前提としても
煽られる方にも原因があるじゃまいか
ってな内容をアップしましたが
車専門ウェブ記事内でも同様の内容が掲載されたようで
そっちは「多くの意見」が寄せられたようです
その著者も継続記事内で
「昨今の人は読解能力の問題なのか理解出来ないようだ」
とぼやいておられました
某からすれば…
偽善者が相手見て噛みついてるだけにしか思えませんけどね
例えば…
信号渋滞で車列が出来ているとき
左にある駐車場から出てくる車両がありますよね
その時に微速前進する前車に追随しないで車間を開けて
合流を促したとき
合流する運転手が車内で
「ペコッ」て頭を下げることがありますが
合流する運転手の方なんか
こっちは停まってるんだからあまり見ないし
左折しながらだとピントを合わせたときには
Bピラーで運転手が隠れて頭下げたのかどうかも分からない
DQNは自己中だからそもそも車間なんて開けないだろうし
誘導員がいて停車を促して車間を開けた場合だと
「なんで自分の前で停めるんや」
って車内で勝手にイライラし出してる可能性は高いし
そんなとき…
合流させて貰った側の運転手としては
車内でハンドル操作しながら頭を下げる
車内でハンドル操作しながら片手を挙げる
以外の方法で「どうも」を伝える術を
ひとつでも多く知っておいた方が良いと思うんですよね
軽くクラクションを鳴らす
合流し終わったらハザードランプを数回点灯させる
窓から手を出して「シュタッ」と合図を送る
などなど…
昔…中3女子同士がいがみ合いだして
それが次第に「無視」だの「仲間外れ」だの
露骨になってきたのを感じ取ったとき
無視し始めた方の言い分を聞くと
「学校の帰り際とかに声を掛けても無視されたから」
っていうんで
無視され始めた側に確認をすると
「え…ちゃんと答えた…でも反応がなかった…」
ってのが発端のようで
よくある「言った・言わない」が
原因のようでした
言ったのに伝わっていない
言ったのに聞こえていない
思ったけど伝えてない
勉強しようと思ったけど…してない
などなど…
これらってよくある「言い訳」ですよね
「相手が居る場合」は
自分の思いなり気持ちが
「伝わらないと意味がない」ですよね
でも…
偽善者だと先の例には
クラクションの合図は
「道路交通法の第54条」に定める方法じゃないから違反や
ハザードランプの合図も
「道路交通法の第18条」に定める方法じゃないから違反や
って鬼の首を取ったように指摘します
じゃ~おめぇ~はどうすんだよ
ふんっ…そんなもん…
渋滞してるんだから入れない方が悪い
渋滞してるんだから割り込む方が悪い
イライラする方が悪い
譲らない方が悪い
譲って貰って当たり前と思ってる方が悪い
偽善者が騒ぐ場合って
「至極真っ当」なことだけを指摘して
「代替案がない」じゃまいか
先の専門誌ライターの記事にも
「あおる奴が全て悪い」
ってわざわざ手間を惜しまずに意見されたようですが…
Twitterでもよく見かけるつぶやきの傾向です
某からしたら…
で
批判するだけで何の解決にもならん意見ばっかり
そこを指摘すれば…
Twitterでは文字数が制限されているから
そこまではつぶやけない
とかんとか言い返すんでしょうけど…
だったら…「連投」すればいいんじゃね
代替案も含めてつぶやいた方が賢くね
って思うのは某だけですかね
前を走る車なら車種やナンバープレートや
スモークガラスやドレスアップ加減などなどで
DQNの可能性はおおよそ見当できるかも知れないから
車間を開けるとか車線を変えるとか
それこそ右左折してルートを変えるとかできるだろうけど
後を走る車両がDQNかどうかなんてのを
バックミラーでちらっと見ただけで分かるんか
渋滞でのろのろ運転が続いてるときに
誰がイライラしてて誰が余裕を持ってるのか
ちらっと見ただけで分かるんか
皆が車内でペコッとすれば見てくれてると思ってんのか
分からないからこそ
自己防衛手段として
「自らの運転を改める機会を持てよ」ってことじゃまいか
法令遵守に拘りすぎて
他車に迷惑を掛ける運転してても
「悪気がない」から余計と質が悪い
そういう奴に限って視野が狭いから
状況判断とかも鈍かったり間違ったりするんだよな
後は妙に僻みやすかったり嫉みやすかったり
ネット上でクレームを付ける人って
中間管理職以上の社会人が多いみたいですね
怒られる機会を失って勘違いしてる奴ら
或いは向上心の欠片のない奴ら
あ…
今回は画像メインにしようと思ってたのに
勢いで此処まで来ちゃいました
撮り溜めしたドラレコ動画を何時間もチェックして
ネタに使おうとストックしたのに
じ…次回は「②」ってことで
画像メインで更新したいと思います
法令遵守で「安全と円滑」な運転を心掛けましょう
DQNとの遭遇率を少しでも下げて
トラブル回避を少しでも高めるためにも
少しでも気持ちに余裕を持って
譲り合いと遠回りの精神です
では今回はこの辺で
家族と思ってないですね!私はハンドルを握ったら、歩行者も運転者もみんな家族と思うようにしてます!家族は傷つけたくないと思いますから!
by トレンダー櫻井 (2019-10-07 06:11)
匿名で声高に騒ぐ人って代打案がないのに反対するだけって多いですよねぇ(*_*)
最近は休日だけでなく平日もDQNなドライバーに
遭遇することが多くなった気がします(ー ー;)
by ニッキー (2019-10-07 07:13)
トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
家族ですか( ̄。 ̄;)凄いですね…
運転する度にDQNに遭遇してるような気になるので家族とは思いたくないかなぁσ(^_^;相方とボスと愛車を守るため,事故を起こしたくないという気持ちは常に持ってます♪
by りょ〜さん☆ (2019-10-07 23:51)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
やはり…DQN遭遇率が上がってきたと感じられてますか( ̄。 ̄;)
某だけじゃないんですね…
車種や老若男女問わず迷惑運転(ヒヤリ・ハットの原因)をしつつ自覚がなさそうなので困ったもんです(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2019-10-08 00:02)