進路変更時の接触事故~ドラレコは必須☆~ [暮らしに知識と癒し]
ども
ボスの節句にMG製作が間に合うか
心配になってきた某です
今年のこどもの日には…
これを完成させて
義祖母から頂いた甲冑と合わせて飾ろう
って思ってたんですが
購入から約1ヶ月…
リミットまで約1ヶ月…
なにひとつ手が付けられてません
まさか…
こんなにも何事も手が付けられなくなるとは
その要因となったのが
去る3月27日(金)に巻き込まれた接触事故です
前回の記事を覗いてない方のために
改めてアップしておきます
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
いやぁ~
何度見ても怖いです
事故発生から5日経って
過失割合が確定しました
事故当日…
先方の加入してる共済協同組合の事故担当者と話した際には
「(トラックの)ドラレコ動画を確認して…」
って切り出してきたので
速攻で「こっちも録画してるのがあるので見て貰いたい」と
データー提供を持ちかけました
「車線変更時の接触事故の基本過失割合」が
頭の中にはあったんですが
「加害者側だけの証拠(ドラレコ動画)で
杓子定規で『何:何です』って決められたくない」
っていう思いが強かったんです
それに…「こっちも悪い」とは
これっぽちも思っていなかったもんで
で…
「それは助かります…
HPにアドレスがあるので送って頂けますか?」って提案され
(アドレスのメモをとるのが面倒くさかったので
某の方から「HPとかないんですか?」って誘導しました)
某のドラレコ動画を確認したんですが…
1ファイル(5分間隔録画)で333MBもあったんで
主要な部分だけをトリミングしたんですが
主要な部分だけを選んでみるも31MB強にしかならず
動画などを元に警察が摘発しないのは
加工されたかどうかの判断が難しく
捏造される場合があるから…
ってのを過去に調べた経験があったので
極力加工はしたくなかったんですよね
(ま…「リサイズする」術を知らなかったってのもありますが)
んで…実際に…
「どれくらいの大きさのファイルが送れるのか?」
ってのを調べると
最大で14MBまで
ってのに辿り着きました
が…
相手のメールサーバーが
「1ファイル無制限(上記の14MBまで?)」に受信するのか
「メールサーバーの容量が無制限」なのかが
相手HPのドメインからは分からなかったので
改めて某から連絡すると
「USBメモリーを送るので返送してくれ」
ってことだったので
ドラレコ動画を無加工のまま送りました
その際…
ドラレコ動画内で
如何にこちらに過失がないか
ってことが印象づけられるように
「動画説明ファイル」を作成・出力して同封し
それを見ながら動画確認して貰おうと目論みました
その「動画説明ファイル」の中身は…
【以下抜粋】
再生開始4:49頃
○○交差点手前から当事故対象車両(全4車線の左から3車線目)が
当方車載カメラにて当方を追い越したのを確認可
当方は走行車線(全4車線の左から2車線目)を走行
再生開始4:55頃
○○交差点手前にて当事故対象車両が減速し
当方と横並び又は当方の右後方位置まで後退
この減速の直前から
当事故対象車両運転手が「車線変更の機会」を意識し始めた可能性があると推測
この前後で車線変更先の交通状況を確認していれば
当方車両を認識することは十分に可能
(2つ目のファイル)再生開始0:08頃
後部座席右側に乗車していた当方の妻が
当事故対象車両の車線変更開始を真横で確認し恐怖を覚える
妻の視点では「真横にウィンカー部分が迫ってくる」と見えたよう
この時、当方車両走行時は「前・左・後方(動画では確認不可だが
この時点までの○○通の交通状況を鑑みると
当方車両の後方だけ車両が走行してないと推認するのは困難だと思われる。
○○交差点走行時と同様に
当事故対象車両が交差点内または交差点通過直後に左ウィンカーを点灯させ
当方の後続車両がそれを視認し車間を開けたと推認するのは可能)」に車両があり
当方車両の右側(運転手の真横よりも右後方)の位置で
当事故対象車両の左ウィンカーを目視したとしても
「回避不可能」だと主張する~などなど云々かんぬん~
【抜粋ここまで】
この後で「衝突直後」の状況も明記し
最後に「衝突位置」に関しても某の見解を明記しました
って…
文字ばっかりじゃイメージしにくい部分もあるので
「トミカ」で客観的に再現してみました
これが「事故直前の車両配置」です
って…
トミカもまさかこんな使われ方するとは
ティアナは持ってないし
デミオも廃盤で持ってないし
車両によって縮尺が違うんで忠実再現ではありません
イメージですイメージ
で…この直後…
追い越し車線を走行中の大型トラックが
左方不注意のまま強引に車線変更して
デミオちゃんの右後方に接触
そのままデミオちゃんは押し流されて…
接触点を中心に右方向へ回転し…
トラックの前面に真横を向き…
この状態で停止
加害者(大型トラック)側のドラレコが
どのような角度でどれくらいの録画広角があるのか
皆目見当が付かないので
相手側が某の過失を突いてくるであろうポイントを
先に整理して反論しておきました
【先の動画説明ファイルより抜粋】
・接触直後からの当方車両の挙動について
車両が右回転方向、当事故対象車両の左側前方角(衝突箇所)から
同車両の右前方角まで90度以上当方車両が回転させられていることから
当方車両の重心よりも後方部分に当事故対象車両の左側前方角が接触してきたと主張する
当方車両の重心よりも前方部分に接触してきたのであれば
当方車両は左前方へと押しやられると考える
当方車両の運転席ドアにも凹みがあるが、これは接触箇所ではなく
接触後に当事故対象車両の前面に沿うように右方向へ回転させられた際に出来たものだと主張する
当方車両の運転席右側が衝突箇所とするならば
接触後に当事故対象車両の前面に沿うように右方向へ回転させられたとしても
当事故対象車両右前方角まで平面移動しないものと考える
当方車両運転席ドアを接触点とするならば
その点を中心に右回転して当事故対象車両の前面に平面移動したとしても
当事故対象車両前面が前方へ押す力を当方車両右側面前方で受け続けてると
当方車両は再び左方向へ押しやられる(左方向へ回転する)と推測する
これは先述の「07280004.AVI」再生開始0:11時点の映像からも
接触位置が運転席横だとは考えにくい
当事故対象車両運転手撮影の事故現場の画像を確認され
当方車両の「前輪が右を向いてる(ハンドルを右に切ってる)」ことで
「接触位置が運転席横にもかかわらず当事故対象車両前面に移動した」と主張されても
このハンドル操作は接触後に受けた回転運動に因るものである
(追突直前にハンドル操作を右にとっていれば、接触時点の当方車両の走行挙動が
動画にて確認出来るはずである。
妻の「ぶつかる」という声に反応して、「一瞬左にハンドルを若干切って」いるが、
当方車両の左には黒のプリウスが並走していたので、すぐに右(正位置)に戻したのが確認出来る
接触位置が当方車両の運転席横だとすると
右後方ドアの凹みは「当方車両の右回転平行移動時」に
当事故対象車両前面との接触中あるいは停車直後に事故対象車両前面右角によって
押されて出来たものとなるが、右後方ドアの凹みの方が運転席側ドアよりも凹みが大きいので
第一接触点は右後方ドアであると主張する
以上のことから
本接触事故発生時点において
双方の走行時の車両位置および交通状況などから考えて
前方を走る当方車両に接触を回避することは不可能であると主張する
【抜粋ここまで】
これも文字ばっかりじゃ訳わかんないですよね
ドラレコ動画もそうですが
事故直後の状況をトラックの運ちゃんも撮影していたのを記憶しており
どの角度でどんな風に撮られた画像なのか
それも皆目見当が付かなかったので
「傷の具合」を主張すべく
某が撮った画像も送ったんですよね
その画像がこれです
縮小してと分かりにくくなりましたが…
運転席横のドアにも凹みがあるんですよね
で…
この画像で相手が突っ込んできそうなのは
「運転席横に凹みがあるからそこが接触箇所だ」
それ故
「車線変更時にウィンカーを点灯させていたので気付くはずだ」
ってなことを主張して
「少しでも過失割合を下げよう」としてくる可能性がある
つまり…
このようにぶつかったんだ
と主張してくるかもと思った次第です
「運転席横にぶつかったんだからこっちのウィンカーは確認出来るはず」
「回避義務を怠った分の過失はあるんじゃないの」
ってな流れで「基本過失割合」に近づけてくるんじゃないかと
だって…
保険会社(今回の相手は共済協同組合ですが…)って
少しでも補償額を下げようって頑張ってきそうですもんね
で…
運転席横のキズが接触点だと主張してきた場合…
その点を中心にして
デミオちゃんがこのように右回転するのか
普通に考えれば「回転しない」って思えそうですが
「回転するかも知れない」って思わせられる点が
「停車字のデミオちゃんの前輪」です
「双方共に走行してる際の接触だから
ハンドルを右に切ったことでそのまま右に流れてきて
当方(トラック)の前面に回り込んだんでしょ」
みたいな感じを予想したわけです
先の「動画説明ファイル」を入力中は
「煙草の箱を2つ使って」実際に動かしながら
なんちゃって検証をPCの前でしてましたね
こちらが少しでも不利になる要素は
可能な限り払拭しておきたいと思いながら
何度も動画を確認すると…
相方の「ぶつかる」の声のときに
無意識に回避行動をとったように
「若干左にハンドルを切った」ように見える瞬間があったわけです
その直後に接触されて右回転させられているので
「不意に襲われた『遠心力に抗う自然な動作』としてハンドルを右に切った」
と主張した次第です
で…もう一つの反論として…
もし運転席横が接触点だとしても
その衝撃で「左前方へと押し出される」とも主張し
左側を並走する黒プリウスの存在は視認してたので
左車両との接触を避ける意味でも
「ハンドルを若干右に切る」のは不自然ではない
と同時に「左方への回避義務もない」ってのを含ませました
また交通状況や「対トラック」ということで
相方の「ぶつかる」の声に反応して
某が急ブレーキを踏んでトラックに車線を譲ろうとすると…
相方が気付いて(声を発して)から衝突までの時間を考慮すると
車線を譲ったとしても接触は回避できなかった
前走車との車間を考えて
加速して回避することも出来なかった
ってなことも盛り込みました
で…本日4月1日(水)の昼過ぎになって
先方の共済協同組合の事故担当者から電話があり
某の主張が全面的に通ったのか…
今回の大型トラックとの接触事故は
過失割合 = 0:100
となりました
「りょ~さんからのドラレコ動画が本日届きまして
今確認させて頂いたんですが…
これは無理ですね…避けようがないです
なので…今回の事故の過失割合は
こちらが全面的に悪いので『100:0』で対応させて頂きます」
(よしっ)
さて…
5年前の事故と今回の事故と
どちらも「過失割合=0:100」で
相手側に全面的に非があったわけですが
若干違う点がありました
それは「代車の扱い」です
「停車時に追突された事故」などの場合…
加害者側も事故の時点で全面的に過失を認めていると
初回の加害者側の保険会社との話で
「代車はすぐにご用意した方が良いですか?」
みたいな流れになるんですが
今回の事故のように
「双方走行中」となると
基本的に「双方に過失がある」場合が殆どで
この場合「過失割合が確定するまで代車は出ない」ようです
過失割合がどうであれ
車線変更時の衝突事故の過失割合は
「後続車両の方が少ない=被害者(車線変更した側が悪い=加害者)」で
なんで被害者のこっちが不便を被らないとあかんねん
って釈然としなかったんですが
その点を某の加入してる保険会社に相談すると
やはり「過失割合が確定するまで代車は出せない」ようです
幾ら貰い事故であっても
この点は覚えておいた方が良いかもしれませんね
今回の事故を受けて…
過失割合が確定するまでは正直不安でした
というのも…
「車線変更時の事故 過失割合」
とかで検索してみても
この状況ばっかりなんですよね
この状況は…
・この状態での並走
・右車線のトラックが追い越した
・左車線の乗用車が加速してトラックに並んだ
などいずれの場合であっても
この状態で接触事故を起こしてしまうと
過失割合が上図のようになります
「ただ直進してるだけ」であっても
左側の車両にも「自身の前方に注意を払う義務があるから」だとさ
ま…某も「目に見えて変な挙動の車両」は
内心ムカつきながらも「譲る」ようにしてるんで
この部分が「自車の前方注意義務」に当たるんですかね
ムカつくけど…
相方も一緒になってスマホで検索してくれてましたけど
上図のようなやつしか見当たらないんです
「無料弁護士相談」の無料閲覧できる問答集でも
「動いている車同士だと、普通は、過失なしとはしないでしょう。 」
みたいな文言が必ず付加されてるし
過去には…
「渋滞中でこっちは停車してるにもかかわらず
右から合流してきた車にぶつかられても
『過失10%』って言われたわ」
ってな具体例を幾度か聞いたことがあるし
辛うじて…
今回の某のパターンに類似する案件を見つけたけど
それは文字ばっかりなのと詳細は省かれてて…
「私の側に過失が見受けられないことを認め、
車両の修理代を限度(車両が使用できない事で発生する損害を補償しない)に
補償を受けることとなりました。
金額にすれば数万円のことでしたが、理不尽な費用負担に応じることにならず、
とても感謝しています」
ってな…なんとも微妙な表現が含まれてるんですよね
これを「0:100」と読み切れないのは…
この文言を見つける前に
ディーラーの担当者さんと話し込んでたときに…
「大手の保険会社でごく希なんですけど…
『0:90』とか『0:95』とか
『相手の過失は認めないけど,その代わり代車費用分はみませんよ…』
みたいな微妙な配分で示談するケースも…
本当にごく希ですけどあるみたいです…」
ってのを聞いたからなんですよね
先述の「括弧内(車両が使用できない事で発生する損害を補償しない)」
ってのが「代車費用は見ない」ってのに該当するのかも知れません
ってことは…
やぱし「0:100」じゃない
今回経験した事故において
なんとか「0:100」でことが進むのは
かなりのレアケースなのかも知れません
これも…
ドラレコをちゃんと常時録画にしてた
ことで勝ち取った過失割合かも知れません
そうそう…
加害者側の共済協同組合の事故担当者に
「トラックの方のドラレコはどう写ってたんですか?」
と気になったので聞いてみると…
「なんか…事故の衝撃を感知して
その事故が起こった前後数秒間を録画するみたいな
設定になってたようなんですが…
今回の事故では衝撃が小さかったのか
録画されてなかったようなんですよね…
結構良いメーカーの奴で
それなりに金額を払って設置してるようなんですが
今回の事故が録画されてないのは困るってことで
なんか…設定を変えて貰う
みたいなことを(トラックの会社)仰ってましたね…」
みたいな回答が返ってきました
ここでも先手を打って
トラック側のドラレコ動画だけで
過失割合が決まるのを待つのではなく
こっちからドラレコ動画を提出するようにしておいて良かったです
さもなければ…
「トラック側の動画が記録されてないので…」
って言われてからこっちが動画を送っていたら
過失割合が決まるまで
更に日数を要していたかも知れません
一番初めの段階で…
「こっちにも少しは過失があるかも…」
って自分の加入する保険会社に非を認めていたら
保険会社に交渉を丸投げして
待つだけで良かったんでしょうけど…
某は「こちらにも過失があったと思われますか?」って
事故受付担当者に聞かれた際に
「交通状況と接触箇所を考慮しても
回避不可能やと思うんで過失は認めません」
ってはっきり伝えちゃいましたからね
そしたら…
「りょ~さんの方に過失がないとなれば
その際の過失割合の交渉(示談交渉)においては
こちらが入って進めることが法律で禁じられていますので…
このあとはりょ~さんと相手方の保険会社様とで
交渉して頂くこととなります…」
って言われちゃいました
「『弁護士費用特約』が付帯されているので
この特約を使って頂いても翌年の等級には影響がありませんので
弁護士に依頼されるのもありだと思います」
って付け加えられたので
「最終的には弁護士までいくか」
って思っていたので
その点に関してはほんのちょっとだけ残念です
過失割合も理想とする「0:100」になったので
やっと代車費用も全て見て貰えるようになりました
事故初日は聞き慣れない「共済協同組合」だったので
過失割合で一悶着あるだろうなぁ~
って懸念してたんですが
「0:100」を認めてからは対応が早くて
過失割合が決まったその日のうちに
片道30kmくらい走って代車を届けて貰えました
やっとこれで大きな肩の荷が下りた気がします
あとは…
デミオちゃんが綺麗に元通りになってくれるのか…
修理代金が幾らになるのか…
慰謝料がどうなるのか…
こっちにとってはプラス要素の部分が気になるところです
車線変更時の接触・衝突事故の過失割合は
先述の分に加えて色々と加味される用件があるようなので
その辺の詳細がお調べ頂くか…
某に余裕があれば「トミカ解説」したいと思います
今回も長くなりましたが
運転される肩は呉々も安全運転に務めてくださいね
ボスの節句にMG製作が間に合うか
心配になってきた某です
今年のこどもの日には…
これを完成させて
義祖母から頂いた甲冑と合わせて飾ろう
って思ってたんですが
購入から約1ヶ月…
リミットまで約1ヶ月…
なにひとつ手が付けられてません
まさか…
こんなにも何事も手が付けられなくなるとは
その要因となったのが
去る3月27日(金)に巻き込まれた接触事故です
前回の記事を覗いてない方のために
改めてアップしておきます
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
いやぁ~
何度見ても怖いです
事故発生から5日経って
過失割合が確定しました
事故当日…
先方の加入してる共済協同組合の事故担当者と話した際には
「(トラックの)ドラレコ動画を確認して…」
って切り出してきたので
速攻で「こっちも録画してるのがあるので見て貰いたい」と
データー提供を持ちかけました
「車線変更時の接触事故の基本過失割合」が
頭の中にはあったんですが
「加害者側だけの証拠(ドラレコ動画)で
杓子定規で『何:何です』って決められたくない」
っていう思いが強かったんです
それに…「こっちも悪い」とは
これっぽちも思っていなかったもんで
で…
「それは助かります…
HPにアドレスがあるので送って頂けますか?」って提案され
(アドレスのメモをとるのが面倒くさかったので
某の方から「HPとかないんですか?」って誘導しました)
某のドラレコ動画を確認したんですが…
1ファイル(5分間隔録画)で333MBもあったんで
主要な部分だけをトリミングしたんですが
主要な部分だけを選んでみるも31MB強にしかならず
動画などを元に警察が摘発しないのは
加工されたかどうかの判断が難しく
捏造される場合があるから…
ってのを過去に調べた経験があったので
極力加工はしたくなかったんですよね
(ま…「リサイズする」術を知らなかったってのもありますが)
んで…実際に…
「どれくらいの大きさのファイルが送れるのか?」
ってのを調べると
最大で14MBまで
ってのに辿り着きました
が…
相手のメールサーバーが
「1ファイル無制限(上記の14MBまで?)」に受信するのか
「メールサーバーの容量が無制限」なのかが
相手HPのドメインからは分からなかったので
改めて某から連絡すると
「USBメモリーを送るので返送してくれ」
ってことだったので
ドラレコ動画を無加工のまま送りました
その際…
ドラレコ動画内で
如何にこちらに過失がないか
ってことが印象づけられるように
「動画説明ファイル」を作成・出力して同封し
それを見ながら動画確認して貰おうと目論みました
その「動画説明ファイル」の中身は…
【以下抜粋】
再生開始4:49頃
○○交差点手前から当事故対象車両(全4車線の左から3車線目)が
当方車載カメラにて当方を追い越したのを確認可
当方は走行車線(全4車線の左から2車線目)を走行
再生開始4:55頃
○○交差点手前にて当事故対象車両が減速し
当方と横並び又は当方の右後方位置まで後退
この減速の直前から
当事故対象車両運転手が「車線変更の機会」を意識し始めた可能性があると推測
この前後で車線変更先の交通状況を確認していれば
当方車両を認識することは十分に可能
(2つ目のファイル)再生開始0:08頃
後部座席右側に乗車していた当方の妻が
当事故対象車両の車線変更開始を真横で確認し恐怖を覚える
妻の視点では「真横にウィンカー部分が迫ってくる」と見えたよう
この時、当方車両走行時は「前・左・後方(動画では確認不可だが
この時点までの○○通の交通状況を鑑みると
当方車両の後方だけ車両が走行してないと推認するのは困難だと思われる。
○○交差点走行時と同様に
当事故対象車両が交差点内または交差点通過直後に左ウィンカーを点灯させ
当方の後続車両がそれを視認し車間を開けたと推認するのは可能)」に車両があり
当方車両の右側(運転手の真横よりも右後方)の位置で
当事故対象車両の左ウィンカーを目視したとしても
「回避不可能」だと主張する~などなど云々かんぬん~
【抜粋ここまで】
この後で「衝突直後」の状況も明記し
最後に「衝突位置」に関しても某の見解を明記しました
って…
文字ばっかりじゃイメージしにくい部分もあるので
「トミカ」で客観的に再現してみました
これが「事故直前の車両配置」です
って…
トミカもまさかこんな使われ方するとは
ティアナは持ってないし
デミオも廃盤で持ってないし
車両によって縮尺が違うんで忠実再現ではありません
イメージですイメージ
で…この直後…
追い越し車線を走行中の大型トラックが
左方不注意のまま強引に車線変更して
デミオちゃんの右後方に接触
そのままデミオちゃんは押し流されて…
接触点を中心に右方向へ回転し…
トラックの前面に真横を向き…
この状態で停止
加害者(大型トラック)側のドラレコが
どのような角度でどれくらいの録画広角があるのか
皆目見当が付かないので
相手側が某の過失を突いてくるであろうポイントを
先に整理して反論しておきました
【先の動画説明ファイルより抜粋】
・接触直後からの当方車両の挙動について
車両が右回転方向、当事故対象車両の左側前方角(衝突箇所)から
同車両の右前方角まで90度以上当方車両が回転させられていることから
当方車両の重心よりも後方部分に当事故対象車両の左側前方角が接触してきたと主張する
当方車両の重心よりも前方部分に接触してきたのであれば
当方車両は左前方へと押しやられると考える
当方車両の運転席ドアにも凹みがあるが、これは接触箇所ではなく
接触後に当事故対象車両の前面に沿うように右方向へ回転させられた際に出来たものだと主張する
当方車両の運転席右側が衝突箇所とするならば
接触後に当事故対象車両の前面に沿うように右方向へ回転させられたとしても
当事故対象車両右前方角まで平面移動しないものと考える
当方車両運転席ドアを接触点とするならば
その点を中心に右回転して当事故対象車両の前面に平面移動したとしても
当事故対象車両前面が前方へ押す力を当方車両右側面前方で受け続けてると
当方車両は再び左方向へ押しやられる(左方向へ回転する)と推測する
これは先述の「07280004.AVI」再生開始0:11時点の映像からも
接触位置が運転席横だとは考えにくい
当事故対象車両運転手撮影の事故現場の画像を確認され
当方車両の「前輪が右を向いてる(ハンドルを右に切ってる)」ことで
「接触位置が運転席横にもかかわらず当事故対象車両前面に移動した」と主張されても
このハンドル操作は接触後に受けた回転運動に因るものである
(追突直前にハンドル操作を右にとっていれば、接触時点の当方車両の走行挙動が
動画にて確認出来るはずである。
妻の「ぶつかる」という声に反応して、「一瞬左にハンドルを若干切って」いるが、
当方車両の左には黒のプリウスが並走していたので、すぐに右(正位置)に戻したのが確認出来る
接触位置が当方車両の運転席横だとすると
右後方ドアの凹みは「当方車両の右回転平行移動時」に
当事故対象車両前面との接触中あるいは停車直後に事故対象車両前面右角によって
押されて出来たものとなるが、右後方ドアの凹みの方が運転席側ドアよりも凹みが大きいので
第一接触点は右後方ドアであると主張する
以上のことから
本接触事故発生時点において
双方の走行時の車両位置および交通状況などから考えて
前方を走る当方車両に接触を回避することは不可能であると主張する
【抜粋ここまで】
これも文字ばっかりじゃ訳わかんないですよね
ドラレコ動画もそうですが
事故直後の状況をトラックの運ちゃんも撮影していたのを記憶しており
どの角度でどんな風に撮られた画像なのか
それも皆目見当が付かなかったので
「傷の具合」を主張すべく
某が撮った画像も送ったんですよね
その画像がこれです
縮小してと分かりにくくなりましたが…
運転席横のドアにも凹みがあるんですよね
で…
この画像で相手が突っ込んできそうなのは
「運転席横に凹みがあるからそこが接触箇所だ」
それ故
「車線変更時にウィンカーを点灯させていたので気付くはずだ」
ってなことを主張して
「少しでも過失割合を下げよう」としてくる可能性がある
つまり…
このようにぶつかったんだ
と主張してくるかもと思った次第です
「運転席横にぶつかったんだからこっちのウィンカーは確認出来るはず」
「回避義務を怠った分の過失はあるんじゃないの」
ってな流れで「基本過失割合」に近づけてくるんじゃないかと
だって…
保険会社(今回の相手は共済協同組合ですが…)って
少しでも補償額を下げようって頑張ってきそうですもんね
で…
運転席横のキズが接触点だと主張してきた場合…
その点を中心にして
デミオちゃんがこのように右回転するのか
普通に考えれば「回転しない」って思えそうですが
「回転するかも知れない」って思わせられる点が
「停車字のデミオちゃんの前輪」です
「双方共に走行してる際の接触だから
ハンドルを右に切ったことでそのまま右に流れてきて
当方(トラック)の前面に回り込んだんでしょ」
みたいな感じを予想したわけです
先の「動画説明ファイル」を入力中は
「煙草の箱を2つ使って」実際に動かしながら
なんちゃって検証をPCの前でしてましたね
こちらが少しでも不利になる要素は
可能な限り払拭しておきたいと思いながら
何度も動画を確認すると…
相方の「ぶつかる」の声のときに
無意識に回避行動をとったように
「若干左にハンドルを切った」ように見える瞬間があったわけです
その直後に接触されて右回転させられているので
「不意に襲われた『遠心力に抗う自然な動作』としてハンドルを右に切った」
と主張した次第です
で…もう一つの反論として…
もし運転席横が接触点だとしても
その衝撃で「左前方へと押し出される」とも主張し
左側を並走する黒プリウスの存在は視認してたので
左車両との接触を避ける意味でも
「ハンドルを若干右に切る」のは不自然ではない
と同時に「左方への回避義務もない」ってのを含ませました
また交通状況や「対トラック」ということで
相方の「ぶつかる」の声に反応して
某が急ブレーキを踏んでトラックに車線を譲ろうとすると…
相方が気付いて(声を発して)から衝突までの時間を考慮すると
車線を譲ったとしても接触は回避できなかった
前走車との車間を考えて
加速して回避することも出来なかった
ってなことも盛り込みました
で…本日4月1日(水)の昼過ぎになって
先方の共済協同組合の事故担当者から電話があり
某の主張が全面的に通ったのか…
今回の大型トラックとの接触事故は
過失割合 = 0:100
となりました
「りょ~さんからのドラレコ動画が本日届きまして
今確認させて頂いたんですが…
これは無理ですね…避けようがないです
なので…今回の事故の過失割合は
こちらが全面的に悪いので『100:0』で対応させて頂きます」
(よしっ)
さて…
5年前の事故と今回の事故と
どちらも「過失割合=0:100」で
相手側に全面的に非があったわけですが
若干違う点がありました
それは「代車の扱い」です
「停車時に追突された事故」などの場合…
加害者側も事故の時点で全面的に過失を認めていると
初回の加害者側の保険会社との話で
「代車はすぐにご用意した方が良いですか?」
みたいな流れになるんですが
今回の事故のように
「双方走行中」となると
基本的に「双方に過失がある」場合が殆どで
この場合「過失割合が確定するまで代車は出ない」ようです
過失割合がどうであれ
車線変更時の衝突事故の過失割合は
「後続車両の方が少ない=被害者(車線変更した側が悪い=加害者)」で
なんで被害者のこっちが不便を被らないとあかんねん
って釈然としなかったんですが
その点を某の加入してる保険会社に相談すると
やはり「過失割合が確定するまで代車は出せない」ようです
幾ら貰い事故であっても
この点は覚えておいた方が良いかもしれませんね
今回の事故を受けて…
過失割合が確定するまでは正直不安でした
というのも…
「車線変更時の事故 過失割合」
とかで検索してみても
この状況ばっかりなんですよね
この状況は…
・この状態での並走
・右車線のトラックが追い越した
・左車線の乗用車が加速してトラックに並んだ
などいずれの場合であっても
この状態で接触事故を起こしてしまうと
過失割合が上図のようになります
「ただ直進してるだけ」であっても
左側の車両にも「自身の前方に注意を払う義務があるから」だとさ
ま…某も「目に見えて変な挙動の車両」は
内心ムカつきながらも「譲る」ようにしてるんで
この部分が「自車の前方注意義務」に当たるんですかね
ムカつくけど…
相方も一緒になってスマホで検索してくれてましたけど
上図のようなやつしか見当たらないんです
「無料弁護士相談」の無料閲覧できる問答集でも
「動いている車同士だと、普通は、過失なしとはしないでしょう。 」
みたいな文言が必ず付加されてるし
過去には…
「渋滞中でこっちは停車してるにもかかわらず
右から合流してきた車にぶつかられても
『過失10%』って言われたわ」
ってな具体例を幾度か聞いたことがあるし
辛うじて…
今回の某のパターンに類似する案件を見つけたけど
それは文字ばっかりなのと詳細は省かれてて…
「私の側に過失が見受けられないことを認め、
車両の修理代を限度(車両が使用できない事で発生する損害を補償しない)に
補償を受けることとなりました。
金額にすれば数万円のことでしたが、理不尽な費用負担に応じることにならず、
とても感謝しています」
ってな…なんとも微妙な表現が含まれてるんですよね
これを「0:100」と読み切れないのは…
この文言を見つける前に
ディーラーの担当者さんと話し込んでたときに…
「大手の保険会社でごく希なんですけど…
『0:90』とか『0:95』とか
『相手の過失は認めないけど,その代わり代車費用分はみませんよ…』
みたいな微妙な配分で示談するケースも…
本当にごく希ですけどあるみたいです…」
ってのを聞いたからなんですよね
先述の「括弧内(車両が使用できない事で発生する損害を補償しない)」
ってのが「代車費用は見ない」ってのに該当するのかも知れません
ってことは…
やぱし「0:100」じゃない
今回経験した事故において
なんとか「0:100」でことが進むのは
かなりのレアケースなのかも知れません
これも…
ドラレコをちゃんと常時録画にしてた
ことで勝ち取った過失割合かも知れません
そうそう…
加害者側の共済協同組合の事故担当者に
「トラックの方のドラレコはどう写ってたんですか?」
と気になったので聞いてみると…
「なんか…事故の衝撃を感知して
その事故が起こった前後数秒間を録画するみたいな
設定になってたようなんですが…
今回の事故では衝撃が小さかったのか
録画されてなかったようなんですよね…
結構良いメーカーの奴で
それなりに金額を払って設置してるようなんですが
今回の事故が録画されてないのは困るってことで
なんか…設定を変えて貰う
みたいなことを(トラックの会社)仰ってましたね…」
みたいな回答が返ってきました
ここでも先手を打って
トラック側のドラレコ動画だけで
過失割合が決まるのを待つのではなく
こっちからドラレコ動画を提出するようにしておいて良かったです
さもなければ…
「トラック側の動画が記録されてないので…」
って言われてからこっちが動画を送っていたら
過失割合が決まるまで
更に日数を要していたかも知れません
一番初めの段階で…
「こっちにも少しは過失があるかも…」
って自分の加入する保険会社に非を認めていたら
保険会社に交渉を丸投げして
待つだけで良かったんでしょうけど…
某は「こちらにも過失があったと思われますか?」って
事故受付担当者に聞かれた際に
「交通状況と接触箇所を考慮しても
回避不可能やと思うんで過失は認めません」
ってはっきり伝えちゃいましたからね
そしたら…
「りょ~さんの方に過失がないとなれば
その際の過失割合の交渉(示談交渉)においては
こちらが入って進めることが法律で禁じられていますので…
このあとはりょ~さんと相手方の保険会社様とで
交渉して頂くこととなります…」
って言われちゃいました
「『弁護士費用特約』が付帯されているので
この特約を使って頂いても翌年の等級には影響がありませんので
弁護士に依頼されるのもありだと思います」
って付け加えられたので
「最終的には弁護士までいくか」
って思っていたので
その点に関してはほんのちょっとだけ残念です
過失割合も理想とする「0:100」になったので
やっと代車費用も全て見て貰えるようになりました
事故初日は聞き慣れない「共済協同組合」だったので
過失割合で一悶着あるだろうなぁ~
って懸念してたんですが
「0:100」を認めてからは対応が早くて
過失割合が決まったその日のうちに
片道30kmくらい走って代車を届けて貰えました
やっとこれで大きな肩の荷が下りた気がします
あとは…
デミオちゃんが綺麗に元通りになってくれるのか…
修理代金が幾らになるのか…
慰謝料がどうなるのか…
こっちにとってはプラス要素の部分が気になるところです
車線変更時の接触・衝突事故の過失割合は
先述の分に加えて色々と加味される用件があるようなので
その辺の詳細がお調べ頂くか…
某に余裕があれば「トミカ解説」したいと思います
今回も長くなりましたが
運転される肩は呉々も安全運転に務めてくださいね
「100:0」で対応してもらえて良かったです( ^ω^ )
今回の状況でこちらに過失を問われると
「ふざけんな!」ってなりますもんねぇ(*_*)
トラック側のドラレコ、この事故でも衝撃が少なくて
録画されてなかったとは(°_°)
大型だからこそ、もっと気をつけてほしいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-02 07:17)
「100:0」で良かったです!
安全が最優先ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-04-03 05:51)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
過失割合は「100:0」で話が進んでいるんですが…話はそう簡単には終わりそうもありません(×_×)こっちに過失がなくても「ふざけんな!」ってことになってます(;´Д`)
youtubeで大型車のドラレコ動画をたまに見るんですが…それだと左ミラーには「左車線より少し左側まで」写ってるんですよね(`⌒´)今回の加害者運転手がどのような調整をしてるかは分かりませんけど…
by りょ〜さん☆ (2020-04-04 01:06)
トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
過失割合では「某の過失なし」とレアながらも思い通りの結果になりましたが…その後は「腑に落ちないことばっかり」です(´д`)
幾ら安全運転してても「貰い事故」は避けられませんが…ほんと勘弁して欲しいです( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-04-04 01:10)