SSブログ

第2回なんちゃって見積☆ [MAZDA3 SKYACTIV-X]

ども[ひらめき]
休業要請を聞き入れないパチ屋に群がる輩の心情は
どうせ負けても10万円貰えるしな[グッド(上向き矢印)]
ってのが多数いるんじゃないか[exclamation&question]
と思ってる某です[むかっ(怒り)]
 
ギャンブル依存症の思考回路は
基本…勝ったときの記憶が強く刻まれるので
上記のように
今負けても後で10万貰えるし[グッド(上向き矢印)]
っていう糞思考もあれば[むかっ(怒り)]
この元手が増やせれば
更に10万も貰えるから超ラッキーやんけ[グッド(上向き矢印)]
なんていう糞思考もありそうです[パンチ]

消費者金融で5万借りて
パチやらスロに行って
3万投資が7万になって…
その7万から5万と利息をとっとと返済して
残金の1万数千円を有意義に使えば良いものを…

4万勝った[グッド(上向き矢印)]
これで所持金が9万になったぜ[るんるん]
今回の返済分で1万ちょっと振り込んだら
1回でも返済したから気分が楽になって
残り8万弱(内借入分4万弱)を勘違いしたまま散財して…
またその残金をパチ・スロに費やして負け[バッド(下向き矢印)]
で…また5万借り入れて…
始めは5万だけ借入のつもりが
いつの間にか数十万の借入[バッド(下向き矢印)]

ってのを繰り返すパターンと同じですわな[たらーっ(汗)]

某も過去には散々通ってましたが
その都度収支を付けて
負けが続いて累積赤字が続いたのを機に
全く行かなくなりましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
もう何年も打ちに行ってません[るんるん]

爺婆は…
今ほど少子高齢化なんて言われてなかったから
そりゃ厚遇な年金制度だったもんだから
年金でパチ・スロに行くのもお手のモノ[グッド(上向き矢印)]
インタビューでも…
話し相手もいないから
ずっと家に閉じこもってたら気がおかしくなっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
なんて答えている婆もいましたね[たらーっ(汗)]
パチ屋に出向く以外は
何も趣味がないんでしょうね…

相方の知り合いには
医療関係者もいるんですが
長期入院してる人って大きく三極化するらしく
趣味に興じて時間を有効活用する人と
暇を持て余して医師や看護師や同室者に嫌な絡みをする人と
何もすることがなくて呆けてくる人などに[たらーっ(汗)]
何かしら趣味を持ってた方が呆けなくて良いよぉ~[グッド(上向き矢印)]
ってな話をしたようで
帰宅後は速効で某に
諭すように圧を掛けてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

が…ガンプラ持ち込んで素組みするわ[グッド(上向き矢印)]
塗装は流石に無理やから…我慢するわ[たらーっ(汗)]

二〇年位前に
精巣ガンで急遽入院したときは
6人部屋だし…
他の同室者は皆…重病人でピリピリしてるし…
今ほどノーパソも安価じゃなかったし…
テレビは1分1円のカード式だったし…
DSもPSPもなかったし…
ってんで暇を持て余して
煙草吸いに喫煙所ばっかり行ってましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

体を動かす趣味があるのは良いですが
万が一のときのために
ベッドの上でも時間が潰せるような趣味みたいなのを
考えておくと良いかもしれませんよ[グッド(上向き矢印)]

このコロナ禍の真っ只中…
献血者数が激減だっていうんで
やっと献血可能日数が経ったので
お買い物ついでに献血してきました[グッド(上向き矢印)]

今回で9回目の献血[グッド(上向き矢印)]
9144.jpg

朝の10時半から受付開始だったようですが
献血バスの前には6~7人が待っていたらしく
10分ほど早めて受付開始したそうです[グッド(上向き矢印)]

某は相方が買い物をしてる間…
ボスと車内で待ってたんですよね[車(セダン)]
「買い物は極力少人数で」を実践してます[パンチ]

小一時間ほど待たされて[あせあせ(飛び散る汗)]
やっと交替して
某は献血バスに向かったんですが…
受付番号12番で
献血中が3人…問診で3人待ち…
ヘモグロビン濃度検査待ちが2人…って
思った以上に待たされてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

400mlの血を抜かれてる時間の方が
圧倒的に短かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

で…
翌日には献血検査結果がWebで確認可[サーチ(調べる)]
9145.jpg
9146.jpg
9147.jpg
9148.jpg
前回…前々回…と
ALT(GPT)ってのが基準値外だったんですが
ピークの前々回から2回連続で下がって
今回で基準値内に収まりました[るんるん]

あとは全て基準値内[グッド(上向き矢印)]
とはいえ…
コレステロールが基準値ギリギリなので
何か対策しないといけないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

次回献血可能になるのは12週間後[exclamation]
節目となる10回目献血でも
オール基準値内結果を迎えたいもんです[グッド(上向き矢印)]
12週間ってことは4ヶ月毎だから最大年3回しか
献血って出来ないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
初めて献血したのが約6年前の2014年の8月で
この頃は年1回ずつしか献血してなかったなぁ[たらーっ(汗)]
もっとちゃんと献血しとけば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…
過失割合100:0の事故に見舞われて[むかっ(怒り)]
満額の修理代金が得られなくて[むかっ(怒り)]
貰い事故の被害者なのに
あちこちと対応しまくって[むかっ(怒り)]
精神的に余裕が持てない某が
やさぐれてたら
見ず知らずの人の為に献血だなんて
してる場合じゃないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

もう何年も前から…
悩んで落ち込むことは放棄しました[あせあせ(飛び散る汗)]
悩むだけ…考えるだけ…では
なにも進まないですからね[たらーっ(汗)]
何かしらアクションを起こさなければ[グッド(上向き矢印)]

ってんで…

実は…

事故に巻き込まれた翌日(3月28日)には
ディーラーに赴いて
2回目のなんちゃって見積をして貰ってました[メモ][目]

IMG_20200328_0002.jpg
IMG_20200328_0003.jpg

1回目のなんちゃって見積が去年の9月で
そのときは「2年後ぐらいに頭金が用意できてれば…」
なぁ~んて考えてたんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうどSKYACTIV-Xが発表された直後で
見積データもディーラーに届いてなかったようで
かなり手探り状態での見積でした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20200428_0001.jpg
上記はカタログの切り抜き[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

その時の見積額が「434万超」[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
Webの簡単見積よりも高額になって
衝撃を紛らわせるために粗探ししてましたっけ[あせあせ(飛び散る汗)]
それにしても…
法定諸費用やら検査費用やら車庫証明とかの分で
30万以上が上乗せされるんですから
改めて考えると車って高い買い物ですよねぇ[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

それから7ヶ月が経ち…
見積もりの精度もグンと上がったところで
苛立ちを紛らわすために2回目見積[グッド(上向き矢印)]

7ヶ月前の段階で…
担当の営業マンから
この金額で他店へ持ち込んで
交渉とかしないでくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]
同系列にバレたら
うるさく言われる位頑張ったんで[あせあせ(飛び散る汗)]
って念押しされ…
見積書には反映されない
更なる値引予定額を付箋に書いて貼って貰いました[るんるん]

今回は更に…
状況が状況だけに[あせあせ(飛び散る汗)]
長年の付き合いもあるってことで
店長承認済みの値引き額を提示して貰えました[グッド(上向き矢印)]

「MAZDA3 値引」とかで検索すれば
価格.comとかで値引き額一覧が確認出来るんで
早速どんなもんか調べてみました[サーチ(調べる)][目]

この時チョイスしたのは
IMG_20200328_0004.jpg
MAZDA3 FASTBACK X Burgundy Selection[ぴかぴか(新しい)]
ボディカラーはやぱし「ソウルレッドクリスタルメタリック」[ぴかぴか(新しい)]

価格.comの値引き額一覧で見ると
付箋に記載された値引予定額ですら
X Burgundy Selectionでは最高額だったんですが
今回はそれを更に大幅更新してくれました[グッド(上向き矢印)]

称して…
貰い事故お見舞い値引[exclamation&question]

更に値引き額で色々調べてみると…
値引ゼロ…5万…良くて10万…
値引幅が拡大してきて15万で平均的…
20万以上で合格ライン…
25万円以上で特上の条件[グッド(上向き矢印)]
なんてページにも出会しましたが…

IMG_20200328_0005.jpg

思わずモザイク掛けたくなるほど[あせあせ(飛び散る汗)]
特上の条件以上の値引き額です[ぴかぴか(新しい)]

でも…400万は余裕で超えちゃいます[たらーっ(汗)]

ま…この見積は…
事故翌日に勢いで算出して貰った奴なので
オプションも「最低限」の奴だけで
物足りなさは否めません[あせあせ(飛び散る汗)]

これを元に…
月々の支払額が許容範囲内に納まるように
目一杯悩んでみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

次回は…
最新の見積書を元に
X Burgundy Selectionを取り上げて
某自身も冷静に吟味したいともいます[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

ニッキー

予定外の乗り換えは財布に大打撃を与えますよねぇ(ー ー;)
と言ってもうちが乗り換えるのはいつも予定外w
事故でとかではなく、「そろそろ買い替える為に
色々車を見て回ろうか」って軽い気持ちで車屋さんに行って
かみさんが気に入ってかなりのお値引き表示されて即決め!ってパターンですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-30 08:17) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
車を衝動買いできるなんてブルジョワですねぇ☆奥様のビビッと来るタイミングとディーラーが売りたいタイミングとがピタリと合うんでしょうね♪ある意味,タイミング(運)を引き寄せてるのかも知れませんね☆
ま…勢いがないと乗り換えられないのでσ(^_^;良いタイミングだったと受け入れます( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-04-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。