SSブログ

解決へ向けて進行中… [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
先行投資が裏目に出て[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんのり途方に暮れてる某です[たらーっ(汗)]
 
去る3月27日(金)の早朝に
20t超のトラックとの接触事故に遭い[あせあせ(飛び散る汗)]
ドラレコの御蔭で過失割合は100:0になりました[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
※過去記事参照「その①」「その②

先日…加害者側の共済から連絡があり
物損の損害額が確定しました[車(セダン)][たらーっ(汗)]

DSC_00902.JPG

確定損害額:51万7千円也[有料]

当初…向こうが提示してきた
「時価額:47万円」が上限だったんですが
10%上乗せで決着する運びとなりました[グッド(上向き矢印)]

担当ディーラーは事故直後に抱いた某の違和感を
目一杯修理費用に盛り込んでくれたんですが
交換ではなく修理が可能[パンチ]
衝突箇所と修復箇所の距離が離れている[パンチ]
構造上因果関係が認められない[パンチ]
ってことで…
要求した70万超の修理金額は減額されちゃいました[たらーっ(汗)]

修理金額が某が掛けている車両保険額に満たないので
「経済的廃車」は免れたんですが…

今回の事故を機に
乗り換えることにしました[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

乗換を決断するには色々考えました[あせあせ(飛び散る汗)]

二度あることは三度あるで精神的不安の増加[たらーっ(汗)]

経済的廃車にならないので修理した場合
原状復帰がハードルになって
後付けのパーツが新品交換して貰えない[たらーっ(汗)]

かなり妥協しまくった修理で
納得して乗り続けるモチベーションが維持できるか[あせあせ(飛び散る汗)]

数ヶ月後に向かえる車検を経て
次の車検時までに乗換の頭金が用意できるのか[あせあせ(飛び散る汗)]

などなど[たらーっ(汗)]

減額された具体的な内容は…
・ホイール交換ではなく修理&塗装で済むでしょ[exclamation&question]
・後付けの車高調は純正への交換でも乗れるでしょ[exclamation&question]
・直進性の違和感はパワステ部分ではないでしょ[exclamation&question]
・コーティングは対応年数が過ぎてるでしょ[exclamation&question]
これらで総額30万ぐらいの計上だったみたいなんですが
ガクッと減額されたようです[たらーっ(汗)]
ま…加害者側の共済は
時価額を47万円提示なので
この額を超える分は見てくれませんでした[たらーっ(汗)]
いわゆる…
「対物超過修理費用特約(対物超過特約・対物全損時修理差額費用特約)」の
不適応ってやつですね[むかっ(怒り)]
加害者トラックは会社で加入してる共済なので
保険費用負担を少しでも下げるってのは
至って普通のことなんでしょうけど…

被害者からしたら
そんなの関係ねぇ~[パンチ]

ってところなんですけど…
こういう場合って
運転手に直接差額を請求することになるんですかね?
それとも運送会社が尻拭いしてくれるんですかね?
あ…
解決最優先でこの辺まで突っ込む心の余裕がなかった[たらーっ(汗)]

前回の記事内では
弁護士特約を使ってトコトンやったるで[パンチ]
って思ってたんですが…
ふと「乗換」が頭を過ぎってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
「修理代金」に固執する理由を自ら逸してしまったんですよね[たらーっ(汗)]

例えば…
今以上に思い入れのある車両で
尚且つ生産終了車種で
販売台数も少なくてレアリティが増してる…
それこそ「GT-R」とか「RX-8」とか「ランエボ」とか[ぴかぴか(新しい)]
こんなのに乗っていたら
時価額では中古車でも入手できない状況があれば
何が何でも満足がいくところまで
修理費用を加害者側保険に認めさせるんですが…

稀少なMTといえども…
中古車市場を検索してみると
そこそこお手頃な価格で見つかっちゃうんですよね[サーチ(調べる)][あせあせ(飛び散る汗)]
流石に全く同じ状況ってのはありませんが[たらーっ(汗)]
赤はないし…車高調はないし…
車内の経年劣化具合は満開だし…[たらーっ(汗)]

前回の記事内でも述べましたが…
「愛着」や「思い入れ」は保険では見て貰えませんからね[たらーっ(汗)]
感情的な部分はドライにすっぱり排除されてしまいます[むかっ(怒り)]

そんな状況も踏まえた上で…
自分は悪くないのに
原状復帰すら妥協しまくりでしか叶わず[たらーっ(汗)]

それでも修理して
乗り続けることが出来るのか…

そう自問自答したときに
やっぱりどうしても
引きずってしまうと思うんですよね[むかっ(怒り)]
それに…
また色々とパーツを買い揃えて
カスタマイズしていくことが出来るのか…

ずっと負の感情を抱きながら乗り続けることになるなら
一層のこと乗り換えた方が精神衛生上いいんじゃまいか[exclamation&question]

先述の要素も相方と一緒にあれこれ考えて
相方も了承の上で
やぱ…
乗り換えることにしました[グッド(上向き矢印)]

で…
乗り換えるとなった際に
本来なら負担しなければ良い費用が発生してしまいます[むかっ(怒り)]
車両購入時に頭を抱えることになる
「法定諸費用」の部類ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
本来なら…
その全額を認めて貰いたいところなんですが
どうも「一律に10%程度の上乗せ」が限界のようです[たらーっ(汗)]

なので…
時価額47万円+乗換諸費用負担10%の4.7万円
=51.7万円
が損害補填額になった次第です[たらーっ(汗)]

ディーラーが提示した目一杯修理費用が70万超だったので
某が加入してる保険にある
車両無過失事故特則を使って
最大77万円(車両保険70万+乗換諸費用10%分)を
頭金に充当と目論んでいたんですが
某の加入する保険会社のアジャスター(調停者)も
先述の理由で修理代金を減額しまくって
40万円台しか認めてくれなかったんですよね[たらーっ(汗)]

某側も相手側もどっちの保険会社も
それぞれの理由で満額回答が得られなかったので
不本意ながら妥協した次第です[たらーっ(汗)]

ディーラーの方と色々話していると
前後のバンパー部分の構造は
被害者保護の観点から若干弱く出来てて
今回ぶつかった横側は
搭乗者保護の観点から頑丈に出来てる
ってのが…
衝撃の割にダメージが少なかった理由だと思います[たらーっ(汗)]

よって…
この「DEMIO SPORT」のカテゴリは
今回が最後の記事アップになると思います[メモ][あせあせ(飛び散る汗)]

約9年間楽しく乗り続けられたデミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

今までありがとう[グッド(上向き矢印)]

大きな事故は2回あれども
肝を冷やした故障は
ブレーキホースが破裂しただけ[あせあせ(飛び散る汗)]
この時もちゃんと車間をとって運転してたので
前走車に追突することもなく
無事にディーラーまで辿り着けました[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

それ以外は頗る快調でした[グッド(上向き矢印)]

9年落ちとは思えない綺麗な塗装のままだったし[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

MTを満喫して
あちこち弾丸旅行にも行けたし[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ほんと楽しい9年でした[るんるん]

で…
冒頭の部分になるんですが…
前回の車検時に交換しようと
ハイパフォーマンスタイプの
フロントブレーキパッド
リアブレーキシュー
を既に新品で購入してたんですが
車検時には交換不要とのアドバイスがあり
まさかこんなに早く乗り換えることになるとは
更々思っていなかったので
次回車検時に交換すれば良いかって置いてたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
交換することなく終わってしまいます[バッド(下向き矢印)]
所謂…不良在庫ってやつです[たらーっ(汗)]
他にも…
換装したエアクリーナーの洗浄用にと
クリーニングツールも消耗品だからと
まとめ買いしてたんですが…
全部使い切ることなく…
1個は未開封のままです[たらーっ(汗)]
他の消耗品…例えば…
タイヤクリーナーとか樹脂パーツクリーナーとか
使い回しが出来る奴は良いんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

毎回捻出するのが大変な車検代を
少しでも軽減できるようにと
車検時に交換するであろうパーツを選んで
懐に余裕があるときに買って置いたのが
大事に乗ったが故に
交換する機会が先延ばしになって
そのままお蔵入り確定となった訳です[たらーっ(汗)]

とはいえ…
コロナ禍真っ只中で
各メーカーもG.W.開けまで工場を閉鎖してて
緊急事態宣言期間の延長も持ち上がる中…
いつ納車されるか未定なんですよね[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
乗換に向けて行動は起こしているので
その内容は新カテゴリ追加の際に
アップしたいと思います[メモ]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

ニッキー

大事に乗ってる車への愛情も
補償してくれれば嬉しいんですけどねぇ(ー ー;)
新しい車で心機一転!
また違う楽しみ方ができますね=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-28 22:56) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんとそれです( ̄。 ̄;)
「原状復帰=同じように乗れる様に回復」なので…今回は後付け社外パーツが殆ど認めて貰えませんでした(×_×)ま…時価額を大きく上回ってしまうのと車両無過失事故特則も被害者車両としては出し渋るのも分かるし…販売台数が多かった大衆車の9年落ちだったし…色んな条件が重なって物損額が抑えられてしまいました( ̄。 ̄;)
ってなことを引きずってても精神衛生上良くないのでぱぁ~っと気分一新で新しい相棒に思いを馳せておきます☆
by りょ〜さん☆ (2020-04-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。