SSブログ

来月から児童館などが再開☆ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
いい加減…
デジタルアルバムを作らないといけないな[CD]
って思い出した某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
某はいつの頃からか…
長い反抗期期間に突入し[バッド(下向き矢印)]
それっきり「写真」が嫌いなんですよね[たらーっ(汗)]
日帰り弾丸旅行とか行っても
某は進んでカメラマンに徹し[カメラ]
某が写ってる写真は殆どありません[あせあせ(飛び散る汗)]
いつも相方に
たまには写りぃ~な[むかっ(怒り)]
って言われるんですが…
どうも苦手で[あせあせ(飛び散る汗)]
だからこそなのか…
ここぞとばかりにボスの写真は動画は撮りまくりです[グッド(上向き矢印)]
それ故…
スマホ用のmicroSDも移行先のHDDやSBメモリも
あれもこれもが未整理のままどんどん溜まっていく一方です[あせあせ(飛び散る汗)]

折角DVD-R/RWのドライブを積んでるんだから
使わない手はないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
なぜか…
使わず終いで数年が経過してます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中…

久々にボスの成長具合を報告したいと思います[メモ]

コロナ禍の影響で…
久しく児童館や幼稚園のお遊び会とかに
参加できないまま過ごしているので
同世代の子ども達と比べて
ボスの成長がどうなのかが気になるところ[あせあせ(飛び散る汗)]
気にしてた「1歳半検診」もお流れになって
保育士が訪問するとか電話するとか個別対応するとかってあったんですが
なんら連絡も通知も来ないまま[むかっ(怒り)]
某が知らないだけであったのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
いや…中止で流れたままのはず[たらーっ(汗)]

忘れた頃に何らかの通知が来るのかな[むかっ(怒り)]

来月からやっとこさ…
児童館も再開するし
幼稚園のお遊び会も再開するそうなんで
それまでは「相対的成長具合」の確認はお預けです[あせあせ(飛び散る汗)]


成長その[1]:わんぱく食い[レストラン]

自我は徐々に芽生えてきたものの
まだ好き嫌いはないと思うんですが
パンとご飯ならパン派のようです[ファーストフード]

DSC_01800.JPG

この笑顔でパンのCMのオファー来ないかな[るんるん]

ま…
1歳にしてマックのハッピーセットを食べるくらいですから[あせあせ(飛び散る汗)]
ジャンクフード好き…
否…パン好きは間違いないでしょう[グッド(上向き矢印)]
とは言え…
塩分の取り過ぎは良くないので
完食させるわけにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]

パン派のボスは
なかなかご飯を食べてくれないんですが
たまに大胆なことをしてくれます[あせあせ(飛び散る汗)]

炊飯器から炊き上がりのメロディが鳴って[るんるん]

暫くして…
ボスが台所へ行ったら
ガシャン…カパッ…[どんっ(衝撃)]
って騒がしい音を立てて
なんか悪戯してるのは覚悟してたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
珍しくなかなか戻ってこないなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
と思って様子を確認してみると[目][exclamation×2]



炊飯器からダイレクトにご飯を食べてました[あせあせ(飛び散る汗)]

な…なんか…[あせあせ(飛び散る汗)]
まるでご飯揚げてないみたいな状況じゃまいか[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…
食べたいときに好きなだけ食べさそうと思って
暫く様子を見守ってました[るんるん]


成長その[2]:教育上良くないか[あせあせ(飛び散る汗)]

なんでも真似するようになってきたボス[あせあせ(飛び散る汗)]
真似を繰り返すと
今度は自分でなんでもやりたがります[るんるん]

この流れは大変喜ばしいことなんですが…



まさか…こんなことまで出来てしまうとは[目][あせあせ(飛び散る汗)]

玄人っぽく「逆押し」してるのがグッジョブ[ぴかぴか(新しい)]
しかも…
最後に「なんで当たらんねん[パンチ]」みたいに
台を叩くのが末恐ろしい感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

最近ボスがやたらと打ちたがるもんで
10円玉が追いつきません[あせあせ(飛び散る汗)]
一応貯金箱なので
貯めていきたいんですが…
10円玉が追いつかないので
店員(相方)が鍵で開けて
中から取り出して投入して貰ってます[有料]

よくよくボスの動きを見ていると…
単に10円玉を投入したいだけなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


成長その[3]:1歳で出来るもん[exclamation&question]

ほんのり前…
相方が休みのときにちゃちゃっとジムを組み替えて
1段増やして4段の高さになったんですが
自粛中でエネルギーが有り余ってるはずなのに
思ったほど遊んでくれないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

天気が良ければ公園にでも連れて行ってあげたいんですが
どうも…皮膚が弱い節があるので
真夏日みたいな暑さと日差しだと
どうしても気が引けてしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも…
親の心配はよそに
ボスの身体能力は着実に成長してるようです[グッド(上向き矢印)]



でんぐり返り成功[ぴかぴか(新しい)]

のたうち回ってるときに
それっぽい動きをしたんで
ダメ元で手を添えてやらしてみたら
数日後には自らやっちゃいました[目][exclamation&question]

初めは…
横に倒れる感じで
お世辞にも前転(でんぐり返り)とは
言えないのが多かったんですが
今では成功する割合の方が多くなってきました[るんるん]

ま…
ちゃんと理解してやるのは3歳前後みたいなので
今は感覚だけでも身に付けてくれれば[決定]です[るんるん]


成長その[4]:やぱし…将来は理系か[exclamation&question]

IMG_3156.JPG

今から約8ヶ月前…
1歳の誕生日にやってみた「選び取り」で
真っ先にスマホを手にしたボス[あせあせ(飛び散る汗)]

将来はIT系に進むんか[グッド(上向き矢印)]
って周りは盛り上がったんですが…
その片鱗は他にも表れてきました[目][ぴかぴか(新しい)]



ま…単なる「真似っこ」なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

でもこれ…
初めてドライバーを渡したんですが
ちゃんと「ネジ」の所にあてがってるんですよね[目][exclamation&question]
ドライバーの使い方なんか分かってないのに[あせあせ(飛び散る汗)]

この前にも…
母上が買ってくれたボス用椅子を
相方がせっせと組み立てていると…



相方の真似して六角レンチを[目][exclamation&question]

ずっと同じようにネジやらレンチやら触るもんで
手伝ってるつもりでしょうが
邪魔でしかなかったボスでした[あせあせ(飛び散る汗)]


成長その[5]:泣き虫じゃなくなってきた[るんるん]

自分の思い通りにならないと
泣きわめきますが[あせあせ(飛び散る汗)]
これは仕方がないこと[るんるん]
でも…こういうときって
涙なんか出てないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
ぶち切れして癇癪起こすと
我を忘れて泣きまくってのたうち回って
涙と鼻水でぐちゃぐちゃな表情みせますが[あせあせ(飛び散る汗)]

所狭しと走り回って
歩けるようになってから今までに
散々マンガみたいなコケ方を繰り返してますが
外で転んでも殆ど泣きません[るんるん]
たまに転び方をミスって
手をつくより先に顔面が地面に叩き付けられると
そりゃもう…ギャン泣きです[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
擦り傷出来るくらいですから
泣くのも分からなくもないんですが…

でも…
遊びに夢中になってるときは
やぱし…泣かないみたいですね[るんるん]

近くに公園が2箇所あるんですが
滑り台の角度が違うんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

それに気付かなかった某は
ボスに好きなように滑らせたら…



宙を舞ってしまいました[目][exclamation&question]

でも泣くどころか
そのままの態勢で
まるで合成で宙を舞うときのリアクションのように
そのまま両手をわさわさ[るんるん]

まだ「前向きで滑る」のは怖いみたいですが
ひとりで階段も上って
上手いこと最上部で反転して
ひとりでぴゅ~っと滑ってきます[グッド(上向き矢印)]

公園だと時間を忘れて走り回ってるんですが
買い物に行くとなると
殆ど歩いてくれないボスです[あせあせ(飛び散る汗)]
公園で走り回ってる距離の方が
圧倒的に長いはずなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

MAZDA3が納車されるまで
もう暫く掛かりそうなんですが
それまでは歩いて買い物に行かなくちゃいけないんで
疲れさそうと連れ出すんですが
遊びじゃないから歩いてくれないんでしょうね[たらーっ(汗)]

親バカ満開で成長してると喜んでるんですが
言語による意思の疎通はまだまだなので
まだまだ振り回されまくりです[あせあせ(飛び散る汗)]

相方が休みのときは
早朝公園に繰り出して
日差しが強くなる前に
遊びまくって疲れて貰おうかな[晴れ]

そういえば…
まだ「ジャンプ」が出来ないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
どうやって教えようかな…

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

トレンダー櫻井

パンを持ってる笑顔は宝物ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-06-23 20:26) 

ゆうのすけ

やっちまったな!^^炊き立ては美味しいもんね。☆彡
でんぐり返し・・・足大丈夫かな。
そして将来は エンジニアorギャンブラー?!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-24 00:22) 

ぽちの輔

どんどん成長してますね。
何でも見て覚えちゃうので
見てるところで変な事はできませんね^^
by ぽちの輔 (2020-06-24 06:06) 

ニッキー

BOSS、滑り台で宙を舞っても怖くないどころか
自分で滑りに再挑戦されるとは(°_°)
お子ちゃまの成長の早さは目をみはるものがありますよねぇ( ^ω^ )
朝出来なくても夜には出来るようになっちゃいますもんねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-24 08:50) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
良く笑顔は見せてくれるんですが写真に収められるのは中々ありません(^◇^;)最近はカメラ(スマホ)を向けると突進してくるので尚更です(^0^;)
この時はほんといい笑顔が収められました☆
by りょ〜さん☆ (2020-06-25 19:08) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
まさか…スプーンフォークまで自分で引き出しから取り出してがっついているとは(^◇^;)なぜか…おでこにご飯粒が付いてて謎です( ̄。 ̄;)
足どころか…まだ転ぶ頻度が高いのに走り回るからあちこち傷だらけです(^◇^;)
パチプロとかにはなって貰いたくはないですね(×_×)苦い経験をしてるだけに…
by りょ〜さん☆ (2020-06-25 19:11) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…真似っこから自分でやりたがって…それが成長の第一歩なんですが…マジで…ボスの前で下手なことは出来ません( ̄。 ̄;)
いずれ…言葉も真似してくるんでしょうけど…我が家では使わないはずの「うっま!」ってのが正しいタイミングで出てくるので困ってますσ(^_^;他の言葉も覚えて真似すると…ヤバイですからね(^◇^;)言葉遣いには気をつけてるんですが…某は…( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-06-25 19:14) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
滑り台は好きなようですが…まだ「前向き」に滑るのは怖いみたいです(^0^;)必ず最上部で反転して「足から」滑りますからね( ̄。 ̄;)
今の内に色々刺激を受けて…なんでも自分でやって…成功体験を重ねまくって貰いたいんですが…誰に似たんだか…吃驚するぐらい諦めが早いんですよね( ̄。 ̄;)根気がなさ過ぎて困りものです…
by りょ〜さん☆ (2020-06-25 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。