SSブログ

モデムの無料交換で光回線利用料が安くなる♪ [暮らしに知識と癒し]

ども[るんるん]
電話勧誘があっさり手を引きすぎて
物足りなさに見舞われている某です[たらーっ(汗)]
 
女性オペレーター[電話]
NTT紹介店のライフナビです
現在使われている古いタイプのモデムを
ソニー製のモデムに無料交換して頂くだけ
月々の光回線利用料がお客様の契約状況にも因るんですが
大体1,000円から1,500円くらいお安くなるご案内です

ってのが…
今回受けた勧誘電話の大まかな内容です[電話]

先方電話番号:0120-936-038
先方会社名:ライフナビ(自称:NTT紹介店?)
先方所在地:東京都豊島区池袋[exclamation&question]
先方HP:なし[exclamation&question]

ナンバーディスプレイに出た番号を検索してみると
同じような電話を数年前から掛けてるようですね[電話]
とは言え…
あまり情報がなかったので
某が臨戦態勢で勧誘撃退に臨んでみました[パンチ]

女性OPの声色は良い感じ[るんるん]
かわいい系であると信じたい[揺れるハート]

初めに勧誘電話を掛けてきた
女性OPとの会話の中で…

女性OP:ソニー製のモデムに無料交換…

って言われて直ぐさま
「NURO光」への回線変更の勧誘だと思い…

某:ソニー製のモデムに無料交換って
NURO光への回線変更とかせなあかんのちゃいますか?

女性OP:いえ…そんなことはございません
光回線利用料にはモデム利用料が含まれてるんですが
その部分を新しいモデムに交換して頂くことで
大体1,000円から1,500円お安くなると言うご案内です

ふ~ん…「NURO光じゃない」って言ったな[メモ]
あとで「変更して頂くことで…」ってなれば
速効で言い返してやるぞ[パンチ]

某:モデム交換後に支払先が変わったりしませんか?

女性OP:はい…そのような変更もございません

ほぉ~…支払先も現状が維持できるのか…
だったらなぜ…どうやって…
無料でモデム交換して収益を上げてるんだ?
絶対…あとで「なんか」あるだろうな[パンチ]

女性OP:明細とかにはモデム利用料とは記載されていないので
「そんなん請求されてたかなぁ」って仰るお客様は多いんですけど
記載されてないだけで利用料は支払っておられる状態なので
その分が今回のご案内で安く抑えられる形になります

某:そういう料金プランが安くなるって言う案内は
NTTから直接くるもんじゃないんですか?

女性OP:NTTはこういった電話の専門部署を持っていませんので
私たちが委託を受けてご案内させて頂いております

某:いずれ5Gの環境が整ってきたら
5G回線に変更するつもりなんですけど
そのモデムは5Gには対応してるんですか?

女性OP:いえ…5Gには対応してません

某:初めに「NTT紹介店」って仰ってましたけど
そのソニー製のモデムに交換したとして
5Gへの回線変更したかったら
NTTに連絡すればいいんですか?
そしたらNTTからライフナビさんに連絡がいって
ライフナビさんに対応して貰うんですか?
それともライフナビさんにまず連絡するんですか?
だって…ライフナビさんに無料で交換して貰ったモデムを
NTTが勝手に持っていく感じになりますもんね?

女性OP:もし今後5Gへの回線変更をされる場合は
NTTの方へ連絡して頂く形になると思いますが
その点は後ほど技術スタッフが説明致しますので
一旦このお電話をお切りになって
暫くお待ち願えますか?

ふ~ん…交換したモデムを渡しちゃっていいんだ…
ちょっと…言葉尻が弱腰になった気がするけどな…
あとで「いらんこと言うてもうた[あせあせ(飛び散る汗)]
ってならんのかな?
それとも…兎に角「次のステップ」にさえ進めば
お咎め無しって感じなんかな…

「NURO光」への回線変更もしなくていい
「支払先の変更」もない
ってのは確認出来たので
次のステップへ進んでやろうじゃないか…

某:その技術なんチャラの電話を受けたら
トントン拍子で話が進んで契約変更とかになりません?

女性OP:いえ…そんなことはございません
技術専門スタッフと詳しくお話しいただいて
検討していたいてご納得いただてからで結構です

ってことで一旦電話を切りました

改めて電話が掛かってくるまでの間に…
光回線利用料の現状の詳細を再確認[メモ][目]
着信番号を検索[サーチ(調べる)][目][exclamation&question]
NTTの問い合わせフォームから
「モデム利用料の非掲載」
「モデム変更による料金変更があり得るのか」
とかに関して問い合わせしてみました[パンチ]

これだけのことをやって待ってても…
まだ電話が掛かってこなかったので
トイレに籠もったら掛かってきちゃいました[電話]
たまたま相方がいたので
「今手が離せないから明日かけ直してくれ」
って伝えて貰いました[あせあせ(飛び散る汗)]

この時は男性オペレーター(?)だったようです

NTTへの問い合わせが即日返信される
とは思ってませんでしたが…
まさか翌日に回答が得られたのは意外でした[あせあせ(飛び散る汗)]
この回答メールを確認したのは
3回目の電話を受ける前だったのでばっちりでした[るんるん]

以下が回答メールです
---- < 引 用 こ こ か ら > ----

りょ~さん☆ 様

平素よりNTT西日本をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

九州フレッツ・カスタマリレーションセンタ ○○ △△と申します。

お問合せいただきましてありがとうございます。


弊社NTT西日本が提供するフレッツ光では、 モデムの交換により「1,000円から1,500円」程の料金が お安くなるプランや割引サービスはございません。

また、上記に該当するサービスはないため、 NTT西日本から代理店へ 上記のようなご案内を依頼することは考えられません。


お問合せいただきました「ライフナビ」からのご案内内容については、
他事業者さまのサービス内容である可能性が考えられます。
恐れ入りますが、ご契約先の会社名や、サービス名などご確認いただき
ますようお願い致します。


■1.モデム利用料が明細に記載されていないのはなぜか?

フレッツ光をご利用いただくために  必要となる機器については、フレッツ光の月額利用料に含まれています。
 別途モデムレンタル料としての請求はございません。


■2.もし明細に不記載の理由が「光ネクストF隼利用料に含まれる」と   
 して,明細分割して記載しないのはなぜか?

→フレッツ光の月額利用料につきましては、
 以前は「回線使用料」  「回線終端装置利用料」等の内訳を設定しておりましたが、  お客様にとって、よりわかりやすい料金体系を実現するため、  2012年10月1日より、内訳を「月額利用料」として一本化しております。


■3.また,今回電話勧誘があった「分割請求」が可能で,
 そのことで料金が変わる運用自体が成り立つのか?
 
→他事業者さまが提供されているサービスのお支払い方法については、
 情報がございません。
 該当の事業者へのお問合せ、ご確認をお願い致します。 


 
-------- ご一読下さい -------------------------------------------

お申出いただきましたお電話でのご案内の件については、
他事業者からの勧誘電話の可能性が考えられます。
 
NTTの名前を騙るなどして、事実とは異なる内容の説明を
行ない契約内容の変更を促すなど、強引な勧誘も多く見られます。
弊社ホームページでもお知らせしておりますのでご一読下さい。

ご存知でない電話番号からかかってきた電話や、不審な勧誘を受けら
れた場合は、ご契約先となる会社名やサービス名をご確認下さいます
ようお願い致します。

◆NTTT西日本ホームページ ご注意ください
 http://www.ntt-west.co.jp/notice/attention.html

---- < 引 用 こ こ ま で > ----

はい[グッド(上向き矢印)]
冒頭の回答が全てですね[るんるん]

番号検索をすると
今回と類似する内容のコメント(情報提供)が
幾つも掲載されていますが
その中に「モデム利用料を記載しないのはおかしい」
みたいなコメントを散見してますが
上記の通り「込み記載で一本化」してるんですね[るんるん]
と言うことは…
上記の回答にもあるように
「回線使用料」と「回線終端装置利用料」はセットなので
別々で契約が異なることはないってことです[グッド(上向き矢印)]
例えば…
「回線使用料」はNTT
「回線終端装置利用料」はNURO
なんて組み合わせはあり得ないってことです[パンチ]
ってことは…
「モデムを交換する」=「回線の契約も変更する」
ってことです[exclamation]

ってことは…
初めに電話を掛けてきて話をした女性OPは
平気で嘘を重ね続けた[exclamation×2]
ってことになります[むかっ(怒り)]

さてと…
更なる情報も入手出来たし[るんるん]
いつでも[電話]掛かってこいや[グッド(上向き矢印)]
って思いながらトイレから出た途端
3回目の勧誘電話が掛かってきました[グッド(上向き矢印)]

表示番号は前回と同様の「0120-936-038」[exclamation&question]
でも…ステップ的には「専門技術スタッフ」だよな…

某:もしもし…

女性OP:先日お電話させていただきました
NTT紹介店のライフナビのイワモトと申します

某:なんべんもお手数お掛けして申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

「断るオーラ」満開では話が進まないだろうと思い
こちらは至って冷静に低姿勢で話し始めました
って…
昨日は男性オペレーター(?)だったのに
今回はまたもや女性OPじゃまいか[るんるん]
声色は…初めの方の方が好みかな[揺れるハート]

女性OP:今回,古いタイプのモデムをお使いのお客様に対して
新しいソニー製のモデムに無料で交換していただくことで
料金をお安く出来るご案内なんですけど
その点はご理解頂いておりますでしょうか?

某:はい
古いタイプのモデムって仰いましたけど
何年製の奴から古い奴に該当するんですか?

女性OP:そうですね…主に「有線タイプ」のものになります

某:有線タイプって…そのモデムから
パソコンだとかテレビだとかに
ケーブルで繋がってるやつですか[exclamation&question]

女性OP:さようでございます

某:あの…うち…無線なんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

女性OP:さようでございますか…
では回線は「SoftBank」をご利用でしょうか?

某:はい[exclamation&question]え…そちら…NTT紹介店ですよね?
ずっと…NTTですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

女性OP:さようでございますか
それでしたら今のモデムでも
安い料金が適応されていると思われますので
そのままお使い頂いて大丈夫だと思います

某:あ…そうなんですか…

で…終わってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

な…なんだよ[exclamation&question]
もっと…こう…
ガツガツ捲し立ててくるんじゃないの[exclamation&question]
い…一気に「もういいです」オーラ発するなよ[あせあせ(飛び散る汗)]
某は若いねぇちゃんと
ドキドキハラハラできる会話を楽しみにしてたのに[exclamation×2]

ひょ…拍子抜けの幕引きでした[たらーっ(汗)]

折角…回線利用料の詳細まで用意してたのに[あせあせ(飛び散る汗)]
どの分がどんだけ安くなるんか聞きたかったのに[あせあせ(飛び散る汗)]
「NURO光」の勧誘じゃないって言われましたよ[exclamation&question]
「支払先の変更もない」って聞きましたけど[exclamation&question]
とかって言い返したかったのに[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…「SoftBank回線」はおたくですよね[exclamation&question]
ってツッコミ入れれば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

3回目の勧誘電話は
僅か数分で終わってしまいました[たらーっ(汗)]

モデムを無料で交換して
回線の変更もせず
支払先の変更もない
ってなら…この「ライフナビ」ってのは
どうやって利益を上げてるんだ[exclamation&question]

せめて初めの電話で
「モデムを交換して頂くことで
って「だけ」を使わないで話を進めれば
ひとつ嘘を減らすことが出来たのに[たらーっ(汗)]

幾ら仕事とは言え…
平気で嘘を言いまくるのって
良心の呵責に苛まれたりしないのかな[たらーっ(汗)]

NURO光は爆速で良い回線状況のようですが…
って[exclamation&question]
今回受けた勧誘電話が
NURO光への回線変更勧誘
と確定されたわけではありません[exclamation×2]
ソニー製のモデムへの無料交換
ってのから某が勝手に「NURO光」へと
決めつけちゃってるだけなんで[あせあせ(飛び散る汗)]
勧誘相手とそこまでの話に至らなかったので
どの回線への変更を勧誘したのか
今となっては謎です[たらーっ(汗)]

もし「NURO光」への回線変更だったら
既存の光回線とは別にケーブルを引き込む工事を受ける
ことになるようなので
モデム交換じゃ済まないので
それ相応の覚悟が必要です[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の記事内容が
同じような勧誘電話が掛かってきて
不安を抱いた方の一助になれば幸いです[グッド(上向き矢印)]
ま…自分で言うのもなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな情報は鵜呑みにせず
やぱ自分で面倒くさがらず確認した情報の方が
一番確かだと思うんで
怪しい勧誘電話だと思ったら
会話内容を極力メモに取るようにして
その内容に基づいてNTTとか
利用回線業者へ問い合わせてみてください[サーチ(調べる)][目]

[メモ]NTT西日本問い合わせ

[メモ]NTT東日本問い合わせ

某は個人的に…
今回の勧誘電話撃退は不発に終わった感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

次回は…リベンジしてみたいなぁ~[電話][パンチ]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
次も頑張ります宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2020-06-28 06:34) 

ぽちの輔

売るのに必死になってるのは分かるけど、
騙しちゃダメですよね^^;
by ぽちの輔 (2020-06-28 06:41) 

トレンダー櫻井

嘘はダメですね!
by トレンダー櫻井 (2020-06-28 07:44) 

ニッキー

まさかの質問攻めに色々突っ込まれて撤退ですかねぇ(⌒-⌒; )
そういう会社って相手が何も言わないと、しゃべりまくるけど
反論されると嘘がバレるのでフェイドアウトしちゃうのかなw

by ニッキー (2020-06-28 09:31) 

ヒロミ

こんにちは!
りょーさんの地域では紹介店って言うんですね。
私の地域では正規代理店と言ってます。
私はNTTの権利金がある時代の育ちでしたので、
電話=NTT本体のみでした。
ところが最近、代理店(紹介店)って存在するのですね。
HPで大きな文字で
あくまでもNTTのサービスの総合案内を装ってます。
あとでそのHPを見直しますと
上部にかなりちっちゃい字で
代理店の会社の名前が書かれてました。
何年も正規代理店している会社でも危ないです。
更に最近流行っている、電気・ガス自由化でまとめるプランを
NTT正規代理店に持ちかけられました・・・。
SMSメールで口座引落し手続をするとの事で
そこでやっぱ怪しいと気がつきました。
その会社検索してみますと電気・ガス会社もやばい評価の投稿で
沢山でした。つるんでいるんですね。
ガスに関しては勝手に最高のプランに申し込みされてました・・・。
ビットコインやウォーターサーバー他3点が付加されたプランでした。
ガスの開栓を申し込んだだけなのに・・・。
翌日朝一で、消費者生活センターへTEL・・・。

事後報告です・・・(汗)
3社分ですので解決するのに苦労しました。
電話・ネット回線・電気。ガスにもこんな世界があるとは
思ってもみませんでした・・・。
以後、NETによる申し込み恐怖症になってしまいました。
本物から確認の電話が来ても
失礼ですが本物ですか?と疑ってしまうように・・・。
やっぱり、キャッシュバック等が無くとも東京で言えば
電話はNTT東日本・ガスは東京ガス・電気は東京電力本体に
電話で申し込むのが安全です。
コロナの影響でNETで済ませようとしたのも反省でした。
りょ〜さんなら大丈夫と思いますが
念の為、お気をつけ下さいませ。
by ヒロミ (2020-06-28 20:20) 

りょ〜さん☆

YUTAじいさん☆
コメントありがとうございます♪
定期購読で最後までやりきられたのは凄いですね☆
ディアゴとかアシェットとかの定期購読で作り上げる奴は「初回特別価格」が凄く魅力に思えるんですが…総額を考えたらもの凄いですよね(^◇^;)
カーモデルを組み上げる奴とかはヤフオク!でも結構な値段で出品・落札されてますもんね(^0^;)
次回作はもうお決まりなんですね♪楽しみにしております☆
by りょ〜さん☆ (2020-06-29 03:24) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
流れるように嘘ついてる感じになるんで…やぱマニュアル化されてるんでしょうね( ̄。 ̄;)
「騙す=詐欺」なんで…モラルを欠いた勧誘電話は淘汰されていかないと…真面目にやってるところも同じような目で見られて可哀想です(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2020-06-29 03:26) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
こういうのって…嘘をつく方が悪いのは当然だけど…騙された方も悪い…っていう感覚が当たり前なんで困ったもんです( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-06-29 03:28) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうですね…勧誘電話ってこっちが「はい…」って言ったら間髪入れず次から次へと言葉が矢継ぎ早に繰り出されますからね( ̄。 ̄;)こっちは「はい」しか答えようがない質問の連続で…いつの間にか「それではお申し込みに関して詳しいお話しを…」って契約前提で話が進んでることがあって…思わず声を大にして「なんでそうなるんや!?」って言ってしまうことがしばしば(^0^;)
「分からない」から「嘘が通る」ってのを巧みに突いてくるんでしょうね(`⌒´)それゆえ…事前に情報収集してかけ直し電話に対応するように心掛けてますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-06-29 03:32) 

りょ〜さん☆

ヒロミさん☆
コメントありがとうございます♪
某が一匹暮らしを始めた頃は,NTT加入権んも資産価値が崩壊した直後で,数千円で加入権をネット申込で買い取りましたσ(^_^;NTT契約だと7万くらいと言われていたのを,業者経由だと3千円台で買った記憶があります(o^^o)しかもその時は今ほどの悪徳業者がいなかったのか…「下4桁」も3~4種類から選ばせて貰えました♪
光回線も電気もガスも自由化されたことで自由競争で消費者に選択肢が広がった反面…悪徳業者も増えてる切っ掛けになったかもしれませんね( ̄。 ̄;)それにしても…NTT代理店が電気・ガスまで請け負うだなんて手広くやってますね(^◇^;)しかも…SNSで口座引落手続を進めるって怪しさ満開ですね(`⌒´)
「旨味」があるから悪徳業者も増える一方なんでしょうね…
ビットコインにウォーターサーバーに他3点オプションって豪華すぎますね(^◇^;)その切っ掛けがガスの開栓申込だなんて(^◇^;)
そういえば…消費者センターは未経験ですσ(^_^;
こういう勧誘電話を撃退するのを楽しんでる節があるのでσ(^_^;今まで散々騙されたこともあるので…恐怖症を抱くどころか騙されっぱなしは悔しいので「これは…脈なしだな…」って思わせるように電話を切るようにしてますσ(^_^;
って…「コロナの影響」ってつい最近のことだったんですか!?
自分で断るのが苦手でしたら…やぱし…相談できる方を見つけておく方が良いかもしれませんね♪
ま…身近な存在の義父は騙されてないと思ってますが…余計な光回線を1本追加で引き込む工事を請けちゃってるので…「聞くは一瞬の恥,聞かぬは一生の恥」で臆せず相談しましょ♪
某はもっとスムーズに…深い話をしてから撃退できるよう精進します☆
by りょ〜さん☆ (2020-06-29 03:56) 

U3

おはようございます。
面白かったです。
by U3 (2020-07-01 09:42) 

りょ〜さん☆

U3さん☆
コメントありがとうございます♪
楽しんで頂けて良かったです(o´∀`o)
ちょこちょこ…こういう勧誘電話が掛かってくるので,撃退(?)できたらまた報告するつもりです(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2020-07-03 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。