SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.103 [小ネタ集]

ども[ひらめき]
去年のチョコ消費量を
この1ヶ月ほどで上回っているんじゃないか[exclamation&question]
って思うほどチョコばっかり食べてる某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
コラボボールペン欲しさに
まさかの相方も相乗りで
結構な量のチョコレートを購入することとなり
頑張って食べてるつもりなんですが
まだ半分以上残ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそも…
某は積極的にチョコを食べる方ではないので
あの量じゃ…
夏終わりまで持つんじゃないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…
今回はつぶやきで更新したいと思います[メモ]


つぶやきその[1]:万引きGメン[exclamation&question]

徒歩数分の所にライフがあります
最寄りのスーパーなんですが
利用頻度は月1未満[あせあせ(飛び散る汗)]
近いし…
ポイントカードもあるし…
でも…
1km離れたイオンの方へ行ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでだろ[exclamation&question]

そんなライフに久し振りにお買い物[グッド(上向き矢印)]

晩ご飯のお惣菜とボスのおやつなど
ある程度買うモノを決めてはいたんですが
ついつい…
何か他に良いのはないかなぁ~[るんるん]
って店内をウロウロしてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…今回は…
お買い物とは別に…
ボスを歩かせて少しでも疲れさせよう作戦[ぴかぴか(新しい)]
を決行してたので
相方はボスの後を追って走り回ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中…

相方がボスを抱っこして近づいてくると

なんか…万引きしてるっぽい人がいるんやけど[むかっ(怒り)]

と某に小声で伝えてきました[グッド(上向き矢印)]

某も相方も…
「警察24時」とか「万引きGメン」とか
大好きなのでほんのりわっくわく[るんるん]

一見すると輩みたいな某ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
筋が通らないことは毛嫌いするタイプです[るんるん]
見た目以上に真面目なんですよ[ぴかぴか(新しい)]

で…
相方も「決定的瞬間」を目撃したわけではないが
明らかに挙動がおかしいのは目の当たりにした様子[パンチ]

キャップを目深に被り
カゴを持たず
マイバッグ(エコバッグ)を左肩から下げてるが
その上部が羽織ってるシャツの内側にある
ビールを持って製菓材料の並ぶ棚の通路を歩き
暫くしたら持ってたビールがなくなってる[exclamation&question]

その後も…
何か商品を手に持つが
暫くしてみると商品がなくなってる[exclamation&question]

当然…清算前なので
そのまま店内をウロウロ…

それを聞かされた某は
決定的瞬間を見ようと密かに後を追い…

ってなことしてると
ボスもいるのに時間を余計に費やしてしまうので
近くにいた男性店員にそっと話しかけました[グッド(上向き矢印)]

その後…
その男性店員が目を光らせている前で
小さなお惣菜を2つほど持ってるのは確認したんですが
晩ご飯も食べないといけないし
ボスも無限に走り回り続けるので
顛末を確認しないまま店を後にしました[あせあせ(飛び散る汗)]

それから数日…
もう…どうなったのか…
気になって気になって[あせあせ(飛び散る汗)]

今度無理矢理買い物に行く口実作って
男性店員さんに確認してみようっと[グッド(上向き矢印)]


つぶやきその[2]:ポスティングされまくり[むかっ(怒り)]

3~4年ほど前から始めた「ポスティング対策」[むかっ(怒り)]

ポスティングしてる輩が
我が家のポスト前まで来ても
「カタン」って音をさせることもなく立ち去り
直ぐさま表に出てポストを確認すると
投函されてない[グッド(上向き矢印)]
ってのがちょくちょくあるので
一定の効果は出てるんだろな[ぴかぴか(新しい)]
と思いつつも…
未だに何かしら投函されているのも事実[むかっ(怒り)]

どうせ送り返すんだったら…
データベース化して2回目以降は
ちょっと味付けしていこうかな[パンチ]

ってんで
返送先を控えているんですが
今月でその相手が「20件」を達成しました[パンチ]
その内数件は2回…3回…と
迷惑ポスティングを繰り返してくれてますけどね[むかっ(怒り)]
それでも…
述べ件数にしても「30件」前後なので
3~4年で30件前後なら
効果覿面じゃまいか[ぴかぴか(新しい)]

ま…その分…
同封する「抗議文書」の文言を考えたり
封筒を買ってきたりして
実際に送り返す手間暇が掛かっているので
効果がなければ
①「着払い」を煙たがってそもそも配達されていない
②返送先が「着払い」を拒否してそのまま破棄されている
③その他
などが考えられますが
効果ありと実感できているので
郵便局員さんはちゃんと届けてくれてるんだと思います[るんるん]

それでも投函してくるのは…
最多の3回…
超有名ファーストフード[ファーストフード]
我が家はよく利用してるんですが
アプリがあるのにチラシのクーポンなんか要らねぇ~よ[むかっ(怒り)]
もう一つは…
本店から1回の支点から2回…
地元でそこそこ有名なシミ抜きクリーニング店[ブティック]
必要があれば勝手に調べて利用しますがな[パンチ]
投函された「ご近所のお客様へ」ハガキを持参すれば
1回限りで25%引きになるのは大きいけど…
そもそもの設定価格が高いからね[たらーっ(汗)]
あと…
分野で多いのは「不動産広告」と「リサイクル」と「不用品回収」[むかっ(怒り)]
「このチラシを貼って
○日に出しておいて下さい
無料で回収致します」
ってんで該当品目に「鉄くず」ってあったから
一世を風靡した「ワンダーコア」を出しておいたら…
見事に「チラシだけ剥がされて」放置されました[むかっ(怒り)]

「鉄くず」って書いてあったのに[パンチ]

そのほんのり前に…
リサイクルショップへ持っていったんですが
「余剰在庫で引き取れません」
って断れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

それまでも返送はしてたんですが
たまたま断捨離するタイミングだったんで
利用したんですが…
無視されたので今後も返送しまくります[パンチ]

一応…
先述の通り同封する抗議文の文言も
定型文+相手向け
で打ち込んでいるので
それなりに手間暇掛かるんですよね[たらーっ(汗)]
機嫌が悪かったら「即日返送」してたんですが
今はボスがいるので数日経ってから[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな面倒なことしなくても良いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
強制的に「雑紙」を押しつけられて
回収日まで保管しなくちゃいけないって
どう考えても解せないので[むかっ(怒り)]
「ポスティングお断り」の意思表示してるのを
無視してるんだから…
それ相応の不利益(着払い費用)は被って貰わないと[パンチ]

これからも頑張って続けていきます[グッド(上向き矢印)]


つぶやきその[3]:謎が解けた[サーチ(調べる)]

過去記事内でも触れましたが…
ボスは1歳にして
いっちょ前にスマホを操作しちゃってくれます[たらーっ(汗)]

当然…
殆どの内容を分からないまま操作してるので
色々やらかしてくれます[あせあせ(飛び散る汗)]

例えば…
意味なく再起動[あせあせ(飛び散る汗)]
大量に保存された謎の画面キャプチャー[あせあせ(飛び散る汗)]
何枚も撮られたボスの足の一部の写真[あせあせ(飛び散る汗)]
ホームアイコンがいつの間にか空っぽ[あせあせ(飛び散る汗)]
電話帳から勝手に電話[あせあせ(飛び散る汗)]
そして…
今まで掛けたことがない郵便局への発信[携帯電話]
しかも…そこは…
500km以上離れた場所にある郵便局[exclamation&question]

そこは…

六本木駅前郵便局[郵便局]

ボスはいっちょ前にフリックとかタップとか…
使い分けはしてるけど
「あいうえお」なんてまだ分かってないし[あせあせ(飛び散る汗)]
ましてや「漢字」なんてもってのほかだし[あせあせ(飛び散る汗)]
某自身が入力したことがない単語なので
「ろの変換予測」の候補にも出てくるわけないし[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでこう何回も
同じ郵便局へ発信するのか[exclamation&question]

その原因が分かりました[目][ぴかぴか(新しい)]

Screenshot_20200629-164700.jpg

ご親切に…
グーグル先生が案内してくれちゃったりしてるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

PWロックしてても
グーグルアシスタントは起動できちゃうんです[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ…幾つかの手順を踏まないと駄目なんですが…
そ…それを…
ボスはあっさりクリアしちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

で…
グーグル先生が例示した台詞部分を
ドンピシャでタップしちゃうもんだから
六本木駅前郵便局に発信ちゃうことになるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

電話帳から…
10年以上連絡取ってない方に発信してしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
「ぷるるる…[るんるん]
っていう発信音で気付いて
慌ててぶん取って「終了」ボタンを押したけど…
ご丁寧に折り返し電話頂いたときは
ホントに申し訳ない気分に見舞われました[たらーっ(汗)]

ボス用アプリで遊んでくれるのは構わないけど…
アイコン消したり無闇に発信するのは
勘弁して下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

まさにボスがやることなすことは
「悪気がない」まさに「無邪気」なので
毎日振り回されまくりですが
「笑顔」でチャラにさせられちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも…
育児ノイローゼになっちゃうのは
ほんのり分かります[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[4]:鈍臭すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]

つい先日…
某が口座を持つ銀行から電話がありました[phone to]

え…なんで…[あせあせ(飛び散る汗)]

なんかの勧誘かとも思ったんですが
スマホへの着信だったので
違和感の方が強かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

あの…今○○署の方から
遺失届のFAXが来たんですけど
キャッシュカードを紛失されてませんか?

えっ[exclamation&question]マジで[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて財布を確認するも…
キャッシュカードはちゃんと入ってました[たらーっ(汗)]

ホッと一安心すると一気に冷静さを取り戻し…

も…もしかしたら…
通帳かも[exclamation&question]

MAZDA3の頭金を払うべく
50万を引き落としたのがつい先日…

たまたま休みだった相方に
某の通帳持ってるかを確認するも…

持ってないで[むかっ(怒り)]

はい[exclamation]ビンゴ[exclamation×2]

お…思い当たる節があります[あせあせ(飛び散る汗)]

そういってFAXの送信主である
○○署の遺失係の担当者の名を確認し
慌てて警察署へ連絡しました[携帯電話]

遺失物の確認をすると
やはり通帳でした[あせあせ(飛び散る汗)]

頭金の50万の額であたふたして
キャッシュカードを現金は仕舞ったものの
時間差で排出される通帳を置き去りにしちゃったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

鈍臭いったりゃありゃしない[パンチ]

もし…
通帳とキャッシュカードをセットで忘れてたら…
なけなしのお金全てを引き出されてたかも[exclamation&question]

一昔前なら…
通帳に「届け印の印影」が載ってたので
某みたいに紛失に気付いていなかったら
速効で銀行印作られて
とんでもないことになってたでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ…こわ…[あせあせ(飛び散る汗)]

ネットバンキングにログインして
入出金明細を確認しても
おかしい入出金はなかったので良かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

先月は
入金 < 引落
だったので…
一瞬残高が「500円」未満になってしまったので
そのタイミングならカードでの引き出しは
出来なかったでしょうが…
月末に売電額が入金されたので
その分は被害に遭ってたかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

50万なんて大金を引き出すことなんか
まさに9年ぶりくらいなので
ほんのりテンパってしまった…
蚤の心臓の某です[あせあせ(飛び散る汗)]


では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

ぽちの輔

私はもたもたしてATMにカードを吸い込まれた事があります。
取り忘れても機械に吸い込まれて盗難されない仕組みみたい。
数日後に銀行の窓口まで行って返してもらいましたが、
通帳は吸い込まずに放置されちゃうのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-07-03 07:31) 

ニッキー

前にフィリピンに潜りに行った時に、
目の前で万引きの逮捕劇がありましたが
警備員さんたちが銃を構えて「フリーズ!」って叫んで・・・
まるで映画か海外ドラマの1シーンのようでした( ^ω^ )
通帳やカードを取り忘れてると「ピーピー」って警告音で教えてくれて、
それを聞いた警備員さんに「忘れ物してませんか?」って声かけされたことがあります(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-07-04 10:57) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
キャッシュカードを飲み込まれると大変そうですね( ̄。 ̄;)
取り忘れると「ピロン…ピロン…」とかアラームが鳴って,いつも「急かさんでもわかってるがな(`⌒´)」って思いながらカードを仕舞って通帳を取るんですが…今回は金額で少しテンパってたみたいですσ(^_^;アラームが一切聞こえてませんでした…
by りょ〜さん☆ (2020-07-05 02:19) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「フィリピンに潜りに行った」ってのが凄いですね☆こんなフレーズ…某には一生使えなさそうです(×_×)
いつもは耳ざっわりだったアラームが今回は全く耳に残ってないんですよねσ(^_^;他にもATM利用者がいたので誰か声かけしてくれれば良かったのに…(;´Д`)某なら声かけするのになぁ…
目の前での逮捕劇なんて…外国って感じがします☆こわ…(;´Д`)
by りょ〜さん☆ (2020-07-05 02:26) 

MINERVA

かなり間が空いてしまいましたが、コメント頂きありがとうございました。 現在はノンビリと過ごしておりますが、ノンビリし過ぎている感じです。
普段はキャッシュカードでしかATMを利用しない為、通帳を忘れる事ってありえますよね。 私も気を付けなければ....
しかし、器用にスマホを運用されるボス君、凄いです。
by MINERVA (2020-07-08 21:40) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
ご無沙汰してます♪
のんびり☆良いじゃないですか(o^^o)今まで出来なかったことが色々と手が着くといいですね♪
ボスのスマホ依存度は1歳にしてかなり重度です(×_×)この先が思いやられます…
by りょ〜さん☆ (2020-07-10 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。