無事に機種変更完了☆ [AndroidSmartphone]
ども
ほぼ同時に見舞われた
2つの問題が
ほぼ同時に解決した某です
今回は1つ目の災難
スマホ30時間超連続振動
登録してるdocomoショップは
徒歩で行くには時間が掛かるので
父上に送って貰いました
docomoショップへ行く当日…
ボスの水没事故から丸2日以上経ったので
流石に本体内の水滴も乾燥しただろうと思い
預ける前に抜けるデータは抜いておこうと
充電ケーブルを接続した途端…
ブーーーーーーーーーーーーーーーー
って振動再開しちゃってくれちゃいました
慌ててケーブルを抜いて放置
こ…こりゃ…修理は止めといた方が良いかな
って決意してdocomoショップへ
今年の2月に対応して貰ったときと
同じ店員さんに対応して貰ったんですが…
カウンターではなくフロアの「待合椅子」で
契約者情報の確認を電子黒板みたいなのに
名前と携帯の番号と生年月日を記入して
暫く待つと本体を渡して
水没の状況とその後の症状を伝えて…
某が充電ケーブルを挿したときと同じように
速効で電源を入れてないのに振動したんでしょうね
直ぐさま戻ってこられて「症状の確認が取れました」
ってんで「ケータイ補償」で対応して貰うことに
前回の修理から数ヶ月しかたってないってことで
「交換」して貰うことにしたんですが
「在庫確認したら同じ色がない」
ってんで「同じ機種で別色」にするか
「在庫のある指定機種で機種変更」にするか
2択を迫られました
ま…まさか…使用機湯処理も
新しい機種に変更できるとは
事前に相方からは
「機種変更はあかんで」
って念押しされてたんですが
これは「機種代金が新田に掛かるから」であって
補償内で差額もなければ問題ないっしょ
ってことで…
SO-04JからSO-03Lに機種変更しました
SO-04Jに機種変更したのが2年6ヶ月前
SO-03Lが発売されたのが去年の6月
ケータイ補償での機種変更代金8,250円(税込)で
1年前に発売された
まだまだ現役機に機種変更できるとは
「同じ色がなかった」から機種変更できたのか
機種変更の際は「指定機種から選べる」のかは
分かりませんが結果オーライです
が…
「機種変更」となると代替機がない
「預かり修理」だと日数が掛かるんで
代替機貸与があるようなんですが
機種変更だと「最短で翌日」には届くってこともあって
更に2日間スマホなし生活を送ることになりました
某がdocomoショップで予約を取れたのが
夕方の4時半だったので
その時点で配送手配しても
流石に翌日は無理
ってことで我慢しました
が…
対応完了まで
ずっと「フロアの待合椅子」でした
新たに記入する書類も金銭のやりとりもなく
ただ座って片膝着いてくれてる店員さんと
簡単なやりとりをして手続き完了
あとは…
新しいスマホが届くのを待つだけ
って…
Webでやっちゃった方が楽だったかも
「機種交換」とかになると
何かと書類の確認だのにサインだの求められ
故障の原因だの症状だのによって
可否が判断されると思ってたのに…
めっちゃあっさり機種交換できてしまうだなんて
今試しに「ケータイ補償(補償の申込み)」のページにアクセスして
料金がどうなのか確かめようと思ったんですが
「これ以降は内容が登録され変更できません」
って朱文字が出てきたので途中で諦めました
なんか…
Webからの申込だと
「利用負担金10%割引」
って書いてあったな
Web手続は途中で諦めたのと
既にSO-03Lで利用端末が登録されていたので
同じ機種への交換なのか指定機種からの交換なのかは
上記のなんちゃって手続では確認出来てませんが
Webでも故障したら新品に交換して貰えるなら
来店予約だのなんだのの手間暇が省けていいじゃまいか
相方の機種も2年以上使ってて
某と同じようにボスのおもちゃになっちゃってるので
相方の機種に不具合が出たときは
Web経由で補償サービスを使うようにしようっと
何万もする機種の手続なんで
対面でのやりとりが安心で速いかと思ってたんですが
新規契約のための機種の在庫はあっても
故障とかの交換の在庫はないのかもしれません
で…
待ちに待った新機種が届いたんですが…
ちょ…超シンプル
本体とTVアンテナケーブルと手引き書と返信封筒だけ
説明書も本体を収めてあった箱もナシ
右端が新しい端末のSO-03L
中央の手引き書はWebでも確認出来る内容
左端の黄色い封筒に故障したSO-04Jを入れて返信
封筒には
「docomoショップへの持ち込み可」
「差出人欄も空白で可」
って明記されてるから
相方が延期されてたボスの1ヶ月半検診の序でに
立ち寄って渡してきて
って頼んだら…
返却受付のために予約して貰わないといけない
ってんで持って帰ってきちゃいました
いやいやいやいやいやいや
「ショップへ持ち込むのも楽ですよ」
みたいな印象を持たせておいて
実は「要予約」とかないわぁ~
表にある「バーコード」で管理されてるんじゃないの
しかも…
「ショップへの持ち込み可」の方が
「ポストに投函」よりも「上に記載」されてるやん
これって普通…
「優先度/利便性が高い順」に記載されてるんじゃないの
最後の最後に…
なんか解せんわぁ
とはいえ…
楽天で値段を調べてみたら
ロック解除済みのやつで5万~6万台の機種が
月額補償料550円×30ヶ月(=16,500円)
+前回の修理代金990円+今回の交換費用8,250円
=25,740円
で機種交換できたとあれば
「ケータイ補償」様々って所ですかね
「販売終了モデル」であっても
発売から1年前後経った機種であれば…
ケータイ補償に加入した上で
ぶっ壊れるまで使って機種変更した方が
2~3年で最新機種に変更するより
月賦購入割引よりも安く済むかも知れません
SO-04Jまでは「その時点での最新機種」
に狙いを絞って機種変更してましたが
大画面化と高性能化ってのは今に始まったことじゃないし
機能・性能マニアじゃなければ
1~2年の発売時期のズレによる機能・性能の差ってのは
そこまで大きなもんには思えないので
今回あてがわれた機種には十分満足です
Googleとdocomoのクラウドバックアップを
定期更新していたので
機種変更してもデータの引継は
時間は掛かれでも手間は然程掛からなかったし
最初と認証が必要なアプリの起動時だけ
煩わしさを我慢すれば問題なし
ほんと…今回のスマホトラブルは
結果オーライで済んだし
ある意味「ボスの水没様々」です
これであと2年くらいは
機種変更したいって言う衝動は押さえ込めそうです
では今回はこの辺で
ほぼ同時に見舞われた
2つの問題が
ほぼ同時に解決した某です
今回は1つ目の災難
スマホ30時間超連続振動
登録してるdocomoショップは
徒歩で行くには時間が掛かるので
父上に送って貰いました
docomoショップへ行く当日…
ボスの水没事故から丸2日以上経ったので
流石に本体内の水滴も乾燥しただろうと思い
預ける前に抜けるデータは抜いておこうと
充電ケーブルを接続した途端…
ブーーーーーーーーーーーーーーーー
って振動再開しちゃってくれちゃいました
慌ててケーブルを抜いて放置
こ…こりゃ…修理は止めといた方が良いかな
って決意してdocomoショップへ
今年の2月に対応して貰ったときと
同じ店員さんに対応して貰ったんですが…
カウンターではなくフロアの「待合椅子」で
契約者情報の確認を電子黒板みたいなのに
名前と携帯の番号と生年月日を記入して
暫く待つと本体を渡して
水没の状況とその後の症状を伝えて…
某が充電ケーブルを挿したときと同じように
速効で電源を入れてないのに振動したんでしょうね
直ぐさま戻ってこられて「症状の確認が取れました」
ってんで「ケータイ補償」で対応して貰うことに
前回の修理から数ヶ月しかたってないってことで
「交換」して貰うことにしたんですが
「在庫確認したら同じ色がない」
ってんで「同じ機種で別色」にするか
「在庫のある指定機種で機種変更」にするか
2択を迫られました
ま…まさか…使用機湯処理も
新しい機種に変更できるとは
事前に相方からは
「機種変更はあかんで」
って念押しされてたんですが
これは「機種代金が新田に掛かるから」であって
補償内で差額もなければ問題ないっしょ
ってことで…
SO-04JからSO-03Lに機種変更しました
SO-04Jに機種変更したのが2年6ヶ月前
SO-03Lが発売されたのが去年の6月
ケータイ補償での機種変更代金8,250円(税込)で
1年前に発売された
まだまだ現役機に機種変更できるとは
「同じ色がなかった」から機種変更できたのか
機種変更の際は「指定機種から選べる」のかは
分かりませんが結果オーライです
が…
「機種変更」となると代替機がない
「預かり修理」だと日数が掛かるんで
代替機貸与があるようなんですが
機種変更だと「最短で翌日」には届くってこともあって
更に2日間スマホなし生活を送ることになりました
某がdocomoショップで予約を取れたのが
夕方の4時半だったので
その時点で配送手配しても
流石に翌日は無理
ってことで我慢しました
が…
対応完了まで
ずっと「フロアの待合椅子」でした
新たに記入する書類も金銭のやりとりもなく
ただ座って片膝着いてくれてる店員さんと
簡単なやりとりをして手続き完了
あとは…
新しいスマホが届くのを待つだけ
って…
Webでやっちゃった方が楽だったかも
「機種交換」とかになると
何かと書類の確認だのにサインだの求められ
故障の原因だの症状だのによって
可否が判断されると思ってたのに…
めっちゃあっさり機種交換できてしまうだなんて
今試しに「ケータイ補償(補償の申込み)」のページにアクセスして
料金がどうなのか確かめようと思ったんですが
「これ以降は内容が登録され変更できません」
って朱文字が出てきたので途中で諦めました
なんか…
Webからの申込だと
「利用負担金10%割引」
って書いてあったな
Web手続は途中で諦めたのと
既にSO-03Lで利用端末が登録されていたので
同じ機種への交換なのか指定機種からの交換なのかは
上記のなんちゃって手続では確認出来てませんが
Webでも故障したら新品に交換して貰えるなら
来店予約だのなんだのの手間暇が省けていいじゃまいか
相方の機種も2年以上使ってて
某と同じようにボスのおもちゃになっちゃってるので
相方の機種に不具合が出たときは
Web経由で補償サービスを使うようにしようっと
何万もする機種の手続なんで
対面でのやりとりが安心で速いかと思ってたんですが
新規契約のための機種の在庫はあっても
故障とかの交換の在庫はないのかもしれません
で…
待ちに待った新機種が届いたんですが…
ちょ…超シンプル
本体とTVアンテナケーブルと手引き書と返信封筒だけ
説明書も本体を収めてあった箱もナシ
右端が新しい端末のSO-03L
中央の手引き書はWebでも確認出来る内容
左端の黄色い封筒に故障したSO-04Jを入れて返信
封筒には
「docomoショップへの持ち込み可」
「差出人欄も空白で可」
って明記されてるから
相方が延期されてたボスの1ヶ月半検診の序でに
立ち寄って渡してきて
って頼んだら…
返却受付のために予約して貰わないといけない
ってんで持って帰ってきちゃいました
いやいやいやいやいやいや
「ショップへ持ち込むのも楽ですよ」
みたいな印象を持たせておいて
実は「要予約」とかないわぁ~
表にある「バーコード」で管理されてるんじゃないの
しかも…
「ショップへの持ち込み可」の方が
「ポストに投函」よりも「上に記載」されてるやん
これって普通…
「優先度/利便性が高い順」に記載されてるんじゃないの
最後の最後に…
なんか解せんわぁ
とはいえ…
楽天で値段を調べてみたら
ロック解除済みのやつで5万~6万台の機種が
月額補償料550円×30ヶ月(=16,500円)
+前回の修理代金990円+今回の交換費用8,250円
=25,740円
で機種交換できたとあれば
「ケータイ補償」様々って所ですかね
「販売終了モデル」であっても
発売から1年前後経った機種であれば…
ケータイ補償に加入した上で
ぶっ壊れるまで使って機種変更した方が
2~3年で最新機種に変更するより
月賦購入割引よりも安く済むかも知れません
SO-04Jまでは「その時点での最新機種」
に狙いを絞って機種変更してましたが
大画面化と高性能化ってのは今に始まったことじゃないし
機能・性能マニアじゃなければ
1~2年の発売時期のズレによる機能・性能の差ってのは
そこまで大きなもんには思えないので
今回あてがわれた機種には十分満足です
Googleとdocomoのクラウドバックアップを
定期更新していたので
機種変更してもデータの引継は
時間は掛かれでも手間は然程掛からなかったし
最初と認証が必要なアプリの起動時だけ
煩わしさを我慢すれば問題なし
ほんと…今回のスマホトラブルは
結果オーライで済んだし
ある意味「ボスの水没様々」です
これであと2年くらいは
機種変更したいって言う衝動は押さえ込めそうです
では今回はこの辺で
結果オーライですね^^
by ぽちの輔 (2020-07-18 06:17)
問題解決で結果オーライですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-07-18 07:49)
補償で新しい機種に変更出来てLUCKY*\(^o^)/*
普通に機種変するならWEBの方が時間も関係なく出来るので
便利だと思いますが、修理か変更かわからないと
店舗に行った方が話が早いですよねぇ( ^ω^ )
でも、返却が店舗に持ち込みするのも予約が必要って(ー ー;)
by ニッキー (2020-07-18 09:00)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
SO-04Jに特に不満があったわけじゃないんですが,端末の分割が終わったところだったんで,新たな端末分割をせずに新しいモデルに機種変更できて良かったです☆
by りょ〜さん☆ (2020-07-19 02:56)
トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
相方共々…新品に交換するとなると1万前後は覚悟してたんですが,同じ色が出払ってたのが功を奏したのか…dポイント使って5千円で機種変更できたのは良かったです☆
by りょ〜さん☆ (2020-07-19 02:58)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
医療保険とかと同じで…端末補償に入っておいて良かったですσ(^_^;
総務省のテコ入れ(?)で端末の大幅値引が無くなりましたからね(;´Д`)ガラケーからスマホに移行して,端末代金が高くなったので,昔みたいに2年おきに最新機種に機種変更ってのは叶わなくなりました(×_×)
コンビニもスーパーも近いんですが…ポストは微妙に遠いんですよね( ̄。 ̄;)ムカつきながらも投函してきました〒
by りょ〜さん☆ (2020-07-19 03:02)