SSブログ

待ちに待った納車日☆ [MAZDA3 SKYACTIV-X]

ども[ひらめき]
錠剤を瓶から手のひらに
一発で規定量が移し取れると
ほんのり嬉しい某です[るんるん]
 
3月27日(金)に相方を職場へ送る途中[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
20t超のトラックと接触事故に遭い[どんっ(衝撃)]
双方走行中にもかかわらず
「過失割合=0:100」になるものの
加害者側が「対物超過修理費用補償特約」をつけてなくて[たらーっ(汗)]
向こうが提示した時価評価額では
気になる足回りが十分に修理交換して貰えないことに
端を発した今回の乗換[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

未経験のコロナ禍で
代車利用期間も長めに見て貰ったものの
5月の10日に返却を余儀なくされて[あせあせ(飛び散る汗)]
車なし生活約2ヶ月[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

5月22日(金)に正式に注文書を交わすも[メモ][あせあせ(飛び散る汗)]
コロナ禍にあって工場は操業停止中[たらーっ(汗)]
6月に入って生産量を増やして
生産調整するという情報を入手して
まだかまだかと待ってた納車日[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

7月13日(月)にはディーラーに配車されたんですが
なんだかんだと更に手を入れて貰って
7月18日(土)にやっと無事に納車されました[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

DSC_00060.JPG
勿論ボスにも同席して貰って
喜びを分かち合いました[るんるん]

DSC_00102.JPG

これが新しい相棒(所有者は相方[あせあせ(飛び散る汗)][車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
MAZDA3 FASTBACK
SkyActive-X Burgundy Selection 6MT
サンルーフ追加の
SIGNATURE STYLE(ホイールは純正)[グッド(上向き矢印)]

某はあまり見かけないんですが[目][あせあせ(飛び散る汗)]
相方はちょくちょくとMAZDA3を見かけるようです[るんるん]
ファストバック専用カラーとあってか
ポリメタルグレーメタリックをよく見るそうです[るんるん]

「ボディカラーを赤にすれば売れると勘違いしてる」
みたいなコメントをどこかで見かけた記憶がありますが[目][exclamation&question]
デミオちゃんも赤だったから
MAZDA3は別の色にしようと思ってたんですが
黄色系がラインナップされなかったので
やっぱり赤にしちゃいました[るんるん]

オプションで奮発して貰った「SIGNATURESTYLE」[ぴかぴか(新しい)]
フロント・サイド・リアのアンダースカートと
リアスポイラーの3箇所パーツで31万越え[あせあせ(飛び散る汗)]
ひ…費用対効果(?)がどんなものか[exclamation&question]
試乗車のFASTBACKと並べて貰いました[るんるん]

DSC_00107.JPG

担当の営業マン曰く…
オイル交換に来たMAZDA3オーナーが
「やっぱSIGNATURESTYLEいいですねぇ[るんるん]
って言ってくれてたようですが
フロントはぱっと見だと
MAZDA3オーナーだけが分かるって感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]
サイドアンダースカートは
そこそこのアクセントになってると思うんですが
収め忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_00201.JPG
DSC_00203.JPG
この角度からじゃスポイラーのアクセントに賭けますが
リアスタイルは良い感じです[るんるん]

ほんのり相方は渋ってたのを
半ば強引にチョイスして換装したのが…

DSC_00202.JPG

柿本改の大径チタンテールマフラー[ぴかぴか(新しい)]
SkyActive-XっていうかMAZDA3は
大人しい感じなので
ちょっとやんちゃな感じのマフラーがいいアクセントです[グッド(上向き矢印)]
デミオちゃんには
オートエグゼと事故後にHKSのマフラーを換装しましたが
「柿本改マフラー」もずっと気になってたんですよね[るんるん]

楽天の「5の付く日」に買おうと思って
柿本のHPを見ては在庫確認をしてたんですが
注文のときには在庫切れ喰らっちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
「次回納期日は7月15日」って明記されてたんで
それを装着して貰うために18日納車になったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
2ヶ月も待たされたら…
マフラーのために2~3日更に待つのは楽勝[るんるん]
待って付けて貰ってからの乗り出し出よかったです[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

「納車セレモニー」ってのがあって[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_00208.JPG
「お花」貰って…
DSC_00209.JPG
「ワイン」を貰っちゃいました[るんるん]
木箱入りで「MAZDA3のラベル」ってのが憎い[ぴかぴか(新しい)]
あと…
ディーラーの系列にある伝統工芸品店から
DSC_00310.JPG
安全運転のキーホルダーも貰いました[るんるん]

そういえば…
この数日前に相方にFPの押し売り営業があって
そのFPが…
「あの…車を買うと写真を撮って貰うみたいなんですけど
ぼく…撮って貰ったことがないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
って言ってたな[たらーっ(汗)]
なんでだろ…
担当の営業さんに聞けば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

デミオちゃんよりも50cm前後長くなって
運転席からフロントまでの車両感覚も
まだまだですが[あせあせ(飛び散る汗)]
新しい愛車ライフが始まります[車(セダン)][グッド(上向き矢印)]

コロナで中々遠出は出来ませんが
落ち着いたら…
もっかい東京ガンダムベースまで行きたいぞぉ~[exclamation]

それまでにしっかりと車両感覚掴んで
ちゃんとMAZDA3を乗りこなせるように
楽しく乗りまくるぞぉ~[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 10

トレンダー櫻井

いいなー(´ω`*)新車!(^^)!納車セレモニーなんてあるんですね!
by トレンダー櫻井 (2020-07-19 07:50) 

ニッキー

納車おめでとうございます*\(^o^)/*
ちょっとお高かったオプションスカート
純正に比べて断然お洒落ででスポーティーになって素敵です(≧∇≦)
車生活、楽しみですねぇ♪( ´▽`)
納車セレモニー、うちもされたことないなぁ(°_°)
by ニッキー (2020-07-19 10:23) 

ぽちの輔

おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2020-07-19 12:18) 

raomelon

納車おめでとうございます\(^o^)/
綺麗な赤、カッコいい!!
ボスくんも喜んでますね^^
by raomelon (2020-07-19 21:58) 

caveruna

わ~!おめでとうございます!
MAZDA車の色って、いい色使ってるな~
っていつも思います。
by caveruna (2020-07-20 15:40) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
貰い事故で乗り換えることになったんで…未だにふと「まだデミオ乗れたのに…」って思ってしまいますσ(^_^;
「納車セレモニー」といっても手土産を商談席にどんと置かれて簡単な説明を受けて現車確認して最後は盛大にお見送りして貰ったくらいですよ♪最後は…担当営業マンに説教して返ってきましたけどね(;´Д`)
by りょ〜さん☆ (2020-07-26 22:40) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
不本意な乗換感は否めませんが…やぱ新しいのはいいですね☆ガレージに泊めてある愛車を見ると,改めて車高の低さを知らされて,セダンよりもスポーティな雰囲気なのを実感してます♪
振り返ると…2台目のPTのときと今回で4台目のMAZDA3のときにしか納車セレモニーは受けてませんねσ(^_^;といっても…「セレモニー」というには大袈裟な感じがしますけどね( ̄。 ̄;)

by りょ〜さん☆ (2020-07-26 22:45) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ボスがいるのでいつでも好きなタイミングで出掛けるってことが出来ませんが…これから乗り潰すつもりでトコトン乗り回したいと思います☆
by りょ〜さん☆ (2020-07-26 22:47) 

りょ〜さん☆

raomelonさん☆
コメントありがとうございます♪
8万越えのコーティングを施したので最低でも5年はこの綺麗な色合いを保って欲しいところです(^0^;)
ボスを乗せると毎回…後部座席で同じやりとりと泣き声がして出発まで数分費やすことになります(T^T)車好きに育てたいんですけどね…今は専ら「ぶ~ぶ~」よりも「でんちゃ」の方が多く発してます(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2020-07-26 22:51) 

りょ〜さん☆

caverunaさん☆
コメントありがとうございます♪
一言で「赤」といってもDEデミオの赤とはまるで別物です(^◇^;)
近所にも1台同じ色が停まってるんですが…走っててすれ違うのはグレーっぽいのばかりですね(^0^;)汚れが目立ちにくいから選んだ…ってなればちょっとゲンナリしてしまいますが…某はマメに洗車するので綺麗に乗り回したいと思っています☆
by りょ〜さん☆ (2020-07-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。