SSブログ

越境トラブルほぼ解決☆ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
たった数日で「5回ほど」[あせあせ(飛び散る汗)]
見事にエンストしてしまった某です[たらーっ(汗)]
 
この度初体験装備の「オートブレーキホールド」の効きと
某のクラッチを繋ぐタイミングにズレがあって
このズレを修正するのに手間取ってる感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
慣れるまではもう少し乗り回す必要がありそうです…

さて…
過去記事内でもお伝えしましたが
お隣さんの枝葉が伸びまくってて[あせあせ(飛び散る汗)]
色んな虫や蜂や落ち葉に困ってるってんで
実際にリアクションを起こしてみました[グッド(上向き矢印)]

色々調べまくって
某と同じように困ってる方が多数いて
色んな処に質問されてて
それらの回答も参考にしたんですが…
「お隣さんなんだから会話/話し合いで…」
ってのが一番多くてごもっともなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

・すれ違いざまに声かけ挨拶しても会釈で済まされ続けた
・回覧板をパスするので町内会には入っておられない
・4~5年前に勝手に切っても良いと了解を得たが
それも立ち会った元会長からの口伝えで本人からは聞いていない
・その際,「同意書」みたいなものを交わしていない
・初めはこちらで切っていたが切れ端などの処分や
年がら年中舞い降りてくる落ち葉の処理など
大人しくしてるのが馬鹿らしく思えてきた

などなど色んな思いが数年積もり積もって
「手紙」を投函してみました[メモ]

前回はトラブルに発展した文面を載せるのはアカンやろ[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことで掲載を見送りましたが
即日反応が有って
翌週には格段に良くなったので
同じようにお困りの方へ役立つのであれば
此処に修正して貰って活用して貰えればと思います[るんるん]

【越境枝葉の対処依頼文】

前略、失礼いたします。

まずはお話させて頂くのが順序とは思いますが、生来の口下手で、お伝えしたいことが正しく伝わらないかもしれず、お手紙とさせて頂く失礼をお許しください。

さてお宅様のお庭南西角に大変元気の良い木や蔓が育っています。元気のよろしいことはまずはけっこうなことではあります。
しかし、当方の軒にまで伸びてきて、再び私どもの家の雨樋などに絡みつく恐れも出てきています。落ち葉も多く、当方のガレージの壁側に溜まって仕方ありません。また、南側中程の木がフェンスからはみ出てることで、我が家の壁面にその付近だけコケらしきものが付着しうっすらと緑色がかっています。西側は、歩道にまでせり出し、歩行者が車道に出て避けているのを何度も見かけています。
また、アシナガバチがお宅様の方へ入り込んでいくのを幾度か見かけました。蜂などに営巣されてしまうとその処理も大変になると思います。加えて、もうすぐ台風シーズンがやってきますが、お宅様の2階に設置されている室外機の1台が土台から外れて傾き、こちらに落下してこないか心配でなりません。使用されてないのであれば撤去して頂くか、もしくは再度固定して頂くなど、落下による損害が生じないよう対処して頂きますようお願いいたします。

数年前に私の方で切っても良いと承諾を頂きましたが、周りの目もあり、やはり人様の枝葉に手を加えるのは気が引けますし、植物によっては切り方で成長を止めてしまうこともあるようで、無闇矢鱈には出来ないと臆しています。それに、毎年のこととなるので根本的な解決には至らないのではと危惧しています。

こちらの希望と致しましては、南側の木や蔓は当方の敷地内に入らないようにして頂き、2階の室外機を落下しないよう対処して頂ければ幸いに思います。

ご検討よろしくお願いします。
草々 
2020年○月△日(←投函日) ○○(←こっちの名前)

【越境枝葉の対処依頼文-ここまで-】

7月15日(水)に投函したんですが
翌日の16日にはリアクションがありました[るんるん]
たまたま相方が横を通ったときに
元会長とすれ違ったようで
「相談受けたから知り合いの工務店を紹介した
これは息子さんがひとまず切ったみたい」
などと話してくれたようです

で…
その工務店の都合も合ってか
それから1週間くらい経って
綺麗さっぱり枝葉が無くなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

これが…
DSC_0355.JPG

こうなっちゃったし[グッド(上向き矢印)]
DSC_03710.JPG

玄関前もこれが…
DSC_03650.JPG

綺麗さっぱり…
DSC_03702.JPG

薔薇もあったし「目隠し」の意味もあって
もう少し残すもんだろうと思ってたんですが
地主と工務店との確認はどうだったんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…お隣さんは
「言うたらあとは任せた(知らん)」
って感じの印象なので
思い入れもなかったのかも知れませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…世話してる姿を見たこともないし
足腰痛めてるようなので
今回がいい切っ掛けになったのかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

あと…
2年前の台風のときにズレたであろう…
DSC_03607.JPG
2階に設置された室外機も
DSC_03730.JPG
ちゃんと撤去して貰えました[るんるん]

今回のお手紙で反応がなければ…
頃合いを見て第2弾の依頼文ってことで
そこには民法233条も明記して揺さぶったところで
道路管理法を根拠に役所へ連絡して…
ってところまで考えていたんですが
初手で対処して貰えて良かったです[グッド(上向き矢印)]

もし…
今年の台風シーズンにおいて
お隣の室外機が落下して
我が家に損害が出たら…

我が家の火災保険で修繕
する必要があるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
「自然災害」であって「お隣さんは悪くない」
っていう理念(?)なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…辺り一帯が
同じような損害を与えたり被ったりするだろうから
「自然災害だしお互い様で」
っていうのも分からなくもないんですが…
これは「危険性を事前に極力排除してた」のなら
わかりますけど…
この傾いた室外機も2年くらい放置ですからね[あせあせ(飛び散る汗)]
こっち側には回り込まれないようだし
使ってない部屋の室外機だから
気付かなかったのかも知れませんが…
場所が場所だけに
もし玄関の壁に穴でも空いたら
修繕完了までの間…
浸水してきたり何かと不便を被るのは目に見えてる[目][むかっ(怒り)]
ってことで…
「損害を与える危険性を知りつつも
放置し続けたら損害賠償の対象になる」
ってことで文面に入れ込んで注意喚起を図りました[メモ]

もし…
今回の対処が飽くまでも「枝葉」に限ったことであっても
室外機のことも明記して同じ文面を保管しておけば
それを根拠にお隣さんへ損害賠償請求できるかも[あせあせ(飛び散る汗)]
と思って先手を打った形です

ネット上に当たり前のように転がってる
「お隣同士・ご近所さんなんだから話し合いで…」
っていうアドバイスに則って
ピンポンしに行かないとアカンかな[あせあせ(飛び散る汗)]
って数日悩んだんですが
人見知りの某の精一杯の抵抗で
上手くいって良かったです[グッド(上向き矢印)]

これでガレージの壁際に溜まる落ち葉も激減するだろうし
蜂の飛来も激減するだろうし
この先数年は大丈夫そうです[るんるん]
ちょっと…
こっち向きの枝が数本残っているので
それが伸びてきたら困るな[あせあせ(飛び散る汗)]
っていう思いもありますが
伸びるまでには時間が掛かるだろうし
それまでに少しでもお隣さんと
コミュニケーションが取れるようになってればいいかな[るんるん]

さて…
今回は迅速に対応して頂けたので
お礼の挨拶にでも行った方が良いのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

新たな悩みに頭を抱える某です[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

ぽちの輔

これでしばらくは大丈夫かな?
根元から切ってなさそうだから
すぐに復活するかもですが・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-07-27 07:56) 

トレンダー櫻井

しばらく大丈夫でしょうね!室外機も綺麗に撤去されてますし(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-07-27 20:57) 

ニッキー

おぉ、すっきり安全になりましたねぇ*\(^o^)/*
植木は「ここまで(°_°)」って思うくらいバッサリいってくれたので
当分は大丈夫かな( ^ω^ )
問題にもならずに、速攻対処してくれて良かったです^^
手紙作戦、大成功ですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-28 06:46) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
まさか翌日に対応が始まるとは思ってもいませんでしたから…ほんのり驚いてますがσ(^_^;今まで頼かは格段に改善されたので良かったです♪
元会長からは「根元からバッサリいくって言うてはったで…」って事前に聞いていたので,微妙な高さが残ったのは謎です(^0^;)
切り残しの枝が伸びてきたときは…また剪定をお願いするつもりです♪
by りょ〜さん☆ (2020-07-29 23:41) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
毎年その政調に悩まされてた蔓だったんですが…それは一見見当たらないので来年の夏も悩まされずに済む可能性大だと期待しています☆
ほんと…室外機も対応して貰えて良かったです♪
by りょ〜さん☆ (2020-07-29 23:43) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…思い切って行動して良かったです☆
本来某は「蚤の心臓」なので…この数年間ずっと我慢してたんですけど…一念発起して良かったです(^◇^;)
元々が無造作に伸びすぎてる感があったので,それから比べたら「バッサリ」ですが…植物の生命力は中々なので…数年後にはまた剪定依頼する必要が出てくるのか…今度は察知して事前に剪定してくれるのか…分かりませんが,ま…この先数年は落ち葉などには悩まされずに済みそうです♪
by りょ〜さん☆ (2020-07-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。