ファイナンシャルプランナーはお金のプロ!? [暮らしに知識と癒し]
ども
相方が加入する共済絡みで
ファイナンシャルプランナーの
3回目の訪問カウンセリングがあったんですけど…
傍らで聞いてたのに内容に呆れて
終いにはキレてしまった某です
もうね…
相方曰く「自信満々で話してる」感があったんですが
2回の対面カウンセリング時に
傍らで断片的に聞いてた某ですら
「?」を抱く発言が多くて…
終いには帰り際の
お支払いは現金かカードか
どちらをお考えですか?
っていう一言でイラッときて
改めて相方から詳しい話を聞いてみると
いきなり「掛け捨ての生活資金メインの保険で月額1万5千円弱」
の保険を勧めて意気揚々と帰ったようです
はぁ
掛け捨ての保険で1万5千円
そんな余裕何処にあんねん
CMで格安のネット保険が
色々あるって言うのに
そこのとギャップときたら
しかも…
保険加入者は相方なのに
「ガンもカバーする保険」といいつつ
女性特有のガンの50%以上は
「上皮内新生物」に分類されるのに
それは「支払免除特約」から除外されてて
悪性新生物に限った上で何かと条件があって
その保険料かよ
FP=お金のプロ
ってのが聞いて呆れるわ
マージンが高い保険の契約を取る気満々な
守銭奴っぽい営業内容にウンザリ
初回のカウンセリングでの他の発言で
不信感の元にしかならなかったは…
・ディーラーのローンは金利が高いんで
銀行系のマイカーローンの方が「絶対」お安いですよ
もうね…
勧誘営業で「絶対」「必ず」って言葉を
安易に使う奴って「絶対」に信用できないです
その発言を聞いて
諭吉の世話するフリして早速調べました
実際借りるとして
現実味がある銀行の金利を見たら
確かに「安い」のは安いんですが…
・信用金庫のマイカーローン=1.875%(優遇条件適応済)
・ディーラーのオートローン=1.9%(残価据置型)
この差はたった「0.025%」やんけ
ま…住宅ローン返済中の銀行なので
優遇条件はクリアしてるから
返済シミュレーションで試算してみたんですが
ちょっとややこしい感じで
ディーラーの奴は「残価据置型ローン」で
その分は銀行系のマイカーローンでは元金に含む必要があるので
ローン期間の5年で組んだ現状とは
単純比較できないので
「月額42,000円くらいになる」ようにしたら
7年返済だと月額44,000円ちょっと
8年返済だと39,000円ちょっと
ってな感じなので
8年で組めば現状の月々返済額より
ま…
確かに「月3,000円」くらい安く済んでるか…
ただ…それでも…
5年目以降も乗り続けるとなると
残価の約120万で更にローンを組む必要があって
その時に適応される金利が分からないんで
こっからはほんまに「試算」になるんですが
MAZDAのHPでのシミュレーション金利が5.9%なので
その金利で残価120万の返済を
2年と3年とそれぞれ試算してみると
2年で返済すると月々53,000円ちょっと
3年で返済すると月々36,000円ちょっと
これで一旦整理してみると…
・残価据置ローン+残価で再ローンを8年返済
42,000円×60回+36,000円×36回=3,816,000円
・銀行系のマイカーローンで8年返済
39,000円×96回=3,744,000円
ふむ…この差額が72,000円
8年間で…
月々750円の違い
これがFPの言う「絶対安いです」の真相
「ちょっと」の部分で誤差が出るとは言え
確かに安くはなるけど
月額750円分の節約程度を
自信満々で言い切る感覚が某には分からん
ちなみに銀行系のマイカーローンで10年で組むと
32,000円×120回=3,840,000円で
月々の支払額は抑えられるけど
残価分の再ローン金利5.9%の支払分よりも
合計で高くなってしまう
これじゃ本末転倒
もしこれをFPが提案したら
そやつは朝三暮四の典型だな
敢えて言おうカスであると
他にも「必ず」「絶対」って言うフレーズがでるのに
その直後に
「もしこの通りに行かなかったら2年後とかに見直します」
「そりゃ中には提案通りにいかない方もいらっしゃいますけど…」
とかって平気で「例外」みたいなのを挙げるんですよね
これって自らの「絶対」「必ず」と
矛盾することを平気で付け足してますよね
そもそもなんですけど…
初回(某は立ち会わず)で相方から
収入と支出の現状をヒアリングして
保険の加入状況や退職時までの希望的観測のヒアリングをして
2回目で退職までのマネープランと
お勧めの保険の提示があったんですけど…
このプランでいきますと
退職された時点で「7,000万」くらいの貯蓄が出来るはずです
って言い出したんですよね
はぁ現状カツカツで
ボスの養育費も増していくし
2人目の不妊治療や産休での減収もあるし
そんな金額に全く現実味が持てないんですけど
提案した保険の補償内容に関しても
相方が「女性特有の癌」となると
これ(2回目で提案保険)では対応しきれないですよね?
って聞き出したら…
そうですね…
癌保険となると別にそれ用の保険に加入頂いて…
って言い出してきたんで
もうそれで某がキレちゃいまして
そりゃ…
金さえ出せばいくらでも良い保険に入れるのなんて
当たり前やんけ
そんなんFPの肩書きで偉そうに言うことちゃうやろ
こっちが見落としてる部分とかをきちんと掬った上で
現状の収支バランスは実際にはこうで…
この状況にあった保険となるとこれになって…
でもこの保険だと此処は補償されないんで
その分は別途こっちの保険でカバーすることになるんですけど…
とか何とかも含めて
ヒアリングした結果に基ずくマネープラン1
それを元により理想に近い感じのマネープラン2
こっとはちょっとシビアに見たマネープラン3
とか複数プランを用意するわけでもなければ
「いった・いわない」の水掛け論にならぬよう
FPとして「お金の支出バランス」とかで
大まかなチェック項目の紙切れ1枚すら用意してないし
保険の補償内容とかも
「メリット」しか言わずに
「こっちが聞かないと答えない」スタンスだし
都合の悪い部分は「バレ無きゃ良いか」って感じでスルーだし…
などなどなどなど…
もう2回目(某は初見)のときに抱いた不信感を
ほぼ全てぶつけてしまいました
当然…
先のマイカーローンの「0.025%差」を
「絶対」って言い切ったのもムカついたってのも含めて
そしたらFPは…
もう一度チャンスをください…
って食い下がってきたんですが
ま…保険に加入するのは相方なんで
相方がどうするかを諮ってください
って突き放したら
相方は「もう一度会う」って返答したんですよね
某の中では
「ナシ寄りのなし」で決まりなんですけどね
3回目の訪問で振り出しに戻るって
どんだけ初回のヒアリングがいい加減やねん
FP曰く…
僕が良いと思う気持ちが強すぎて
それをそのままお勧めしてしまいました
って言ってたけど…
それって根本的な部分で
客の立場に沿ってない提案なんじゃね
保険なんて
必ずっていって良いほど
メリット・デメリットがあるもんやのに
あわよくばデメリットはスルーしよう
っていう感じに思えてしまうほどの言葉足らずさ
そもそも…
2回目のときに不信感抱きまくりで
3回目で振り出しに戻って
4回目で「お願いします」って
なると思ってるんですかね
ま…来週にはその4回目があるんで
またご報告致します
では今回はこの辺で
相方が加入する共済絡みで
ファイナンシャルプランナーの
3回目の訪問カウンセリングがあったんですけど…
傍らで聞いてたのに内容に呆れて
終いにはキレてしまった某です
もうね…
相方曰く「自信満々で話してる」感があったんですが
2回の対面カウンセリング時に
傍らで断片的に聞いてた某ですら
「?」を抱く発言が多くて…
終いには帰り際の
お支払いは現金かカードか
どちらをお考えですか?
っていう一言でイラッときて
改めて相方から詳しい話を聞いてみると
いきなり「掛け捨ての生活資金メインの保険で月額1万5千円弱」
の保険を勧めて意気揚々と帰ったようです
はぁ
掛け捨ての保険で1万5千円
そんな余裕何処にあんねん
CMで格安のネット保険が
色々あるって言うのに
そこのとギャップときたら
しかも…
保険加入者は相方なのに
「ガンもカバーする保険」といいつつ
女性特有のガンの50%以上は
「上皮内新生物」に分類されるのに
それは「支払免除特約」から除外されてて
悪性新生物に限った上で何かと条件があって
その保険料かよ
FP=お金のプロ
ってのが聞いて呆れるわ
マージンが高い保険の契約を取る気満々な
守銭奴っぽい営業内容にウンザリ
初回のカウンセリングでの他の発言で
不信感の元にしかならなかったは…
・ディーラーのローンは金利が高いんで
銀行系のマイカーローンの方が「絶対」お安いですよ
もうね…
勧誘営業で「絶対」「必ず」って言葉を
安易に使う奴って「絶対」に信用できないです
その発言を聞いて
諭吉の世話するフリして早速調べました
実際借りるとして
現実味がある銀行の金利を見たら
確かに「安い」のは安いんですが…
・信用金庫のマイカーローン=1.875%(優遇条件適応済)
・ディーラーのオートローン=1.9%(残価据置型)
この差はたった「0.025%」やんけ
ま…住宅ローン返済中の銀行なので
優遇条件はクリアしてるから
返済シミュレーションで試算してみたんですが
ちょっとややこしい感じで
ディーラーの奴は「残価据置型ローン」で
その分は銀行系のマイカーローンでは元金に含む必要があるので
ローン期間の5年で組んだ現状とは
単純比較できないので
「月額42,000円くらいになる」ようにしたら
7年返済だと月額44,000円ちょっと
8年返済だと39,000円ちょっと
ってな感じなので
8年で組めば現状の月々返済額より
ま…
確かに「月3,000円」くらい安く済んでるか…
ただ…それでも…
5年目以降も乗り続けるとなると
残価の約120万で更にローンを組む必要があって
その時に適応される金利が分からないんで
こっからはほんまに「試算」になるんですが
MAZDAのHPでのシミュレーション金利が5.9%なので
その金利で残価120万の返済を
2年と3年とそれぞれ試算してみると
2年で返済すると月々53,000円ちょっと
3年で返済すると月々36,000円ちょっと
これで一旦整理してみると…
・残価据置ローン+残価で再ローンを8年返済
42,000円×60回+36,000円×36回=3,816,000円
・銀行系のマイカーローンで8年返済
39,000円×96回=3,744,000円
ふむ…この差額が72,000円
8年間で…
月々750円の違い
これがFPの言う「絶対安いです」の真相
「ちょっと」の部分で誤差が出るとは言え
確かに安くはなるけど
月額750円分の節約程度を
自信満々で言い切る感覚が某には分からん
ちなみに銀行系のマイカーローンで10年で組むと
32,000円×120回=3,840,000円で
月々の支払額は抑えられるけど
残価分の再ローン金利5.9%の支払分よりも
合計で高くなってしまう
これじゃ本末転倒
もしこれをFPが提案したら
そやつは朝三暮四の典型だな
敢えて言おうカスであると
他にも「必ず」「絶対」って言うフレーズがでるのに
その直後に
「もしこの通りに行かなかったら2年後とかに見直します」
「そりゃ中には提案通りにいかない方もいらっしゃいますけど…」
とかって平気で「例外」みたいなのを挙げるんですよね
これって自らの「絶対」「必ず」と
矛盾することを平気で付け足してますよね
そもそもなんですけど…
初回(某は立ち会わず)で相方から
収入と支出の現状をヒアリングして
保険の加入状況や退職時までの希望的観測のヒアリングをして
2回目で退職までのマネープランと
お勧めの保険の提示があったんですけど…
このプランでいきますと
退職された時点で「7,000万」くらいの貯蓄が出来るはずです
って言い出したんですよね
はぁ現状カツカツで
ボスの養育費も増していくし
2人目の不妊治療や産休での減収もあるし
そんな金額に全く現実味が持てないんですけど
提案した保険の補償内容に関しても
相方が「女性特有の癌」となると
これ(2回目で提案保険)では対応しきれないですよね?
って聞き出したら…
そうですね…
癌保険となると別にそれ用の保険に加入頂いて…
って言い出してきたんで
もうそれで某がキレちゃいまして
そりゃ…
金さえ出せばいくらでも良い保険に入れるのなんて
当たり前やんけ
そんなんFPの肩書きで偉そうに言うことちゃうやろ
こっちが見落としてる部分とかをきちんと掬った上で
現状の収支バランスは実際にはこうで…
この状況にあった保険となるとこれになって…
でもこの保険だと此処は補償されないんで
その分は別途こっちの保険でカバーすることになるんですけど…
とか何とかも含めて
ヒアリングした結果に基ずくマネープラン1
それを元により理想に近い感じのマネープラン2
こっとはちょっとシビアに見たマネープラン3
とか複数プランを用意するわけでもなければ
「いった・いわない」の水掛け論にならぬよう
FPとして「お金の支出バランス」とかで
大まかなチェック項目の紙切れ1枚すら用意してないし
保険の補償内容とかも
「メリット」しか言わずに
「こっちが聞かないと答えない」スタンスだし
都合の悪い部分は「バレ無きゃ良いか」って感じでスルーだし…
などなどなどなど…
もう2回目(某は初見)のときに抱いた不信感を
ほぼ全てぶつけてしまいました
当然…
先のマイカーローンの「0.025%差」を
「絶対」って言い切ったのもムカついたってのも含めて
そしたらFPは…
もう一度チャンスをください…
って食い下がってきたんですが
ま…保険に加入するのは相方なんで
相方がどうするかを諮ってください
って突き放したら
相方は「もう一度会う」って返答したんですよね
某の中では
「ナシ寄りのなし」で決まりなんですけどね
3回目の訪問で振り出しに戻るって
どんだけ初回のヒアリングがいい加減やねん
FP曰く…
僕が良いと思う気持ちが強すぎて
それをそのままお勧めしてしまいました
って言ってたけど…
それって根本的な部分で
客の立場に沿ってない提案なんじゃね
保険なんて
必ずっていって良いほど
メリット・デメリットがあるもんやのに
あわよくばデメリットはスルーしよう
っていう感じに思えてしまうほどの言葉足らずさ
そもそも…
2回目のときに不信感抱きまくりで
3回目で振り出しに戻って
4回目で「お願いします」って
なると思ってるんですかね
ま…来週にはその4回目があるんで
またご報告致します
では今回はこの辺で
何でも鵜呑みにしてはダメですね^^
by ぽちの輔 (2020-08-01 05:48)
FPという肩書のお金をむしり取る人ですね!
by トレンダー櫻井 (2020-08-01 10:07)
そのFPさんは今まで突っ込まれたことがなかったんでしょうねぇ(ー ー;)
自分の利益を優先するFPさんって、顧客を大事にしてないってことですよね(*_*)
保険、かなり昔に入った保険は解約時に返金があるのですが
保険会社から毎月のように「その保険ではカバーできない病気が多いから
掛け替えた方が良い」と電話やDMが来ます(-_-)
多少は掛け金が安くなりますが、それって年齢が上がると
掛け金がアップするし、返金もないし・・・
どう考えても新しくカバーされるようになった保険を
使う病気にならない限りこちらが損する内容なので無視してます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-01 10:44)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…このFPに進められた保険に加入したお客さんって…「お馬鹿さん」なのか「お人好し過ぎる」のか分かりませんけど…某とは合わないです(`⌒´)お客一人ひとりと確認取りたいくらいですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-08-02 01:06)
トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
FPの報酬形態がどんなもんか分かりませんがσ(^_^;保険契約後も「ただ」でマネープランの見直しを資料作成からしてくれるとは思えないので…カウンセリング1回何円っていう感じで数年毎に徴収されるんですかね(;´Д`)もし…そんなんだったら…尚更このFPとは関わりたくないですねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-08-02 01:08)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
このFPも「自信」に安心感を抱いたのか…お馬鹿さんばっかの顧客なのかは分かりませんけどね( ̄。 ̄;)保険は難しいからこそ,ある程度納得して入らないとって思っているので,色々調べたらFPの提示内容が解せないのなんの(`⌒´)
昔は「貯蓄型終身保険」ってのが主流でしたからね☆保険加入に必要だからってんで…親に連れられて保険外交員の家だかなんだかに連れて行かれて,問診を受けた記憶があります。昔は,保険ってのは「人との繋がり」が大きく影響してて,「紹介」だとか「知り合いが…」とかで親が入ってた気がします。
「貯蓄型終身保険」と「掛け捨ての保険」を組み合わせるのが良いだろうと思ってたんですが…某の年齢と健康状態(喫煙中)とかだとやぱし掛け捨てでも保険料はそこそこするんですよね(×_×)実際…相方が稼ぎが良くて福利厚生も確りしてるので,相方の補償は手厚くして某の補償はおまけ程度に抑えて考えないと「保険料を捻出するのにあくせくする」ことになりかねないので注意が必要です(×_×)
一度…「保険相談」に行って,話を聞いて資料を貰ってくるだけでもスッキリすると思いますよ(o^^o)某も行きましたし☆
by りょ〜さん☆ (2020-08-02 01:18)