SSブログ

1ヶ月点検☆ [MAZDA3 SKYACTIV-X]

ども[ひらめき]
なにも…
MAZDA3に乗り換えてから
こんな事実が発覚しなければ良いのに[むかっ(怒り)]
いや…乗り換えてから発覚したから
逆に良かったのか[exclamation&question]
と複雑な心境の某です[たらーっ(汗)]
 

地上波のニュースも情報番組も
どこもかしこも「コロナ関連のニュース」ばかりで
ご存じないことかも知れませんが…

7月20日付けで毎日新聞がスクープしたもので
「ハイオクガソリンは多くのスタンド系列で混合されていた」
っていうもの[むかっ(怒り)]

Web版では「有料」なので[あせあせ(飛び散る汗)]
記事内容を引用してる色々な記事に目を通して
某なりに簡単にまとめると…

20年以上前から…
各社で独自に開発したはずのハイオクガソリンが
GS[ガソリンスタンド]に搬入される前の段階で
「貯蔵タンクを複数社で共有し
タンク内で混合ハイオクガソリンと化してた」[exclamation&question]
しかも…
「清掃剤添加」と謳っていたのは
「汚れを落とす」のではなく
「汚れを付きにくくする」添加剤だった[exclamation&question]

ただし…
シェルは独自配送なので混合されてない(はず)[ぴかぴか(新しい)]

今までレギュラーしか給油したことがなく[あせあせ(飛び散る汗)]
ハイオクなんてスポーツカーか高級車に入れるもの[るんるん]
なんて縁遠いモノと思ってたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
MAZDA3のSkyActive-Xは「ハイオク推奨」[ぴかぴか(新しい)]
レギュラーも給油可能みたいなんですが
長い目で見たらハイオクの方が良いよなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ってハイオク給油を覚悟した途端に見たニュース[目][exclamation&question]

「性能はほぼ横並びだから品質に問題ない」
とかなんとか開き直ってるみたいですが[むかっ(怒り)]
独自に「効果」を色々謳ってたんちゃうの[exclamation&question]
数社はこのスクープを切っ掛けにしてか…
しれ~っとHPの内容とかも
「修正・削除」してるみたいだし[むかっ(怒り)]

隠蔽だろそんなもん[むかっ(怒り)]

消費者庁も
「景品表示法違反(優良誤認)の疑いで調査に着手した」
っていうブランドもあるみたいだし[むかっ(怒り)]
ちゃんとして貰わないと困りますねんけど[パンチ]

[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]納車されてまだ1ヶ月経ってないし…
満タン給油での納車だったんで
燃料の残量はまだ56%あるんで
ハイオク給油初体験はもう少し先になりますが…
そんなすぐには改善されないだろうから[むかっ(怒り)]
独自配送のシェルで給油しようと思ってます[グッド(上向き矢印)]

あ…[exclamation]
義弟が「RX-8」でハイオク仕様だったな[あせあせ(飛び散る汗)]
教えてあげないと[グッド(上向き矢印)]

さて…
現時点で242kmしか走ってませんが[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
ディーラーのお盆休み前に
1ヶ月点検[サーチ(調べる)]を受けてきました[グッド(上向き矢印)]

DSC_0480.JPG

といっても…
1ヶ月で何かあったらたまったもんじゃないんで[あせあせ(飛び散る汗)]
当然「なにもなかった」んですが
あまりにも今までの愛車と色々と違いすぎるので[あせあせ(飛び散る汗)]
「手を入れた部分」と合わせて感想を[メモ]

[1]:今や必須のドラレコ

DSC_0476.JPG

てっきり「右側」に付けると思ってたんですが
最近は「左側」の方がいいんですかね[あせあせ(飛び散る汗)]






YupiteruのTW9500Dをチョイスしました[ぴかぴか(新しい)]
相方の承諾も得て
「常時録画」にすべくケーブルも一緒に[グッド(上向き矢印)]

当初は…




コムテックのZDR-026にしようと思ってたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
リアカメラのスマートさでYupiteruのTW9500Dにしました[るんるん]

が…

この炎天下の影響なのか…
リアカメラを固定する両面テープが
すでに緩くなって傾いてたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
所有車の相方は…
同乗するときは後部座席なのに
気付いていないみたいですけどね[たらーっ(汗)]

もっかい力を加えて圧着してみましたが
一度緩んだ粘着力は回復しないと思うので
もっかい両面テープは貼り直しでしょうね[たらーっ(汗)]

[2]:キックガード[ぴかぴか(新しい)]

DSC_00406.JPG

炎天下で作業したからか[あせあせ(飛び散る汗)]
作業数時間後に両膨ら脛を思いっきり攣ってしまいました[たらーっ(汗)]
達成感に浸って寛いでるタイミングだったんで
油断しまくってて激痛にもだえてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回購入したのは…




前後セットで長めの奴ですが…




短めの奴だとちょっとだけ安いんですよね[るんるん]

今まではチョイスしてなかったパーツなんですが
デミオちゃんを洗車してるときに…
妙に相方が乗り降りする後部座席のドアの内側の方が
毎日乗る某の運転席のドアの内側より
キック痕が付いてる気がして仕方なかったので
今回は納車してすぐに装着しました[グッド(上向き矢印)]

[3]:スカッフプレート[ぴかぴか(新しい)]

DSC_00403.JPG

濡れた路面から乗車するときは
どうしても靴裏に小石が付着してることが多く
そのまま擦ってしまうと小傷が増える一方なので
防げるキズは極力防ぐように装着しました[るんるん]

車室の樹脂部分(内側)と車体部分(外側)の2枚セット[るんるん]

デミオちゃんのときは
「ロゴが青く光る」奴を装着してたんですが
今回はおとなしめの「ブラック」にしました[るんるん]

[4]:リアバンパーステップガード&ラゲッジスカッフプレート

DSC_00400.JPG

これは…もう…完全に自己満ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
各ドアにスカッフプレートを付けたから
どうせならバンパーの小傷も防ごう[グッド(上向き矢印)]
っていう感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと…付属の両面テープでは弱くて[たらーっ(汗)]
ラゲッジスカッフプレートの方は
いつ剥がれてもおかしくない感じです[たらーっ(汗)]
まさか…専用設計といいつつ…
ジャストフィットしてないとか[exclamation&question]

リアバンパーステップガードの方は
「まっすぐ貼る」ことばかりを意識してしまって
貼る位置が微妙に奥過ぎて…
慌てて貼り直しました[あせあせ(飛び散る汗)]
力を加えて圧着する前に気付いたのがせめてもの救いです[たらーっ(汗)]




ほんとは…もうちょっと安いと有り難いんですけどね[たらーっ(汗)]

[5]:フロア&ラゲッジマットセット




今までなんの疑いもなく
「標準付属品」のマットを使ってたんですが
純正だと別売りのラゲッジマットもセットで
純正マットよりも圧倒的に安い[exclamation]
ってんで迷わず購入しました[るんるん]

デミオちゃんの純正マットを洗ってたときに
右足の踵位置の部分がすり減ってたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

MAZDA3の純正マットは高額なだけあってか
毛足が長いタイプだった気がするので
どうせ擦りきれるんだったら
耐久性のある奴の方が良いな[グッド(上向き矢印)]
ってんで「ラバー製」にしました[ぴかぴか(新しい)]
しかも…
右足位置の部分はゴムで補強してあるので
ふかふかのマットよりは耐久性があると思います[グッド(上向き矢印)]
が…
某が愛用してるドライビングシューズとの相性なのか
右足も左足も…
時々…微妙に踵が引っ掛かるんですよね[たらーっ(汗)]
ATよりも足の動きが増える分…
ちょっと嫌な感じがしますが
こればっかりは使ってみないと分からない部分なので
引っ掛からないように足を上げるのを意識して
体に覚え込ませるようにします[あせあせ(飛び散る汗)]

[6]:レーザー探知機[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0475.JPG

ネットでも「取付位置が問題」ってなってる探知機ですが
今後主流になってくる「可搬式オービス」対応で
その新しい「レーザー」を受信するのを最優先して
極力中央に配置しました[るんるん]




こういうのは「最新が良いだろう[るんるん]
って思っちゃう質なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒に買った「OBDⅡ接続」も
探知機のメーカーでは
「MAZDA3は未検証(SkyActive-Xだけ?)」
なんですよね[たらーっ(汗)]
なので…
探知機のポテンシャルを出し切れてない状態です[たらーっ(汗)]
ほんとは…
車両の細かい情報も幾つか選んで表示させることが可能なんですが
現状は「時計・車速・Gセンサ」って
「シガーソケットを使わないで済んでる」
ってだけと変わらない表示です[たらーっ(汗)]

購入時は「人柱になってやろうじゃんか[グッド(上向き矢印)]
って思ってたんですが
そこまでの時間が取れない状態でして[たらーっ(汗)]

今は…情報提供待ちですね[あせあせ(飛び散る汗)]

[7]:車速感応ドアロック[ぴかぴか(新しい)]

デミオちゃんには付いてなくて
その前のPT-Cruiserには付いてた機能で
やっとMAZDA3で復活(?)しました[るんるん]

ボスが生まれてからって言うもの…
車速感応ドアロックは
PT-Cruiserで先に経験しちゃったので[あせあせ(飛び散る汗)]
デミオちゃんではドアロックをするって言う習慣が
なかなか身に付かなかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
んで…後付けで付けようかどうしようか悩んでたんですが
「スポルト対応」を謳ってる奴が無かったもので
そのままずるずる…[あせあせ(飛び散る汗)]
流石に走行中にドアが開く[exclamation&question]
ってことはなかったんですが
ドアノブで遊ぶことは早い段階から覚えちゃって[exclamation&question]
走行中に「半ドアの警告」が数回出たことがあったんで
標準装備されて大助かりです[グッド(上向き矢印)]

[8]:サイドブレーキがない…

デミオちゃんは当然「サイドブレーキ」で
相方が義兄から譲り受けた
今は亡きプレマシーは「足踏み式パーキングブレーキ」
で…MAZDA3は「ボタン」ひとつ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも…
狭いガレージに「コーナーセンサー」を無視して
しっかり収めて駐車するので
「ピピピピ…」って警告音が鳴ってる状態で
「パーキングブレーキボタン」を押すと
効くまで一瞬のタイムラグがあるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
それに慣れてなかったときは
ボタン押下と動じにブレーキから足を離すと
一瞬前に進んでから停まるんで
「なんじゃこりゃ[exclamation&question]」って違和感満開でした[あせあせ(飛び散る汗)]
今はちゃんと作動したのを確認して
ブレーキから足を離すようにしてますけど…
9年乗ってて染みついた感覚は
なかなか直せないもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]




youtubeでMAZDA3の動画があると
ついみちゃうんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
その中で絶賛されてるのが
この「オートブレーキホールドキット」[ぴかぴか(新しい)]

最初は何のことかサッパリだったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ボタンひとつで
ブレーキを踏んで停車後に
「ブレーキから足を離しても大丈夫[るんるん]
っていう機能みたいなんですが…

信号待ちとかは
ブレーキを踏んだまま停まってるのが当たり前[グッド(上向き矢印)]
ニュートラルに入れてサイドブレーキで停まる…
なんてのはホント疲れたときにしかしなかったので
この有り難い機能を「オン」にしてても
ずっとブレーキを踏んだままな某です[あせあせ(飛び散る汗)]

それに…
パーキングブレーキボタンを押す序でに
指先を数cmだけずらして
この「オートブレーキホールド」ボタンを押すように癖付けば
7千円超えの後付けキットを買わなくても済んでますしね[るんるん]

[9]:アプリと連動[exclamation&question]

Screenshot_mymazda.jpg

こ…これは初体験てんこ盛りの機能です[ぴかぴか(新しい)]

初めてカタログを貰ったときに
チラッとだけみましたが
どんなことが出来るのか全く想像できてなかったので
なぁ~んも興味を抱かなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

スマホから
「ドアロック」
「自車位置検索」
「ハザードランプ点灯/消灯」が出来ちゃったり
今までは乗車してエンジン掛けてから
ナビに目的地登録してたのが
スマホで検索したらそのままナビ(マツダコネクト)に
目的地を送信して登録できちゃうんですよね[グッド(上向き矢印)]
あとは「ステータス」ってんで
燃料の残量や走行距離やエンジンオイルの量や交換時期とかを
アプリ内で確認出来るんですよね[グッド(上向き矢印)]

4年目以降は「有償」になるみたいですが
現時点では金額設定は決まってないみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
「地図更新」も出来るみたいなので
そこそこの値段設定かも[あせあせ(飛び散る汗)]
月額300円で年間3,600円なら
有料でもそのまま使い続けたいな[グッド(上向き矢印)]
月額500円で年間6,000円なら…
かなり悩んじゃうかも[あせあせ(飛び散る汗)]
トヨタのT-Connectの料金設定だと
月額1,000円で年間12,000円(税抜)か[たらーっ(汗)]

昔…DVDナビを使ってたときは
その最新版DVDが1枚数万円[たらーっ(汗)]
そこそこの出費だから数年更新せずにいたら
その間に新しい高速が出来たり伸びたりで
道なき道を突っ切ってた記憶が[あせあせ(飛び散る汗)]
DEデミオちゃんのときには
SDカードになってたけど
それでも地図データで数万円だった気が[たらーっ(汗)]
そう考えると…
月1回の地図更新も含めてなら
月額1,000円ってのは妥当なんかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

月額1,000円ってことは…
日額30円ちょっとか[あせあせ(飛び散る汗)]
んな毎日目的地検索しないしなぁ~
「最新の地図データで目的地検索できる権利」
を維持するのに日額30円ちょっとか[あせあせ(飛び散る汗)]
アプリ連動の機能が使える
って言う優越感込みで日額30円ちょっとか[あせあせ(飛び散る汗)]

日額30円ちょっとだけど
支払うのは年額を一括だもんな[あせあせ(飛び散る汗)]

はい…
更新間際なんで13,200円です[グッド(上向き矢印)]

ってのが毎年あるのか[たらーっ(汗)]
そんなに毎年毎年…
某の行動範囲で道路とかが変わるかな[たらーっ(汗)]

う゛~ん…
詳細が決まっていない内から色々悩んでしまいます[たらーっ(汗)]

まだMAZDA3の機能全てを使いこなせてないし
まだまだ手を加えたい部分もあるので
ネタが集まれば更新したいと思います[メモ]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

ぽちの輔

ハイオクと言わずにプレミアムガソリンと言って
良い物だよ!感を出してたのに蓋を開けたら・・・。
お詫びとしてレギュラーとの価格差を縮めても良いんじゃ?
良く調べたらオクタン価も大差無いなんてデータが出た日にゃ^^;
by ぽちの輔 (2020-08-10 07:31) 

ニッキー

前々と前に乗ってた車はハイオク仕様だったので
常にお高いハイオクを入れてたのに・・・
その頃の方が走行距離も格段に多かったのに(*_*)
「ガソリン代返せ( *`ω´)」って言いたくなります(ー ー;)
by ニッキー (2020-08-10 22:30) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
一応「オクタン価96以上」をハイオクと呼称する(レギュウラーは奥安価89以上)ようですが…ほんと仰るとおり抜き打ちで調べてみたら「ハイオク販売なのにオクタン価が92しかない」なんてのが!?ってのがもしあったら(`⌒´)昔は「オクタン価100=ハイオク」と謳っていたスタンドもあったみたいですが「格好いいから『100』を付けたけどオクタン価を表すものじゃない…」なんていうコメントも見つけました(;´Д`)
レギュラーとハイオクの違いはあれども,性能的には「どこで入れても同じ(シェルを除く?)」ってのが新しい解釈となりそうですね(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-08-11 23:37) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ハイオクユーザーだったんですね☆今年発覚したことなので…裏切られた感満開ですよね( ̄。 ̄;)
でも…「オクタン価96以上」は担保されてたみたいですから,「各車の性能は横並びで問題ない(各社の独自性が嘘だった)」っていうのが石油連盟の会長の見解ですからね(;´Д`)各社独自の性能を期待してGSを選んでたとすると…たまったもんじゃない(`⌒´)って感じですね…
by りょ〜さん☆ (2020-08-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。