1ヶ月点検☆ [MAZDA3 SKYACTIV-X]
ども
なにも…
MAZDA3に乗り換えてから
こんな事実が発覚しなければ良いのに
いや…乗り換えてから発覚したから
逆に良かったのか
と複雑な心境の某です
地上波のニュースも情報番組も
どこもかしこも「コロナ関連のニュース」ばかりで
ご存じないことかも知れませんが…
7月20日付けで毎日新聞がスクープしたもので
「ハイオクガソリンは多くのスタンド系列で混合されていた」
っていうもの
Web版では「有料」なので
記事内容を引用してる色々な記事に目を通して
某なりに簡単にまとめると…
20年以上前から…
各社で独自に開発したはずのハイオクガソリンが
GSに搬入される前の段階で
「貯蔵タンクを複数社で共有し
タンク内で混合ハイオクガソリンと化してた」
しかも…
「清掃剤添加」と謳っていたのは
「汚れを落とす」のではなく
「汚れを付きにくくする」添加剤だった
ただし…
シェルは独自配送なので混合されてない(はず)
今までレギュラーしか給油したことがなく
ハイオクなんてスポーツカーか高級車に入れるもの
なんて縁遠いモノと思ってたんですが
MAZDA3のSkyActive-Xは「ハイオク推奨」
レギュラーも給油可能みたいなんですが
長い目で見たらハイオクの方が良いよなぁ~
ってハイオク給油を覚悟した途端に見たニュース
「性能はほぼ横並びだから品質に問題ない」
とかなんとか開き直ってるみたいですが
独自に「効果」を色々謳ってたんちゃうの
数社はこのスクープを切っ掛けにしてか…
しれ~っとHPの内容とかも
「修正・削除」してるみたいだし
隠蔽だろそんなもん
消費者庁も
「景品表示法違反(優良誤認)の疑いで調査に着手した」
っていうブランドもあるみたいだし
ちゃんとして貰わないと困りますねんけど
納車されてまだ1ヶ月経ってないし…
満タン給油での納車だったんで
燃料の残量はまだ56%あるんで
ハイオク給油初体験はもう少し先になりますが…
そんなすぐには改善されないだろうから
独自配送のシェルで給油しようと思ってます
あ…
義弟が「RX-8」でハイオク仕様だったな
教えてあげないと
さて…
現時点で242kmしか走ってませんが
ディーラーのお盆休み前に
1ヶ月点検を受けてきました
といっても…
1ヶ月で何かあったらたまったもんじゃないんで
当然「なにもなかった」んですが
あまりにも今までの愛車と色々と違いすぎるので
「手を入れた部分」と合わせて感想を
:今や必須のドラレコ
てっきり「右側」に付けると思ってたんですが
最近は「左側」の方がいいんですかね
YupiteruのTW9500Dをチョイスしました
相方の承諾も得て
「常時録画」にすべくケーブルも一緒に
当初は…
コムテックのZDR-026にしようと思ってたんですが
リアカメラのスマートさでYupiteruのTW9500Dにしました
が…
この炎天下の影響なのか…
リアカメラを固定する両面テープが
すでに緩くなって傾いてたんですよね
所有車の相方は…
同乗するときは後部座席なのに
気付いていないみたいですけどね
もっかい力を加えて圧着してみましたが
一度緩んだ粘着力は回復しないと思うので
もっかい両面テープは貼り直しでしょうね
:キックガード
炎天下で作業したからか
作業数時間後に両膨ら脛を思いっきり攣ってしまいました
達成感に浸って寛いでるタイミングだったんで
油断しまくってて激痛にもだえてしまいました
今回購入したのは…
前後セットで長めの奴ですが…
短めの奴だとちょっとだけ安いんですよね
今まではチョイスしてなかったパーツなんですが
デミオちゃんを洗車してるときに…
妙に相方が乗り降りする後部座席のドアの内側の方が
毎日乗る某の運転席のドアの内側より
キック痕が付いてる気がして仕方なかったので
今回は納車してすぐに装着しました
:スカッフプレート
濡れた路面から乗車するときは
どうしても靴裏に小石が付着してることが多く
そのまま擦ってしまうと小傷が増える一方なので
防げるキズは極力防ぐように装着しました
車室の樹脂部分(内側)と車体部分(外側)の2枚セット
デミオちゃんのときは
「ロゴが青く光る」奴を装着してたんですが
今回はおとなしめの「ブラック」にしました
:リアバンパーステップガード&ラゲッジスカッフプレート
これは…もう…完全に自己満ですね
各ドアにスカッフプレートを付けたから
どうせならバンパーの小傷も防ごう
っていう感じです
ちょっと…付属の両面テープでは弱くて
ラゲッジスカッフプレートの方は
いつ剥がれてもおかしくない感じです
まさか…専用設計といいつつ…
ジャストフィットしてないとか
リアバンパーステップガードの方は
「まっすぐ貼る」ことばかりを意識してしまって
貼る位置が微妙に奥過ぎて…
慌てて貼り直しました
力を加えて圧着する前に気付いたのがせめてもの救いです
ほんとは…もうちょっと安いと有り難いんですけどね
:フロア&ラゲッジマットセット
今までなんの疑いもなく
「標準付属品」のマットを使ってたんですが
純正だと別売りのラゲッジマットもセットで
純正マットよりも圧倒的に安い
ってんで迷わず購入しました
デミオちゃんの純正マットを洗ってたときに
右足の踵位置の部分がすり減ってたんですよね
MAZDA3の純正マットは高額なだけあってか
毛足が長いタイプだった気がするので
どうせ擦りきれるんだったら
耐久性のある奴の方が良いな
ってんで「ラバー製」にしました
しかも…
右足位置の部分はゴムで補強してあるので
ふかふかのマットよりは耐久性があると思います
が…
某が愛用してるドライビングシューズとの相性なのか
右足も左足も…
時々…微妙に踵が引っ掛かるんですよね
ATよりも足の動きが増える分…
ちょっと嫌な感じがしますが
こればっかりは使ってみないと分からない部分なので
引っ掛からないように足を上げるのを意識して
体に覚え込ませるようにします
:レーザー探知機
ネットでも「取付位置が問題」ってなってる探知機ですが
今後主流になってくる「可搬式オービス」対応で
その新しい「レーザー」を受信するのを最優先して
極力中央に配置しました
こういうのは「最新が良いだろう」
って思っちゃう質なんですが
一緒に買った「OBDⅡ接続」も
探知機のメーカーでは
「MAZDA3は未検証(SkyActive-Xだけ?)」
なんですよね
なので…
探知機のポテンシャルを出し切れてない状態です
ほんとは…
車両の細かい情報も幾つか選んで表示させることが可能なんですが
現状は「時計・車速・Gセンサ」って
「シガーソケットを使わないで済んでる」
ってだけと変わらない表示です
購入時は「人柱になってやろうじゃんか」
って思ってたんですが
そこまでの時間が取れない状態でして
今は…情報提供待ちですね
:車速感応ドアロック
デミオちゃんには付いてなくて
その前のPT-Cruiserには付いてた機能で
やっとMAZDA3で復活(?)しました
ボスが生まれてからって言うもの…
車速感応ドアロックは
PT-Cruiserで先に経験しちゃったので
デミオちゃんではドアロックをするって言う習慣が
なかなか身に付かなかったんですよね
んで…後付けで付けようかどうしようか悩んでたんですが
「スポルト対応」を謳ってる奴が無かったもので
そのままずるずる…
流石に走行中にドアが開く
ってことはなかったんですが
ドアノブで遊ぶことは早い段階から覚えちゃって
走行中に「半ドアの警告」が数回出たことがあったんで
標準装備されて大助かりです
:サイドブレーキがない…
デミオちゃんは当然「サイドブレーキ」で
相方が義兄から譲り受けた
今は亡きプレマシーは「足踏み式パーキングブレーキ」
で…MAZDA3は「ボタン」ひとつ
しかも…
狭いガレージに「コーナーセンサー」を無視して
しっかり収めて駐車するので
「ピピピピ…」って警告音が鳴ってる状態で
「パーキングブレーキボタン」を押すと
効くまで一瞬のタイムラグがあるんですよね
それに慣れてなかったときは
ボタン押下と動じにブレーキから足を離すと
一瞬前に進んでから停まるんで
「なんじゃこりゃ」って違和感満開でした
今はちゃんと作動したのを確認して
ブレーキから足を離すようにしてますけど…
9年乗ってて染みついた感覚は
なかなか直せないもんですね
youtubeでMAZDA3の動画があると
ついみちゃうんですが
その中で絶賛されてるのが
この「オートブレーキホールドキット」
最初は何のことかサッパリだったんですが
ボタンひとつで
ブレーキを踏んで停車後に
「ブレーキから足を離しても大丈夫」
っていう機能みたいなんですが…
信号待ちとかは
ブレーキを踏んだまま停まってるのが当たり前
ニュートラルに入れてサイドブレーキで停まる…
なんてのはホント疲れたときにしかしなかったので
この有り難い機能を「オン」にしてても
ずっとブレーキを踏んだままな某です
それに…
パーキングブレーキボタンを押す序でに
指先を数cmだけずらして
この「オートブレーキホールド」ボタンを押すように癖付けば
7千円超えの後付けキットを買わなくても済んでますしね
:アプリと連動
こ…これは初体験てんこ盛りの機能です
初めてカタログを貰ったときに
チラッとだけみましたが
どんなことが出来るのか全く想像できてなかったので
なぁ~んも興味を抱かなかったんです
スマホから
「ドアロック」
「自車位置検索」
「ハザードランプ点灯/消灯」が出来ちゃったり
今までは乗車してエンジン掛けてから
ナビに目的地登録してたのが
スマホで検索したらそのままナビ(マツダコネクト)に
目的地を送信して登録できちゃうんですよね
あとは「ステータス」ってんで
燃料の残量や走行距離やエンジンオイルの量や交換時期とかを
アプリ内で確認出来るんですよね
4年目以降は「有償」になるみたいですが
現時点では金額設定は決まってないみたい
「地図更新」も出来るみたいなので
そこそこの値段設定かも
月額300円で年間3,600円なら
有料でもそのまま使い続けたいな
月額500円で年間6,000円なら…
かなり悩んじゃうかも
トヨタのT-Connectの料金設定だと
月額1,000円で年間12,000円(税抜)か
昔…DVDナビを使ってたときは
その最新版DVDが1枚数万円
そこそこの出費だから数年更新せずにいたら
その間に新しい高速が出来たり伸びたりで
道なき道を突っ切ってた記憶が
DEデミオちゃんのときには
SDカードになってたけど
それでも地図データで数万円だった気が
そう考えると…
月1回の地図更新も含めてなら
月額1,000円ってのは妥当なんかなぁ
月額1,000円ってことは…
日額30円ちょっとか
んな毎日目的地検索しないしなぁ~
「最新の地図データで目的地検索できる権利」
を維持するのに日額30円ちょっとか
アプリ連動の機能が使える
って言う優越感込みで日額30円ちょっとか
日額30円ちょっとだけど
支払うのは年額を一括だもんな
はい…
更新間際なんで13,200円です
ってのが毎年あるのか
そんなに毎年毎年…
某の行動範囲で道路とかが変わるかな
う゛~ん…
詳細が決まっていない内から色々悩んでしまいます
まだMAZDA3の機能全てを使いこなせてないし
まだまだ手を加えたい部分もあるので
ネタが集まれば更新したいと思います
では今回はこの辺で
なにも…
MAZDA3に乗り換えてから
こんな事実が発覚しなければ良いのに
いや…乗り換えてから発覚したから
逆に良かったのか
と複雑な心境の某です
地上波のニュースも情報番組も
どこもかしこも「コロナ関連のニュース」ばかりで
ご存じないことかも知れませんが…
7月20日付けで毎日新聞がスクープしたもので
「ハイオクガソリンは多くのスタンド系列で混合されていた」
っていうもの
Web版では「有料」なので
記事内容を引用してる色々な記事に目を通して
某なりに簡単にまとめると…
20年以上前から…
各社で独自に開発したはずのハイオクガソリンが
GSに搬入される前の段階で
「貯蔵タンクを複数社で共有し
タンク内で混合ハイオクガソリンと化してた」
しかも…
「清掃剤添加」と謳っていたのは
「汚れを落とす」のではなく
「汚れを付きにくくする」添加剤だった
ただし…
シェルは独自配送なので混合されてない(はず)
今までレギュラーしか給油したことがなく
ハイオクなんてスポーツカーか高級車に入れるもの
なんて縁遠いモノと思ってたんですが
MAZDA3のSkyActive-Xは「ハイオク推奨」
レギュラーも給油可能みたいなんですが
長い目で見たらハイオクの方が良いよなぁ~
ってハイオク給油を覚悟した途端に見たニュース
「性能はほぼ横並びだから品質に問題ない」
とかなんとか開き直ってるみたいですが
独自に「効果」を色々謳ってたんちゃうの
数社はこのスクープを切っ掛けにしてか…
しれ~っとHPの内容とかも
「修正・削除」してるみたいだし
隠蔽だろそんなもん
消費者庁も
「景品表示法違反(優良誤認)の疑いで調査に着手した」
っていうブランドもあるみたいだし
ちゃんとして貰わないと困りますねんけど
納車されてまだ1ヶ月経ってないし…
満タン給油での納車だったんで
燃料の残量はまだ56%あるんで
ハイオク給油初体験はもう少し先になりますが…
そんなすぐには改善されないだろうから
独自配送のシェルで給油しようと思ってます
あ…
義弟が「RX-8」でハイオク仕様だったな
教えてあげないと
さて…
現時点で242kmしか走ってませんが
ディーラーのお盆休み前に
1ヶ月点検を受けてきました
といっても…
1ヶ月で何かあったらたまったもんじゃないんで
当然「なにもなかった」んですが
あまりにも今までの愛車と色々と違いすぎるので
「手を入れた部分」と合わせて感想を
:今や必須のドラレコ
てっきり「右側」に付けると思ってたんですが
最近は「左側」の方がいいんですかね
YupiteruのTW9500Dをチョイスしました
相方の承諾も得て
「常時録画」にすべくケーブルも一緒に
当初は…
コムテックのZDR-026にしようと思ってたんですが
リアカメラのスマートさでYupiteruのTW9500Dにしました
が…
この炎天下の影響なのか…
リアカメラを固定する両面テープが
すでに緩くなって傾いてたんですよね
所有車の相方は…
同乗するときは後部座席なのに
気付いていないみたいですけどね
もっかい力を加えて圧着してみましたが
一度緩んだ粘着力は回復しないと思うので
もっかい両面テープは貼り直しでしょうね
:キックガード
炎天下で作業したからか
作業数時間後に両膨ら脛を思いっきり攣ってしまいました
達成感に浸って寛いでるタイミングだったんで
油断しまくってて激痛にもだえてしまいました
今回購入したのは…
前後セットで長めの奴ですが…
短めの奴だとちょっとだけ安いんですよね
今まではチョイスしてなかったパーツなんですが
デミオちゃんを洗車してるときに…
妙に相方が乗り降りする後部座席のドアの内側の方が
毎日乗る某の運転席のドアの内側より
キック痕が付いてる気がして仕方なかったので
今回は納車してすぐに装着しました
:スカッフプレート
濡れた路面から乗車するときは
どうしても靴裏に小石が付着してることが多く
そのまま擦ってしまうと小傷が増える一方なので
防げるキズは極力防ぐように装着しました
車室の樹脂部分(内側)と車体部分(外側)の2枚セット
デミオちゃんのときは
「ロゴが青く光る」奴を装着してたんですが
今回はおとなしめの「ブラック」にしました
:リアバンパーステップガード&ラゲッジスカッフプレート
これは…もう…完全に自己満ですね
各ドアにスカッフプレートを付けたから
どうせならバンパーの小傷も防ごう
っていう感じです
ちょっと…付属の両面テープでは弱くて
ラゲッジスカッフプレートの方は
いつ剥がれてもおかしくない感じです
まさか…専用設計といいつつ…
ジャストフィットしてないとか
リアバンパーステップガードの方は
「まっすぐ貼る」ことばかりを意識してしまって
貼る位置が微妙に奥過ぎて…
慌てて貼り直しました
力を加えて圧着する前に気付いたのがせめてもの救いです
ほんとは…もうちょっと安いと有り難いんですけどね
:フロア&ラゲッジマットセット
今までなんの疑いもなく
「標準付属品」のマットを使ってたんですが
純正だと別売りのラゲッジマットもセットで
純正マットよりも圧倒的に安い
ってんで迷わず購入しました
デミオちゃんの純正マットを洗ってたときに
右足の踵位置の部分がすり減ってたんですよね
MAZDA3の純正マットは高額なだけあってか
毛足が長いタイプだった気がするので
どうせ擦りきれるんだったら
耐久性のある奴の方が良いな
ってんで「ラバー製」にしました
しかも…
右足位置の部分はゴムで補強してあるので
ふかふかのマットよりは耐久性があると思います
が…
某が愛用してるドライビングシューズとの相性なのか
右足も左足も…
時々…微妙に踵が引っ掛かるんですよね
ATよりも足の動きが増える分…
ちょっと嫌な感じがしますが
こればっかりは使ってみないと分からない部分なので
引っ掛からないように足を上げるのを意識して
体に覚え込ませるようにします
:レーザー探知機
ネットでも「取付位置が問題」ってなってる探知機ですが
今後主流になってくる「可搬式オービス」対応で
その新しい「レーザー」を受信するのを最優先して
極力中央に配置しました
こういうのは「最新が良いだろう」
って思っちゃう質なんですが
一緒に買った「OBDⅡ接続」も
探知機のメーカーでは
「MAZDA3は未検証(SkyActive-Xだけ?)」
なんですよね
なので…
探知機のポテンシャルを出し切れてない状態です
ほんとは…
車両の細かい情報も幾つか選んで表示させることが可能なんですが
現状は「時計・車速・Gセンサ」って
「シガーソケットを使わないで済んでる」
ってだけと変わらない表示です
購入時は「人柱になってやろうじゃんか」
って思ってたんですが
そこまでの時間が取れない状態でして
今は…情報提供待ちですね
:車速感応ドアロック
デミオちゃんには付いてなくて
その前のPT-Cruiserには付いてた機能で
やっとMAZDA3で復活(?)しました
ボスが生まれてからって言うもの…
車速感応ドアロックは
PT-Cruiserで先に経験しちゃったので
デミオちゃんではドアロックをするって言う習慣が
なかなか身に付かなかったんですよね
んで…後付けで付けようかどうしようか悩んでたんですが
「スポルト対応」を謳ってる奴が無かったもので
そのままずるずる…
流石に走行中にドアが開く
ってことはなかったんですが
ドアノブで遊ぶことは早い段階から覚えちゃって
走行中に「半ドアの警告」が数回出たことがあったんで
標準装備されて大助かりです
:サイドブレーキがない…
デミオちゃんは当然「サイドブレーキ」で
相方が義兄から譲り受けた
今は亡きプレマシーは「足踏み式パーキングブレーキ」
で…MAZDA3は「ボタン」ひとつ
しかも…
狭いガレージに「コーナーセンサー」を無視して
しっかり収めて駐車するので
「ピピピピ…」って警告音が鳴ってる状態で
「パーキングブレーキボタン」を押すと
効くまで一瞬のタイムラグがあるんですよね
それに慣れてなかったときは
ボタン押下と動じにブレーキから足を離すと
一瞬前に進んでから停まるんで
「なんじゃこりゃ」って違和感満開でした
今はちゃんと作動したのを確認して
ブレーキから足を離すようにしてますけど…
9年乗ってて染みついた感覚は
なかなか直せないもんですね
youtubeでMAZDA3の動画があると
ついみちゃうんですが
その中で絶賛されてるのが
この「オートブレーキホールドキット」
最初は何のことかサッパリだったんですが
ボタンひとつで
ブレーキを踏んで停車後に
「ブレーキから足を離しても大丈夫」
っていう機能みたいなんですが…
信号待ちとかは
ブレーキを踏んだまま停まってるのが当たり前
ニュートラルに入れてサイドブレーキで停まる…
なんてのはホント疲れたときにしかしなかったので
この有り難い機能を「オン」にしてても
ずっとブレーキを踏んだままな某です
それに…
パーキングブレーキボタンを押す序でに
指先を数cmだけずらして
この「オートブレーキホールド」ボタンを押すように癖付けば
7千円超えの後付けキットを買わなくても済んでますしね
:アプリと連動
こ…これは初体験てんこ盛りの機能です
初めてカタログを貰ったときに
チラッとだけみましたが
どんなことが出来るのか全く想像できてなかったので
なぁ~んも興味を抱かなかったんです
スマホから
「ドアロック」
「自車位置検索」
「ハザードランプ点灯/消灯」が出来ちゃったり
今までは乗車してエンジン掛けてから
ナビに目的地登録してたのが
スマホで検索したらそのままナビ(マツダコネクト)に
目的地を送信して登録できちゃうんですよね
あとは「ステータス」ってんで
燃料の残量や走行距離やエンジンオイルの量や交換時期とかを
アプリ内で確認出来るんですよね
4年目以降は「有償」になるみたいですが
現時点では金額設定は決まってないみたい
「地図更新」も出来るみたいなので
そこそこの値段設定かも
月額300円で年間3,600円なら
有料でもそのまま使い続けたいな
月額500円で年間6,000円なら…
かなり悩んじゃうかも
トヨタのT-Connectの料金設定だと
月額1,000円で年間12,000円(税抜)か
昔…DVDナビを使ってたときは
その最新版DVDが1枚数万円
そこそこの出費だから数年更新せずにいたら
その間に新しい高速が出来たり伸びたりで
道なき道を突っ切ってた記憶が
DEデミオちゃんのときには
SDカードになってたけど
それでも地図データで数万円だった気が
そう考えると…
月1回の地図更新も含めてなら
月額1,000円ってのは妥当なんかなぁ
月額1,000円ってことは…
日額30円ちょっとか
んな毎日目的地検索しないしなぁ~
「最新の地図データで目的地検索できる権利」
を維持するのに日額30円ちょっとか
アプリ連動の機能が使える
って言う優越感込みで日額30円ちょっとか
日額30円ちょっとだけど
支払うのは年額を一括だもんな
はい…
更新間際なんで13,200円です
ってのが毎年あるのか
そんなに毎年毎年…
某の行動範囲で道路とかが変わるかな
う゛~ん…
詳細が決まっていない内から色々悩んでしまいます
まだMAZDA3の機能全てを使いこなせてないし
まだまだ手を加えたい部分もあるので
ネタが集まれば更新したいと思います
では今回はこの辺で
ハイオクと言わずにプレミアムガソリンと言って
良い物だよ!感を出してたのに蓋を開けたら・・・。
お詫びとしてレギュラーとの価格差を縮めても良いんじゃ?
良く調べたらオクタン価も大差無いなんてデータが出た日にゃ^^;
by ぽちの輔 (2020-08-10 07:31)
前々と前に乗ってた車はハイオク仕様だったので
常にお高いハイオクを入れてたのに・・・
その頃の方が走行距離も格段に多かったのに(*_*)
「ガソリン代返せ( *`ω´)」って言いたくなります(ー ー;)
by ニッキー (2020-08-10 22:30)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
一応「オクタン価96以上」をハイオクと呼称する(レギュウラーは奥安価89以上)ようですが…ほんと仰るとおり抜き打ちで調べてみたら「ハイオク販売なのにオクタン価が92しかない」なんてのが!?ってのがもしあったら(`⌒´)昔は「オクタン価100=ハイオク」と謳っていたスタンドもあったみたいですが「格好いいから『100』を付けたけどオクタン価を表すものじゃない…」なんていうコメントも見つけました(;´Д`)
レギュラーとハイオクの違いはあれども,性能的には「どこで入れても同じ(シェルを除く?)」ってのが新しい解釈となりそうですね(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-08-11 23:37)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ハイオクユーザーだったんですね☆今年発覚したことなので…裏切られた感満開ですよね( ̄。 ̄;)
でも…「オクタン価96以上」は担保されてたみたいですから,「各車の性能は横並びで問題ない(各社の独自性が嘘だった)」っていうのが石油連盟の会長の見解ですからね(;´Д`)各社独自の性能を期待してGSを選んでたとすると…たまったもんじゃない(`⌒´)って感じですね…
by りょ〜さん☆ (2020-08-12 00:00)