SSブログ

一番くじ♪ガンプラ40周年☆に挑戦(^-^)/【リベンジ編】 [ガンプラ]

ども[ひらめき]
先日の記事に【追記】で済まそうと思ったんですが
日付も変わってしまったし
おまけネタも増えたので
別記事として更新することにした某です[メモ]
 
いつの間にか10月を向かえちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年も残すとこを3ヶ月ってところです[たらーっ(汗)]
ま…今月はボスの2歳の誕生日もあるので
それなりに盛り上がった月にしたいですね[るんるん]

が…

10月になって真っ先に困るのが
タバコの値上げ[パンチ]
吸ってる銘柄は
1箱40~50円の値上げです[パンチ]

1日1箱で500円やろ[むかっ(怒り)]
たっかいわぁ~[むかっ(怒り)]
お酒の方が安いやん[むかっ(怒り)]
んで…たまには「2日で3箱」くらい吸うときもあるやろ[exclamation&question]
ってことは…
500円×30日=15,000円[exclamation&question]
たまに多めに数から…毎月18,000円くらい[exclamation&question]
あんたの為に…無駄に消えて行ってるわ…
年間20万くらいやで[exclamation&question]
車高調なんか余裕で装着できるくらいやん[パンチ]

って横で電卓はじかれながら
ここぞとばかりに某に畳み掛けた相方ですが…

増税前に買うとかな[exclamation×2]

ってんで寝る前にコンビニ巡りに付き合ってくれました[コンビニ]

で…増税前最終日にも買い溜めし…
紙巻きタバコとプルームS用とで

DSC_1081.JPG

5~6カートン以上はストックさせて貰えました[喫煙][ぴかぴか(新しい)]

増税後にはなりますが…
10月14日(水)~は
「ローソン」で700円くじが始まるので
その時に更に追加購入予定です[グッド(上向き矢印)]

前回は7月29日(水)~8月17日(月)まで開催されてて
「坂シリーズ」のイベントチケットが当たる奴だったんですが
これとは別に「先着で商品引換券」への交換があって
1人20商品まで交換できるので
相方と合わせて40商品に交換出来ました[グッド(上向き矢印)]

その時の戦利品が…
21741.jpg
これです[るんるん]

700円ごとに安くても120~130円の商品と交換出来るので
なかなかの還元率です[グッド(上向き矢印)]
なので…
タバコの買い溜めをするときは700円くじのとき[パンチ]
ってのが我が家のルールになりつつあります[家]

とはいえ…
今回は先述の通り1箱数十円の値上げ[むかっ(怒り)]
1カートンで数百円の値上げだもんで[パンチ]
2~3日に渡っての駆け込み購入です[喫煙]

で…
この増税前の駆け込み購入の序でに
ガンプラくじの残り具合もあちこち見に行ってきたんですが…
どこもかしこもA・B賞が出払ってるのに
20~30枚近く残ってる店舗ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
ラストワン賞狙いでもそれなりの覚悟がいる店舗ばかり[たらーっ(汗)]
そんな中…
最後に巡った店舗では
A賞2つにB賞が1つ残ってました[グッド(上向き矢印)]

一気にテンションが上がってしまった某は…
相方に打診して取り敢えず「5回」引くチャンスを得ました[ぴかぴか(新しい)]
が…
見事に惨敗[バッド(下向き矢印)]
ショックに打ちのめされてると…

あと10回なら引いても良いよ[グッド(上向き矢印)]

と天の声が[ぴかぴか(新しい)]

マジで[exclamation&question]やった[るんるん]
と心で叫んであと10回チャレンジ[グッド(上向き矢印)]

果たしてその結果は…

DSC_10820.JPG

B賞どころかD賞すら引けず[バッド(下向き矢印)]

沈…没っ[むかっ(怒り)]

前回「最後の大人引き」で
残りくじ全部引くも…
最後の最後までA賞が引けなかったっていう運の無さが
今回まで影響した結果でしょうか[たらーっ(汗)]

前回算出したなんちゃって出現率だと
A賞とB賞合わせて「5%弱」だったので
20回引けばAかBのどっちかが引けるかと思っての
15回チャレンジだったんですが…
残酷なまでの下位賞ばかり[たらーっ(汗)]

これで…前回の結果に含めて更新すると…

A賞✕2[ぴかぴか(新しい)][るんるん]:2.47%
B賞✕1[ぴかぴか(新しい)]:1.24%
C賞✕5:6.18%
D賞✕2:2.47%
E賞✕15[るんるん]:18.52%
F賞✕8[るんるん]:9.88%
G賞✕12[たらーっ(汗)]:14.82%
H賞✕19[たらーっ(汗)]:23.46%
I賞✕17:20.99%
ラストワン賞✕2[ぴかぴか(新しい)]
合計81回[あせあせ(飛び散る汗)]

この「%」は出現率じゃなくて…
獲得した奴の単なる「占有率」ですね[たらーっ(汗)]

I賞は全10種類で
17個も獲得したのに
「ドム」と「グフ」は1枚も引けず[exclamation&question]
E賞とF賞とでは
F賞の方が下位設定(?)なのに
倍以上E賞の方が出てるし[あせあせ(飛び散る汗)]
G賞のハロばっかり12個って[たらーっ(汗)]
カラバリにするにもネタがないわ[バッド(下向き矢印)]
81回も引いて…
出現率がA賞と同じD賞のSDEXユニコーンって一体[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
そう考えるとI賞のくせに
1枚も引けてないドムとグフって更に腑に落ちない[たらーっ(汗)]

だれか…交換してくれませんかね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1083.JPG

I賞の小皿はダブった奴は使う気満々ですが
一番外れだと思ってるハロが12個[あせあせ(飛び散る汗)]
SDEXもユニコーンが2個なので
ガンダムは3個位あれば十分ですが5個もあるし[あせあせ(飛び散る汗)]

リサイクルショップに持っていけば
G賞のハロも200~300円くらいにはなるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
いや…良くても100円くらいかな…
いや…まてよ…
前回持っていったときに
「あ…一番くじのガンダムですか…」
って好反応してくれたショップがあったな…
あのとき…いくらだったんだろ…

E賞とF賞のエントリーグレードは
ガンダムベースでしか入手出来ないアイテムだし
クリアとなれば今回の一番くじだけなので
ヤフオク!とかでもそこそこの値段で落札されてるんですよね[るんるん]
「送料込み」出品だと
E賞とF賞の2種類セットだけでも
3,500円前後で落札されてます[ぴかぴか(新しい)]
やぱ…
ガンダムベースから離れてる地域に住んでて
今回のくじが引けなかった方にとっては
ピンポイント購入として
多少の上乗せがあっても落札されるんでしょうね…

昨今問題になってる「転売ヤー」にしても
上位賞を狙って某みたいに大人引きしたり
それこそネット経由で「ロット買い」したりしてるんでしょうけど…
ダブりまくった某も
ヤフオク!出品デビューすれば
リサイクルショップに売るよりは
多少上乗せして回収できるかな[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…こういうのって…
売り切れが出始めた今のタイミングが旬でしょうから
このタイミングを逃すと一気に値下がりしますもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
とはいえ…
去年や一昨年のMGガンプラだと
4,000円前後での落札が未だにあるんで
700円で当たった景品が4,000円前後で売れる
ってそこだけを見れば「ウハウハ」に受け取れますが
某のようにMGは手放したくなくて
ダブった下位賞を捌きたいとなると
なかなか難しいんでしょうね[たらーっ(汗)]
ってか…
段ボール調達して緩衝材入手して
郵便局やらコンビニに持っていって
なんやかんややって送り状貼り付けて…
ってのが面倒くさいんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
購入者側は1日も早く欲しいだろうし
こっちはボスの面倒見てるから
相方の協力がないと遅れないし[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
発送する商品に見合う段ボールってのは
どこで調達するんだよ[exclamation&question]
っていうところから分かってませんからね[あせあせ(飛び散る汗)]
こういうところを面倒くさがるから
変なところで「損」してるんでしょうね[たらーっ(汗)]

だ…だれか…代わりにやって[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

ぽちの輔

ダンボールが不足したらスーパーで調達してます。
送る物に合わせてサイズ調整が必要ですから
プチプチで包んで送るのも手かも?
ヤフオクの(おてがる版)配送はQRコードを読み込ませて送り状が出てくるので、自分で書かなくても良いです。
メルカリとかも同じような感じなんじゃ?
by ぽちの輔 (2020-10-01 06:31) 

トレンダー櫻井

今日からたばこ値上げでしたね!
by トレンダー櫻井 (2020-10-01 08:57) 

ニッキー

ダンボール、我が家のはニャンズの聖域になるからなぁ・・・
大きすぎるとINし続けてはくれないので捨てちゃいますが(⌒-⌒; )
ダブった下位賞を売るにしてもそんなに大きな箱はいらないですよねぇ・・・
あっ、100均で内側にプチプチのついたマチ付き封筒を
売ってるので、ソレに入れて送るのは如何でしょう?
と言っても、そういうのをやったことないので詳しくないのですがw
by ニッキー (2020-10-01 21:11) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
やぱ…スーパーとかに立てかけてある段ボールですか( ̄。 ̄;)引越のときに大きいのは拝借したことがありますが…商品の発送にも使えますよね☆どうも「大きい段ボール」っていう先入観があって考えが及びませんでした…
送り状もQRコードで済むんですか…やってみたら簡単で「なんでこんな簡単なことを倦厭してたんだろ…」って思うんでしょうが…最初の一歩が中々踏み出せない蚤の心臓ですσ(^_^;

by りょ〜さん☆ (2020-10-03 22:05) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
タバコの値上げだけじゃなく酒税改訂による影響も今月からだと思います( ̄。 ̄;)
タバコよりもお酒の方が安上がりやわ…って相方に言われちゃいましたが…毎日晩酌で缶ビール2本開ければトントンくらいなんで…「毎日晩酌してるのとあまり変わらないか…」って思ってくれると有り難いんですけどね(^◇^;)酔っ払って絡むこともないんですから…
by りょ〜さん☆ (2020-10-03 22:10) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうですよね…段ボルの行き際の第一優先順位がニャンズですもんね☆
某も100均のプチプチ封筒は頭を過ぎりましたが…あれってCDとかが1枚遅れる程度の暑さしかないんで最下位賞の小皿すら入らないかも知れません( ̄。 ̄;)
お金を稼ぐには多少の手間暇を惜しんでられないのは分かってるんですが…どうも「面倒くさい」の方が勝ってしまうんですよねσ(^_^;
エントリーグレードはガンダムベースでしか今のところ入手出来ないんで…一般販売される前に売りさばくのが一番美味しいタイミングなのも分かってるんですけどね…ほんと…損してるよなぁ…
by りょ〜さん☆ (2020-10-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。