SSブログ

そろそろ6ヶ月点検なんだけど… [MAZDA3 SKYACTIV-X]

ども[ひらめき]
皆さんは「blog更新しよう[メモ]」っていう
スイッチが入るタイミングって大体決まってますか?
最近はスイッチを入れようと思っても
睡魔[眠い(睡眠)]に負けてしまう某です[たらーっ(汗)]
 
ボスが起きてる時間帯に
「ひとりの時間」なんてとても確保できません[あせあせ(飛び散る汗)]
運が良ければ(?)お昼寝と夕寝の
1日2回の育児解放タイムがあるんですが
時間にしたら1~2時間程度[あせあせ(飛び散る汗)]
ホッと一息ついて…
その間に全く見られない情報番組とか見て
炊事洗濯など家事やってたら
あっという間に時が過ぎてしまってボスがお目覚め[たらーっ(汗)]
ちょっとひとりで遊んでてね…
ってのが出来ないですからね[たらーっ(汗)]
いや…上手く行けば出来るんだろうけど…
静かに遊んでるときは悪戯タイム満開[グッド(上向き矢印)]
ちょっと目を離したすきに大惨事[目][むかっ(怒り)]
ってパターンになるのがオチ[バッド(下向き矢印)]
なので…
ボスが寝静まった深夜になってからしか
ひとりの時間は確保できないんですが
睡眠時間を削ってまでおひとり時間を満喫[ぴかぴか(新しい)]
なんてのは出来なくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
年齢的にも…生活環境的にも…
なので…
今まで以上に更新頻度が低くなってしまいますが
あ…ボスに振り回されて疲れとるな…
って思って貰えれば幸いです[るんるん]

さて…
緊急事態宣言が発令されるほんのり前…
まだコロナ禍と騒ぎ出される前の
3月27日(金)に20t超のトラックとの接触事故を機に
乗り換えることになった新しい愛車のMAZDA3[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

ほんのり前にディーラーから
「6ヶ月点検の案内」が送られてきたんですが
走行距離はまだ2,000kmにも達してないんですよね

そんな中…

さてと…今日はボスの七五三[ぴかぴか(新しい)]
氏神様のところでご祈祷して貰うとするか[グッド(上向き矢印)]

って…
万全の準備をして乗り込んだら…

え…エンジンが掛からない[exclamation&question]
メーター類は点灯するし
セルも回ってる感触があるんだけど
いくらスタートボタンを押下しても始動しない[exclamation&question]

今からロードサービスを呼んで
対処して貰う時間なんてないので…
気持ちを切り替えてタクシーで向かいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

で…
帰宅してロードサービスを呼ぼうと思い
ボンネットを開けてスタンバイしようとしたら
キーレスすらも反応しない[exclamation&question]

か…完全にバッテリーが上がってしまいました[たらーっ(汗)]

こんな状態じゃ…
ロードサービス呼んでも
ボンネットが開けられねぇ~じゃん[exclamation&question]
慌ててディーラーに電話して
物理キーでの解錠方法をレクチャーして貰って
何とかドアを開けてボンネットを開けることが出来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

【MAZDA3 キーレスが利かないときの解錠方法】
1.スマートキー上部にある小さなスイッチ(?)を
クイッとスライドさせて黒いカバーを外す
DSC_1496.JPG
「マツダのロゴ」がない方のカバーが外れるので
スイッチをスライドさせた状態で
無地のカバーを軽く押さえながら
左にスライドさせれば外せます

2.中にある物理キーを取り出す
DSC_1497 1.JPG

3.ドアノブを引っ張ると鍵穴が見えるので
そこに物理キーを差し込む
DSC_1499 1.JPG

4.物理キーを左方向へ感触があるまで回し元に戻してキーを抜く
DSC_1500 1.JPG

5.ドアノブを一旦元に戻して再度引っ張って開けば解錠成功[ぴかぴか(新しい)]
失敗したらもう一度上記「手順3~5」をやり直す[あせあせ(飛び散る汗)]

まず…
ドアノブを引っ張った状態で鍵を差し込むんですが
ほんのり斜めに差し込まなくてはいけないので
要らぬ傷を付けないようにと注意しながらだと
結構手こずってしまいました[たらーっ(汗)]
さらに…
鍵を差した状態でドアノブから手を離してしまうと
当然ドアノブが元に戻って差さってる鍵を挟んでしまうと
これまた傷つける原因になりかねないので大変[あせあせ(飛び散る汗)]
尚且つ…
差さった鍵を回さなくてはいけないんですが
力を加える部分が短くて
「支点と力点の距離」が確保できないのに
ドアノブを引っ張ったままで回すので
これまた一苦労[たらーっ(汗)]

なんとかドアノブに傷を付けることもなく解錠できて
無事にボンネットも開けることが出来たので
自動車保険に付帯するロードサービスを使って
バッテリー上がりを対処して貰うことにしました[るんるん]

たまたま近くの提携店に派遣要請が行ったらしく
ものの10分ほどで到着してくれました[るんるん]
状況を説明して電圧を測って貰うと
たったの3.9Vしかありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ…こんなんじゃ…
キーレスの電波受信して車内灯点灯させて
メーターの液晶表示させてマツコネ起動させて…
なんてのは無理だわな[バッド(下向き矢印)]

案の定…
サービスの方が取り出したのは救世主のジャンプスターター[ぴかぴか(新しい)]
ちょちょっと接続して貰って
エンジンスタートボタンを押すとあっさり始動[グッド(上向き矢印)]
エンジン始動後の発生電圧は14.0V[ぴかぴか(新しい)]
ただ…
アイドリングじゃ充分に充電は出来ないので
そのままディーラーに持っていくことにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

昔…PT-Cruiserに乗っていた頃に
4~5年経った頃ですかね…
バッテリー上がりが頻発したもんで
ジャンプスターターを買ったんですが
デミオちゃんではその出番がなく…
引越を機に廃棄しちゃってたんですよね[たらーっ(汗)]

備えあれば憂いなし[ぴかぴか(新しい)]
ってことで…




新たにジャンプスターターを入手しました[グッド(上向き矢印)]
暫く見ないうちに…小さくなったもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]




某が昔持っていた奴もロードサービスで使われたのも
こんな奴で結構な大きさと重さだったんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
今じゃ…
ちょっと昔の大容量モバイルバッテリーくらいの大きさとは…
ほんのり浦島太郎気分です[あせあせ(飛び散る汗)]

で…
今回のバッテリー上がりの原因として
思い当たるふしがあるっちゃ~あるんですが…
でも…それは…
ドアを開けて車内灯を30~40分程度
断続的に点灯させてたくらいなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

調べてみると[サーチ(調べる)]
マツダ3のバッテリー上がり
ってのは色々とヒットしましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
が…
某の場合は「OBDⅡ」接続でドラレコ付けてて
しかも「駐車中録画モード」にもしてるんで
車内灯以外にも消費電力激しかったのかも[あせあせ(飛び散る汗)]

で…
ドアを開けっぱなしで何をしてたのかというと…

DSC_1400.JPG

アルミペダルを付け替えてました[グッド(上向き矢印)]
純正だと3万以上もする贅沢品ですが
探しに探してAmazonでお手頃な奴を見つけちゃいました[るんるん]




楽天でも同じような奴があったんですが
どれもこれも「AT用」で3点セットの奴ばっかなんですよね[たらーっ(汗)]
これよりも安くて「MT用」の4点セットは
Amazonの方にしかなくて即決しちゃいました[グッド(上向き矢印)]
ま…
「日本語が印字」されたバーコードシールは貼付されてましたが
値段から分かるように安定の中華系でした[あせあせ(飛び散る汗)]
見えない部分の自己満アイテムなので
相方の承諾を得るにもこれくらいが丁度良い次第です[るんるん]



これがまた…
取付に苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1398.JPG

これが「ブレーキペダルカバー」を外した所なんですが
外すのは上部の方から「押し捲る」ようにすれば
比較的(装着とは比べものにならないほど)簡単に出来たんですが…
入手したのを被せるのが兎に角大変でした[たらーっ(汗)]
力任せにやってたら埒が明かなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
終いには力が入らないほど腕に乳酸が溜まってました[バッド(下向き矢印)]

DSC_1399.JPG

ペダルカバーの裏を見ると
左下がなにやら凹んだ形状になってる…[目][ひらめき]
ってことで…
上部の方をペダルに被せたら
この凹んだところに見当を付けて
そこへマイナスドライバーを差し込んで
てこの原理でカバーのゴム部分を押し捲るようにして
なんとかしっかり被せることが出来ました[あせあせ(飛び散る汗)]
ブレーキペダルカバーを被せ終わった段階で
腕がガクブル状態[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
付けやすい代わりにすぐに外れてしまう方が困りもんだ[あせあせ(飛び散る汗)]
と割り切ってクラッチペダルの方も付け替えました[るんるん]
滅茶苦茶苦労した甲斐あって(?)
しっかりフィットしてくれてます[るんるん]

さらに…
この度の乗換で初体験となったボタン式エンジンスタート[グッド(上向き矢印)]
デミオちゃんのときはキーの挿入は回避出来てましたけど
ハンドル横のつまみ(キーを刺すところにカバーが付いてる)を
回さなければなりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
9年前ってなれば…
高級車かDQN車の代名詞のプリウスが’03年に採用して
じわじわと普及され始めた頃ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]

ドライビングポジションを取れば
ハンドルに隠れて見えなくなっちゃうんですが
乗換当初からアクセントにカバーを付けたいって思ってたんですよね[グッド(上向き矢印)]

で…

DSC_1396.JPG

これも安定の中華製ですが満足のいくアイテムです[ぴかぴか(新しい)]




これは楽天の方で安いのがあったんですが
色が気に入らなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
これもAmazonでポチってしまいました[グッド(上向き矢印)]



真正面から見れば中華製とは言え…
くり抜かれた文字と点灯する文字に殆どズレがなく
綺麗に発光してると見えるんですが
どうしてもカバーと両面テープの厚みがある所為か
ちょっと視線をずらして見ると
文字部分は綺麗に発光してないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…これも自己満アイテムなので許容範囲でしょう[るんるん]

文字部分を合わせて貼り付けるコツは
まず貼り付けるカバーの裏にある両面テープの端を
少しだけ捲って取り外ししやすいようにして
ボタンに被せて文字が合うように位置を決めたら
そのままカバーの上部からマスキングテープを長めに貼って
カバーの位置がずれないようにしてから
両面テープの剥離紙を剥がしてぴとっ[グッド(上向き矢印)]

ガンプラに付属してドライデカールの貼り方スキルが
こんな所で役立った気がします[るんるん]

さらに…

DSC_1391.JPG

こんなものも買ってみました[るんるん]
これも安定の中華製で…
中に「助粘剤」と書かれた小袋が入っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
中華製の「貼る物」を購入すると付いてくるようです
一般的(?)には「プライマー」「接着プライマー」とか言うのと
同じような役割を果たしてくれるんだと思います
ま…某も今回調べて知ったんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

んで…
これを何処に貼り付けたのかというと…

DSC_1392.JPG
DSC_1393.JPG

Before&After[グッド(上向き矢印)]

リング自体が細いんでそこまでのインパクトはありませんが
良い感じでアクセントになりました[ぴかぴか(新しい)]



これ…
この度新たに発売されることになった
100周年特別記念車 2020 WCDOTY受賞記念モデル」では
初めっから施されてるっぽいんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

mazda3_WCDOTYVer.jpg

なんか複雑な気分です[あせあせ(飛び散る汗)]

ってな感じで…
昼過ぎから作業を始めて
休憩しながらのんびりやってたら
ペダルカバー装着の頃には日没迎えてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか…車内灯を点灯させてるくらいで
バッテリー上がりを引き起こすなんて
これっぽちも思ってなかったので
一通り作業を終えて達成感と満足感に浸ってしまったら
翌日の大事な日に動かなくなってしまった次第です[たらーっ(汗)]
バッテリー上がりの詳細は
またの機会に更新します[メモ]

じわじわとですが…
デミオちゃんと同じようにMAZDA3も
オンリーワン化計画始動です[グッド(上向き矢印)]
手強い財務省の相方攻略ももれなく付いてきます[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 8

トレンダー櫻井

綺麗に出来ましたね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-11-22 13:53) 

ぽちの輔

たぶんドラレコへの常時電源供給が原因でしょうね。
録画しなくても回路は常に動きっぱなしでしょうから
チリ積で大きな負担になると思います。
それにしても、今の車は電源が無くなった時の解錠が大変ですね。
バッテリーはダメになるまで使い倒すんじゃなくて、
怪しくなったら即交換が無難そう^^;
by ぽちの輔 (2020-11-24 06:28) 

ニッキー

いざ使う時にエンジンがかからないと焦りますよねぇ(*_*)
ジャンプスターター、前の車に乗せてました^^
が、自分の車に使ったことなかったです(⌒-⌒; )
一番最初に使ったのは近所に住む友達の親の車で
久しく乗ってなかったのでバッテリーが弱ってたところに
近所のおじさんがガンガンアクセル踏んでキーを回して余計にかからなくなったと・・・(ー ー;)
出来ればその前に電話をくれれば苦労しなかったんですけどねぇ(*_*)
あっ、ジャンプスターターで無事エンジンをかけたのはかみさんですw
by ニッキー (2020-11-24 07:37) 

クッキー

スマートキーの電池切れ?で、焦りまくったこと。
古い車でバッテリー上りは、金曜帰宅して月曜日お出かけ時に????
半ドアで室内灯が金曜夕から点いたままで、バッテリーさんout
by クッキー (2020-11-25 15:36) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ドレスアップってのは自己満ですからね(^◇^;)
性能が上がるもんじゃなんですけど…乗り込む度にテンションは上がります♪
by りょ〜さん☆ (2020-11-28 00:46) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
某もドラレコが原因だとも思いますσ(^_^;とはいえ…「マツダ3 バッテリー上がり」とかで検索するとドラレコに関係なくバッテリー上がりに見舞われてるユーザーもチラホラ(^0^;)
メーターも液晶になったりマツコネも初めっから搭載されてるし…一昔前の装備に比べれば何かとバッテリーを消費するアイテムが増えてる気がします(;´Д`)が…それに見合うだけのバッテリーであったりオルタネーターだったりすると思うんですけどねσ(^_^;乗る頻度でその辺が担保されないのはちょっと腑に落ちません…
by りょ〜さん☆ (2020-11-28 00:52) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
過去にもバッテリー上がりは幾度と経験してますが…エンジンが掛かりにくいとか前兆があればそれなりに心づもりも出来るんですが…買って間もないってのと大事なイベント当日だったってことで焦りましたねσ(^_^;が…相方も臨機応変に「タクシーで行こ!」ってすぐに気持ちを切り替えてくれたので喧嘩にもなりませんでした(o^^o)
奥様の適応力と問題解決力の高さには敬服です(^_^)ゞ
by りょ〜さん☆ (2020-11-28 00:58) 

りょ〜さん☆

クッキーさん☆
コメントありがとうございます♪
スマートキーの電池切れを過去に経験してからは…1年おきくらいに100円ショップで対応電池を買っておくようにしてますσ(^_^;あ…今の奴はまだ買ってないので今度買っておかないと☆
一昔前の車だと車内灯とか車幅灯とかの付けっぱなしだと警報音が鳴らないですもんね(^◇^;)今の奴は…走行中でも何かとすぐに警報音がするんで「ん!?今のは何に反応したんや??」って原因が分かるまで焦ってしまいますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-11-28 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。