SSブログ

祝☆七五三♪ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
最近…
毎日のように見ていた情報番組とかが
ほとんど見られない状況になってる某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
朝起きたら「めざまし」から「とくダネ!」みて
それから「よ~いドン!」から「ひるおび!」みて…[TV][目]
ってのが大体のパターンだったんですが
この数ヶ月前くらいから
「めざまし」以外殆どが見られなくなってしまいました[TV][あせあせ(飛び散る汗)]

原因は勿論ボスです[たらーっ(汗)]

CSでアンパンマンだのハピクラだの…
子供向け番組が連日放送されてるんですよね[グッド(上向き矢印)]
ほんの半年くらい前までは
リモコンの操作も無闇矢鱈にボタンを押下して
電源のオンとオフを無駄に繰り返したり
入力切替を連打して真っ黒画面にばっかりになってたり
その黒画面の無音の間に音量をMAXまで上げていたり[あせあせ(飛び散る汗)]
で…変化がないからプチ癇癪起こしてリモコン放り投げたり[むかっ(怒り)]
1歳児のよくある悪戯(?)の典型だったんですが
最近は「何処を押せばどうなるか」ってのを
ボスなりにちゃんと理解した上で操作してるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

例えば…
よ~いドン!を見てたらいきなりリモコンを持ち出して
BSとかCSボタンを押してから
チャンネルを変えるんですよね[たらーっ(汗)]

が…[exclamation&question]

過去記事でもほんのり触れましたが
癇癪を鎮めるためにスマホを渡してたんですが
スマホだと「誰かに迷惑(?)が掛かる」状況を
引き起こしてしまう可能性があるので…
スマホとテレビならテレビを占有させよう[グッド(上向き矢印)]
ってんで…
PS4を介してボスが喜びそうなYouTube動画を見せたんですよね…
そ…それからですよ…[exclamation]
今度は…
わんぱくジムに登って
テレビ上に置いてあるPS4のコントローラーを手に取り
「PSボタン」を押下したかと思えば
今度はリモコンを手に取って「入力切替」でPS画面を表示させ
「わーお[exclamation]わ~~おぉ[exclamation×2]
って絶叫しながら「WWW:アイコン」を指さし
全力で「YouTube動画見せろ[exclamation×2]」って
猛アピールしてくるんようになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
だもんで…
最近では起きて草々にコントローラーを手に取って
速効でYouTube視聴要求[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
い…今までは…
おもちゃで気を引いてその間にテレビ見るとかで来たんですが
それすらも通用しなくなってしまいました[たらーっ(汗)]
ま…まさか…
こんなにも早くYouTube視聴までのステップを理解してしまうとは[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな適応力満開のボスも
去る10月12日で晴れて「2歳」になりました[グッド(上向き矢印)]

で…
ひとつ悩ましい問題が新たに浮上[グッド(上向き矢印)]

それは…

七五三を
「数え年」でやるのか[exclamation&question]
「満年齢」でやるのか[exclamation&question]
問題[exclamation]

男子の七五三は「3歳と5歳」[ぴかぴか(新しい)]
相方の知り合いは男の子でしたが
「3・5・7歳」の3回とも参拝したそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ネット記事で予習をすると
おめかしして(着物着て)写真撮影まで含めると
「満年齢」の方が良い[グッド(上向き矢印)]
ってのが大多数でした[メモ]
ってか…
「数え年」と「満年齢」とを
はっきり区別してない親も多い気がしますが…[たらーっ(汗)]

[exclamation]
「無神論者」と自負しておきながら
妙に信心深い我が家は…
って…
「信心深い」時点で無神論者じゃねぇ~し[たらーっ(汗)]

「数え年」で参拝することにしました[ぴかぴか(新しい)]

普段一般的に
「何歳?」って聞かれたら
誕生日を基準に「まだ2歳です…もうすぐ3歳です」とか
「この前3歳になったばかりです」とか答えるのが
「満年齢」です[グッド(上向き矢印)]

体内にいるときを「0歳」として
出産して正月毎に年を加算するのが「数え年」です[グッド(上向き矢印)]

ボスの生年月日を例にすると…
2018(平成30)年10月12日生まれなので
2018年…数え年:1歳/満年齢:0歳
2019年…数え年:2歳/誕生日を迎えて:1歳
2020年…数え年:3歳/誕生日を迎えて:2歳
2021年…数え年:4歳/誕生日を迎えて:3歳
2022年…数え年:5歳/誕生日を迎えて:4歳
2023年…数え年:6歳/誕生日を迎えて:5歳
ってな感じですね
女の子の場合は「3歳・7歳」の2回で
年齢の数え方は上記と同じです[グッド(上向き矢印)]
って…当たり前か[あせあせ(飛び散る汗)]

神社などで祈祷して貰う場合や
「厄年」を考える場合などは「数え年」なので
誕生日 → 満年齢+2歳
誕生日 → 満年齢+1歳
って数えるようにしましょう[グッド(上向き矢印)]

最近は神社とかでも問い合わせが多いんでしょうかね…
HPとかには親切(?)に「満年齢表記」のところもあります[あせあせ(飛び散る汗)]

改めて調べたら…
「幼児の厄」ってのがあるみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスの場合だと…
今年が前厄で来年が本厄の再来年が後厄[たらーっ(汗)]
今回の七五三参りのご祈祷は
厄除けも兼ねてるのかな[exclamation&question]
ってか…
来年と再来年は
ボスの厄除け参拝しないといけないのか[あせあせ(飛び散る汗)]

「大人しく着物を着てくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのも七五三参りの良い思い出[ぴかぴか(新しい)]
ってんで手が掛かるのは前提で
「数え年での七五三詣りにしました[グッド(上向き矢印)]

着物もレンタルにするのか買い揃えるのか…
ほんのり悩んだんですが
レンタル料金に数千円追加しちゃえば買えるんで
思い出の品にもなるし[グッド(上向き矢印)]
ってんで買うことにしました[るんるん]




「被布」ってのは
「3歳の七五三参り」にだけ(?)着るみたいなので
これがあるのも購入のポイントです[ぴかぴか(新しい)]

本来だと11月15日(日)が七五三の日だったんですが
「日曜日」で「仏滅」だったので
「密回避」と「験担ぎ」のために
11月16日(月:大安)にお参りすることにしました[ぴかぴか(新しい)]

さて…
前回の記事内でも触れましたが…
いざ出発って言う段階で愛車はバッテリー上がり[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
両家とも現地集合にしてたので
速効で気持ちを切り替えてタクシーで出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

現地には気合いが入った両家の両親が先に到着してて
挨拶もそこそこにボスのお着替え[あせあせ(飛び散る汗)]
案の定…ひと愚図りありましたが
手に負えないほどではなく[るんるん]
着替えが済んだら早速受付場所へ…

DSC_1406 1.JPG

やはり…大人しくは待ってはくれませんでしたね[たらーっ(汗)]
これからご祈祷で本殿の前に行くのに
お宮参りの赤ちゃんも一緒だったんで
「ギャン泣きの連鎖反応」がおこりやしないかと
ほんのり心配でした[あせあせ(飛び散る汗)]

が…
ほんのり「本番には強いボス」の本領発揮で
ご祈祷のときはそこそこ大人しく
相方の膝の上に座ってくれていました[るんるん]

なんとか…「ギャン泣きの連鎖反応」は回避出来て
お次は思い出作りの撮影会[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

今回は…
結婚式のときにお願いしたカメラマンさんに撮影を頼みました[グッド(上向き矢印)]

が…

H28_6739.JPG
※相方の足だけ登場[あせあせ(飛び散る汗)]

思い通りに撮影させてくれないのも想定内[あせあせ(飛び散る汗)]
折角の衣装が汚れるのも見越し済[グッド(上向き矢印)]
だからこその「ポリエステル」チョイス[ぴかぴか(新しい)]
が…
足袋と雪駄は諦めましたけどね[たらーっ(汗)]

が…
時間が経つにつれて慣れてきたのか…
流石プロの腕前[ぴかぴか(新しい)]
って頼んで良かったと思えるやつが何点も撮れました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
ま…それなりの撮影料はお包みしたんでね[あせあせ(飛び散る汗)]

H28_6622.JPG
_0DS0556.JPG
_0DS0676.JPG
H28_6979.JPG

最後の笑顔の奴はいいのが残せたと思います[ぴかぴか(新しい)]

ご祈祷料/初穂料なんてのは
人生の中で数回しか収める機会がないので
今回は奮発して(?)1万円を包みました[有料]

祈祷が終わった後に
千歳飴やお守りを頂けるんですが
それとは別に「記念品」として
おもちゃが数十種類の中から選べて
更に落書き帳やクレヨンなどのお絵かきセット(?)も頂けました[るんるん]

_0DS0589.JPG
DSC_1415 1.JPG

ランボルギーニっぽいラジコンを選んだんですが
それなりに気に入ってくれたようです[るんるん]

無事に撮影が終わって
場所を移して今度はお食事会[レストラン]

相方はボスの分の料理は食べられないからと
用意して貰わないつもりだったんですが…

DSC_1435.JPG

いっちょ前にちゃんとした品数の奴が用意されてました[あせあせ(飛び散る汗)]
料金もいっちょ前でした[あせあせ(飛び散る汗)]

初めて見る料理が目の前に並んで
早く食べたくてしようがないボスは
いつもの「いただきます」もソワソワした感じで
一瞬たりとも止まってはくれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

想定していた愚図りよりもマシだったので
数え年でお参りして良かったかなと思います[るんるん]

これで…
今後の健全な発育と成長を神前にて祈願できたので
健やかに育ってくれることを祈るばかりです[ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

ゆうのすけ

七五三おめでとうございます&おつかれさまでした!^^
私は 数えの5歳の時にやったような記憶があります。
でも近所の神社でしたし 特別に羽織袴って着なかったかも。
成人式も 役所からお呼ばれ(成人式の招待状)が無かったので
特にこれってやらなかったし。和装はちょっと今でも憧れです。
ボスくん かなり表情が(日に日になのかな?)変わってきましたね。わんぱくジムに上がって 「わーお!わ~~おぉ!!」は想像すると思わず爆笑!パパママもたいへんです~ぅ。^^;
そういえば 子供の頃同級生の女の子が 平日なのに(七五三で)学校を休んだ時は なんかいいな・・・なんて思った記憶がありました。男って五歳だけの人も多いようですね。今はどうなのかな?
by ゆうのすけ (2020-11-29 03:34) 

トレンダー櫻井

七五三おめでとうございます!(^^)!絵にかいたような駄々っ子wしかし、良い笑顔を見せてくれますね(^^)/
by トレンダー櫻井 (2020-11-29 06:17) 

ぽちの輔

昔から続いてる風習なので数え歳で良いと思いますけどね。
親の言う事を聞いてくれるのは一年後かも?^^
by ぽちの輔 (2020-11-29 06:27) 

ニッキー

七五三、おめでとうございます*\(^o^)/*
BOSS、もう数えで3歳なんですねぇ( ^ω^ )
数えで3歳、まだまだお子ちゃまなBOSSの駄々っ子姿ですが、
本番ではしっかりしてくれて、最後にはこんなに可愛い笑顔の写真を
撮らせてくれて良かったですねぇ♪( ´▽`)
しかし、もうリモコンの使い方を熟知してしまったとはw
お子様って柔軟な頭だからいろんなことをすぐに覚えちゃいますよねぇ(⌒-⌒; )
お母さん・お父さん、頑張れ〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-29 09:21) 

yacco

七五三おめでとうございます。
セレモニーの時のボス君がどうなるか
はらはらドキドキして拝見しました。(^^)
いい笑顔が撮影できてほっとした事でしょう。
どんどん智慧がついてご両親はますます大変になりますね。
by yacco (2020-11-29 10:55) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
某は自分の七五三のことはなぁ~んも覚えてませんねσ(^_^;
成人式は「事前申込」をしなければお誘いが来ないって言うシステムを知らなかったので,某も参加してませんσ(^_^;バイト三昧の頃かな…
確かに…和装ってのは着る機会が中々ないですもんね(^0^;)そう思えば余計に…3歳で七五三をしておいて良かったと思えます☆
by りょ〜さん☆ (2020-11-30 00:32) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…見事なほどに要所要所で愚図ってくれました(^0^;)
今では…お買い物に連れて行くと出先で愚図って寝っ転がりまくりです(×_×)
自己主張が段々増してきましたね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2020-11-30 00:34) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…「昔ながらの風習」に則って良かったと思います(o^^o)
ボスの言うことってか要求してくることは,ジェスチャーも加わりもの凄く分かるようになったんですが…こっちの要求は未だに殆ど理解してくれません(×_×)
あと…1年か…めっちゃ先なような気がします(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2020-11-30 00:36) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
数えで3歳と言っても…肺呼吸始めてまだ2年ですからね(^0^;)
自己中満開で…周りを振り回しまくりです(;´Д`)
ま…いい笑顔の写真が沢山の越せたので良かったです☆
リモコンもお箸もそうですが…ボスが興味を持ったことの飲み込みはホント速いですね(^0^;)最近は…「アンパンマン沼」にハマりそうな兆しが見え隠れしてるのでヤバイです(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-11-30 00:43) 

りょ〜さん☆

yaccoさん☆
コメントありがとうございます♪
愚図りまくりで周りにも迷惑かけるか持ってほんのり心配してたんですが…足袋と雪駄を諦めるだけで済んでよかったです(^0^;)
予行練習のときから即脱ぎだったので…早い段階で「当日も駄目かも…」って諦めが付いてましたけどねσ(^_^;
買い物に行くと大声出しまくりのお母さんをよく見かけるので…今以上に振り回されるのかと思うと気が重いですね(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-11-30 00:46) 

raomelon

七五三おめでとうございます\(^o^)/
地面に大の字も良き想い出に(笑)
着物がよく似合って可愛いですね
飛びっきりの笑顔、超イケメン君です(´ω`*)
これからも健やかに成長してください^^
by raomelon (2020-11-30 17:25) 

りょ〜さん☆

raomelonさん☆
コメントありがとうございます♪
そうでした…まさに「大の字」でしたね(^0^;)これが「満3歳」だともう少し物わかりが良い感じになるんでしょうけど…親の苦労よりも思い出を優先しましたσ(^_^;「喉元過ぎれば熱さを忘れる」って奴です☆
このままイケメン(?)で育ってくれれば良いんですが…外的要因で顔つきは変わってしまいますからね(^0^;)捻くれたりやさぐれたりしないように気をつけるべき所は気をつけて子育てに奮闘したいと思います(^-^)/
by りょ〜さん☆ (2020-12-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。