SSブログ

大惨事?も含めて年末から現在までの近況報告☆ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
ほんと…自分の時間がほとんどとれない某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]
コロナ感染はもちろん
体調不良でダウンしてた…
なんてことは全くなく[グッド(上向き矢印)]
毎日元気なボスに振り回されまくってます[あせあせ(飛び散る汗)]

ボスは絶賛「イヤイヤ期」真っ只中[exclamation&question]

ご飯食べようか?

イヤッ[exclamation]

お風呂入ろうか?

イヤッ[exclamation]

ねんねしようか?

イヤッ[exclamation]

もうね…
「イヤイヤ期」ってのは言葉では知っていても
個人差があるとはいえ…
こんなにも多用されるモノなのか[exclamation&question]
とかなり参ってます[たらーっ(汗)]

そのくせ…
某が横にいないと寝ないって言うのが
ここんところずっと続いているのと
イヤイヤボスに振り回されて疲労困憊しまくってるのとで
こうやって記事更新する時間が確保できなかったり
更新する気力が残ってなかったりで
1ヶ月以上も放置する結果になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は…
ボスをなんとか先に寝かしつけることに成功し
睡魔に見舞われながらも
なんとか記事更新する気力が残っているので
去年の12月頃から今年の3月までで
ボスのネタで更新したいと思います[メモ]

12月といえば…

DSC_1660.JPG

ボスにはサンタコスをしてもらって
その可愛さに癒やしてもらおうと思ってたんですが…
静かに遊んでるなぁ~
って目を離したら[目][あせあせ(飛び散る汗)]
キッチンの引出から色々持ち出しては並べて
一人の世界に入ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

かと思えば…

1607658207355.jpg

クリスマスツリーの飾りを楽しそうに破壊しまくり[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく飾りを片付けて…
大きなツリーの方を片付けてたら
おとなしく一人遊びの延長で破壊活動[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりの数が被害に遭ったので
今年の飾りはほんのり少なめになりそうです[たらーっ(汗)]

で…この頃ですかね…
今から思い返せば「イヤイヤ期」の前兆だったのか…

隙あらばオムツを脱いで
ふるちんで走り回ってたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
いや…同じようなことは過去にもあって…
オムツしないまま急におしっこしちゃって
あちこちに妙な水たまりが[目][exclamation&question]
なんてこともあったんですが
この頃は頻度も期間も過去に比べて長かったんですよね[たらーっ(汗)]

で…
まさかの事態に見舞われました[exclamation×2]

いつも通り「川の字」になって寝てたんですが
突然相方が「きゃ~[exclamation×2]」って叫びだして
その声に驚いて某も起きると…

相方の枕がボスのうんちまみれ[exclamation&question]

さすがにパニックになってたし
まさかのうんちネタだし[あせあせ(飛び散る汗)]
証拠写真は撮ってませんが
記憶にはしっかり刻まれました[たらーっ(汗)]

もう…相方と2人でてんやわんやで後処理ですわ[あせあせ(飛び散る汗)]

今のところ…
このときの糞害事件が最初で最後なので
二度と起こってほしくないひとつですね[メモ][あせあせ(飛び散る汗)]

イヤイヤ期真っ只中のくせに
妙なことは一回ですんなり覚えてくれたりもします[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_11662.JPG

エドはるみかジェット浪越ばりの「グ~[グッド(上向き矢印)]

教えたわけでもないのに
「うんま[グッド(上向き矢印)]」ってのを覚えてて[あせあせ(飛び散る汗)]
某は個人的に「旨い」っていうのが嫌いでして[あせあせ(飛び散る汗)]
「おいしい?」
「ぅんまっ」
「おいしいやろ?[むかっ(怒り)]
「んま[グッド(上向き矢印)]
ってやりとりを繰り返して
なんとか「旨い」ってのを「おいしい」って変えられないかと
声かけはしてたんですが一向に変わらず[たらーっ(汗)]
で…そんなときに…
某が親指を立てながら「おいしぃ~[るんるん]」って言うようにしたら
手の形に興味を持ったのか
すぐさま真似して習得しちゃいました[るんるん]
このときはまだ「ぅんまっ[グッド(上向き矢印)]」って言いながら
親指を立てて踊ってたんですが
今じゃちゃんと(?)「おいしぃ~[グッド(上向き矢印)]」って
言ってくれるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
そのときの両手の動きが
まさにエドはるみかジェット浪越ばりです[ぴかぴか(新しい)]

新年が近づけば気になるのが…

DSC_11713.JPG

「初売り」[ぴかぴか(新しい)]

ボスも一緒になって広告を吟味[るんるん]
が…
ブラックフライデーを満喫しすぎて散財したのと
新型コロナの感染が気になったのと
これは[exclamation]っていう欲しいものがなかったんですが
「初売りは満喫したい[ぴかぴか(新しい)]
っていう欲求だけはふつふつと湧いていたので…

Screenshot_20201214-223915.jpg

ヨドバシでお年玉箱を3種で抽選申し込みしましたが
見事全滅[バッド(下向き矢印)]
ま…今すぐほしいってものでもなかったので
結果的には初売りに並ぶこともなく
おとなしくステイホームで三が日は過ごしました[るんるん]

DSC_1721.JPG

1月3日には…何を思ったのか…
仕舞ってあった脚立を自分でうんこらしょって持ち出して
コンロで料理遊びを初めてくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

盛大に塩こしょうをぶちまけてくれて…
半分以上あったのにすっからかん[あせあせ(飛び散る汗)]

「じゅ~[るんるん]ジュ~[るんるん]」って
楽しそうに遊んでくれてたので怒る気にはなれませんでした[るんるん]

で…コロナ対策ってんで蜜を避けるべく…
三が日を過ぎた平日を狙って
氏神様のところへ初詣[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1722.JPG

コロナ禍前の初詣に比べれば
圧倒的に参拝者は少なかったと思いますが
撮影スポットは限られているので
どうしてもボスだけを写すってのは無理でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ボスの健やかな成長を祈願[グッド(上向き矢印)]

とはいえ…
眠たくなってきたときや寝付くときなどに
指しゃぶりがなかなか収まらず[あせあせ(飛び散る汗)]
そろそろ収まってほしい月齢なんですが…

DSC_117631.JPG

手の指だけじゃ物足りないのか
柔らかさを活かして(?)足の指までしゃぶっちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

今じゃ滅多にやらないので…
今となってはこの写真もレアな瞬間かもしれません[カメラ]

あ…そうそう…
初売りで散在しなかった分…
1月の下旬には相方が念願のミシンを入手しました[グッド(上向き矢印)]

DSC_11807.JPG

相方にとっては念願のミシンだったので
張り切って色々作り出して
ボスのリュックまで作っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
他にも消防車を模した通園バックとかも作って
手作りボスアイテムが増殖中です[グッド(上向き矢印)]

2月に入っていい天気が続いたので
ボスを初めての水族館へ連れて行きました[グッド(上向き矢印)]

DSC_11783.JPG

市電ひろばが隣接してたのでそこでパシャリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
車は「ぶーぶー」ですが
電車は早い段階から「でんちゃ」って言えてたんですよね[るんるん]
車派に育てたいんですが
電車絡みの方が飲み込みは早そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_11787.JPG

初めての水族館なので
ハイテンションで手に負えないかも…
とほんのり危惧してたんですが
イオン内にある鮮魚店の水槽をいつも見てるからか
至ってマイペースに鑑賞してました[あせあせ(飛び散る汗)]

上手い具合にイルカショーを中央の席で見られたので
ショーをずっと動画撮影してたですが
肝心のボスは相方に抱っこお強請り真っ只中で
あまりイルカショーには没頭してくれませんでした[たらーっ(汗)]
が…
数週間が経って…
やっとイルカショーの動画を
スマホで何度も見るようになってくれたんですが…
スマホ操作を楽しんでいるのか
イルカショーの動画を楽しんでいるのか…
今のところは前者の割合が大きいような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…今回は初回で「年間パス」を購入したので
暖かくなった頃を見計らって再度連れて行こうと思います[グッド(上向き矢印)]

2歳児ながら料理に興味があるのか…
キッチンの方へ向かっておとなしくしてるなと思ったら[目][exclamation&question]

DSC_1818.JPG

今度は粉チーズを炊飯器の中へぶちまけてくれてました[あせあせ(飛び散る汗)]
業務スーパーで購入したドデカ粉チーズで
これも半分以上あったんですが…
見事なほどになくなってました[たらーっ(汗)]

3月にもなれば…

DSC_1835.JPG

ボスもしっかりソーシャルディスタンスをマスター[グッド(上向き矢印)]
至る所に「足マーク」が貼付されているので
そこに立つように毎回教え込んだら
「あしっ[exclamation]」って言いながら
足マーク上に立つようになりました[グッド(上向き矢印)]
が…「列に並ぶ」っていう概念はまだなので
このカメラ目線のボスの前に列はありません[あせあせ(飛び散る汗)]

ブラックフライデーの時もそうだったんですが…
イオンは割引率はそこまで高くないって言う先入観を
おもちゃに限ってはほどよく裏切ってくれます[るんるん]




これがまさかの1万円切りで売ってたんですよね[るんるん]
相方に伝えたら…
ネットで価格とレビューをしっかりチェックして即決[グッド(上向き矢印)]

DSC_1841.JPG

開封初日から格好だけは一人前です[ぴかぴか(新しい)]
当然文字なんか読めないし指示も理解できないので
直感的に操作してるだけなんです[あせあせ(飛び散る汗)]
なので…
「ブッブー[パンチ]違うよ」って言われ続けると
拗ねて遊ぶのをやめちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
キーボード操作を伴うやつなんかまだまだなので…
簡単なマウス操作の遊びだけですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…オンライン授業だプログラミングだって…
ボスが受ける教育環境は某の頃とは大違いでしょうからね[あせあせ(飛び散る汗)]
遊びながら色々吸収してくれるなら安いもんです[有料]

いいものが安く買えた[グッド(上向き矢印)]
って喜んでいたのもつかの間[あせあせ(飛び散る汗)]
つい先日…
この新しいヴァージョンのやつが発売されてるのを知りました[目][あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっぴり機能が追加されてるようですが
ま…ちゃんと使いこなすってか全機能をマスターするまで
あと数年は遊んでもらえると思うんで
その頃になったらさらに新しいのが発売されてるだろうから
今の最新は別に買わなくてもいいかなって思ってます[るんるん]

3月に入った頃からか…
いい感じでぬいぐるみに興味を持ってくれるようになりました[るんるん]
水族館のお土産でもチンアナゴのぬいぐるみをゲットしたんですが
ぶん回すアイテムと化して
ぬいぐるみと言うより武器のような扱いだったんですが…

ふと…

DSC_1862.JPG

今までぶん回したり放り投げたりしてたリラックマを
抱きかかえて自ら横に寝かせ
「いいこ…いいこ…」
とか言いながら撫でるようになりました[グッド(上向き矢印)]

こ…これまた…
一気に成長したもんだ[るんるん]
って親馬鹿満開だったんですが…
ぶん回したりぶん投げたりするのは健在のままです[あせあせ(飛び散る汗)]

3月の末ともなれば
桜も満開になってもうすぐ散ってしまうかも…
ってんで慌てて近くの川沿いまで見に行ってきました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1880.JPG

いい表情のが撮れてたもんだ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

この数秒前は…

DSC_1876.JPG

こんな感じで眉間にしわを寄せて不機嫌満開[あせあせ(飛び散る汗)]
桜になんか興味ないのに
なんでこんな態勢取らせるんだよ[むかっ(怒り)]
っていう心の声が聞こえてきそうなほど不機嫌満開でした[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…諦めずに…
連写しててよかった[るんるん]

「高い[グッド(上向き矢印)]高~い[るんるん]」を多用して…

DSC_1892.JPG

笑顔と桜を収めることが出来ました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

ぽかぽか陽気だったので帰り道では…

DSC_1897.JPG

いっちょ前に「エメマン」をごくごく[グッド(上向き矢印)]
か…カフェイン中毒になるんちゃうか[exclamation&question]
ってほんのり心配するほどコーヒー好きなボス[あせあせ(飛び散る汗)]
ほっといたら…マジで1本飲み干してしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]
ちゃんと我らが飲んで残り少なくしてから
ボスに渡すようにしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

最近…スマホのカメラを向けると
スマホを奪いに来るんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
なので写真の枚数も動画の本数もめっきり減ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

ついこの間も…
教えてもいないのに
「あんまおいしない…」
ってのを真似してしゃべり出したので
その様子を動画に収めようとしたら
一目散にスマホを奪いに来て…
それを制して「あんまおいしないは?」って
喋らそうとしたら…
スマホを奪えなかったことで気分損ねて
「ちゃう[むかっ(怒り)]」って連発してふてくされてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

某の生息域も「蔓防」が適応されるので
またもや巣ごもり生活になり…
日々の何気ない成長が記録できるチャンスがあるはずなんですが
ボスの興味がスマホへまっしぐらなので
チャンスはあれども撮影できないっていう状況です[たらーっ(汗)]

ホームステイがニューノーマルな感覚になりそうですが
ストレスに感じるよりも順応する方が
これからの時代は必要な能力の一つかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
が…
ボスのエネルギーは屋内では発散しきれるもんじゃなく…
そのエネルギーが悪気のない悪戯となって
某のストレスとなって襲いかかってくるので
それに対する耐性を少しでも増すことが
今の某の急務です[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 6

トレンダー櫻井

ご無沙汰してます!お元気でしたか?

息子さんの成長が素晴らしいですね(^^♪微笑ましいです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2021-04-11 13:31) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
もうね…ボスの機動力がとんでもなくて…ボスを寝かしつけるときには某はもうヘロヘロで…今までみたいにベスが寝静まってから更新作業なんて出来たもんじゃないんですよね(T_T)
「言葉が遅いのは男の子だから…」「焦らなくても小学校入学までにはちゃんと喋れるようになるって」などなど…相方と二人で話してるんですが…やぱどうしても「隣の芝生は青く見える」じゃないですけど他のこと差を感じてしまうんですよねσ(^_^;ま…この親の感覚が度が過ぎると悪影響にもなるんで…過度に意識しないようにしなくちゃいけないんですけどね(^0^;)
ま…個人差があるのが大前提として…ボスなりに成長してるのは見て取れるのでそこを救いに焦らずのんびり構えるようにします(^o^)
by りょ〜さん☆ (2021-04-15 00:01) 

ゆうのすけ

お元気そうで良かった!
もうなんだか 大笑いしちゃってかえって元気貰いましたよ!^^
やっぱりお父さんとお母さんのことを しっかり見ていろんなことを
覚えながら成長しているんですね。
大変だけれど 病気や怪我がなければ!^^v
そういえば思い出しました。同じくらいの頃か保育園に入る前かな。
母親がやはりミシンを買いまして 私のものとかいろいろ作ってくれたんですね。でもある日親の膝に乗っていいたんだか ミシンの張りが動くところに指を・・・ご察しの通り 私の指を貫通することがあって。^^;その時は病院に行ったらしいけれど 覚えていません。^^;なんでも興味がある時期 痛みで覚えたんでしょうね私は。ボスくん ミシンは めめ!(ダメ!)だよ。^^
お父さんもお母さんも ご苦労様です!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-15 02:22) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
某達の行動を見てるなって言うのは仕草などからもよくよくわかります(^0^;)
今日も教えたわけでもないのに…自分用のお皿に相方がお弁当用に作ったサンドイッチを悪い顔しながら一つ奪って入れ,ラップを広げてお皿にかぶせて,抱っこを強要して,自らの手で自分のお皿を冷蔵庫にしまってました(^o^)「こうすんねんで…」なんて教えたことないんですけどね…
ミシンの針が指を貫通だなんて…想像しただけで怖くて仕方がないですσ(^_^;同じことをしてみたいって言う衝動に駆られるんでしょうね…ボスは大人用の一味マヨに唐揚げをつけて頬張り…「おいしっ♪」って言った数秒後には「う~あぁ~」って叫びだして辛さにもだえてました(^0^;)
数ヶ月前はカッターで一人遊びしててぱっくり掌を切ってましたからね(ToT)痛い思いをしても刃物で遊び出すのは今も変わりません…
by りょ〜さん☆ (2021-04-16 00:16) 

ニッキー

皆様、お元気そうで安心しました^^
ボス、今からカトラリーや塩コショウや粉チーズに
興味があるなら料理男子になるのかも(≧∇≦)
そのうちに美味しい料理を作ってくれそうで期待大ですね♪( ´▽`)
いろんな遊びを通して凄まじい勢いで吸収してくれるのは
嬉しいけど、ボス、ケガだけには気をつけてね
by ニッキー (2021-04-19 20:07) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと毎日振り回されて…PCに向かい気力がありませんでしたσ(^_^;
「隣の芝生は青く見える」で…「男の子やから…」と言い聞かすようにしてましたがどうしても言葉が遅いように思えたんですが…最近はそれも杞憂になってくれています☆
将来ひとり暮らしできるように料理を初め家事全般は教え込むようにします♪…ってなると…「今日は俺が作るわ」ってサービスがなくなっちゃうかも知れませんけどね(^0^;)
怪我はつきものと思いつつも…怪我しないに越したことはないので複雑な心境ですσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-04-30 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。