SSブログ

悪気がないから手に負えない… [独り言]

ども[ひらめき]
人の振り見て我が振り直せ[ぴかぴか(新しい)]
ってのが難しくなってきてる某です[たらーっ(汗)]
 
過去記事内でちょろっと話題に出したと思うんですが[メモ]
相方の実家問題で
長男(某の義兄)が親と疎遠になってるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

結婚する前はそうでもなかったんですが…
職場からの「結婚手当」だかなんかだかが
減額されるって言う通知を受けた途端…
いきなり「結婚する[exclamation]」って言い出したようで
結婚準備も心づもりもないままことが進み…
一悶着ありながらもめでたく(?)結婚[ぴかぴか(新しい)]

義兄の奥さん(義姉になるのか…)の実家近くに新居を構え
それからじわじわと疎遠に拍車が掛かって
今じゃ年に1~2回会うかどうかって言う感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
同じ市内で車で片道20~30分で行き来できる距離なんですけどね[たらーっ(汗)]

その分…っていっちゃぁ~あれですが[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家は義父母と距離は近くに取っていて
新型コロナの影響で頻度は下がったものの
[家]にも来てボスと遊んでもらうし
LINEで画像や動画も送りまくってるし[るんるん]
ボスも「じぃじ[るんるん]ばぁば[るんるん]」ってめっちゃ懐いてます[グッド(上向き矢印)]

数年前の年賀状だったかな…
義父がボスの写真を加工して作ったんですが
それを見た義兄夫婦が激怒(?)して
実家まで文句を言いに行ったとか行かなかったとか[あせあせ(飛び散る汗)]
その年賀状を見た瞬間…
嫌な予感がしたんですよね[たらーっ(汗)]
相方と2人で「これは…あかんやろ…」って話したもんです[あせあせ(飛び散る汗)]

義父母:そんなん…写真がないから仕方がないやん

義兄夫婦:そんなんいうたら送るやん

義父母:じゃぁ送ってよ…

ってなやり取りがあって
それで送られてきた写真を
翌年の年賀状に使ったっていう出来事があったんですが…
今年は未だに会ってもいないし写真も送られてきてないし[たらーっ(汗)]
ってつい先日義父母が相方に愚痴ってたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

身近にそんな状況を見聞きしてるので
同じ長男として某は気をつけよう[グッド(上向き矢印)]
と思ってたんですが…
母上からのLINEをきっかけに
某の方もめっきり疎遠になってしまいました[たらーっ(汗)]

今年の1月中旬までは大丈夫だったんですが…

Screenshot_20210416-012036.jpg

2021年1月21日に送られて(転送されて)きた情報が元で
歯車が噛み合わなくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]

母上からの画像には…

Screenshot_20210416-012050.jpg

新型コロナに関する情報が
ほどよく曲解されて
都合よくまとめられてるものでした[むかっ(怒り)]

父上が定年退職したのを機に
家事が父上に移行し母上が機動力全開になって
今までとはまた違った人たちとの交流が生まれ
その中の人物から送られてきた情報なんでしょう…

某の言うことよりも
その情報の送り主(母上にしたら友人知人)の言うことにしか
耳を貸さない状態になってきちゃってます[たらーっ(汗)]

呆け防止にとスマホへの乗り換えを薦め
本体代金をプレゼントってことで機種変更したのが数年前…
70超えてスマホ使いこなせるようになった気になってますが
某からしたら「情報弱者」でしかないんですよね[たらーっ(汗)]
この友人だか知人だかから送られてきた情報を元に
さらに自分で色々調べて真偽のほどを確かめたり
端折られてる部分を確認したりってのがないんですよ[たらーっ(汗)]

○○さんがいうならそうなのね[exclamation]

って鵜呑みにしてる感が否めない[たらーっ(汗)]
ちょっぴり新興宗教に傾倒してる盲信者みたいにすら思えます[むかっ(怒り)]

で…某が送られてきたキャプチャ画像内の文言を元に
色々調べて曲解されている部分を正そうと
根拠(名が上がってる本人の記事などなど)を示して
如何に送られてきた内容が不十分かを指摘したんですが…

華麗なるスルー[パンチ]

先述の通り…
某よりも友人だか知人だかの言葉を盲信してる節があるので
「そうだったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
っていうより
「なんで私の言うことをわかってくれないの[exclamation&question]
っていう感じの受け取られ方になっちゃってます[むかっ(怒り)]
たぶん…[あせあせ(飛び散る汗)]

で…

・情報は鵜呑みにせず自分でも調べること
 そのためのスマホでもある
・内容を精査しないまま転送するのは
 安易にデマを広めているのと同じ行為
・情報と現状は必ずしも一致してるとは限らないこと
・新型コロナが人工物だろうが何だろうが
 これだけ世界的に広まってればどうでもいいこと
 「正しく恐れる」「正しく感染症対策をする」を実行すること
などなどを送ったんですが見事にスルー[あせあせ(飛び散る汗)]
このときは特段LINEでの反撃はありませんでした

ま…これだけなら…
某も言いたいこと伝えたし
多少は理解してくれているだろうと早合点してて
それまでとあまり変わらないコミュニケーションを取っていたんですが…

1ヶ月ほどして…今度は…

Screenshot_20210416-012200.jpg

横田基地から緊急放送がどうたらこうたら…
水・食料の備蓄をしておくようにとかなんとかかんとか…

何やら不穏な内容だったので
速攻で調べましたよ[サーチ(調べる)][目][あせあせ(飛び散る汗)]

なんか…定期的に似たような情報がでてるみたいだってんで[むかっ(怒り)]
調べて得た情報を
次から次へと母上に送信したものの
「既読」にはなれども反応はなし[パンチ]
どうせこれも…
友人だか知人だかから回ってきた情報なんでしょう[むかっ(怒り)]

家族の言うことを聞かないで
周りの人間の声に振り回されて
選択をミスるなんて勘弁して欲しい[パンチ]
って散々デマ情報だって言う根拠を示した最後に
この内容でトークを送ったんですが無反応[むかっ(怒り)]

ま…7時にNHK見とくわ[TV]
そしたら緊急放送云々がほんまかデマか判るやろ

とも送ったんですが相変わらず華麗にスルー[パンチ]
で…
緊急放送が始まると言われていた19時を過ぎても
NHKは通常放送[TV]
そのことも指摘して
前回の言葉が聞き入れられてないと察した某は
「もし誰かに広めてたのなら
その人数分だけ信用失ったやろな…」
って送りつけたら…

Screenshot_20210416-020632.jpg

見事に癇癪起こして(ヒステリックになって)逆ギレされました[むかっ(怒り)]
(【もと】は「本」じゃなくて「元」ってすべきだった[あせあせ(飛び散る汗)]

この辺からですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
某自身が実家と露骨に距離を取るようになってしまったのは[たらーっ(汗)]

この頃に…
義母が遊びに来たんですが
ボスが足下で「ばぁば[るんるん]がっこぉ~[グッド(上向き矢印)]」って
抱っこをお強請りしても
「ちょっと待ってな[あせあせ(飛び散る汗)]万が一があったらあかんから…」
って真っ先に手指消毒してからボスを抱っこしてくれました[るんるん]
実家から我が家までバイクで直接来ても
ボスに新型コロナをうつさないように
っていう義母なりの気遣い[ぴかぴか(新しい)]
この少し後に…
母上も我が家に顔を出して
同じようにボスがじゃれついたら
何の躊躇いもなくそのまま抱っこ[あせあせ(飛び散る汗)]

この「差」なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスはまだちゃんと自覚症状を伝えられる年齢じゃないし[あせあせ(飛び散る汗)]
ワクチンも打てる年齢でもないし[あせあせ(飛び散る汗)]
潜伏期間があるから「人にうつさない」って感覚は大事[exclamation]
ボスのことを思えば
周りの大人がこまめに手指消毒をしっかりして
ボスにはうつさないようにって行動しないとって思うのは
親馬鹿指数が高いからだとは思えません[あせあせ(飛び散る汗)]

母上は曲解された友人知人からの情報を盲信してるので
電話で話しても「ワクチンなんか打たなくていいのよ」って
某だけじゃなく相方にも平気に話してます[たらーっ(汗)]
母上には悪気はなくよかれと思っての言動なので
某が言うても反発しかしてきません[たらーっ(汗)]
ほんと…
悪気がないから余計と質が悪い[むかっ(怒り)]

またしばらくして…今度は…

Screenshot_20210416-022645.jpg

量子金融システム[exclamation&question]
国民一人一人に給付金が毎月振り込まれる[exclamation&question]
銀行がなくなってすべてマイナンバーで処理される[exclamation&question]
銀行の窓口業務が廃止されてすべてATMで処理する[exclamation&question]

やれやれ…[むかっ(怒り)]
ったく…[パンチ]

ちょうど「窓口での両替手数料の値上げ」や
「QRコードを使ってATMで処理する取り組み」
とかのニュースを見た後だったし
今までお昼の時間帯もあいてた銀行窓口が
新型コロナの感染対策の一環ってことで
昼の1時間程度シャッター締めてるのも見てたし
全業務がATM化ってのも近い将来にはあり得るかもとは思えるけど…
「毎月給付金が振り込まれる」ってなんやねん[exclamation&question]

今回の情報を受ける前くらいから
母上のLINEは「ミュート」設定にしてたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そしたら…「既読」がつかないもんだし
「早くマイナンバーカード作っておいた方がいいわよ」
っていう親切心からでしょう…
電話が掛かってきたんですよね[携帯電話]

で…
毎月給付金が振り込まれるから
マイナンバーカード作っておきなさいよ?
って言うのを聞いた瞬間[むかっ(怒り)]
某の反応が露骨に豹変したんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

けっ…また…くだらん情報に踊らされてるのか[むかっ(怒り)]

某の怪訝な反応が癪に障ったんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
今度は母上からのLINEの連投[あせあせ(飛び散る汗)]
もう…ヒステリックになって…
感情むき出しな感じがひしひしと伝わってきます[あせあせ(飛び散る汗)]

売り言葉に買い言葉…
ってんで某も感情のまま反論[パンチ]
ってのは性に合わないので[あせあせ(飛び散る汗)]
これも某なりに色々調べましたよ[サーチ(調べる)][目][あせあせ(飛び散る汗)]

で…
45分の間に長文レスも複数含めて8トーク連投返信[パンチ]
さらに某モヒートアップしてしまって
母上からの反応がないのを承知で
更に20分の間にまたもや8トーク連投返信[パンチ]
小一時間で怒濤の(?)16トーク返信[パンチ]
そしたら母上からの返信があったものの
それは既知の内容で母上の経験に基づく昔話[あせあせ(飛び散る汗)]
それは既知だけに某が華麗にスルーして
その中に含まれるワードに絡めて
初めに送ってきたベーシックインカムと銀行ATM情報を
更にたたみかけ続けて…

返信しながらも…っていうか…
調べてから返信って流れだったんですが
あることに気づいてしまいました[目][ひらめき]
それは…
どうも「トランプ信者が情報発信源のネタが多い」
ってことです[exclamation×2]

横田基地からの緊急放送もそうだし
量子金融システム(ベーシックインカム)もそうだし[むかっ(怒り)]

で…そのことを指摘すると…

いきなり…

Screenshot_20210416-023003.jpg

バイデンはオリジナルではない[exclamation&question]
はぁ[exclamation&question]

そしたら…

Screenshot_20210416-023012.jpg

バイデンはジムキャリーが演じてるだと[exclamation&question]
(「バイデン ジムキャリー」で検索すると動画がヒットします[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
「トランプ氏に期待してる」ってか[むかっ(怒り)]

ジムキャリーがバイデンに扮した動画のURLも付して…

Screenshot_20210416-030354.jpg

こんな長文を連投しまくりました[パンチ]

数年前に…母上は…
漢方で一躍有名になったS氏に傾倒したことがあって
「今日もいい日だ」とか書かれたシールを家中のあちこちに貼ったり
ラミネート加工されたS氏の格言集みたいなのを渡されたり…
箱入り娘でお嬢様っぽく育ってたのに
結婚を機に苦労し続けて来たからこそか…
現状を好転させようと藁をも掴む思いで
「こうしたらいいよ」ってのを取り入れてたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
今も芸能人が
パワーストーンブレスレットとかを身につけているのを見ますし
某もいっぱいパワーストーン持ってますし
母上も違わず本とか買い込んで勉強したほどなんですけど…
ある一つを信じると他が見えなくなる質なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
で…このS氏ってのも恐らく…
友人だか知人だかから教えてもらったんでしょう
この後ですかね…
たまにCMが流れてますが
「核酸ドリンク」の販売員だかなんだかに登録したこともあって
某の口座も使わして欲しいってんで
通帳を渡したら…数万円の貯金が使い込まれてました[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…この分は数ヶ月掛けてちゃんと返済して貰えましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
で…この販売員とかだかをやってるときに
セミナーだか勉強会だかに参加するようになって
交友関係を広げていったんでしょう…
で…
その中に今度は「引き寄せの法則」だかなんだかで
一部の人間に熱狂的な支持を受けるS氏に
どうも今は傾倒してる感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
このS氏の支持者の多くがトランプ支持者でもあるようです[あせあせ(飛び散る汗)]
で…
そのトランプ支持者の友人知人の情報に踊らされて
某にも影響が来てるって流れなんでしょうね[むかっ(怒り)]

で…某がたたみかけトークを連投してると…

Screenshot_20210416-032316.jpg

某の長文連投に降参したのか諦めたのか…
白旗トークが返ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

母上は真面目すぎるってのが根本にあるんでしょうね[たらーっ(汗)]
母上をどうこうっていうより
母上を振り回してる友人だか知人だかには
嫌悪感しか抱けない[むかっ(怒り)]
母上を巻き込みやがってくそったれが[パンチ]

もうね…なんだろ…
一種の「洗脳」みたいなもんですかね[たらーっ(汗)]
「引き寄せの法則」だかなんだかを提唱する
S氏のことも突っ込んでみたら
「本を読んで私なりに解釈してる」って認めたし[あせあせ(飛び散る汗)]

もうね…上辺だけの小難しい単語…
母上が知らないからこそ信じてしまうのか?
量子金融システム云々とかどこどこ教授が言ってるとか…
内容に関しても調べた上で更に色々と多角的に調べてみたら
如何に都合よく端折られた情報か[むかっ(怒り)]
如何に浮世離れした理想論なのか[むかっ(怒り)]
突っ込みどころ満載だと思うんですが
情報弱者である母上は
スマホを持ってはいるものの
目が悪いのも手伝ってか
調べ方が今ひとつ判ってないだろうし
どの情報がデマ率が高くてどの情報が信憑性が高くて
なんていう自分なりの判断基準も確立できてないだろうし[たらーっ(汗)]
積極的に情報検索して真偽のほどを
自分なりに確かめることなどせず
単純に…
交流のある○○さんが言うならそうなのね[グッド(上向き矢印)]
って盲信してるんでしょうね[パンチ]

ったく…誰だよ…[むかっ(怒り)]
くだらん情報で母上を振り回すのは[パンチ]

母上が言う「いずれ真実が明かされます」ってのが
某の言う通りになっても認めないんだろうな[たらーっ(汗)]
だって…端から聞く耳持ってないから
某に言われたことなんてすぐに都合よく忘れるだろうし[たらーっ(汗)]

基本脳天気な記事更新ばっかですが[るんるん]
実は…身近に問題を抱えて
日々…悶々と過ごしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

マジで…
「家族が洗脳されたら」とかなんとかのワード検索で
某がどう振る舞うべきか真剣に考えないとあかんのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

ボスの相手で精一杯なのに…
正直…面倒くせぇ~なぁ[むかっ(怒り)]
でも…
某が勝手に大きくなったわけじゃないですからね[あせあせ(飛び散る汗)]
今でこそ独立していっぱしのことを親向かって言えてますが
こうなるまで育ててもらった恩義はあるし…
恐らく今は…
某もほんのり感情的になって
徹底的に理詰めで母上を追い込んじゃった節があるので
ほんのり「触らぬ神に祟りなし」ってんで距離おいて
その間に洗脳をと楠部の情報収集して
時間を掛けてじわじわと接触を試みるしかないですかね[たらーっ(汗)]

マジで…
家族の誰かが新興宗教に傾倒して
一家離散になるような感じで困ったもんです[たらーっ(汗)]
ほんと…どうしたものやら…

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 8

トレンダー櫻井

私には手に負えません。
by トレンダー櫻井 (2021-04-16 04:58) 

ぽちの輔

認知症ではなさそうですね。
うちの親は認知症の症状が出て来て
それはそれで苦労しそうです^^;
by ぽちの輔 (2021-04-16 07:15) 

みうさぎ

ライン楽しんでおられるようですね。


by みうさぎ (2021-04-16 07:44) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
親が言うことを子が聞かないのと同じで…子が言うことを親が聞かない状態ですね(^0^;)
放っておくのもありなんでしょうけど…親だからこそ気づいて欲しいって言う思いもあるので…毎日悩んでますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-04-19 02:21) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
認知症ですか…それも大変ですよね(^0^;)母上は年相応の呆け具合なので…その辺も多少影響してるのかも知れません(ToT)
相方の祖母も認知症の症状が少しずつ出てきてるようで…知る限りでは義父母は年に数回は確実に振り回されてますね(^0^;)自分が間違っているのに頑固で子供の言うことは聞き入れない…って表現すると我が家にも当てはまってしまう状況です(@@;)
by りょ〜さん☆ (2021-04-19 02:24) 

りょ〜さん☆

みうさぎさん☆
コメントありがとうございます♪
いや…こんなLINEのやり取りなんて…楽しくもなんともないですよ(^0^;)
もう…ストレスにしか思えません(ToT)
by りょ〜さん☆ (2021-04-19 02:25) 

ニッキー

うわぁ、お母様ハマってますねぇ(*_*)
「他の人は知らないけど、あなたにだけは教えるわね」とかで
振り回されちゃってるんですかねぇ・・・
お母様はお父様の言葉もスルーなのかな?
そういうのってどうすれば客観的に見直せるようになるんだろう(ー ー;)
そういうとんでもない知り合いと縁が切れる良い方法があれば
良いんですけどねぇ(*_*)
by ニッキー (2021-04-19 21:04) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…変な新興宗教に傾倒してるような感じです(^0^;)
悪気がないからこそ…親切心の逆効果ってのにも気づいてくれない(T_T)
両親の力関係は動なんでしょうね…感情的になるポイントがずれてるんで…こういう話だと母上が「あなたには分からない」とかなんとかヒステリックに一括したら父上は黙るかも知れませんね(^0^;)
「それは間違ってる」って信念持って張り合うキャラでもないですし(T_T)
今は…「自分の言動が疎遠に拍車を掛けている」ってのを自覚して貰えるよう期待してるんですけどねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-04-30 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。