SSブログ

フェンスの越境問題(-_-;) [独り言]

ども[ひらめき]
新規格のWi-Fi6対応のルーターに買い換えようか
今使っているやつよりもハイグレードなwi-fi5のルーターに買い換えようか
ほんのり悩んでいる某です[たらーっ(汗)]
 
フレッツ光隼を契約してて
無線LANで家中繋がるようにしてるんですが
どうも電波の飛びが悪いんですよね[たらーっ(汗)]
有線だとケーブルの扱いで煩わしい面がありますが
物理的に繋がるんでいろんな意味で使い勝手がいい気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
無線だとどのルーター・中継器が機能してて
どれに繋がっているのか…どの電波が有効なのかとか
どれが何かしらの干渉を受けてるのかとか
よぉ~判らんですからね[たらーっ(汗)]

いずれにせよ…
某自身ももう少し勉強が必要だと思っているので
家庭内無線LAN環境向上にはもう少し時間が必要です[たらーっ(汗)]

でもねぇ…
今この更新作業中に
書斎のデスクトップPCで測定してみたら…
wirelesslan1.jpg
wirelesslan2.jpg
wirelesslan3.jpg
wirelesslan4.jpg
っていう不安定っぷり満開[たらーっ(汗)]
無線ルーターとの距離は1.5mも離れてないと思うんですよね[むかっ(怒り)]
この具体的な数値を見てもらえば
相方も予算を組んでくれると思うんですけどね[るんるん]

フレッツ光「隼」なので
理論値は1Gbpsの伝送速度の恩恵に肖れるはずなのに[たらーっ(汗)]
1GB=約1000MBなのに…
MAXで24MBって2.4%しか出てねぇ~じゃん[むかっ(怒り)]
5GHzで干渉を受けやすいからって
ここまで下がるもんですかね[たらーっ(汗)]

気になったんで…ほぼ同じ場所で
スマホでも同じSSIDを使ってスピードテストをしてみたら…
wirelesslan5.jpg
デスクトップの倍以上出てるじゃん[パンチ]

ってなると…考えられる遅さの原因は…
デスクトップPCにぷっ差してる無線LANアンテナが
しょぼい可能性大ですね[たらーっ(汗)]
ルーター買い換える前に
アンテナを速度有線で買い換えてみますか[グッド(上向き矢印)]
って…
倍以上出てるっていっても1GBの約4.6%ですけどね[むかっ(怒り)]
やぱ…
ルーター本体も買い換えた方がいいかも[あせあせ(飛び散る汗)]
かれこれ…5年半前の商品ですからね[たらーっ(汗)]
色々買い換えたらまたご報告します[メモ]

さて…いつものごとく(?)[あせあせ(飛び散る汗)]
冒頭が長くなってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ここからが今回の本題です[るんるん]

今の塒[家]に引っ越してきて早々…
同じタイミングで引っ越ししてきたお隣さん
過去記事内でもちょろっと触れましたが…
夜の11時を過ぎても
ドラムだかなんだかの打楽器を叩いて音が響いてくる
ってんで直接文句を言ったことがあるんですが…
その後…
夜の8時以降は打楽器叩かないようにはなったものの
それまでの時間は2~3日におきに耳障りな音が響いてきます[パンチ]
スタジオ行くか防音対策しろってんだ[パンチ]

更には…
大型のバイクを入手してからっていうもの…
季節を問わず時間帯も関係なく吹かす吹かす[むかっ(怒り)]
五月蠅いっちゅうねん[パンチ]
暖気のためのアイドリングなら数分は理解できても
空ぶかしを何回もするのは迷惑でしかないわ[パンチ]
オイルが回りきってないうちから
空吹かしばっかりしてるから
ちょくちょく修理だかなんだかでバイク不在になんねん[むかっ(怒り)]

日常的に打楽器の音やらバイクの音やらで
迷惑被っているからか
ストレスから来る嫌悪感で過剰反応してしまうんですよね[むかっ(怒り)]

そんなお隣に去年頃から気になってたのが
「共有フェンスの利用」です[むかっ(怒り)]

DSC_1847.JPG

これなんですけどね[むかっ(怒り)]
去年か一昨年頃から洗車の度に
使ったタオルを「共有フェンス」に干してたんです[むかっ(怒り)]

隣との間にあるフェンスは「境界線上」にあって
どちらも同じタイミングで新築したので
10万ずつだったか負担し「折半で設置」したものです

某は「折半で設置したものは自分のものじゃない」
っていう感覚なので
勝手に使うのはあかんよな…
っていうスタンスを取っていたんですが
お隣はそうじゃなかったみたい[たらーっ(汗)]

お隣は3~4週間ごとに洗車するので
その度にタオルを干してたんですが…
その干してる期間も1~2日じゃないんですよね[パンチ]
干した本人が忘れるくらい…
平気で4~5日間も干しっぱなしだったんです[むかっ(怒り)]
蒸気の写真では「大きな洗濯ばさみ」で挟まれてますが
当初はは「ただ掛けてただけ」だったので
何回我が家の敷地内に落ちていたことか[むかっ(怒り)]
初めの頃は文句言いながらも掛け直してあげてたんですが
何回も続くといい加減腹立ちの方が大きくなって
こちらのガレージ内に落ちて用がほったらかしておいて
こっちが出かけてる間にでも取りに来るかと思ってたんですが
雨が降ろうが某の車が踏もうが一向に取りに来ない[パンチ]
だって…
干した本人が忘れてるんですもんね[むかっ(怒り)]
で…
洗って干したはずなのに
汚れたやつが掛けられてるのに気づいたからか
ある時期から洗濯ばさみで挟むようになったんですが
「あ…共有フェンスやし使わん方がいいか…」
っていう考えに至ることもなく
相変わらず4~5日間干しっぱなしが続いてました[むかっ(怒り)]

上記画像ではフェンスの前の方なんですが
当初はもっと奥の方に干してたんですよね[むかっ(怒り)]

なんで干す位置を変えたのか?

気になって以前干していた辺りのフェンスを見てみると
柵の先の部分の樹脂が少し剥げて
そこが錆び付いてきてたんですよね[むかっ(怒り)]
その錆がタオルに付くから干す場所を変えたのか[exclamation&question]

柵が錆つているのに気づいた頃には
某の我慢指数は限界に近かったんですが
相方からは「我慢するしかないんちゃうか[あせあせ(飛び散る汗)]」って
言われ続けていたのでグッと我慢してました[むかっ(怒り)]

このタオル干しが気になってから…
何か対策はないかと色々調べまくりました[サーチ(調べる)][目][むかっ(怒り)]

某掲示板や某Q&Aサイトにも
同じように違和感を抱いている質問者がいて
それぞれの状況で質問されてるんですが…
回答には
・気にしすぎ
・自分の感覚を押しつけるのはどうか?
 感覚を共有することに努めろ
・使われたら同じように使えばいい
・敷地内もう一つフェンスを立てればいい
とかなんとか…
質問者が悪い(?)っていうスタンスのものが一定数あるんですよね

はぁ[exclamation&question]ふざけんなよ[むかっ(怒り)]
って思いながらも…
本当に気にしすぎなんだろうか?
って某なりにストレスに感じる理由を考えてみました

1.境界線上の折半設置の共有フェンスを
  某は「どちらのものでもない」と考えている
  お隣は「どちらのものでもある」と考えている
2.上記より
  某は「なんで勝手に使うんや[exclamation&question]」と考ている
  お隣は「うちのフェンスやねんから使っていいやん」と考えている
3.上記より
  某は「一方的に目障りなものを見せつけられている」と考えている
  お隣は「干したことを忘れている」
4.境界線上の共有フェンスにものを掛けることを
  某は「半分こっち側に越境してるやんけ[パンチ]」と苛立ちを覚える
  お隣は「干したことを忘れているので越境してるとも思っていない」
5.上記から
  某は「世の中やったもん勝ちか[exclamation&question]
  「なんで相手を慮ってる方が我慢を強いられるんや[exclamation&question]」と考えている
  お隣は「なんとも思っていない」
6.「折半設置の共有フェンス」に関して
  某は「修繕費用も折半なのに使ってないこっちも半額か?」と考えている
  お隣は「…」どういう認識なのかは未確認
7.某は「騒音のみならず越境もお構いなしか」と考えている
  お隣は「そんな気になるもんですか?」とでも思ってるのかも知れない
などなどなどなどなどなど…[むかっ(怒り)]

いちいち確認したわけじゃないので
隣がどういう価値観の持ち主なのかは分かりませんが
某は基本「自分がされて嫌なことは人にはしない」っていう価値観なので
「折半設置の共有フェンスを勝手に使われたくない」
っていう思いに反する行動を取ってこられているので
それがもうストレスになってるんでしょうね[たらーっ(汗)]

使われることにストレス感じるなら
気にせず自分も使えばいいじゃん

っていう回答もあるんでしょうけど
んなもん…
性格とか価値観とかで「やられたからやり返す」を
良しとしない人が同じように違和感を抱いたから
某掲示板とかに質問してるんでしょうね[メモ]
それとも…
神経が図太いからこそ
「え…『共有』なんだから双方が使えばいいんじゃないの?」
っていう考えに至るんでしょうね[むかっ(怒り)]

で…ついに某は堪忍袋の緒が切れそうになって…

crossing the border fence.jpg

一太郎でこういうのを作って
ラミネートして洗濯ばさみにでもぶら下げてやろうか[パンチ]
と思って相方に相談したら…

あかんっ[exclamation]それはあかんっ[exclamation×2]
お願いやし…それはやめて[あせあせ(飛び散る汗)]

って速攻で却下されてしまいました[バッド(下向き矢印)]
堪忍袋の緒が切れてたら
相方になんか相談することなく速攻で実行に移ってたんですが
このときはまだギリギリ耐えてたんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

で…この数日後です…

DSC_1860.JPG

今度は傘を2本引っかけて干してました[むかっ(怒り)]
もうこれが某の中ではアウトでしたね[パンチ]
堪忍袋の緒が切れちゃいました[爆弾]
その日は風が瞬間的に強く吹いてたので
風であおられた傘がこっち側にあおられて
愛車に傷でもつけられたらたまったもんじゃない[むかっ(怒り)]

旦那さんがどっか出かけたタイミングで
奥さんが傘を干したんでしょうね[むかっ(怒り)]
その旦那さんが帰ってきて入庫するときに
傘の存在を知らずでか車の後ろが傘と接触してましたから…
で…
車で押しつぶしそうになった傘を仕舞うために
旦那さんが降りてきたところで
某が直接話しかけました[パンチ]

はい…すいません…
わかりました…これからはしないようにします[あせあせ(飛び散る汗)]

っていう言葉を聞いたので
これで大丈夫ですかね[たらーっ(汗)]
旦那さんが奥さんにどう言ったのかは分かりませんが…
奥さんも息子も某からしたら
「難あり」にしか思えませんね[むかっ(怒り)]
引っ越してきた当初は
こちらが挨拶しても
見事なほどに聞こえないふりをしてましたからね[むかっ(怒り)]

ほんと…「億」単位で宝くじ当たらないかな[あせあせ(飛び散る汗)]
そしたら現生持って隣のインターホン押して
キャッシュで払うから家と土地売ってくれ[exclamation]
って言いに行くのに[るんるん]

身近なところで自己中言動する
やったもん勝ち星人が居て
傍若無人に振る舞われると
ほんとムカつきます[パンチ]

皆さんは大人の対応で
スルースキル絶賛発動中なんでしょうか[グッド(上向き矢印)]
某には…真似できません[バッド(下向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

ニッキー

隣が自己中だと常識的に考えてる方が
理不尽な目に合いますよねぇ(*_*)
うちも隣人がとんでもない家族でマンション中から
クレームが出て一昨年にやっと出て行きましたが
それまでは騒音で警察騒ぎになることもありました(ー ー;)
狭くなっちゃいますが、共有フェンスを取り除いて
それぞれでフェンスを設置する方がストレスたまらないかも・・・
by ニッキー (2021-04-19 21:18) 

トレンダー櫻井

お隣問題…まともに相手すると疲弊しますね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-19 21:58) 

ライス

こんばんは。
この場合は、越境しているのでアウトですよね!
常識のある人でしたら、
なるべく共有フェンスには触れないようにすると思います。
しかし、苦情を言っても図々しい人には通じないですよね…
また別のトラブルを起こしそうな気がします(汗)
by ライス (2021-04-21 18:11) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…世の中には「やったもん勝ち」なことが多い気がします(`ヘ´)
警察沙汰にまでなるDQN家族が隣人って辛いですね(@@;)引っ越すまで何年かかったんでしょうか…
共有フェンスを取り除いてそれぞれがフェンスを立てるとなると数十万の予算を見ないといけないのですぐには無理ですねσ(^_^;そもそも相手が「はい分かりました」って言うかどうか…
ま…今回直接言うて「以後気をつけます」って言わせたのでしばらく様子見です(^0^;)
あとは…息子の「騒音問題」をどうするかが次の課題ですかね(T_T)
by りょ〜さん☆ (2021-04-30 02:23) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
全く違う環境で過ごしてきた他人と同じような価値観を持つってのは至極難しいもんだと思いますが…「相手や周りの人を慮る」ってのは「教育」が根底にあるような気がしますσ(^_^;
ってことは…お隣は…「そういう家庭」って思えて仕方ありません(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-04-30 02:26) 

りょ〜さん☆

ライスさん☆
コメントありがとうございます♪
恐らく隣人は「越境」っていう概念がないんだと思います(^0^;)ましてやそれが「よろしくないこと」ってのも承知してないんでしょう…
今回の件を機に直接言うてから一回洗車したようですがタオルが干されてはいませんでした(^0^;)その代わり(?)…息子が大型バイクをガレージに入れて無駄に空ぶかししてましたけどね(`ヘ´)
タオルや傘など物理的な越境はこっちも容易に指摘できますが「音」となると感覚的な部分が多分に含まれるので難しいんですよね(T_T)
「外堀から埋める」作戦を水面下で遂行する必要があるかも知れません(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-04-30 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。