SSブログ

我が人生ふと顧みる… [教育]

某は勉強が嫌いでした[あせあせ(飛び散る汗)]
なのに…
なじぇ塾の講師なんかしてるんでしょう[exclamation&question]

学生の頃は
優等生ちっくなヤンキー擬きとでもいいましょうか…[あせあせ(飛び散る汗)]
腕っぷしはめちゃくちゃ強い[exclamation]
っていう訳でもなく[たらーっ(汗)]
いろんな意味で「中途半端[あせあせ(飛び散る汗)]」でしたねぇ~[たらーっ(汗)]

高校生の時なんか…
学級委員長みたいなモノをやりながらも
校則で決められている「白のカッターシャツ」は
入学式後の数週間も着てないし…[あせあせ(飛び散る汗)]

高1のスキー研修では
髪の毛をスプレーで「金・緑・ピンク」の3色っていう
今思えば狂気の沙汰としか思えないような髪型で写真に写り
後半の研修を受け[あせあせ(飛び散る汗)]

高2の夏休みには
脱色剤で髪の毛を脱色し…
「もうちょっと[あせあせ(飛び散る汗)]」の繰り返しで
夏休みが終わった頃には
頭髪は根元まで「マッキンキン」になってしまい
そのまま染め直すお金もなく
数ヶ月後には見事な程に
「プリン頭」になってました[たらーっ(汗)]

高1で始めに入った部活動は
「帰宅部」を前提とした「将棋部」[るんるん]

初回の活動で集まったときに
学年代表を決めろよぉ~[exclamation]
って言う先生の指示で
お決まりのじゃんけん[たらーっ(汗)]

見事に最終戦まで負け続け[exclamation&question]
学年代表就任[exclamation]
「帰宅部」どころか
「将棋部の学年代表」になっちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

その数ヶ月後…
剣道の昇段審査の時に
某と相懸かりをした奴が同じ高校で
廊下ですれ違いざまにいきなり
「自分て○○やんなぁ~?」
って言われ[あせあせ(飛び散る汗)]
なんのこっちゃ分からんままに返事をすると
昇段でお相手したそうな[exclamation&question]
よく覚えてるなぁ~[exclamation&question]
って感心しきりでした[グッド(上向き矢印)]

その彼の後ろから
2・3年生がぞろぞろとやってきて
「部活は何に入ったんや?」
「将棋!?そんなん辞めてうちにこい」
などと多勢に無勢で
一方的に話がまとまり[あせあせ(飛び散る汗)]
(この頃から頼まれると断れない質なんですよね~)
帰宅部のつもりの「将棋部」から
体育系の「剣道部」へ移籍…[あせあせ(飛び散る汗)]

体育系に移籍して
ビシバシ扱かれて
心身ともに鍛えられるのかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
と思いきや…
1年生では経験者の方が圧倒的に少なく
すぐにダレダレモードへ[バッド(下向き矢印)]

辞めなかったのは
マネージャーが可愛かったから[るんるん]

だがし[exclamation]

体育会系のマネージャーだけに
一生懸命練習に打ち込んでいる奴の方が
格好良く見えるわけで(至極当然[exclamation×2]
週3回ある練習で
1回出るか出ないかの某なんか
相手にされるわけもな[たらーっ(汗)]
(ま…典型的なパターンですね[たらーっ(汗)]

高1の秋頃には部活そっちのけで
バイトに勤しんでました[グッド(上向き矢印)]

そんななんちゃって剣道部員にも
活躍の場が到来[exclamation&question]

3年のとき…
インターハイ予選[グッド(上向き矢印)]
勿論某は「補欠」[あせあせ(飛び散る汗)]
部員が少ないのと
「経験者」と言うだけで
切るに切れない「中途半端」なポジションですよね[たらーっ(汗)]

予選当日…
いつも練習熱心な一人が風邪でダウン[バッド(下向き矢印)]

某の出番が用意されてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

開始数秒であっさり1本取ってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
そのまま2本目も決まり勝っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

その試合は
2勝2敗1分で本数も同じ
代表戦で決着をとなったんですが
部長(大将)が出るも
2試合連続というハンデから惜敗[バッド(下向き矢印)]

結局その日に勝ったのは
ぼんくら部員2名だけ[あせあせ(飛び散る汗)]

某と某を剣道部に引きずり込んでくれたK君[あせあせ(飛び散る汗)]
流石にあの日の帰り道は
ほかの皆に掛ける言葉がなかったねぇ~
K君と2人…
皆と離れて帰ったもんなぁ~
そんなぼんくら部員の某ですが
2年の時に「2段」に昇段しちゃいまして[るんるん]
(ちゃんと練習しましたよぉ~2週間程根詰めて[あせあせ(飛び散る汗)]
小4から続けた剣道もなんとか形にはなったかなと[るんるん]

大学では
始めて触れた「法学」「法律」が面白くて[るんるん]
色々辞典やら買って[グッド(上向き矢印)]
挙げ句の果てには
暇つぶしに「小六法」を読んでましたね[るんるん]
もう忘れてしまってますけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ただでさえ「英語嫌い」のくせに
第二外国語で何を血迷ったのか
「ドイツ語」をとり[exclamation&question]
男性名詞だの女性名詞だので
「メダパニ状態」[たらーっ(汗)]

その大学で3本の指に入る
「単位をくれない先生」とまで言われた「経済原論」で
見事「優」を取ったときは嬉しかったっすねぇ~[るんるん]

[exclamation&question]

勉強嫌いの割には
一番勉強してなさそうな大学の時が
一番勉強の楽しさに目覚めていた[exclamation&question]
かもしれませんねぇ~[るんるん]

高校の時は
周りの奴らから「馬鹿にされたくない」って一心で
人前では勉強せず、数学の授業で英語の宿題をし
国語の授業に化学の化学反応式を覚え
英語の時間は英語をし
社会の授業でイラストを制作し
自宅で「予復習」をこなし
って[exclamation&question]
この辺が尋常じゃないんですよねぇ~[たらーっ(汗)]
高1の終わり頃に出来た初めての彼女は
年上でバイト先のマドンナ[揺れるハート]
才色兼備でしたねぇ~
その彼女に認められたくて勉強してました[メモ][あせあせ(飛び散る汗)]
いずれにしても勉強をする動機が
不純の固まりですね[あせあせ(飛び散る汗)]

[exclamation&question]
不純だからこそ勉強できたのかもしれません[グッド(上向き矢印)]

今思えば…
もっと勉強しておけば良かったと後悔だけが残ります[たらーっ(汗)]
こんな後悔…
しない方が良いですよ[4]
学生の皆様方[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テストの作問担当漢字離れ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。