SSブログ

漢字離れ… [教育]

某自身はあまり依頼しないのですが
最近気になるのが「領収書」[たらーっ(汗)]

ちょっとした雑費は自腹で買ってしまうんですが
「領収書」を切って貰えば
身銭を切らなくても良いんですよね[グッド(上向き矢印)]
数百円/回なら構わないかとも思うんですが
塵も積もれば山となるで
「領収書切って貰ってや[exclamation]
とボスには言われます[たらーっ(汗)]

さて…
パソコンや携帯やらの普及による弊害の一つとして
「漢字離れ[exclamation]」が幾度となく言われてますが
身近に感じることが多々あります[たらーっ(汗)]

先日も「領収書お願いします」というと
「お名前はどうさせて貰いましょうか?」
と決まって聞かれるので
「◇△塾でお願いします」と答えます
すると・・・
「あのぉ~すみません[たらーっ(汗)]
ジュクってどんな漢字ですか?」
とほぼ100%の割合で聞かれます[たらーっ(汗)]

他には…
大手カー用品の店員に
カーシャンプーの説明を受けたときには
「この商品はこちらの商品のケンカ版です」
と言われ[あせあせ(飛び散る汗)]
あぁ[たらーっ(汗)]「廉価版(レンカバン)」のことか[たらーっ(汗)]
と理解するまで一瞬時間を要してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

似たような意味の扱いにも困ります[たらーっ(汗)]
その顕著な例が
「早い」と「速い」ですか…[メモ][あせあせ(飛び散る汗)]

話題に出たのが
「進度がはやい」
っていう場合はどっちの「はやい」をつかうんや[exclamation&question]
というものでした[あせあせ(飛び散る汗)]

授業の進むスピードが速い場合は
「○○校の進度が速い」
となり
ある単元を扱う時期が
例年と比べて早い場合は
「○○校では進度が早い」
となるのではという結論でした[グッド(上向き矢印)]

思わず「おぉ~[るんるん]
と大きく頷いてしまった某です[ぴかぴか(新しい)]

日本語って奥が深いですねぇ[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。