SSブログ

商品が届かない… [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
つい先日[晴れ]
蝉の鳴き声を聞いて
いよいよ暑くなるんだろうなぁ~[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]
と夏の到来を実感した某です[ぴかぴか(新しい)]
 
さて…
今回は「ネットショッピングで商品を注文したけど届かない[exclamation]
っていうトラブルに見舞われているので
このネタで更新したいと思います[メモ]

今まで何回もネットで商品を購入している某ですが
こんなトラブルは初体験なので[たらーっ(汗)]
いろんな意味でドキドキしています[たらーっ(汗)]

簡単に経緯を説明しますと…

6月30日に楽天市場を経由して

上記店舗から商品を購入しました

商品代金:1,944円

丁度「楽天市場お買い物マラソン」のイベント中だったので
このショップ以外からも多数(?)購入しているのですが
上記ショップからの商品だけが届いてない[たらーっ(汗)]
まだかなぁ~と思いつつ
楽天市場の購入履歴を確認したのが7月10日

【受付状況】
2014年6月30日 19時17分43秒 【新規受付済み】
2014年7月1日 9時32分9秒 【店舗受付済み】
2014年7月1日 17時38分34秒 【発送済み】

上記状況を認知し
「ん[exclamation&question]
と思って
メールを確認すると
ちゃんとショップから「本日発送しました」というメールが
7月1日付けで配信されていて
(その日のうちに閲覧して安心しきっていた[exclamation&question]
そこには[お荷物伝票番号]も記載されていました[メモ]
その番号を元に今度は
クロネコヤマトのHPで番号入力で検索してみると

【詳細情報】
最新  1件目 伝票番号 7596-****-****  投函完了
このお品物はお届けが済んでおります。

とこちらも投函済み[exclamation&question]
だがし[exclamation×2]
某自身はこの荷物を受け取っていません[exclamation×2]

さぁ~困った[たらーっ(汗)]
双方が「送った」「投函した」と処理している状況です[バッド(下向き矢印)]

さて…
ここでまず確認する相手としてはどちらに連絡しますか?

某は速攻でクロネコヤマトに連絡しました[phone to]
状況を説明して確認して貰う約束をしたのが7月12日

クロネコヤマトから1回目の状況報告の連絡が来たのが7月14日
13日は日曜で某が遊び回っていたので
連絡して頂いてもでられません
と伝えていたので最短連絡の範囲内だと思います
その電話で受けた説明だと…

配達担当者に確認したところ
間違いなく投函した[exclamation]
とのこと[たらーっ(汗)]
メール便がよく来るご自宅だと認識はしてるので
投函してるはずです[exclamation]

とのこと…
しかし[exclamation×2]
某が荷物を受け取っていないのも事実[exclamation]
実際…
誤配送されたメール便を受け取った経験があるので
その旨を伝え再調査(?)して頂くようにお願いしました

この話の中でクロネコヤマトが発した内容に
状況を説明して
荷主の方に再配達して頂くように
連絡して頂くことになります
というようなものがありました
(録音してそれを文字に起こしているわけではないので
言葉尻は相違点があるのでご了承ください[たらーっ(汗)]

その内容を聞いた瞬間…
[exclamation&question]ちょっと待ってくださいよぉ~[グッド(上向き矢印)]
荷主の方は[お荷物伝票番号]を某に通知してる時点で
発送の手続きは踏んでますよね?
となると荷主側からすれば
クロネコヤマトさんに引き渡してからの紛失なので
クロネコヤマトさんの方で何とかしてくださいよ…
みたいな感じで「たらい回し」にされてしまうのが
容易に想像できるんですけど[たらーっ(汗)]と伝えました

激高して怒鳴り散らす感じではなく
至って冷静に某の心情を理解してね
という感じで伝えました[るんるん]
その思いは伝わったようで
改めて確認して連絡させて頂きます
との返事も貰いました

翌日の7月15日に改めてクロネコヤマトから連絡があり

間違えて投函してしまったようです[たらーっ(汗)]
誤配送先の方に確認したところ
間違いに気付きドアポストに直接投函したと伺いました

とのこと[たらーっ(汗)]
だがし[exclamation×2]問い合わせと同時に某も部屋の中を模索しましたが
やぱし「その商品」だけ見当たらない[むかっ(怒り)]

ここに来て新たな事実が…
某とクロネコヤマトだけではなく
誤配送先の第三者まで加わったので
複雑化は必至[たらーっ(汗)]

この時点で色々な憶測が
某の頭の中で飛び交います[たらーっ(汗)]

まず…
「ドアポストに直接投函した」という方が
本当に某の部屋のドアポストに投函してくれたのかどうか[exclamation&question]
「その人」が受け取って開封したら中身に身に覚えが無く
宛名を見たら自分のではなくて
知らんぷりを決め込んだところにクロネコヤマトが確認に来て
「投函し直した」と虚偽の報告をしたのか[exclamation&question]
それとも「その人」の存在自体がクロネコヤマトのでっち上げなのか[exclamation&question]

色んなケースが瞬時に湧き出てきて
上記の内容をクロネコヤマトの担当者さん(某の電話を受けた方)に伝えました
加えて…
前回の電話で話題に出た荷主への再配達に絡み
メール便の補償内容の確認もある程度把握しているので
ショップ側の言い分
クロネコヤマトのメール便での言い分
どちらもある程度理解できるが故に
余り強くは言えないですけど
某が「泣き寝入る可能性が高い」のが腑に落ちない
っていう気持ちも伝えました
そうですねぇ~何号室の方に誤配送したのかも含めて
再確認して連絡させて頂きます
との返答を頂きました

さて…配送業者だけに連絡したところで
今回の件は解決しそうもないので
ショップにも状況説明のメールを送信しました
以下がその時に送ったメール本文の殆どです
(かなりの長文ですが同じような境遇の方の参考になればと思い掲載することにします)

楽天市場 ラブアンドギャル 株式会社COCOLOOK
担当:○○ ○○○様

この度,6月30日付けで
以下の内容で貴店を利用させて頂きました岡田と申します

未だ商品が到着していません
メールで状況を説明するのは難しいのですが
念のため送らせて頂きます

--------------------------------
[送付先] りょ~さん☆ 様
〒***-**** 京都府○○○○○
(TEL) 075-***-****
[商品]
なんとかかんとか
(楽天からの注文確認メールをそのままコピペ)
*******************************************************
送付先件数 1(件)
合計商品数 2(個)
商品価格計 1800(円)
--------------------------------
小計 1800(円)
消費税 144(円)
送料 0(円)
-------------------------------------------------------------
合計 1944(円)
-------------------------------------------------------------

7月1日付けにおきまして貴店より
「本日商品発送いたしました」という件名にて

[お荷物伝票番号] *********
[配送会社] ヤマト運輸
■到着予定日
2-5日前後ポストに配達となります。
商品ご到着まで今しばらくお待ち下さいませ。
★盗難イタズラにはご注意下さいませ。

上記内容を受信いたしました
この内容を受けて商品が投函されるのを待っていたのですが
7月14日時点に置いて未だ投函されていません

クロネコヤマトさんのHPにおきまして
「伝票番号」を元に問い合わせをしましたが
「投函済」とでます

上記結果を受けて貴店へのメールより先に
12日時点でクロネコヤマトさんに問い合わせをし
状況説明をした上で返事を待っていました

本日14日付けでクロネコヤマトさんより連絡があり
担当者に確認したところ間違いなく投函した
との報告を受けました
ただ,直近3ヶ月以内に誤配達を経験しているので
その旨も伝え再確認して貰って改めて連絡を待っている状態です

その際にクロネコヤマトさんの担当者が
改めて発送先に再配達の依頼をして頂くことになります
という旨の返答がありました
この台詞を聞いた瞬間…
先方(貴店のこと)は追跡番号も通知し
発送しているわけですからクロネコヤマトさんに
確認して貰う形になります
と言われるのが容易に想像でき
責任のなすりつけ合いでたらい回しにされて
泣き寝るのが落ちだと思うのですが…
とはっきり伝えました
集合ポストの上下左右などにも誤配達がなかったか確認した上で
改めて連絡させて頂きます
可能な限り確認した上で配達完了という結果となりましたら
こちら(クロネコヤマトさん)から発送元に状況説明の連絡はさせて頂きます
という返答を貰い
現在その返事待ちという次第です

長々と文字で表しましたが
要は注文した商品が「行方不明」状態です

先のクロネコヤマトさん側の言い分にありましたが
「再配達」はして頂けるのでしょうか?
それとも懸念しているように
「泣き寝入る」しかないのでしょうか?

貴店にもクロネコヤマトさんにも
「発送した」「届けた」と言われてしまうと
受け取っていない私としては
どうしようもない気持ちになってしまい
商品を手にしないまま「料金を引き落とされる」
という現実を受け入れることが腑に落ちなくて仕方有りません

現時点ではクロネコヤマトさんからの新たな返答待っているところですが
貴店の見解も教えて頂きたくメールさせて頂きました

幾ばくかでも私の心情をくみ取って頂けると幸いです
長文でしたが最後までお読み頂き有り難うございました

それでは失礼いたします

以上ここまでが深夜に送ったメール内容です[mail to]
このメールを受けて荷主(上記ショップサイド)が
どういう対応をしてくれるか…
ショップには非がないだけに
複雑な心境で返信を待つばかりです[たらーっ(汗)]

さて…
本日(7月16日)になって
改めてクロネコヤマトから連絡がありました
先に某自身が懸念していたことが
ある意味的中してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

クロネコヤマトが言うには
誤配送先の方が誤って開封してしまったようで
それをドアポストに投函したと仰っているとのこと
(やぱし[exclamation×2]
ただ…
どの部屋の方はお伝えすることが出来ませんとのこと

ま…個人情報って言葉を引き出してきましたが
その点は納得できます[ぴかぴか(新しい)]
逆にぺらぺらと喋ってしまうようでは
その方が問題だと思いますからね[たらーっ(汗)]

知らないが故に
「近所での不毛な争いをしなくて良い」
と解釈して
某はその報告をすんなり飲み込みました
が…
言いたいことは素直に伝えさせて頂きました[グッド(上向き矢印)]

まず…
「開封済みの荷物」が届いたのであれば
記憶に残るはず[むかっ(怒り)]
その記憶が全くないので
「投函し直した」という台詞を素直に信用できない[むかっ(怒り)]
などなど…[たらーっ(汗)]

ただ…
やはりメール便において
今回のようなトラブルが起きた場合
「送料の返金」以外の対応は出来ない
というのが大前提としてあります[バッド(下向き矢印)]
改めて「楽天市場」と「クロネコヤマトメール便」の免責事項に関して
今回のケースに該当する箇所だけ以下に挙げてみます[グッド(上向き矢印)]

[クロネコヤマト メール便 注意事項]
•補償が必要となるものはお預かりできません。
※紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります。
※配達が遅延した場合の補償はございません。
※オークションの落札品など売買にかかわる商品で補償が必要となるものは宅急便をご利用ください。

[楽天市場 あんしんショッピングサービス規定]
第4条(補償金を支払わない場合-その他の事由)
(1) 出店者との連絡が可能な場合
(4) 誤配送等、配送業者に起因する商品未着の場合

はい…[バッド(下向き矢印)]
どちらに救いを求めても
「明文化」されている部分に該当するので
代替品などが保障される術はありません[たらーっ(汗)]
泣き寝入り濃厚です[バッド(下向き矢印)]

ひとつ望みがあるとすれば[ぴかぴか(新しい)]
誤配送先の方が良心のかけらを有していて
(かなりの時間差があるけれども)勇気を出して
再投函してくれることだけです[あせあせ(飛び散る汗)]

結論[ぴかぴか(新しい)]

泣き寝入ることが出来る範囲の金額の商品であれば
メール便[mail to]
泣き寝入るには少々勇気が要るぞ[あせあせ(飛び散る汗)]っていう金額であれば
宅配便[プレゼント]
を利用するしかないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…当たり前っちゃ~当たり前のことなのですが[たらーっ(汗)]

今まで幾度となくメール便を利用してきて
荷物が届かなかったなんて言うのが初体験なもので
釈然としない部分はありますが
「良い勉強になった その経験の授業料」
だと思うようにします[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。