初心者MT教習☆ [DEMIO SPORT]
ども
目の下(隈のあたり)を蚊に刺され
「ムヒ」を塗って一人悶絶してた某です
デミオちゃんが退院して約1週間
約3ヶ月近くMTから離れていたので
スムーズに運転出来るか
微妙に独り焦っていたのですが
案外乗れるもんですね
今月で丸4年
乗り続けてることになるデミオちゃん
まだ2.5万kmも走行してないので
まだまだ現役バリバリです
問題は某の方にありそうです
未だに…
速度とギア比のミスマッチングで
ガクッガクガクッ
と大きめのショックを招いてしまいます
まだまだ精進が必要だと痛感させられます
そんな某がMT初心者2人を連れて
デミオちゃんでMT教習をしてきました
仕事終わりからだったので
夜中の教習会になったのですが
改めて…
何も知らない某
を思い知らされました
夜中に通行量が少なくて
道がそれなりに広くて
ほどよい坂道があって
MT初心者にもってこいの練習場所はないものか
普段から「自宅と目的地」しか往復しないので
ちょっと足を伸ばして散策
なぁ~んて走り方をしない者ですから
地理には滅法弱いんですよね
走ったことがある道以外
なぁ~んも知りません
その肝心要の「走ったことがある道」
自体が少ない
そりゃもう…致命傷です
練習生2名は免許はMTで取得したものの
ほどよくMT初心者
地理に詳しくない某の方が
まだ幾分知ってるっていう程度
デミオちゃんを提供して
教官を務める以上
練習コースを始め
何から何までリードしてあげないと
「名ばかり教官」で
折角一目置かれるチャンスを
取り逃がしてしまうことになりかねません
悩みに悩んだ結果
正直…そこしか思い浮かばなかっただけです
ほんのり足を伸ばして
宝ヶ池周辺で練習させることにしました
レッスン
平地でのスタート練習
いわゆる「半クラ」の感覚を掴む練習です
2人とも何度かエンストを経験したものの
平地での再スタートはそこそこ上達
レッスン
緩やかな坂路ので坂道発進
街中でも普通に存在する緩やかな坂路です
クラッチを切った状態で
ブレーキから足を離すと
ゆ~っくり後ろに下がってしまう程度です
某もそうでしたが
平地での発進では気にもしなかった
後ろに下がってしまう
という緊張から
2人ともふかしすぎの
一気にクラッチ離しすぎ
でショック少なく発進するのに手こずっていました
このポイントはまだまだ練習が必要です
レッスン
中程度の坂路での坂道発進と右折
今度は運転席に座った状態でも
明らかに坂道だな
と感じ取れるくらいの坂路で一旦停止し
車の流れを意識した上での右折です
レッスンでの発信はスムーズに出来ても
ちょっと角度が急になると
エンスト率が一気に上がってしまいました
半クラ・アクセルだけの操作から
半クラ・アクセル・視認・ハンドル・シフトアップと
2操作 → 5操作へと
同時にこなす要素が一気に増えましたからね
レッスンのときには出来た
再発進→スムーズなシフトアップが
レッスンでは「ガックガク」でした
これも更なる練習が必要です
レッスン
交差点での右折
対向車・歩行者を視認して
安全確認した上で右折
車と歩行者の流れが同じ訳ではないので
見極めが重要になってきます
某がいける
と判断したタイミングでは行かず
某が微妙やなぁ~
って思うタイミングでGoするので
複数を同時にこなす操作が
てんでバラバラになってしまい
半クラ状態がキープ出来ずショックが大きくなったり
本来停まって欲しくないところで停まったりと
助手席にいながら肝を冷やしてしまいました
時間にすれば小一時間ほどの練習だったのですが
それこそ「あっ」という間に過ぎ去り
ご飯を食べていない某の空腹と睡魔で
強制終了させて貰いました
小一時間ほどの練習で
ガソリンメーターが1メモリ減ってしまったので
かなり平均燃費の数値が下がるだろなぁ~
って自分のことばかり考えてしまう某です
なんちゃって講習会を終え
練習生2名とも
早くMT運転したい
ってテンションあげあげでした
某の誘導で
車を運転する楽しさを解って貰うのに
寄与出来ただけで
有意義な時間でした
感覚が忘れ去られない内に
第2回の練習会をしなければ
では今回はこの辺で
目の下(隈のあたり)を蚊に刺され
「ムヒ」を塗って一人悶絶してた某です
デミオちゃんが退院して約1週間
約3ヶ月近くMTから離れていたので
スムーズに運転出来るか
微妙に独り焦っていたのですが
案外乗れるもんですね
今月で丸4年
乗り続けてることになるデミオちゃん
まだ2.5万kmも走行してないので
まだまだ現役バリバリです
問題は某の方にありそうです
未だに…
速度とギア比のミスマッチングで
ガクッガクガクッ
と大きめのショックを招いてしまいます
まだまだ精進が必要だと痛感させられます
そんな某がMT初心者2人を連れて
デミオちゃんでMT教習をしてきました
仕事終わりからだったので
夜中の教習会になったのですが
改めて…
何も知らない某
を思い知らされました
夜中に通行量が少なくて
道がそれなりに広くて
ほどよい坂道があって
MT初心者にもってこいの練習場所はないものか
普段から「自宅と目的地」しか往復しないので
ちょっと足を伸ばして散策
なぁ~んて走り方をしない者ですから
地理には滅法弱いんですよね
走ったことがある道以外
なぁ~んも知りません
その肝心要の「走ったことがある道」
自体が少ない
そりゃもう…致命傷です
練習生2名は免許はMTで取得したものの
ほどよくMT初心者
地理に詳しくない某の方が
まだ幾分知ってるっていう程度
デミオちゃんを提供して
教官を務める以上
練習コースを始め
何から何までリードしてあげないと
「名ばかり教官」で
折角一目置かれるチャンスを
取り逃がしてしまうことになりかねません
悩みに悩んだ結果
正直…そこしか思い浮かばなかっただけです
ほんのり足を伸ばして
宝ヶ池周辺で練習させることにしました
レッスン
平地でのスタート練習
いわゆる「半クラ」の感覚を掴む練習です
2人とも何度かエンストを経験したものの
平地での再スタートはそこそこ上達
レッスン
緩やかな坂路ので坂道発進
街中でも普通に存在する緩やかな坂路です
クラッチを切った状態で
ブレーキから足を離すと
ゆ~っくり後ろに下がってしまう程度です
某もそうでしたが
平地での発進では気にもしなかった
後ろに下がってしまう
という緊張から
2人ともふかしすぎの
一気にクラッチ離しすぎ
でショック少なく発進するのに手こずっていました
このポイントはまだまだ練習が必要です
レッスン
中程度の坂路での坂道発進と右折
今度は運転席に座った状態でも
明らかに坂道だな
と感じ取れるくらいの坂路で一旦停止し
車の流れを意識した上での右折です
レッスンでの発信はスムーズに出来ても
ちょっと角度が急になると
エンスト率が一気に上がってしまいました
半クラ・アクセルだけの操作から
半クラ・アクセル・視認・ハンドル・シフトアップと
2操作 → 5操作へと
同時にこなす要素が一気に増えましたからね
レッスンのときには出来た
再発進→スムーズなシフトアップが
レッスンでは「ガックガク」でした
これも更なる練習が必要です
レッスン
交差点での右折
対向車・歩行者を視認して
安全確認した上で右折
車と歩行者の流れが同じ訳ではないので
見極めが重要になってきます
某がいける
と判断したタイミングでは行かず
某が微妙やなぁ~
って思うタイミングでGoするので
複数を同時にこなす操作が
てんでバラバラになってしまい
半クラ状態がキープ出来ずショックが大きくなったり
本来停まって欲しくないところで停まったりと
助手席にいながら肝を冷やしてしまいました
時間にすれば小一時間ほどの練習だったのですが
それこそ「あっ」という間に過ぎ去り
ご飯を食べていない某の空腹と睡魔で
強制終了させて貰いました
小一時間ほどの練習で
ガソリンメーターが1メモリ減ってしまったので
かなり平均燃費の数値が下がるだろなぁ~
って自分のことばかり考えてしまう某です
なんちゃって講習会を終え
練習生2名とも
早くMT運転したい
ってテンションあげあげでした
某の誘導で
車を運転する楽しさを解って貰うのに
寄与出来ただけで
有意義な時間でした
感覚が忘れ去られない内に
第2回の練習会をしなければ
では今回はこの辺で
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