SSブログ

初心者MT教習☆ [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
目の下(隈のあたり)を蚊に刺され[あせあせ(飛び散る汗)]
「ムヒ」を塗って一人悶絶してた某です[たらーっ(汗)]

デミオちゃんが退院して約1週間[ぴかぴか(新しい)]
約3ヶ月近くMTから離れていたので
スムーズに運転出来るか[exclamation&question]
微妙に独り焦っていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
案外乗れるもんですね[車(セダン)][るんるん]

今月で丸4年[るんるん]
乗り続けてることになるデミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
まだ2.5万kmも走行してないので
まだまだ現役バリバリです[車(セダン)][グッド(上向き矢印)]

問題は某の方にありそうです[たらーっ(汗)]
未だに…
速度とギア比のミスマッチングで
ガクッガクガクッ[exclamation]
と大きめのショックを招いてしまいます[たらーっ(汗)]
まだまだ精進が必要だと痛感させられます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな某がMT初心者2人を連れて
デミオちゃん[車(セダン)]でMT教習[ぴかぴか(新しい)]をしてきました[グッド(上向き矢印)]

仕事終わりからだったので
夜中の教習会になったのですが
改めて…
何も知らない某[あせあせ(飛び散る汗)]
を思い知らされました[たらーっ(汗)]

夜中に[車(セダン)]通行量が少なくて
道がそれなりに広くて
ほどよい坂道があって
MT初心者にもってこいの練習場所はないものか[exclamation&question]

普段から「自宅と目的地」しか往復しないので
ちょっと足を伸ばして散策[グッド(上向き矢印)]
なぁ~んて走り方をしない者ですから[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
地理には滅法弱いんですよね[たらーっ(汗)]
走ったことがある道以外
なぁ~んも知りません[たらーっ(汗)]
その肝心要の「走ったことがある道」[るんるん]
自体が少ない[exclamation]
そりゃもう…致命傷です[たらーっ(汗)]

練習生2名は免許はMTで取得したものの
ほどよくMT初心者[ぴかぴか(新しい)]
地理に詳しくない某の方が
まだ幾分知ってるっていう程度[あせあせ(飛び散る汗)]

デミオちゃんを提供して[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
教官[るんるん]を務める以上[グッド(上向き矢印)]
練習コースを始め
何から何までリードしてあげないと
「名ばかり教官」[exclamation&question]
折角一目置かれるチャンス[ぴかぴか(新しい)]
取り逃がしてしまうことになりかねません[たらーっ(汗)]

悩みに悩んだ結果[るんるん]
正直…そこしか思い浮かばなかっただけです[たらーっ(汗)]
ほんのり足を伸ばして[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
宝ヶ池周辺で練習させることにしました[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

レッスン[1]
平地でのスタート練習[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
いわゆる「半クラ」の感覚を掴む練習です[るんるん]
2人とも何度かエンストを経験したものの
平地での再スタートはそこそこ上達[ぴかぴか(新しい)]

レッスン[2]
緩やかな坂路ので坂道発進[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
街中でも普通に存在する緩やかな坂路です
クラッチを切った状態で
ブレーキから足を離すと
ゆ~っくり後ろに下がってしまう程度です
某もそうでしたが
平地での発進では気にもしなかった
後ろに下がってしまう[exclamation]
という緊張から
2人ともふかしすぎ[exclamation]
一気にクラッチ離しすぎ[exclamation×2]
でショック少なく発進するのに手こずっていました[たらーっ(汗)]
このポイントはまだまだ練習が必要です[るんるん]

レッスン[3]
中程度の坂路での坂道発進と右折[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
今度は運転席に座った状態でも
明らかに坂道だな[あせあせ(飛び散る汗)]
と感じ取れるくらいの坂路で一旦停止し
車の流れを意識した上での右折です[グッド(上向き矢印)]
レッスン[2]での発信はスムーズに出来ても
ちょっと角度が急になると
エンスト率が一気に上がってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
半クラ・アクセルだけの操作から
半クラ・アクセル・視認・ハンドル・シフトアップと
2操作 → 5操作へと
同時にこなす要素が一気に増えましたからね[あせあせ(飛び散る汗)]
レッスン[2]のときには出来た
再発進→スムーズなシフトアップが
レッスン[3]では「ガックガク」でした[あせあせ(飛び散る汗)]
これも更なる練習が必要です[るんるん]

レッスン[4]
交差点での右折[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
対向車・歩行者を視認して
安全確認した上で右折[グッド(上向き矢印)]
車と歩行者の流れが同じ訳ではないので
見極めが重要になってきます
某がいける[exclamation]
と判断したタイミングでは行かず[あせあせ(飛び散る汗)]
某が微妙やなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
って思うタイミングでGo[exclamation&question]するので
複数を同時にこなす操作が
てんでバラバラになってしまい
半クラ状態がキープ出来ずショックが大きくなったり
本来停まって欲しくないところで停まったりと
助手席にいながら肝を冷やしてしまいました[たらーっ(汗)]

時間にすれば小一時間ほどの練習だったのですが
それこそ「あっ[exclamation&question]」という間に過ぎ去り
ご飯を食べていない某の空腹と睡魔で
強制終了させて貰いました[たらーっ(汗)]
小一時間ほどの練習で
ガソリンメーターが1メモリ減ってしまったので
かなり平均燃費の数値が下がるだろなぁ~[バッド(下向き矢印)]
って自分のことばかり考えてしまう某です[るんるん]

なんちゃって講習会を終え
練習生2名とも
早くMT運転したい[exclamation]
ってテンションあげあげでした[グッド(上向き矢印)]

某の誘導で
車を運転する楽しさを解って貰うのに
寄与出来ただけで
有意義な時間でした[グッド(上向き矢印)]
感覚が忘れ去られない内に
第2回の練習会をしなければ[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。