SSブログ

ぷち国内旅行☆ ~後編~ [独り言]

ども[ひらめき]
夏期講習も大詰め[exclamation]
ってことで[あせあせ(飛び散る汗)]
一気に現実に引き戻された某です[たらーっ(汗)]

さて今回は…
ぷち国内旅行の後編で更新していきたいと思います[メモ]

30分ほどの仮眠のあと[眠い(睡眠)]
次に訪れたのは鴻ノ池SA[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ここまで来れば念願の瀬戸大橋までもう少し[exclamation]
否が応でもテンションが上がってしまいます[グッド(上向き矢印)]

鴻ノ池SAでの滞在はほどほどに済ませ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
走り出して目の前に現れたのが「瀬戸大橋」[ぴかぴか(新しい)]

与島PAで一休みしがてら
周りの風景をパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0378.jpg
DSC_0377.jpg

この時朝の7時前[眠い(睡眠)]
台風[台風]の進路と速度が気になっていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
台風来てるの[exclamation&question]
と疑ってしまうような快晴でした[晴れ]

日頃の行いが良いからですね[るんるん]
うんうん[グッド(上向き矢印)]

一番最初に訪れたいのが「金刀比羅宮」なので
与島SAでの休憩もそこそこに
先へ急ぐことにしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

朝8時[晴れ]
無事に「金刀比羅宮」の表参道に到着し
これから785段の石段を登ることになります[たらーっ(汗)]

DSC_0379.jpg

今年の初詣に「立木山」の石段を登ったので
大したことないだろうと高をくくっていたのですが[グッド(上向き矢印)]
なかなかどうして…
最後の方ではまさに「膝が笑う」状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]

途中で挫折することなく
小休止すら挟まず登り切って
辿り着いたのが8:25[あせあせ(飛び散る汗)]
なかなか上々のペースで登り切ったんじゃないでしょうか[るんるん]
あ…肝心の「御本宮」を写してくるのを忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
御本宮前からの景色に見とれて…
いや…
疲れ果てて優先順位を見誤ったんでしょうね[たらーっ(汗)]

DSC_0386.jpg

高台からの景色に見とれつつ
呼吸が整うのを待ち[たらーっ(汗)]
「黄色いお守り」を必要分買って下山しました[るんるん]

到着した時はシャッターが閉まったままだった表参道も
参拝者と呼び込みの声で活気付いてました[グッド(上向き矢印)]

表参道の入り口付近まで戻ってくると
「中野うどん学校」が開校してました[グッド(上向き矢印)]

参拝するときにその看板を見つけ
「入校から卒業まで50分」
なんていうキャッチコピーに目を奪われ

折角うどん県に来なら
うどんに関する想い出を作らないとな[グッド(上向き矢印)]

と思ってはみたモノの…
NoPlan[exclamation]
本来なら「入学予約[ぴかぴか(新しい)]」が必要なんでしょうが
NoPlan[グッド(上向き矢印)]

本館の入り口に立ててある「開講予定表」には
「満」の文字が[あせあせ(飛び散る汗)]

聞くは一瞬の恥…聞かぬは一生の恥

ってことで表で
箒片手に掃除していたおばちゃんに
うどん学校に入学したいんですけど[グッド(上向き矢印)]
って声を掛けてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

すると…

10時からの分で空きが出たとか[exclamation&question]

やほい[exclamation]
予約なしで
しかも参拝したあとの良いタイミングで
入学することが出来ました[グッド(上向き矢印)]

DSC_0389.jpg

いやぁ~楽しかったですね[るんるん]
まさか…
ゴールデンボンバーの曲に合わせて
生地を踏み練ることになるとは
予想だにしてませんでした[exclamation×2]

自分で打って切ってゆでた
讃岐うどんを食し
無事に卒業を果たしました[るんるん]

DSC_0396.jpg

さて…
ここからが「NoPlan」の本領発揮[グッド(上向き矢印)]
1人前のうどんで満腹になってしまったので
「うどんの食べ比べ」も出来そうもないし…
観光スポットもこれといって惹かれるモノもなかったし…
さぁ~困った[たらーっ(汗)]

一応念のために持って来たバイブル[ぴかぴか(新しい)]
「るるぶ」をみても[サーチ(調べる)][目]
やはり「うどん」ばかり[たらーっ(汗)]

さっき卒業記念で食した「うどん一人前」で
身も心も満腹[グッド(上向き矢印)]
さらに「食べ比べる」余裕もなく…
満腹から来る睡魔との格闘に[眠い(睡眠)]

参拝者用の駐車場は時間制限なしで500円[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
次の目的地を探すより
今襲ってくる睡魔をなんとかしなければ
不慣れな遠方地で事故を起こしてしまう[たらーっ(汗)]
危険回避のために改めて仮眠を取ることにしました[車(セダン)][眠い(睡眠)]

今度は小一時間ほど仮眠が取れて
時刻は午後1時過ぎ[晴れ]
そろそろ動き出さないと
ほんとに何もしないまま1日が終わってしまう[exclamation]
ってことで…
次の目的地は「高松シンボルタワー」にしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

が…
か…閑古鳥が鳴いてる[たらーっ(汗)]
東京タワーとか京都タワーとか神戸ポートタワーとかみたいに
観光スポットとして賑わいをみているのではと
かなり期待していたのですが…
ここまで見事に期待を裏切られてしまうとは[たらーっ(汗)]

折角地下駐車場に入れたのに
こんな短時間で出てしまうのは
観光そのものにおいても元が取れない[exclamation&question]

ってことで…
次は目と鼻の先にある「玉藻公園」に向かいました[足][ダッシュ(走り出すさま)]

60周年イベントか何かで
「入園料無料」だったのはラッキー[グッド(上向き矢印)]でしたが…
城があるわけでもなく…
汗かきながら「散歩した」だけでした[たらーっ(汗)]

改めてシンボルタワーに戻り…
冷たいカフェオレを飲みながら
次の目的地を考えるも…
名案は浮かばず[たらーっ(汗)]
早々に宿を探して明日に備えることにしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

四国2日目[晴れ]

朝一から向かったのは「鳴門の渦潮」[ぴかぴか(新しい)]
某としては頑張って朝早くから動いたつもりだったのですが[たらーっ(汗)]
「エスカヒル」前の駐車場は満車[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
こればっかりはどうしようもないのでのんびり待つことに[るんるん]
暫くすると意外とあっけなく空きが出来て
あっさり駐車出来ました[車(セダン)][グッド(上向き矢印)]

真っ先に向かったのは「エスカヒル展望台」[ぴかぴか(新しい)]
68mのエスカレーターで登っていくんですが…
これがめちゃ怖い[exclamation]
スマホのカメラを動画モードにして
前方を録画するのが精一杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりの怖さに上体は前のめりになり
自分の立ち位置と手すりを持つ手の位置が
不自然ったらありゃしない[exclamation×2]
足がすくむとは正にこのことでしょう[たらーっ(汗)]
あっ[exclamation&question]
動画を撮るのに気が行ってしまって
静止画として残すのを忘れてしまいました[バッド(下向き矢印)]

DSC_0401.jpg

怖い思いをして辿り着いた展望台ですが
ここも閑古鳥が鳴いてました[たらーっ(汗)]
某以外にカップルが1組だけ[あせあせ(飛び散る汗)]
あの駐車場の利用者はどこに行ったんだか[たらーっ(汗)]

お昼前とは言え快晴[晴れ]が故に汗だくになりながらも
高台からの景色を満喫[るんるん]
次にメインの渦潮を見に「渦の道」へ向かいました[グッド(上向き矢印)]

DSC_0411.jpg

何かの映像や写真で見たような
見事な渦潮は見ることは出来ませんでしたが
それなりに「自然の雄大さ」と「人間の技術の凄さ」は
体感することが出来ました[グッド(上向き矢印)]

次に向かったのは「淡路島牧場」[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
「淡路島と言えばタマネギ」なんですが…
「淡路島産タマネギ」って最寄りのスーパーで普通に買えるんで
タマネギ以外で楽しめるモノを優先しました[グッド(上向き矢印)]

DSC_0427.jpg

「手作りチーズ」を体験して実食しました[るんるん]
「乳搾り体験」とかも出来るのですが
子ども達が取り巻いていて
その光景を見てほっこりしてしまい
後ろ髪引かれる気はしたモノの…
間近で見て満足してしまいました[グッド(上向き矢印)]

「△△体験」するために受付を探すと…
券売機があってそこで希望体験の切符を買うんですね[たらーっ(汗)]
なんとも…「食券購入」みたいな感じで
拍子抜けしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

乳搾り体験を覗いていて
別の意味で「新鮮」だったのは…
子どもが乳搾りをしているところを
ビデオカメラで撮影している若いお母さんが居ました[るんるん]
我が子の成長記録として色々な体験を通じて
想い出を残しているんだなぁ~[グッド(上向き矢印)]
偉いなぁ~[グッド(上向き矢印)]
若くて綺麗なのになんてしっかり「母親」してるんだろう[るんるん]
と感心しきりでした[グッド(上向き矢印)]
が…
ふとお母さんの格好に目をやると
ジーパンでベルトなし…
カメラに夢中でしゃがみ込んでいたので
色っぽく腰のあたりが露出していたのですが[exclamation&question]
見事な曲線美よりも…
タトゥーが目について複雑な心境になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
タトゥーといえば「お洒落」な感じ
が醸し出されるかも知れませんが
所詮は「入れ墨」[たらーっ(汗)]
某は絶対的に受け入れられません[たらーっ(汗)]
時代と共に「価値観」は変わると思い知らされていますが
周りが変わっても自分は変わらない部分があっても良い[exclamation]
と思っています[グッド(上向き矢印)]
長い目で見て…
入れ墨をすることにメリットが見いだせません[たらーっ(汗)]

おっと…[あせあせ(飛び散る汗)]
かなり話がずれてしまいました[たらーっ(汗)]

手作りチーズの味はなんとも「無味」で…
お世辞にも美味しいとは言えませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…
牛乳と生クリームだけでチーズが作れるなんて…
体験すると満足感は半端ないですね[るんるん]

牧場のアイスクリームや牛乳とカフェオレを満喫して
帰路へつきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

少し早い時間帯に帰宅するつもりで行動したので
大きな渋滞に巻き込まれることもなく
スムーズに帰宅しました[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

NoPlanで出発したので
どうなることかと幾ばくかの不安は抱き続けていましたが
帰宅してみれば十二分に満足のいく「ぷち旅行」でした[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

デミオちゃんも爽快にトラブルなく
走ってくれたので大満足です[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

想い出に残る海外旅行も良いですが
記録を残す身近な国内旅行も楽しいもんですね[るんるん]

さて…
次は「シルバーウィーク」がやってきます[グッド(上向き矢印)]
その時はどこへ行こうか…
今からワクワクしながら目的地選考に時間を掛けたいと思います[サーチ(調べる)][ぴかぴか(新しい)]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。