SSブログ

発電開始☆ [暮らしに知識と癒し]

ども[ひらめき]
いつもより3時間ほど早起きを強いられましたが
ハイテンションの某です[グッド(上向き矢印)]
今回は珍しく
出勤前の更新です[メモ]

今朝は8時30分頃に
インターホンで起こされました[眠い(睡眠)]
事前に覚悟してたので
すんなり起きて機嫌良く対応[るんるん]

そうです[exclamation]
太陽光発電を始めるのに必須の
メーターの交換工事に来て貰えました[グッド(上向き矢印)]

設置から早2週間弱[exclamation&question]
いい加減しびれを切らした某は
昨日のうちに再度電力会社に電話してました[電話][雷]

前回問い合わせた際には
目処が立ってません
っていう回答でしたが
それから3~4日[あせあせ(飛び散る汗)]
この間放置されてたら余計に腹が立つので
3日あればそれなりに目処がついてるはずだろ[exclamation&question]
それやのに一向に連絡が無いとはどゆことやねん[パンチ]

発電出来るのに発電出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]
メーター交換前に売電出来なくても
発電だけでも出来ないもんか[exclamation&question]
といわゆる「ルール違反」を模索したのですが
自分都合で行動してはアカンよな[たらーっ(汗)]
とグッと怺える代わりに
電話で催促しようと代替案を実行したわけです[たらーっ(汗)]

今回は
担当の部署から折り返し電話いたします
という返事を受けて待つこと十数分…
スマホの番号を伝えたのに
家電の方が着信[電話]
またヒツウチかと一瞬イラッとして
子機のディスプレイを見ると
見慣れない番号が…

太陽光のメーター交換の工事担当の者ですが
明日の午前中に工事に伺おうと思ってるんですが
ご都合は如何でしょうか?

おっ[exclamation&question]
都合確認の電話か[るんるん]

やっとこさ交換の目処がついたかと
ホッとした瞬間…
電話内容に不満が[たらーっ(汗)]

前回電話してから3~4日
明日の交換スケジュールを
当日に入れるか[exclamation&question]
いや…少なくとも2~3日前には決まってたはず
だとしたらなんでもっと早くに連絡よこさへんねん[パンチ]
昨日は留守中の着信はなかったぞ[exclamation&question]
ってことは…
さっき某が電話したから
やっと連絡してきたんちゃうんかい[パンチ]
などなど…
頭の中がぐ~るぐるっと回転しましたが
これでやっと発電出来る[グッド(上向き矢印)]
っていう喜びの方が勝って
数分後にはわくわく感に包まれてました[るんるん]

で…
今朝の8時30分頃に起こされたわけです
午前中とは聞いていたが
こんなに早いとは正直思いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
十中八九…
某の生活サイクルが
一般的な生活サイクルとズレてるんでしょうね[たらーっ(汗)]

交換作業はほんの20分程度で完了[グッド(上向き矢印)]
早速発電機の電源をオン[exclamation×2]

ぶぉ~ん…

冷蔵庫くらいの音がします
ってのは設置業者から聞いてたけど
こんなにもウッサいのか[exclamation&question]
卓上のモニタの電源を入れるも…
直後だからか「買電中」の表示のみ[あせあせ(飛び散る汗)]

もうちっちゃい子が
念願のおもちゃを買って貰って
使い方も判らずに電源入れて
動かへぇ~ん[exclamation&question]
って駄々こねてるのと全く同じ状況です[あせあせ(飛び散る汗)]

珈琲を入れて落ち着きを戻して
モニタの待機状況を確認すると
「売電中」のランプが点灯[exclamation]

よしきたっ[exclamation×2]

モニタの画面を点灯させてみると…

IMG_20160202_093310.jpg

おぉ~[グッド(上向き矢印)]
ちゃんと売電してるジャマイカ[exclamation]
最大発電量は4kwhなので
随分と少ないなぁ~[たらーっ(汗)]
と思って思わず外に出て確かめちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
2件右には3~4階建ての
ビルっぽいのが建ってるんですが
その陰がパネルに差し掛かってて
存分に発電出来ないでいるようです[たらーっ(汗)]
ま…
これは想定の範囲内[るんるん]
設置業者との打合せでも
どの位置にパネルを設置するかで
相談しましたから[るんるん]

今の塒を新築する際…
一番始めに左右どちらの土地に
家を建てるのか[exclamation&question]

この選択を「右側」にしていたら
太陽光発電は設置出来ませんでした[たらーっ(汗)]

玄関付近に電信柱が立っていて
デミオちゃんの出入りに邪魔になるかなぁ~
っていう懸念がつきまとったのですが
「左側」を選んで大正解でした[グッド(上向き矢印)]

モニタの変化を見るのが楽しくて楽しくて[るんるん]
十数分おきにチェックしてしまいます[グッド(上向き矢印)]
「売電」出来ているのに気をよくして
エアコンを稼働させてみたら…

IMG_20160202_093933.jpg

一気に逆転しちゃいました[たらーっ(汗)]
普通の方なら
おわっ[exclamation]
エアコンってかなり電気食うなぁ~[たらーっ(汗)]
売電できひんのやっったら我慢して消そう[たらーっ(汗)]
ってなるんでしょうけど…

某は
今まで1.8kwh分を丸々買電してたのが
0.4kwhの買電で済んでるのか[exclamation]
めっちゃ節約になってるやん[グッド(上向き矢印)]
ってもうそれだけで満足です[るんるん]

さっきは1.3kwhの発電量だったのに
今じゃ1.8kwhまで来てるじゃん[るんるん]
もう少し日が昇れば
もっと発電出来るなぁ~[グッド(上向き矢印)]
って更に気をよくして
加湿器を付けて食洗機を稼働させたら…

IMG_20160202_110115.jpg

さらに買電量が増えちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

発電初日は天気的には曇り[曇り]
時折通過する雲の切れ間から差し込む日差しで
発電量は増えますが
最大発電量の半分にも満たないようです[たらーっ(汗)]

IMG_20160202_131412.jpg

表示数値を元に考えれば…
昨日までの買電量の1/18で済んでるんですから[exclamation]
やぱしこうやって目に見える形で
恩恵に肖ってるのを確認すると
設置して正解だったと
熟々思います[るんるん]

ま…
この為に200万のローンを
背負い込んでしまったんですから
精神的には軽減されないとやってらんないです[グッド(上向き矢印)]

これで…
週単位か月単位で
売電量と買電量の比較レポートをネタに
更新出来そうです[メモ]

では今回はこの辺で[るんるん]

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。