SSブログ

家族の絆☆ [独り言]

ども[ひらめき]
年甲斐もなく…
涙腺崩壊してタオルハンカチ使いまくりだった某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 地震の影響で[あせあせ(飛び散る汗)]
ネタの順番が入れ替わってしまいました[たらーっ(汗)]

日曜日は父の日[グッド(上向き矢印)]
相方特製ケーキを届けるのは夕方以降[るんるん]
それまでは休みを満喫しようと
ひっっっさしぶりに
「映画」を見て来ました[グッド(上向き矢印)]
前回見に行ったのは…
確か…「PETS」[映画]
間違えてたら…相方に怒られるな[パンチ]

今回見たのは…
「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」[ぴかぴか(新しい)]

予告編を見て
面白そう[グッド(上向き矢印)]
って思って相方と盛り上がってたんですが…
予告編に使われている
「死んだふり」ってのは
どれもこれもが「前半」部分で…
コメディ映画だと思ってたら大間違い[あせあせ(飛び散る汗)]

キャラメルポップコーンと
ジュースのセットを買って
上映前にポリポリ食べてたんですが…
いざ始まりだしたら
引き込まれてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
ポップコーンつまむより
タオルハンカチで涙を拭く方が忙しくて[あせあせ(飛び散る汗)]
途中からず~っと泣きっぱなしでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のメインである夫婦[ぴかぴか(新しい)]
その夫の後輩夫婦[ぴかぴか(新しい)]
それぞれに夫婦の状況があって
そのいずれにも感情移入できちゃったもんだから[あせあせ(飛び散る汗)]
笑いながらも
思いっきり考えさせられました[るんるん]

死んだふりをする奥さん[ぴかぴか(新しい)]
もの凄く「賢い」って思いましたね[グッド(上向き矢印)]
自分の信念を持ってるんだけんども
それを相手に解って貰おうと足掻くこともせず
分かってくれない相手に当たることもせず
いつか分かってくれたらいっか[るんるん]
ってスタンスでいるんだけんども
言葉少なくて誤解して
自責の念に駆られてしまう旦那さん[あせあせ(飛び散る汗)]
その気持ちの焦りは「バツイチ」だからで
そのバツも何がなんだか分からないまま
受け入れざるを得ないようで…
それ故にどこか「自信が持てない」感じ[たらーっ(汗)]

自信が持てないからこそ
プライド捨てて相談するのは職場の後輩[あせあせ(飛び散る汗)]
その後輩…
アドバイスは女心を掴むような
プレボーイ要素満開なんだけんども
自分の奥さんのことはなぁ~んも分かって無くて[あせあせ(飛び散る汗)]
結婚して5年経つも子どもを授からず…
奥さんひとりで不妊に悩んでて
旦那さんも協力的じゃ無くて[あせあせ(飛び散る汗)]

なんで死んだふりをするのか…

その答えは明かされませんでしたが
そこがいい演出だったと思います[exclamation×2]
帰ってからも
相方とふたりで色々話しました[るんるん]

我が家の夫婦間でも…
お互いのことを分かっているようで
全てを完璧に理解しているわけではない

映画の中でも似たような状況があって
その時の表現を突き付けられて
あ…相方はこう思ってるのか…
って改めて認識した瞬間
涙腺崩壊[あせあせ(飛び散る汗)]

義父母の夫婦関係と
映画の中の加賀美夫婦とは
男女が入れ替わっているような印象を受けました
義父は昔ながらの亭主関白で
口数多いくせに「肝心なこと」は言わないタイプ[あせあせ(飛び散る汗)]
その部分を突っ込まれると
決まって…
「言わんでもわかるやろな[たらーっ(汗)]
義母は
「わからへん[exclamation]言って欲しいの[exclamation×2]
って返すのがお決まりパターン[あせあせ(飛び散る汗)]

加賀美家夫は
あれこれ「死んだふりをする理由」を聞くも
加賀美家妻は
「月が綺麗ですね」
と謎の返答を繰り返すばかり[たらーっ(汗)]

この台詞の答えは映画の中で出てきますが
そのシーンを見て
「かしこっ[exclamation×2]
って敬服してしまいました[るんるん]

理由が分からない加賀美家夫にすれば
突飛な行動にしか思えず
映像でも「全力で死んだふり」をする加賀美家妻[あせあせ(飛び散る汗)]
「値札」が格安で[あせあせ(飛び散る汗)]
極めて低予算でありながら
ハイクオリティな死んだふり[ぴかぴか(新しい)]
なんとも言えないギャップに
自然と笑いが込み上げてくるんですが
その奥に秘められている
加賀美家妻の思いを
ほんの少しでも垣間見た気になると
今度は自然と涙が出てきてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

夫婦ってなんなのか…

理想の答えの伏線は張り巡らされてますが
見た側が色々考えてだしたのが
その夫婦での答え
で良いんでしょうね[るんるん]

鑑賞後…
タオルハンカチは触ると分かる…
めっちゃ濡れてるやん[exclamation]

映画を見てこんなに泣いたのって…
記憶を遡ると…
南極物語
しか思い当たりません[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…あと…
ゴースト~ニューヨークの幻~
でも泣いたかな[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそも映画を余り見ないので
今回の映画鑑賞は大ヒットですね[グッド(上向き矢印)]

帰ってから相方が…
私もこの4年間…
一度もあなたと別れようとは思ってませんよ…
って加賀美妻の台詞をもして言ってくれた時は
嬉しい
っていう感覚よりも
良かった
っていう感覚の方が強かったですね[るんるん]

そんなに頑張らなくても良いんです

加賀美妻の台詞のひとつですが
相方が結婚をしてもいっか[グッド(上向き矢印)]
って思えた要因のひとつは
「素で居られるから」だそうです
嫌われないようにとあくせくする必要も無く
気を惹こうと躍起になる必要も無く
至極自然体で時間を共に過ごした
のが良かったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…それはお互い様で…
某は端から
某はこういう人間ですけど何か[exclamation&question]
っていうスタンスでしたからね[あせあせ(飛び散る汗)]
ときには…
なんなんっ[むかっ(怒り)]
って思うことも多々あるんでしょうけど…
上手いこと折り合い付けて
受け入れてくれてるんでしょうね[るんるん]

厚切りサーロインステーキを前にして
いただきます[exclamation]
よりも前に…
これからも宜しくお願いします[るんるん]
って相方に伝えて味わいました[ぴかぴか(新しい)]

1人前200gのステーキ[るんるん]

今年も贅沢な誕生日になりました[るんるん]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

トレンダー櫻井

誕生日おめでとうございます!

長年夫婦をやっても分からないことは多々ありますね!
by トレンダー櫻井 (2018-06-20 06:04) 

ニッキー

お互いが自分を飾ることなく無理することなく
一緒に居られるのが一番心地よいかも♪( ´▽`)
どんなに長い時間一緒にいても、言わなければ
伝わらない(私が鈍すぎる?w)こともあるので、
我が家では無理する前に言葉にするようにしてます=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-20 07:52) 

MINERVA

お誕生日おめでとうございます!!
未読分を拝読しておりました、色々な事が起こっておりますね。
ブレーキホース破損は読んでいるこちらの心臓がドキドキです。
そして大阪を中心とした地震には本当に驚きましたが、大きな問題が無かったとの事、本当に良かったです。
お姫様が順調に成長されている事も嬉しい限り.... 誕生日もあり良い事三昧が続く事を願っております。
by MINERVA (2018-06-20 11:51) 

little_me

お誕生日おめでとうございます♪
地震の日だったんですね><
奥様諭吉様共々、被害がなかったようでよかったです。

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
元ネタのブログの方は、昔話題になった頃読んでました。
というかお気に入りに登録していて今でもたまに見てますw
コメディかと思ったら、そんな感動作だったとは!
テレビでやる事があったら絶対見ます。

by little_me (2018-06-20 14:49) 

raomelon

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
ビッグな楽しみもあり、素敵な年になりそうですね♪
by raomelon (2018-06-21 10:30) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
祝いコメントありがとうございます♪
「言わなくても伝わること」ってのは散々「伝わったこと」でしかないのかもしれませんね☆
まるっきり違う環境で生まれ育ったふたりですから,何でも分かるってのが不思議なことだと思います(^0^;)だからこそコミュニケーションをとり続けることで「自然と分かる」結果になるんだと思います♪だからこそ…お互いに努力して歩み寄らないと行けないんでしょうね☆頑張ろうっと(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2018-06-21 18:26) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「鈍感だ」って自覚があるだけ充分救いがあります☆
それに引き換え某は…(^0^;)
我が家の場合…某は仕事のことは基本家には持ち帰らず…相方は連日話しまくり☆相方の方が「言ってくれないと分からない」って愚痴をこぼして貰えないことが不満のようです( ̄。 ̄;)
「言う」っていうのよりも「聞ける」っていう関係性の方が大切だと思います(^o^)/
by りょ〜さん☆ (2018-06-21 18:37) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
祝いコメントありがとうございます♪
ブレーキホースが破損した時はほんと肝を冷やしました(;゜ロ゜)大事に至る前に交換修理できた良かった☆ってプラス転換しときます♪
送迎時の地震だったので車内で体感するのは初体験でしたσ(^◇^;)熟々…自然に対して人間は無力だと考えさせられました( ̄。 ̄;)
良いこと三昧序でに…シャアザクが当選して☆ガンプラ一番くじでAB賞ゲットして☆ってのまで望むのは贅沢すぎますかねσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-06-21 18:41) 

りょ〜さん☆

little_meさん☆
祝いコメントありがとうございます♪
実家の方は結構揺れたようですが…助手席の相方の機転の利いた対応ですぐ無事が確認出来て一安心できました☆
「妻フリ」は事前情報を殆ど得ないまま見に行ったので素直に笑えて泣きまくれましたσ(^◇^;)
加賀美妻の言動はコメディ要素満開でしたが…そこに秘める思いは感動です☆是非ご主人様とご覧下さい♪
by りょ〜さん☆ (2018-06-21 18:52) 

りょ〜さん☆

raomelonさん☆
祝いコメントありがとうございます♪
胎動もじわじわと勢いを増してきて…動きがあったらすぐに話しかけて声を聞かすようにしてますσ(^◇^;)
自分の声に反応して動いてくれると…それだけでテンションが上がってしまいますo(^-^)o
by りょ〜さん☆ (2018-06-21 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆ…揺れてる…!?誕生日最終日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。