SSブログ

トミカの塗装~第2弾~ [トミカ]

ども[ひらめき]
ディアゴから創刊された
「MS Bible」を買いだしてしまった某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
今から十数年前にも似たようなのが創刊されて
その時は「定期購読」したんですが
リングファイルにとじ直すのが面倒くさくなって
大半が段ボールに入ったまま状態[たらーっ(汗)]
にもかかわらず…
今回は「1冊ずつ」で「閉じ直す必要なし」
「欲しい機体の分だけ選んで買える」
ってんでつい買ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて[るんるん]
DSC_00271.jpg
前回あげた「ドム仕様マーチ」ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんのりカラー配分が腑に落ちなかったので
アドバイスを参考にし
塗り直して仕上げてみました[グッド(上向き矢印)]

DSC_12651.jpg
「赤」をほんのり減らして
「紫」をほんのり増やしました[るんるん]

DSC_1266.jpg
手元にあったクリアスプレー…
ガンプラ用に買って置いたんですが
「光沢」がなくなってしまったので
手元にあった「100均のクリアスプレー」を
プシュ~っと吹いてみたんですが
なじぇか塗装がほんのり溶けるわ[むかっ(怒り)]
ガス圧が不安定で付着面がほんのり白濁するわ[パンチ]
ストレスが溜まる仕上がりになってしまいました[たらーっ(汗)]

DSC_1269.jpg
DSC_1267.jpg
今回も「MGドム」の水転写デカールを流用[るんるん]

DSC_1268.jpg
小さくて分かりにくいかも知れませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
マーチだけに「マッシュ」の名を配してみました[るんるん]

赤と紫の分量を調節して
デカールを貼り付ければ
前回以上に「ドムらしく」なったと思います[るんるん]

余剰トミカはまだまだあるので
工具も少しずつ買い足して
「トミカ塗装環境」もじわじわと整いつつあります[るんるん]
早くMGの塗装を仕上げないといかんのに[あせあせ(飛び散る汗)]

寄り道してる罰が当たったのか[たらーっ(汗)]
「カシメ」をこじ開けるために
ピンバイスの先を差し替えてたら
中々入り込まなくて力んだ拍子に手元が狂い
左薬指に刺してしまいました[たらーっ(汗)]
数週間前に…
左人差し指に包丁の刃を勢いよく当てて
ザックリいったのが完治しかけてたのに[あせあせ(飛び散る汗)]

相方もエアブラシデビューの契機と伺っていて
数台の塗装剥がしが終わってたので
自分の分は仕上げてしまおうと
更にもう一台仕上げてみました[グッド(上向き矢印)]

DSC_12761.jpg
ダイハツのコペンです[るんるん]
さて…
これは何をイメージして塗装したかお分かりになりますか?

DSC_1271.jpg
オープンにも出来るので
ダッシュボード付近も数色使って
先の2台以上に頑張って塗り分けたんですが…

DSC_1272.jpg
DSC_1274.jpg
写真では全く分かりませんでした[たらーっ(汗)]
手に取ってのぞき込むようにすれば…
へぇ[グッド(上向き矢印)]此処も塗ったんや[exclamation]
って気付いて貰えるんですけどね[たらーっ(汗)]

DSC_1275.jpg
ジオン軍はMSも数多くあって
カラーリングもその分沢山あるんですが
1stの連邦軍ったら
トリコロールカラーがメイン(?)
昔ながらのHEROモノ張りに
主役側は少数精鋭で
悪役側は毎週新しい敵が出てくるみたな[たらーっ(汗)]

さて…大体候補は挙がりましたか?

コペンの塗装で参考にしたのは…
DSC_1279.jpg
コアファイターでした[るんるん]
コペン=小さい
ってのが根拠なんですけどね[たらーっ(汗)]

ガンダムとガンタンクの余剰デカールを使いました[グッド(上向き矢印)]
あとはクリアを吹きつければ完成なんですが
これを機に
「缶から瓶のクリア」に変えてみようと思い
瓶タイプのクリアをエアブラシで吹く練習にと目論んでます[るんるん]
多分…その方が安上がりなんじゃないかと[あせあせ(飛び散る汗)]

一向に減らない積み(罪)プラを仕上げるのに
缶タイプを買ってたら
何本消費すれば良いのやら[あせあせ(飛び散る汗)]
瓶タイプでどれだけ吹けるのか
缶タイプと比べてなにがどうなのか
さっぱり見当が付きませんが
1本・瓶あたり3倍くらい値段が違うんで[たらーっ(汗)]

あと「コルベット」の塗装剥がしが終わっているので
スポーツカーだけに「シャアピンク」で仕上げようと思ってます[るんるん]
あと…
ビートルとシエンタもあるんですが
それは相方が頑張ってみるようなので
ほんのりレクチャーして
ボスの面倒を見て待つことになると思います[るんるん]

あと…
「No.30 日野レンジャー 重機搬送車」の
DSC_1277.jpg
DSC_1278.jpg
「重機」だけを塗ってみました[グッド(上向き矢印)]
この重機…
「赤一色のプラスチックの塊」なんですよね[たらーっ(汗)]


搬送車の方はトミカクオリティ全開なのに
あまりにも品祖[たらーっ(汗)]


この運搬車に乗ってる車両も品祖[あせあせ(飛び散る汗)]
「117クーペ」なんですけど…
品祖過ぎて「キャラメルのおまけ」にしか見えません[たらーっ(汗)]
これもいつかは塗装してグレードアップしたいです[グッド(上向き矢印)]

相方がエアブラシと格闘してる間に…
某は「ディスプレイラック(?)」を作らないと[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんのり「ジオラマ」の真似事っぽく
小物も一緒に配置しようと計画中[ぴかぴか(新しい)]
それが上手くいけば…
100均のディスプレイケースを活用して
極小箱庭っぽくトミカが飾れないかと
妄想中[揺れるハート]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

ぽちの輔

やっぱりピラーを塗るだけで印象が変わりますね。
細い部分なので塗るのが大変だったでしょう^^;
重機は前面のガラスが鉄板ぽく見えちゃいますので
黒を入れた方が良いかも?
by ぽちの輔 (2019-02-25 05:55) 

トレンダー櫻井

おお!カッコイイー!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-02-25 07:03) 

ニッキー

紫色のラインでますますカッコよくなりましたねぇ*\(^o^)/*
重機、赤に黄色が華やかで素敵です♪( ´▽`)
ディアゴ、手を出してしまったんですね(⌒-⌒; )
私だとどれも買っちゃうので、手を出さないようにしています( ^ω^ )
買った場合、気付いたらニャンズのおもちゃになって
行方不明になる可能性大だしw
by ニッキー (2019-02-25 07:39) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
初めに塗装した側面の紫に合わせたかったので筆塗りは却下(×_×)
改めてマスキングしてエアブラシで塗装し直しました♪アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
片手間で塗装してみた重機ですが…言われてから気付きましたσ(^_^;
「前面部分」は初めから「窓らしきディテール」が施されてなく…散々悩んだ挙げ句「そのまま放置」してます( ̄。 ̄;)似た重機の画像を探してカラーリングの参考にしたんですが…それに近づけようとすると座席部分を丸ごと再塗装したくなってしまったんですが手間暇考えて断念(;゜ロ゜)気が向いた時に改めて思考してみます…
by りょ〜さん☆ (2019-03-05 06:27) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
小さいだけにちょっとの差が大きな差になって見栄えに影響します☆
プラ素材の2台目はまさに「付録」って感じで本体とは比べものにならないほどクオリティが低いです(×_×)No.60の方なんかほんと「駄菓子のおまけ」みたいなのが載っかってるだけですから(;゜ロ゜)
今回はつい勢いでディアゴに手を出してしまいましたが「選べる」のを口実にしてしまいましたσ(^_^;1st以外はほとんど見たことがないので「知ってる・知りたい機体だけ」買うようにして…いつも発症する「病的収集癖」は封印です(-o-)/
by りょ〜さん☆ (2019-03-05 06:39) 

MINERVA

おお、なかなか格好良いですね。
ミニカーですので、塗りにくいかもしれませんが、その分楽しい事と思います。
デアゴは手を出すと大変ですよね.... とりあえず、複数のシリーズを同時に購入しない様にけ気を付けております。
by MINERVA (2019-03-05 19:34) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ミニカーは小さいので塗りにくいのは確かですが…MGとかに比べると圧倒的に塗装面積が小さいので時間が掛かりません☆
ま…どう塗ろうかで悩み…マスキングで苦戦して時間を浪費してしまいますけどね( ̄。 ̄;)
相方もついに…このトミカ塗装を機にエアブラシデビューを果たしました♪某以上に慎重なので時間は掛かりますが…なんでも興味を持って取り組んでくれるので刺激し合ってます☆
by りょ〜さん☆ (2019-03-07 03:54) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ありがとうございます☆
まだまだ単純な塗り分けだけなので…もう少しスキルアップしたいと思います♪
by りょ〜さん☆ (2019-03-07 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。