SSブログ

なんなんだよ(`ヘ´) …かくなる上は… [独り言]

ども[ひらめき]
最近の相方は
すれ違う車を見るたびに
「あ…トミカや…」
「あ…△番のトミカや…」と
どれも「トミカに見えてしまう病」を患ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
 
元々車好きな相方が
ストレス解消でやりまくったクレーンゲーム[るんるん]
その収穫アイテムが
ぬいぐるみからトミカに変わったところに
某の収集癖が悪影響して
ドツボにはまってしまったようです[あせあせ(飛び散る汗)]


相方のクレーンゲームスキルのおかげで
今じゃトミカも2~300台[あせあせ(飛び散る汗)]
定期的に整理しないといけない状態です[るんるん]

さて…
前回の更新から期間が空いてしまいました[たらーっ(汗)]
確定申告に戸惑っていたってのもありますが
その原因ってのが…
PCの不調[パンチ]

確定申告に向けて
最終の終始チェックと
会計ソフトへの入力が終わって…

気持ちに余裕ができたから
数ヶ月前から気になってた
PCの不具合を修正しようと…

Notice_Icon.jpg
タスクバーの右端にある
通知アイコンをクリックした途端[exclamation&question]

いきなり画面が真っ暗に[exclamation&question]

電源は入ったままのようなんですが
いきなりスリープモードになった訳でもなく
マウスを動かそうが…
操作に影響がなさそうなキーを押下しようが…
うんともすんともいわず[たらーっ(汗)]
仕方がないから…
強制的に再起動してみると…

今まで繋がっていたネットに全く繋がらない[exclamation&question]

いろいろ確認してみると
なぜか「機内モード」[むかっ(怒り)]

解除しようと思っても…
kinai_mode.jpg
本来切り替えらあれるはずのスイッチが
アクティブにならない[exclamation&question]

もう1台のPCだと
本体の側面に「ワイヤレススイッチ」があって
そのスイッチの物理的スライドで
ネット接続のオンとオフが切り替わるんで
そのスイッチがオフになっているのに気づかず
画面上でネット接続を試みても
どうにもこうにもならないんですよね[たらーっ(汗)]
が…
仕事で使ってたPCはdynabookで
物理スイッチなんかどこにもないんですよね[たらーっ(汗)]
スマホでいろいろ調べると[サーチ(調べる)]

「FNキー+F8」でオンオフの切り替え可

ってのを見つけて何度も試すも
一向に改善されず[たらーっ(汗)]

ネットに繋がらなかったら
確定申告できねぇ~じゃん[むかっ(怒り)]

会計ソフトは当然1台にしかインストしてないので
ネットに繋がる別PCにインストし直して
データ移行して…
ってそんなの面倒くさいんで
2台のPCを使って
なんとか確定申告は済ませたんですが…
ネットに繋がらないPCなんて
某には何の役にも立たない[たらーっ(汗)]

なんとかしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

無線がだめなら有線で…

有線ならネット接続できるんですが
これじゃ…
なんのために無線環境を整えたのか[exclamation&question]

確定申告も終わったし…
保存データさえ確保できれば…

初期化しかない[たらーっ(汗)]

ってことで…
数年ぶりにPCを初期化して
ある程度環境を整えるのに
思いのほか日数を費やしてしまいました[たらーっ(汗)]

あぁ~面倒くさかった[たらーっ(汗)]

手間暇かかったものの
無事に復旧することができました[あせあせ(飛び散る汗)]

ふぅ~やれやれ[たらーっ(汗)]

PCって便利ですけど
不調を来すと一筋縄ではいきませんよね[たらーっ(汗)]
知識もいるし…
手間も時間も要するし[たらーっ(汗)]
次に入手するノートPCは
HDDじゃなくてSSDがいっかな[るんるん]
数年で買い換えるみたいだし[たらーっ(汗)]

それにしても…
あれこれソフトを入れたり消したり…
レジストリが肥大化するようなことは
してないんだけどなぁ~[たらーっ(汗)]
必要最低限のソフトしか使ってないのに[むかっ(怒り)]
もうちょっと…
Windowsの安定性が増してくれないかな[たらーっ(汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

トレンダー櫻井

安定しないのは困りますね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-03-22 15:10) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
「更新」をしようとしても「一部は云々かんぬん…」でうまくかない状況が続いているんですよね(^0^;)再起動して「更新プログラムを更新中です…」って待ってると「失敗しました…元に戻してます」ってさらに時間かかって(T_T)もうしばらく苦戦しそうです…
by りょ〜さん☆ (2019-03-26 04:57) 

ぽちの輔

そんな事が起きるんですね。
切り替えられなかったのは
OSから無線LANのアダプターが見えてなかったのかも?
デバイスマネージャーを見たら「!」が付いてたかもしれませんね。
ついでに大掃除できたから
順調に動いてくれるでしょう^^
by ぽちの輔 (2019-03-26 06:30) 

ニッキー

PCがいきなりのフリーズ(°_°)
最悪ですねぇ(´・_・`)
私のPCも最近何かのプログラムが走ってるのか
ウィーンと言いながら何も出来ない状態に陥る時間が多くて
記事を書くのにとても苦労してます(ー ー;)
買ってからもうかなり経つので買い換えしかないかなぁ・・・(*_*)
って思ってます( T_T)
by ニッキー (2019-03-26 08:25) 

MINERVA

PCは突然不具合を出しますので、結構厄介ですね。
スペックが低く処理が重くなる場合には良いのですが、デバイスマネージャーから確認し、おかしそうな部分が見当たらなければ初期化のながれが面倒臭い。
何とか元の状態に戻られる事を願っております~!!
by MINERVA (2019-03-26 12:53) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
確定申告の期限直前だったので気持ちに余裕が持てませんでした(^0^;)
デバイスマネージャーの確認までは気が回りませんでした(T_T)ってか…普通より先にコンパネの表示もどこか違和感があって当てにできず避けてたのかもしれません(^^ゞ
すでに初期化してじわじわと環境復旧しているのでもうしばらくは使い込めそうです(^-^)/
by りょ〜さん☆ (2019-03-27 04:29) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
すぐに把握できないレジストリだとか隠しファイルだとか断片化だとか…知らないところで肥大化したり遅延の原因になったり(T_T)
使い込めば使い込むほど問題児になるって…PCも困ったもんです(^_^;
「ウィーン」ってのはHDDのアクセス音ですか?ファンの音ですか?ビジー状態で動作が緩慢になるのはストレス以外ないですよね(T_T)
数年前に比べてノーパソも安くなりましたからね…初めてのノーパソは20万越えでしたけどこのノーパソは初売りで3万ですからねσ(^_^;ま…「思い切り」がないと中々買えませんけどね…
by りょ〜さん☆ (2019-03-27 05:11) 

りょ〜さん☆

MINERVAさん☆
いつもモメントありがとうございます♪
初めて使い出した「PC-98」の頃と比べたら格段に性能はよくなったと思いますが…その分手の入れようが減ったので複雑な心境です(>_<)
デスクトップに比べてノートはなおさらデリケートな気がするので臆してしまいますσ(^_^;いじくるのはデスクトップだけにしておきます☆
だいぶ回復したのでこのノーパソもまだまだ使い続けますよぉ♪
by りょ〜さん☆ (2019-03-27 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。