SSブログ

ガンプラ作成奮闘記~その参拾玖~【メガサイズモデル ザクⅡ完成】 [ガンプラ]

ども[ひらめき]
最近は大手でも…大手だからか…[たらーっ(汗)]
大手なのにチェックが機能してないんだな[むかっ(怒り)]
って思ってしまう某です[たらーっ(汗)]
 
週2~3回は足を運ぶAEON[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
AEONよりも手前にそこそこおおきなスーパーもあるし
徒歩数分のところにもライフがあるんですけど
「見るものが無い…」と言いながらも
買い物に行ってしまいます[たらーっ(汗)]

随分と前の記事内で…
DSC_140402.jpg
「麺」の文字が文字化けしたまま
掲示されている商品ポップ(?)
鍋の季節になってきたので
今じゃ商品が入れ替わって掲示されてませんが
今度は見てて「ん…?」って思うモノを見つけました[目][あせあせ(飛び散る汗)]

これも同じAEONのやつなんですが…

DSC_22276.JPG

在庫一掃セールみたいなもんですかね[るんるん]
「よりどり2個」でお幾らってやつ
これ…違和感を覚えませんか[あせあせ(飛び散る汗)]

組み合わせる商品(サイズ)が指定されているのに
「よりどり」って[あせあせ(飛び散る汗)]

この棚の裏側には
均一価格で複数商品が積まれてて
そっちは「よりどり3個」でお幾ら
って売り方してて
それは商品単価が同じで
組み合わせ自由だったので
納得できたんですけどね[たらーっ(汗)]

これって…「よりどり」じゃないよな…[たらーっ(汗)]

そう思いながら商品を手に取って悩んでいると
たまたま棚を見に店員さんが来られたので…

すいません…あのぉ~
これ(S)とこれ(M)だとお幾らですか?

はい…いえ…
こちら(S)の商品が2個で
このお値段になります

やぱし…だったらこれ…
「よりどり」じゃないですよね?

あ…え…はい…そうなりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
直しておきます[あせあせ(飛び散る汗)]

ってなやりとりをして数日後…
気になって同じ棚を見てみると

DSC_2284.JPG

手書きで直してありました[あせあせ(飛び散る汗)]
たった2枚のポップも出力し直さないんだ[たらーっ(汗)]
って思うと同時に
たった2枚だから手書きで直したのか[exclamation&question]
とも思ってしまいました

こういうのって店舗内で作成して出力してるのか
外注で納品されるのか分かりませんが
いずれにしても…
試し刷りかデータで仕上がった段階で
制作者とその上司だかなんだかの間で
確認作業とかしないもんですかね[たらーっ(汗)]

大手のAEONグループなのに[るんるん]

こういう掲出物もそうですし
このBlogの文言もそうですし
一から十まで某独りで作業手してると
ポスターとか配布物とかでも
結構誤植があったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

不定期で塾内新聞みたいな読み物を作って
配布してたんですが
配布するまでに2回も3回も
自分が打ち込んだ文章を読み返して
その度に加筆訂正して…
結構な時間と労力を費やしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
こういうチェックは
複数の目が入った方が良いだろうと思って
途中からはバイト君にも目を通して貰ってたんですが
片手間で目を通しましたって
ノーミスってことで返却されて
それを別のバイト君に渡したら
数カ所のミスが分かって…
更にもう一回某自身が目を通してミスを見つけて[あせあせ(飛び散る汗)]
あ…そういえば…
自分は時給に見合った授業をしてます[exclamation]
って自信満々だった奴が無修正返却だったな[むかっ(怒り)]
時間外の依頼だから「目を通しました」だけか[exclamation&question]
あかん…
思い出したらイライラしてきた[むかっ(怒り)]

さて[あせあせ(飛び散る汗)]
前回の完成記事から3ヶ月が経ちまして…
やっとこさ次の奴が完成しました[ぴかぴか(新しい)]

今回組み上げたのはこれです[グッド(上向き矢印)]

DSC_1916.JPG

今となっては自分でも謎なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
メガサイズでも
ガンダムは4つ[あせあせ(飛び散る汗)]
シャアザクは3つ[あせあせ(飛び散る汗)]
ユニコーンガンダムが2つ[あせあせ(飛び散る汗)]
それぞれ複数買いしてるんですが
この量産型ザクだけが1つしか買ってないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
これこそカラバリで幾つも買いそうなのに…

1つしか買ってないからこそ?
ちょっと塗装を頑張ってみようと思い…

DSC_2343.JPG

RGザクのカラーリングを参考にしました[目][ぴかぴか(新しい)]

これをやちゃったから…
マスキング地獄に足を取られてしまい
サクサク組めるキットのはずなのに
思いの外時間が掛かってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_2344.JPG

まずは正面[るんるん]
マスキング地獄って言いましたけど
パーツが大きいので
そこまで面倒じゃなかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
マスキングよりも時間が掛かったのは
大きい故の合わせ目消しです[たらーっ(汗)]

頭部・腰部・脚部にある動力パイプなんて
2パーツを合わせるだけ[あせあせ(飛び散る汗)]
MGザクの動力パイプの方が
小さいくせに数十倍のパーツ数ですからね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも…
単に合わせるだけじゃズレがあるから
合わせ目がもろに見えるし[目][あせあせ(飛び散る汗)]

タガネで段差を付けるために削ったり
接着で消えてしまった段差を削ったり
初挑戦の作業なのに修正箇所は多いわ[あせあせ(飛び散る汗)]
初挑戦だからコツを得るまで時間掛かるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

シャアザクが3つもあるのか[あせあせ(飛び散る汗)]
って作業しながら積みプラを見て
溜息付いちゃってました[たらーっ(汗)]

DSC_2345.JPG
DSC_2347.JPG
DSC_2346.JPG

RGザクとなると
MGより小さいくせに
色分けが圧倒的に多いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
MGだと1色のところが
RGでは2色になってるので
外装と武器パーツのほぼ全てを塗り分けました[るんるん]

DSC_2348.JPG

武器はザク・マシンガンにザク・バズーカにヒートホークと
お馴染みの奴が付いてるんですが
武器の持ち手は2パーツのはめ込み式なのに
左右1組しかないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
一応バズーカも仕上げたんですが
持ち手をハメ変えるのが面倒くさいのと
ヒートホークが未完なのとで
マシンガンだけ持たせてパシャリ[あせあせ(飛び散る汗)]

あ…バズーカは腰の後ろに付けられるんだった[あせあせ(飛び散る汗)]

大きさ比較のためにMGと一緒に[るんるん]

DSC_2350.JPG

こうやって並べると
MGがめっちゃ小さく見えてしまう[目][あせあせ(飛び散る汗)]

メガサイズを作ってると
子どもの頃に抱いてた
大きさは正義だ[ぴかぴか(新しい)]
っていう感覚が蘇ってきます[るんるん]

DSC_2352.JPG
DSC_2351.JPG
DSC_2354.JPG

デカールはMGの方が圧倒的に多いですね[るんるん]

メガサイズの大きさのパーツでも
筆塗りしたところはラインが乱れてたり
拭き取るべきエナメルが拭き取れてなかったり[あせあせ(飛び散る汗)]

手に取ってマジマジと見れば
自分のスキル不足を痛感させられる出来です[たらーっ(汗)]

各パーツをヤスって[あせあせ(飛び散る汗)]
サフ吹いて[あせあせ(飛び散る汗)]
またヤスって[あせあせ(飛び散る汗)]
またサフ吹いて[あせあせ(飛び散る汗)]
マスキングして[あせあせ(飛び散る汗)]
エアブラシ塗装して[あせあせ(飛び散る汗)]
部分的に筆塗りで修正して[あせあせ(飛び散る汗)]
エナメル塗料でスミ入れして[あせあせ(飛び散る汗)]
そのエナメル塗料のはみ出しを拭き取って[あせあせ(飛び散る汗)]
デカール貼って[あせあせ(飛び散る汗)]
つや消し吹いて[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと完成[グッド(上向き矢印)]

って…もっと手順を踏んで
もっと細かい作業をされてる方はごまんと居ますが
この作業を見てる相方が…

成形色と同じ(ような)色を塗る意味が分からん[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう(プロトタイプやG-3カラー)塗り分けするなら
全塗装する意味が分かるけど…
同じ色で塗るんやったら
素組みとスミ入れとつや消し(デカール込み)でいいやん[グッド(上向き矢印)]

って言ってましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…まぁ…ね[あせあせ(飛び散る汗)]
某程度の作り込みじゃ
素組みと全塗装はそんなに大差ないかも[たらーっ(汗)]

あかん…自信なくしそう[バッド(下向き矢印)]

ま…
手間暇と時間の割には中々進みませんが
ガンプラを作るのは楽しいので
これからも地道に精進していこうと思います[グッド(上向き矢印)]

さて…次は何を作ろうかな[るんるん]

素組み完成機体を全塗装するか…

一旦MGの箱を減らすか…

大箱を選んで組んで見た目の積みプラ感を和らげるか…

こんなことを考えるのも楽しかったりして[るんるん]

あ…プレバンから欲しいのが出てるんだよなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
相方の許しが得られないので
グッと我慢してますが…
MGのドワッジとドワッジ改が欲しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

また新しいHGとMGがでて
それも欲しいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

だったら…尚更少しでも
天井まで届いてる罪(積み)プラを減らさねば[あせあせ(飛び散る汗)]

箱の山見て次何を作ろうか
ほんの少しだけ楽しみます[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

ぽちの輔

これは大きいですね。
飾っておく場所も選びそう^^;
by ぽちの輔 (2019-10-22 06:55) 

ニッキー

おぉ、カッコイイ*\(^o^)/*
グリーンの濃淡も綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
これは模型屋さんのディスプレイに飾る完成度ですね=(^.^)=
かみさんの会社でPCソフトの入れ替えをすることになって
コンバート終了後、確認したら「ヒェ〜、間違いだらけなんですけど(°_°)」
でソフトの会社に「何故に?」と聞いたら、
「○○さんに資料を送って確認してもらいましたが?」と言われたそうで(*_*)
かみさんが○○さんに聞くと「確認してと言われたから、
届いたのは確認した!」と返答され「それ、確認の意味が違う(´Д` )」と・・・(°_°)
世の中、いろんな解釈の仕方があるんですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2019-10-22 21:56) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
これでメガサイズが3体目となり,早くもディスプレイケースの余白スペースが少なくなってきました(^◇^;)
飾り場所確保のために追加購入確定です( ̄。 ̄;)その前に置く場所を確保しなければ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2019-10-25 23:56) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
遠目に見ればそこそこの完成度に思えますが…間近で見ればまだまだ荒いところがあるので,粗が隠せる写真で十分です(^0^;)
その…「確認した方」はお若いんでしょうかね( ̄。 ̄;)それとも「マニュアル(ハウツー本全盛期)世代」ですかね( ̄。 ̄;)
「えっと…○○社からの資料ね…あ…これか…届いてるな」で任務完了したんですかね(;゜ロ゜)
ったく…面倒くさいのが居るもんですねぇ(×_×)

by りょ〜さん☆ (2019-10-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。