なんちゃって再試乗☆ [MAZDA3 SKYACTIV-X]
ども
車に手を掛けるのが好きなくせに
殆ど自分ではやったことが無い某です
今まで某が自分でやったことと言えば…
・ボンネット・ホイールをラバー塗装
・ステッカーを付くってZEON仕様
・ショートアンテナに交換
・ナンバー灯・バックランプ・マップランプをLEDに交換
・ヘッドライトのDSバルブを交換
・ヘッドライトの光軸調整
・メッキパーツを数点装着
・シフトノブを交換
・スモークフィルムを貼った←これが原因
※順序不同
初めて買ったミラージュのリアウィンドウに
オートバックスとかで買ったフィルムを
自分であれこれ調べながらカットして貼ったんですが…
暫くしたら端っこから剥がれてくるわ
よく見たらあちこち気泡だらけだわ
って時間と労力を掛けた割に
何とも残念な結果になるってのを経験しました
この時は…
誰も初めから上手いわけがない
なんでも経験してレベルアップしていけばいいんだ
なんて考えられず
やぱ…餅は餅屋やな
って…
そこそこ費用が掛かる部分や
知識不足が事故に繋がるような部分は
ディーラーでやって貰うようになりました
そ…そんな某が…
今は「自分でタイヤ交換がしたい」って
かなりマジで思ってます
っていうのは…
ホントにタイヤ交換がしたいわけではなく
単に自分都合で「タイヤの脱着」が
出来るようになりたいんですよね
数ヶ月前から…
ちょこちょこ調べてはいるんですが
ネットの記事だけでは
今ひとつ信じられないんですよね
素直に受け止められないんですよね
何でかっていうと…
生憎の雨だったんで
画像では分かりにくいんですが…
MAZDA3は前後共にブレーキキャリパーがチラ見えします
DEデミオちゃんのリアはドラム式で
PTちゃんは前後ともディスクブレーキだったんで
約9年のブランクがあるんですが…
キャリパー塗装がしたいんです
確か…
PTちゃんのときはディーラーでやって貰ったんですよね
その時は「ゴールド」で塗装して貰ったんですが
あまり目立たなかったもんで
ちょっとガッカリして
デミオちゃんでは手を出しませんでした
が
MAZDA3では自分で納得がいくようにやってみたい
っていう欲求が日に日に増してきてます
ただ…
ブレーキにまつわるヒヤリが過去にあるので
極力自分では触りたくない箇所ではあるんですが
だったら…
再びディーラーにやって貰うという選択肢もあるんですが
塗装となるとそれなりに日数も掛かるし
塗り終わりの塩梅が出来上がるまで判らないのもなぁ
不満抱きながら工賃だけ取られるのもなぁ
とか色々考えると
やぱ…
スキルアップのためにも
自分でタイヤの脱着くらいは
出来るようになっておいて損はないよな
って思う次第です
が
変なところの拘りが強いので
どうせやるなら綺麗に仕上げたい
どうせやるなら他との差別化を図りたい
って妄想だけ膨らませてしまうと
足回りだけにちゃんとしなくちゃな
って思ってしまって
却って臆してしまいます
仕上がり最優先にすると
キャリパーを外すことになるので
素人は手を出してはいけない領域になってしまいます
ちょっと…策を練るかな…
さて
過度の期待が日増しに強くなり
妄想の世界では
既にMAZDA3のハンドルを握って
あちこち走り回ってるんですが
前回の試乗では
2台併せて1時間も乗ってないし
試乗した距離も50kmにも満たないし
車両感覚が上手く掴めるか
今から不安で仕方有りません
3ナンバーから3ナンバーとか
3ナンバーから5ナンバーとか
5ナンバーから5ナンバーとかだと
そこまで神経質にならなくても
車両感覚は短時間で掴めそうですが
3ナンバーなんてPTちゃん以来なので
約9年のブランクがあって
それも…
自分で買った奴なら自分で擦ったのなら
未熟さを痛感して納得できるんですが
今回は出資者がいるんでね
完全には自分のものじゃない
って言うプレッシャーが
常に付きまとう気がしてビビってます
で…
その不安を少しでも払拭しようと
前回にもお伝えした
2回目の試乗をしてみました
一応「保険」は掛かってますが
「免責5万」ってのに臆しちゃったのと
やぱし…
「借り物」ってんで
比較的走りやすい道しか走ってないんですよね
しかも…ATのみっていう
前回は担当者さんの計らいで
SkyActive-Xセダンの試乗を
ちょびっとだけさせて貰えたんですが
前回の試乗から今回の試乗までの間に
「試乗車」の中古でDMを出したら
売れちゃったようです
は…早っ
ま…今回の試乗は車両感覚を
少しでも掴みたいってことなので
FASTBACKの15Sで問題なしです
前回はほんと「試乗」だけって感じでしたが
今回は改めて「エクステリア」も吟味してみました
まずはフロント
「引き算の美学」の表れなのか…
今まで他車と差別化を図るオプションのひとつだった
「フォグランプ」がないんですよ
今まではフォグランプはオプション扱いが殆どで
フォグランプ非搭載車はそのの位置が
樹脂製のパーツが宛がわれていて
独断と偏見の某は
その樹脂パーツを見る度に
あ…グレードの低い奴か(DEデミスポは標準装備)
あ…オプション代ケチったな
って見下してたんですが
MAZDA3にはそもそも設定がないので
オプションがどうこうってもんじゃなくなりました
ま…バンパー下部の黒い部分に
若干の隙間があるんで
無理矢理(?)LEDの平べったいデイライトみたいなのを
汎用品で装着する輩が出てきそうですが…
「輩」と見下しながらも
今まで付けられた奴が付けられないって言うのは
なんだか物足りない感覚を抱く同じ穴の狢です
あと…
微妙にナンバープレートの位置が上なんですよねぇ
ピアノブラックで塗装されたフェイスライン(?)のパーツが
ちょうど真ん中で分割されてるんですが
その切れ目(凹み?隙間?)が
隠れきってないのが気になる
youtubeとかみんカラとか覗いていると
多くの方がナンバープレートの位置を下げてるのが
もの凄く羨ましく思えてしまいます
今度は横から
やぱ…こうやって見比べると
運転席より前の部分はデミオちゃんより
思いっきり長いですよね
DEデミオの全長が3,900mm
MAZDA3の全長が4,460mmなので差が…
やぱ56cmも長いんですね
PT-Cruiserの全長が4,330mmだったので
これと比べても13cm長い
9年乗ってたデミオちゃんより
いきなり56cmも長くなれば
そ…そりゃ戸惑うわな
全体を見ればそんなに気にならないんですが…
こうやって足回りに注目すると
純正だけあって
タイヤとフェンダーの隙間が気になります
が…
某は「シグネチャースタイル」を追加したので
フロントアンダースカートを装着するので
コンビニのタイヤ止めすら擦ってしまうらしいので
ダウンサスだけで車高を下げるのは避けたいところ
DEデミスポでも
車外のフロントスポイラーを装着して
ダウンサスで車高下げたら
立体駐車場の下りで思いっきり擦って
割れちゃった経験があるので慎重になってしまいます
あとは…
純正のくせに(?)18インチのホイールなんですよね
今までずっと「インチアップしたい」っていう
願望があったんですが…
MAZDA3でインチアップするってなれば
19とか20とかになっちゃうので
SUVじゃないんだから…
4台目にしてインチアップの欲は失せてしまいました
あと…
今までドアノブにあったボタンがないのには驚きです
スマートキーを持って(ポケットに入れたまま)
ドアノブに手を当てると
それだけで解錠されるのには感心しました
あとは…
ドアロックボタンを押すと
ドアロックと同時にサイドミラーが電動で畳まれるのも
今まで経験がないので
それだけで高級車に乗ってる感満開です
過去3台ともボタンを押して畳んでましたから
ミラージュのときは
電動ドアミラーもオプションだったのになぁ
PTちゃんにはあったのに
デミオちゃんでなくなってて
MAZDA3で再び標準装備された
車速感応ドアロックも有り難いですね
ボスが開けちゃうことがあったので
チャイルドシートが要らなくなっても
幼子を乗せるには必須です
試乗し終わって返却するときに
初めてMAZDA3の給油したんですが
今まで運転席付近にあった給油口を開けるレバーがない
ガソリンスタンドからディーラーまで
徒歩数十秒だったので
そのまま下車して聞きに言っても良かったのですが
まさか…
と思って給油口を押してみたら「パカッ」
取っ手のない収納棚の扉みたいに
押したら開きました
これ…
知らぬ間に他人が押して半開きにされたりしないのかな
このとき…
給油口の右側のボディを押してみたんですが
むにゅって若干凹んだんですよね
ちょ…これ…
ボディ柔らかすぎねぇ~か
カーライターの中には
後部ドアの閉まる音が安っぽい
って評価してる方がちょくちょくいますが
このボディのふにゃふにゃ加減が
ドアの閉まる音に影響してるんじゃないのか
ってド素人ながら思ってしまいました
今回試乗したのはSkyActive-Gの15Sですが…
ぶっちゃけ…
デザインに惚れただけで買う奴のグレードなんだろうな
って小馬鹿にしてたんですが
前回ほど時間を気にせず
その分気持ちにも余裕が持てたのか
前回は感じられなかった部分も拾えて…
お…のんびり転がすならこれでも十分ありか
って思ってしまいました
15Sでも存分にMAZDA3の良さを堪能出来たので
これで益々SkyActive-Xの納車が待ち遠しくなってしまいました
youtubeとか見てたら
1週間とか10日間とか試乗期間があるのに
某にももうちょっと貸して貰えないかなぁ
来週の土曜日はトミカの日なので
MAZDA3でJoshinの立体駐車場の急な坂を登ってみたいもんです
相方のボーナス支給がもうすぐなので
給付金の振り込みを待たずして
頭金の支払い許可も出たし
1日も早く納車したい限りです
あ…その前に…
必要最低限のアイテムを買い揃えておかなければ
あ…
財務相の相方には承認済みです
では今回はこの辺で
車に手を掛けるのが好きなくせに
殆ど自分ではやったことが無い某です
今まで某が自分でやったことと言えば…
・ボンネット・ホイールをラバー塗装
・ステッカーを付くってZEON仕様
・ショートアンテナに交換
・ナンバー灯・バックランプ・マップランプをLEDに交換
・ヘッドライトのDSバルブを交換
・ヘッドライトの光軸調整
・メッキパーツを数点装着
・シフトノブを交換
・スモークフィルムを貼った←これが原因
※順序不同
初めて買ったミラージュのリアウィンドウに
オートバックスとかで買ったフィルムを
自分であれこれ調べながらカットして貼ったんですが…
暫くしたら端っこから剥がれてくるわ
よく見たらあちこち気泡だらけだわ
って時間と労力を掛けた割に
何とも残念な結果になるってのを経験しました
この時は…
誰も初めから上手いわけがない
なんでも経験してレベルアップしていけばいいんだ
なんて考えられず
やぱ…餅は餅屋やな
って…
そこそこ費用が掛かる部分や
知識不足が事故に繋がるような部分は
ディーラーでやって貰うようになりました
そ…そんな某が…
今は「自分でタイヤ交換がしたい」って
かなりマジで思ってます
っていうのは…
ホントにタイヤ交換がしたいわけではなく
単に自分都合で「タイヤの脱着」が
出来るようになりたいんですよね
数ヶ月前から…
ちょこちょこ調べてはいるんですが
ネットの記事だけでは
今ひとつ信じられないんですよね
素直に受け止められないんですよね
何でかっていうと…
生憎の雨だったんで
画像では分かりにくいんですが…
MAZDA3は前後共にブレーキキャリパーがチラ見えします
DEデミオちゃんのリアはドラム式で
PTちゃんは前後ともディスクブレーキだったんで
約9年のブランクがあるんですが…
キャリパー塗装がしたいんです
確か…
PTちゃんのときはディーラーでやって貰ったんですよね
その時は「ゴールド」で塗装して貰ったんですが
あまり目立たなかったもんで
ちょっとガッカリして
デミオちゃんでは手を出しませんでした
が
MAZDA3では自分で納得がいくようにやってみたい
っていう欲求が日に日に増してきてます
ただ…
ブレーキにまつわるヒヤリが過去にあるので
極力自分では触りたくない箇所ではあるんですが
だったら…
再びディーラーにやって貰うという選択肢もあるんですが
塗装となるとそれなりに日数も掛かるし
塗り終わりの塩梅が出来上がるまで判らないのもなぁ
不満抱きながら工賃だけ取られるのもなぁ
とか色々考えると
やぱ…
スキルアップのためにも
自分でタイヤの脱着くらいは
出来るようになっておいて損はないよな
って思う次第です
が
変なところの拘りが強いので
どうせやるなら綺麗に仕上げたい
どうせやるなら他との差別化を図りたい
って妄想だけ膨らませてしまうと
足回りだけにちゃんとしなくちゃな
って思ってしまって
却って臆してしまいます
仕上がり最優先にすると
キャリパーを外すことになるので
素人は手を出してはいけない領域になってしまいます
ちょっと…策を練るかな…
さて
過度の期待が日増しに強くなり
妄想の世界では
既にMAZDA3のハンドルを握って
あちこち走り回ってるんですが
前回の試乗では
2台併せて1時間も乗ってないし
試乗した距離も50kmにも満たないし
車両感覚が上手く掴めるか
今から不安で仕方有りません
3ナンバーから3ナンバーとか
3ナンバーから5ナンバーとか
5ナンバーから5ナンバーとかだと
そこまで神経質にならなくても
車両感覚は短時間で掴めそうですが
3ナンバーなんてPTちゃん以来なので
約9年のブランクがあって
それも…
自分で買った奴なら自分で擦ったのなら
未熟さを痛感して納得できるんですが
今回は出資者がいるんでね
完全には自分のものじゃない
って言うプレッシャーが
常に付きまとう気がしてビビってます
で…
その不安を少しでも払拭しようと
前回にもお伝えした
2回目の試乗をしてみました
一応「保険」は掛かってますが
「免責5万」ってのに臆しちゃったのと
やぱし…
「借り物」ってんで
比較的走りやすい道しか走ってないんですよね
しかも…ATのみっていう
前回は担当者さんの計らいで
SkyActive-Xセダンの試乗を
ちょびっとだけさせて貰えたんですが
前回の試乗から今回の試乗までの間に
「試乗車」の中古でDMを出したら
売れちゃったようです
は…早っ
ま…今回の試乗は車両感覚を
少しでも掴みたいってことなので
FASTBACKの15Sで問題なしです
前回はほんと「試乗」だけって感じでしたが
今回は改めて「エクステリア」も吟味してみました
まずはフロント
「引き算の美学」の表れなのか…
今まで他車と差別化を図るオプションのひとつだった
「フォグランプ」がないんですよ
今まではフォグランプはオプション扱いが殆どで
フォグランプ非搭載車はそのの位置が
樹脂製のパーツが宛がわれていて
独断と偏見の某は
その樹脂パーツを見る度に
あ…グレードの低い奴か(DEデミスポは標準装備)
あ…オプション代ケチったな
って見下してたんですが
MAZDA3にはそもそも設定がないので
オプションがどうこうってもんじゃなくなりました
ま…バンパー下部の黒い部分に
若干の隙間があるんで
無理矢理(?)LEDの平べったいデイライトみたいなのを
汎用品で装着する輩が出てきそうですが…
「輩」と見下しながらも
今まで付けられた奴が付けられないって言うのは
なんだか物足りない感覚を抱く同じ穴の狢です
あと…
微妙にナンバープレートの位置が上なんですよねぇ
ピアノブラックで塗装されたフェイスライン(?)のパーツが
ちょうど真ん中で分割されてるんですが
その切れ目(凹み?隙間?)が
隠れきってないのが気になる
youtubeとかみんカラとか覗いていると
多くの方がナンバープレートの位置を下げてるのが
もの凄く羨ましく思えてしまいます
今度は横から
やぱ…こうやって見比べると
運転席より前の部分はデミオちゃんより
思いっきり長いですよね
DEデミオの全長が3,900mm
MAZDA3の全長が4,460mmなので差が…
やぱ56cmも長いんですね
PT-Cruiserの全長が4,330mmだったので
これと比べても13cm長い
9年乗ってたデミオちゃんより
いきなり56cmも長くなれば
そ…そりゃ戸惑うわな
全体を見ればそんなに気にならないんですが…
こうやって足回りに注目すると
純正だけあって
タイヤとフェンダーの隙間が気になります
が…
某は「シグネチャースタイル」を追加したので
フロントアンダースカートを装着するので
コンビニのタイヤ止めすら擦ってしまうらしいので
ダウンサスだけで車高を下げるのは避けたいところ
DEデミスポでも
車外のフロントスポイラーを装着して
ダウンサスで車高下げたら
立体駐車場の下りで思いっきり擦って
割れちゃった経験があるので慎重になってしまいます
あとは…
純正のくせに(?)18インチのホイールなんですよね
今までずっと「インチアップしたい」っていう
願望があったんですが…
MAZDA3でインチアップするってなれば
19とか20とかになっちゃうので
SUVじゃないんだから…
4台目にしてインチアップの欲は失せてしまいました
あと…
今までドアノブにあったボタンがないのには驚きです
スマートキーを持って(ポケットに入れたまま)
ドアノブに手を当てると
それだけで解錠されるのには感心しました
あとは…
ドアロックボタンを押すと
ドアロックと同時にサイドミラーが電動で畳まれるのも
今まで経験がないので
それだけで高級車に乗ってる感満開です
過去3台ともボタンを押して畳んでましたから
ミラージュのときは
電動ドアミラーもオプションだったのになぁ
PTちゃんにはあったのに
デミオちゃんでなくなってて
MAZDA3で再び標準装備された
車速感応ドアロックも有り難いですね
ボスが開けちゃうことがあったので
チャイルドシートが要らなくなっても
幼子を乗せるには必須です
試乗し終わって返却するときに
初めてMAZDA3の給油したんですが
今まで運転席付近にあった給油口を開けるレバーがない
ガソリンスタンドからディーラーまで
徒歩数十秒だったので
そのまま下車して聞きに言っても良かったのですが
まさか…
と思って給油口を押してみたら「パカッ」
取っ手のない収納棚の扉みたいに
押したら開きました
これ…
知らぬ間に他人が押して半開きにされたりしないのかな
このとき…
給油口の右側のボディを押してみたんですが
むにゅって若干凹んだんですよね
ちょ…これ…
ボディ柔らかすぎねぇ~か
カーライターの中には
後部ドアの閉まる音が安っぽい
って評価してる方がちょくちょくいますが
このボディのふにゃふにゃ加減が
ドアの閉まる音に影響してるんじゃないのか
ってド素人ながら思ってしまいました
今回試乗したのはSkyActive-Gの15Sですが…
ぶっちゃけ…
デザインに惚れただけで買う奴のグレードなんだろうな
って小馬鹿にしてたんですが
前回ほど時間を気にせず
その分気持ちにも余裕が持てたのか
前回は感じられなかった部分も拾えて…
お…のんびり転がすならこれでも十分ありか
って思ってしまいました
15Sでも存分にMAZDA3の良さを堪能出来たので
これで益々SkyActive-Xの納車が待ち遠しくなってしまいました
youtubeとか見てたら
1週間とか10日間とか試乗期間があるのに
某にももうちょっと貸して貰えないかなぁ
来週の土曜日はトミカの日なので
MAZDA3でJoshinの立体駐車場の急な坂を登ってみたいもんです
相方のボーナス支給がもうすぐなので
給付金の振り込みを待たずして
頭金の支払い許可も出たし
1日も早く納車したい限りです
あ…その前に…
必要最低限のアイテムを買い揃えておかなければ
あ…
財務相の相方には承認済みです
では今回はこの辺で
いろいろといじりたくなりますが、
ブレーキ周りはちょっと怖いかなぁ(⌒-⌒; )
すでに承認済みとはさすが相方さん、わかってらっしゃる*\(^o^)/*
ナンバープレート、確かにちょっと下げたほうがかっこいいかも=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-12 19:44)
優しい奥さんですね(^^♪うちは承認されるかなぁ?
by トレンダー櫻井 (2020-06-12 22:51)
ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ナンバー位置は相方も「下の方が良いって思っててん♪」って言ってたので下げる方向で問題なさそうです☆
キャリパー塗装も分解せずに,間近で見なければ分からない仕上がりで妥協すればタイヤだけを外して塗装すればいいので何とかなりそうですが…どうせやるなら綺麗な仕上がりに…って拘ってしまうと無理です(×_×)
相方のボーナスを立て替えるってのも許可を得たので,あとはほんと勢い付けて行動するのみです☆その前に…ちゃんと確認だけはしっかりしておかないといけませんけどね♪
by りょ〜さん☆ (2020-06-13 01:55)
トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ほんと…相方は基本的にNOと言わないので有り難い限りです☆
太陽光発電は承認されたんだったら,ちゃんと納得すればOK貰えるんじゃないですか?(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2020-06-13 01:58)
キャリパーを外すとエア抜きが必要になります。
それ用の工具(逆止弁)を準備すれば一人で出来ますが
用意しなくても誰かにペダルを踏んでもらえばできますよ。
左右同時に作業した方が良いでしょうから、ジャッキの他にリジットラックが要るでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-06-13 07:45)
ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
法律上,所有車の「分解整備」を所有者がする分には問題ないようですが,それ相応の知識が必要とのことで…知識を養うところから始めないと駄目そうですね(;´Д`)「エア抜き」は聞いたことがある程度で,パッドの摩耗とブレーキオイルが関係してるのもなんとなく判りますが…ただそれだけσ(^_^;ジャッキも買おう買おうと思って数年経ってるので…やぱ…安全性に直接関係するところは「餅は餅屋」で済まそうかと思います( ̄。 ̄;)調べれば調べるほど…臆してしまいました…
by りょ〜さん☆ (2020-06-15 01:38)