SSブログ

小ネタ集的つぶやき Vol.102 [小ネタ集]

ども[ひらめき]
またもや捜し物が見つからない状況になって
相方と2人で大捜索中の某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
今回は前置きナシに
つぶやきで更新したいと思います[メモ]

つぶやきその[1]:持ってたのか[exclamation]

前回の「タイミングが遅くて見つからない」
って奴は相方の協力もあって何とかしました[グッド(上向き矢印)]
が…
今回の捜し物は
某自身すっかり記憶から無くなってて[あせあせ(飛び散る汗)]
いざ探してみると見つからない[サーチ(調べる)][あせあせ(飛び散る汗)]
恐らく…
5~6年は使ってないんじゃないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

出てこい[exclamation]3DS[exclamation×2]

ソフトは見つかったんですけど
肝心の本体が見当たらない[目][exclamation&question]

数本のソフトを見て…[目][exclamation×2]

あっ[exclamation]これ…やってたわ[exclamation×2]
DSだけやと思ったら…
3DSも持ってたんや[exclamation&question]

ってひとり驚いてました[あせあせ(飛び散る汗)]

箱とかは綺麗なまま保管されてたんですが…
本体を何処に仕舞い込んだのかさっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]

恐らく…
引っ越す前に使ってて
引っ越す際に仕舞い込んでそのまま[あせあせ(飛び散る汗)]

平成後半生まれの表れなのか[あせあせ(飛び散る汗)]
最近…
1歳8ヶ月のくせに…
ボスはいっちょ前にスマホを使いこなすんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]



ど…どうですか…
このいっちょ前っぷり[目][あせあせ(飛び散る汗)]

あまりにも色々触りまくるんで
最近はロック状態で渡すんですが
それでもなぜか「グーグル先生」を呼び出して
六本木駅前郵便局や[郵便局][あせあせ(飛び散る汗)]
吉備吉兆や蘇原店とか[ビール][あせあせ(飛び散る汗)]
とんでもない時間帯にとんでもない所に
器用に電話しちゃうんですよね[携帯電話]

吉備吉兆やは居酒屋だったようで
午前1時までの営業の所に
午後10時30分に掛けちゃったんで[あせあせ(飛び散る汗)]
慌ててぶん取って切ったんですが…
もしかしたら「ワンプチ」になってたらすいません[あせあせ(飛び散る汗)]
郵便局は営業時間外だったんで
だ…大丈夫だと思うんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなボスにスマホ以外のデジタルなものを
おもちゃとして与えようと思ったのが
DSだったんですが…
これはこれで…
何も分からずに触ってるんで
いつか力任せに「逆パカ」されそうで怖いです[あせあせ(飛び散る汗)]

このときになんのソフトをやらせようと
ソフトの方を気にしてたら
「本体に入らないソフト」があって…
よく見たら「3DS」のロゴが[exclamation&question]

そ…そりゃ入らないわ[たらーっ(汗)]
って…3DS[exclamation&question]
んなの持ってたっけ[exclamation&question]

ってなって…
大捜索が始まりました[サーチ(調べる)][あせあせ(飛び散る汗)]

買って満足の癖に
こんな形で振り回されるとは[たらーっ(汗)]

ひ…久し振りに色々やってみたくなるじゃまいか[グッド(上向き矢印)]


つぶやきその[2]:やっと届いた[パンチ]

6月13日(土)にやっと届きました[むかっ(怒り)]
DSC_02800.JPG
アベノマスク[たらーっ(汗)]

なんか…
マスクと一緒に封入されてる案内の紙の文言…
「3密を避けましょう」
とかじゃなかったですか[exclamation&question]
時間が経ちすぎて…
「新しい生活様式」とかの文言になってます[あせあせ(飛び散る汗)]

これって…
緊急事態宣言が解除されるタイミングで作られた奴じゃね[exclamation&question]

いつも使ってる使い捨てマスクと並べてみましたが
やぱ…2~3cmくらい短いですね[たらーっ(汗)]

ボスが左の使い捨てマスクを付けると…

DSC_02230.JPG

こんな感じになるんで
ボスなら付けられるかな[るんるん]
って戯れてたら相方が…
小学校に入ったら給食マスクがいるから
それまで取っといたらいいねん[グッド(上向き矢印)]

な…なるほど[るんるん]

要らないと思ってたアベノマスクの
使い道が数年後先に見つかりました[目][ぴかぴか(新しい)]

あと…5~6年くらいは保管しとくのか[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[3]:BEYOND G TOFU[ぴかぴか(新しい)]

ネット記事ではチェックしてたけど…
まさか此処で買えるとは[目][exclamation&question]

最寄りのイオンへお買い物へ行くと
ある一画が占拠されてました[グッド(上向き矢印)]

DSC_02501.JPG

箱売りまでされてる
「ザクとうふ改」と「百式とうふ」[ぴかぴか(新しい)]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

送料込・ザクとうふ改 8機編成
価格:1999円(税込、送料別) (2020/6/15時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

送料込・百式とうふ 8機編成
価格:3100円(税込、送料別) (2020/6/15時点)




「百式とうふ」は偉い高いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
って思ってたら…

金箔ソース[ぴかぴか(新しい)]が付いていて
これを塗って食すみたいですね[グッド(上向き矢印)]

「ザクとうふ改」と「百式とうふ」の
箱の大きさに呆気にとられながら
値札を見て臆して通り過ぎる某を横目に
相方は各1個をカゴに入れてて吃驚しました[目][exclamation×2]

何も言わずさっとカゴに入れる相方[ぴかぴか(新しい)]
さっすが[グッド(上向き矢印)]

まだ食べてませんが
美味しかったらリピートできるかな[あせあせ(飛び散る汗)]
次回の買い物のときには…
このとうふコーナーが無くなってたりして[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[4]:久し振りにキレてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりにも腹立たしくて
当日は寝られませんでした[むかっ(怒り)]

ボスを抱っこして
最寄りの某セブン-イレブンにタバコを買いに行きました[コンビニ]

某が入店すると…

【レジ①】  【レジ②】
 客A      客B
 客C

レジは2箇所とも稼働中で
3人の客が並んでました

ここで自分が並ぶとしたら
レジ①と②のどちらに並びますか?

レジが2箇所稼働中で客が3人並んでいたら
絶対「①1-②2」か「①2-②1」の列になりますよね
そこへ新たに並ぶとしたら
客1人が並んでる方へ行きませんか?

で…
タバコはレジ②の側にあるので
某はなんの躊躇いもなく
ボスを抱っこしたままレジ②に並びました

【レジ①】  【レジ②】
 客A      客B
 客C      某
 客D

某が並んでちょっとしたら客Dがレジ①に並びました

某の前の客Bは公共料金の支払いをしてて
客Aはお弁当と飲み物を買ってました

ちょっとして客Bの支払が終わるやいなや
レジ②の店員は某になんの断りもなくいきなり…

2番目にお待ちの方こちらへどうぞぉ~[グッド(上向き矢印)]

って客Cを某より先にレジ②に誘導したんです[むかっ(怒り)]

【レジ①】  【レジ②】
 客A      客C  →客B退店
 客D      某[むかっ(怒り)]

[exclamation&question]
商品を持ってない某はスルーされた[exclamation&question]

この某セブン-イレブンには
徒歩数分で着くのでちょくちょく利用してます
たまに見かける「Yの字並び」や「フォーク並び」などの
案内や床表示はありません[むかっ(怒り)]

このレジ②の店員の対応って
レジ①に客が3人くらい並んで
それを捌くために
レジ②も稼働させたタイミングでするもんじゃね[exclamation&question]

某が入店したときにレジ②を稼働させたタイミングで
そのまま某がレジ②の先頭になるのであれば
先の対応も何ら不満に思いません[パンチ]
某はなんの不満もなく待ちますよ…

でも…

某が入店したときにはレジ②は対応中で
2箇所のレジに並ぶ客は合計3人[exclamation]
「Yの字並び」や「フォーク並び」などの表示がなければ
普通に並ぶ客数は偏りが出る[exclamation]
それで会計の順番が前後するのは
前の客が何をどれだけ買うかに左右されるだけやん[exclamation&question]
それともなにか[exclamation&question]
この店のレジは「早いもん順」なんか[exclamation&question]
だったら…
それ足が待ってる間に後から並んだ
レジ①の客Dが精算するときに
某がレジ①に誘導されるんじゃねぇの[exclamation&question]

それに…
レジ②の店員は某に一言の断りもなく
しかも顔見知りなのか…
数回言葉を交わしながらの精算[むかっ(怒り)]

本人は「すいません」の一言を言ったつもりかもしれんが[むかっ(怒り)]
マスクしててレジの前にはビニールの飛沫防止カーテンしてて
しかも某はソーシャルディスタンスを確保して
客Bと1m以上離れて立ってたから
小さい声じゃ聞こえるわけないやろが[むかっ(怒り)]
言ったつもりでも相手に聞こえてなかったら
意味ないやろが[パンチ]

店員の誘導で正当に割り込んだ客Cの精算が終わり
やっとこさ某の順番…

163番を3つ[exclamation]

と伝えてまずは千円札を出し
小銭入れから200円を出すついでに
レジの液晶に表示された「年齢確認」のボタンを押下
で…200円をトレイに置こうとしたら…

タバコ1つとお釣りの610円が[exclamation&question]

はぁ[exclamation&question]
この状況を見た瞬間…
キレちゃいました[パンチ]

3つ[exclamation×2]

とだけ声を大にして告げると
今度は…
既に1個分でレシート出してるから
2個分の精算をお釣りを確かめながら
あたふたし出したもんだから
更にイライラ係数急上昇[むかっ(怒り)]

さっき千円出して
今200円追加したでしょ[exclamation&question]
合計1200円やから30円のお釣り[exclamation×2]

店員は「千円出して」と某が言ったら
レジに挟んである千円札を確認して
それとレジのタバコ2個分の表示金額と
トレイにあるお釣りを見て停止…[むかっ(怒り)]

390円…2点…780円…
610円と200円で…

某の声が小さくて聞き取れ難かったら
タバコの番号もあやふやで
違うタバコが目の前にあったはず…
タバコは希望通りだったので聞こえてたはず…
それとも…
「タバコを1個」って思い込んでいたのか[exclamation&question]

もう…一瞬で…
幾つもの腑に落ちない対応されたので
隣のレジの客Eがこっちを振り向くほど
大きな声を出してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

大人げない…
と言われればそれまでですが[あせあせ(飛び散る汗)]
断りの一言もなく順番を後回しにされ[むかっ(怒り)]
注文の個数を間違われ[むかっ(怒り)]
店員の早合点の為にレジ操作で待たされ[むかっ(怒り)]
って重なれば腹も立ちますって[パンチ]
どれかひとつだけなら…
「すいません…あちらの方が先に並ばれてるので…」
とかなんとかの断りがあれば…
ボスを抱っこし続けてなければ…
某もキレることはなかったと思うんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…でも…
いい大人がレジ前で声を荒げるのは
やぱ…良くなかったですね[たらーっ(汗)]

どうも…
変なところで導火線が短いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと…
気持ちにゆとりを持たないといけませんな[たらーっ(汗)]

腹立たしさには変わりはありませんが
自分の言動には反省してます[たらーっ(汗)]
「言」といっても…
コテコテの関西弁丸出しで
「…ちゃうんけ?」「…やんけ?」
などは一切言ってません[あせあせ(飛び散る汗)]
いや…でも…
声はデカかったと思います[たらーっ(汗)]

すいません[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[5]:まさかの値下げ[exclamation&question]

数年前にLARKのパックコードで
加熱式タバコのiQOSは当選し[グッド(上向き矢印)]
このiQOSが壊れるまでの1年数ヶ月は
紙巻きタバコの本数も若干減ったものの
タバコ自体はiQOSの方が高いので
複雑な心境だったんですが…

それから数年後に
今度はプルームSを無料で入手し
今も加熱式と紙巻きと併用してます[喫煙]

紙巻きタバコ:390円
プルームS用スティック:460円・490円

懐的には紙巻きタバコの方がいいんですけど
副流煙の少なさは圧倒的にプルームSの方が少ない[ぴかぴか(新しい)]

相方も傍で吸われるならプルームSの方かな[パンチ]

で…
無料で貰って使ってるんですが
幾つか不満もあるんですよね[パンチ]

不満その2:本体の汚れが目立つ[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴムだか樹脂だか
マットなコーティングがされてるんですが
これが手の脂やなんやらで
汚れが目立つんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ツルツルコーティングじゃないから
拭いたところで綺麗にはならないし[たらーっ(汗)]

しっとりと手に馴染む

とかなんとかを目指したのかも知れませんが
汚れやすくて綺麗にしにくい
ってのはマズいっしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

不満その2:デカいし重い[たらーっ(汗)]
iQOSは充電バッテリー本体と
加熱スティックが分離してて
形状は重くて太くても
ちゃんと「スティック」だったんですが
プルームSは「一体型」のせいで
極小のモバイルバッテリーを持ってるような感じ[たらーっ(汗)]
ま…iQOSもスティック状だからと言って
紙巻きタバコみたいに
「指2本で保持」は出来ないんで
喫煙中の持ち方と言えば
どちらも「握って持つ」んですが
見た目ではiQOSに分があるかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

不満その3:Wで吸える時間が短い[exclamation&question]
スティック1本で吸える時間が短い気がするんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
紙巻きタバコの方が長く吸っていられる気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことは…
「物足りなさ」の表れなのかも知れません[たらーっ(汗)]
なので…
裏技って程でもないですが
1本吸い終わったら(加熱が終了したら)
そのままボタンを押下して再加熱して
同じスティックで1.7倍くらい吸ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一つは…
1回のフル充電で「10本分」しか吸えない[exclamation&question]
いやいやいや…
せめて1回のフル充電で1箱吸わせてよ[パンチ]
某は上記のセコ技を駆使してるので
1回の充電で5本分しか吸えないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
だから…
正常(?)な使い方でも
1箱数のに2回充電しなくちゃいけないのに
セコ技の某だと4回も充電しなくちゃいけないんですよね[たらーっ(汗)]
ってなると…
充電を待つ間に
結局紙巻きタバコに火を点けるので
減煙にも節約にもなってないんですよね[バッド(下向き矢印)]

そんな声を反映した形なのか…
6月1日からなんと[exclamation&question]
本体が半額以下になっちゃいました[exclamation×2]




てっきり「期間限定」かと思ったら
「2台持ちしてください」
と言わんばかりの価格改定[あせあせ(飛び散る汗)]

充電の持ちの不満は2台持ちで解決[ぴかぴか(新しい)]

みたいな[あせあせ(飛び散る汗)]

先出しのiQOSでも
充電本体と加熱スティック2本
っていう組み合わせが売れてるから
真似っこしたんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
後出しがよく使う手ですね[たらーっ(汗)]

ま…
靴も2足を交互に履く方が長持ちする
っていうから
プルームSも2台持ちで交互に使えば
保証期間が過ぎた途端壊れる[むかっ(怒り)]
なんていうリスクは多少なりとも回避できるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ…
本体を2台持つことになるんで
ただでさえデカいコイツを2台も携帯するってなると
それなりの煩わしさは付きまといますね[たらーっ(汗)]

値段が値段だから
メーカーの思うつぼに填まって
2台目を入手してもいいんだけど
連続吸いの為に2台持ち運ぶ
っていうよりも
こっちとあっちに置きっぱなし
って感じで使うための2台持ちになりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…
これは流石の財務相の相方も
ふたつ返事で[決定]とは
言ってくれなさそうなので
暫くは現状のまま様子見ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]


つぶやきその[6]:レアもの入手[exclamation&question]

ほんのり前の過去記事で
購入のタイミングを逸して
入手困難になって困ってた…
DEデミオちゃんのアイテムですが
やっと見つけたヤフオク!で
大枚叩いて入手しちゃいました[グッド(上向き矢印)]

トミカでもDEデミオが発売されたんですが
既に廃盤[たらーっ(汗)]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】トミカ No.086 マツダ デミオ (箱)
価格:5940円(税込、送料別) (2020/6/15時点)




例え「未開封」でも
流石にこの額は出せません[あせあせ(飛び散る汗)]



Amazonの方が安いけど…
それでもやぱ高すぎて手が出ません[たらーっ(汗)]




これもめっちゃ気にはなってたんですが
(PTと同じラジコンだし…縮尺も近いし…)
DEじゃなくてXDなんですよねぇ[たらーっ(汗)]
DEだったら確定だったのに[exclamation]

で…
同じように(?)乗ってる愛車と
同じ車種のモデルカーを集めてる方は多いようで
その方々のHPなりブログに載ってたのが
中華系メーカーのダイキャストモデルカー[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
といっても…
DEデミオが発売されたのは何年も前[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとかかんとか
そのメーカーのHPに辿り着きましたが
すでに販売されてませんでした[たらーっ(汗)]

が…[exclamation&question]

それがヤフオク!に出品されてたのをみつけ
ずっと入札「0」だったんで
「5の付く日」に入札したら…

ずっと入札0だったのに
某が入札したらライバル出現[exclamation&question]

○○さんが貴方より高値で入札しました[mail to]

な…なんだと…[exclamation&question]

す…直ぐさま財務省の相方と連絡を取り
入札上限額を設定して貰い
無事に落札[グッド(上向き矢印)]

DSC_09002.JPG

1/18 DEデミオちゃんのダイキャストモデルカー[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]
1/43のトミカRSよりも段違いな大きさ[グッド(上向き矢印)]
通常トミカの1/64なんか比にならないですね[るんるん]

1/6のPT-Cruiserラジコンに比べれば
大きさでは全く敵いませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
入手出来た満足感はばっちりです[グッド(上向き矢印)]

今回のような苦々しい思いをしないためにも
新しい相棒もMAZDA3のモデル(ラジコン)カーは
早い目に入手しよう[グッド(上向き矢印)]
と改めて強く思いました[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]

今度は…
なんとか過去最長の10万km以上は
乗り続けたいもんです[グッド(上向き矢印)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

ぽちの輔

間隔を開けてレジ待ちすると
並んでるのか商品見てるのか分かり難くなりますから
店員さんがうまく捌いてくれないと困りますね。
このタイプの店員さんだと無理っぽいけど^^;
by ぽちの輔 (2020-06-15 06:33) 

ニッキー

お高い豆腐をサクッとカゴに入れる相方さん、カッコイイ*\(^o^)/*
こういう時って女性の方が思い切りが良いですよねぇ( ^ω^ )
私はDSの本体は見つかりましたが、ソフトが見当たらず
3DSはソフトが見つかって本体が見当たらずw
ソフトは安く買えますが、本体はねぇ(⌒-⌒; )
BOSS、さすが平成生まれさんですねぇ^^
もうITを使いこなしてるなんて、将来は起業家になっちゃうかも♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-06-15 07:19) 

トレンダー櫻井

ボスにマスクはぶかぶかですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-06-15 07:40) 

ゆうのすけ

すごい!スマホ使いこなしちゃうんですね。^^;
変なところにかかっちゃったら・・・もうそれだけで
ドキドキしちゃいます~ぅ。^^
三つ子の魂百まで!今から慣れていたら!GOOD JOB!!
ネイティヴな外国語もあっという間に聞いていたら覚えられるかも!
^^;ちょっと実験?!してみたくなっちゃいます。
掛け算とか 円周率 √ とかも!ひゃ~っ。
私も親に英才教育してもらえてたら・・・。^^;
by ゆうのすけ (2020-06-17 00:48) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
そうですね( ̄。 ̄;)特にコンビニは店内の商品を買う人とカウンター奥のタバコやカウンターのホットスナックだけを買う人とでは動きが違いますからね(^◇^;)
ほんと…「お待ちですか?」とか「あちらの方が先に待たれているので…」とか「あちらにお並び頂けますか?」とかなにかしら一言断りを入れてくっれば済んだ話なのに(-_-;)
知り合いのコンビにて人にも聞いてみたら…やぱしレジ列の裁き方は難しいって言ってました(^◇^;)でも一言断れば大概すんなりいくとも…
お客様は神様だとは思いませんが…お金を落とす=利益に貢献してる訳ですから理不尽な使いには腹立たしさを覚えますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-06-17 01:26) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
先日買い物に行ったついでに相方がGとうふコーナーを覗いてきて「百式の奴は売り切れてたわ」って調査報告結果を伝えてくれました(o^^o)
相方は…自分のこと/ものとなると「どしよかなぁ~」って悩む傾向があるんですが…某のこととなると比較的即決ですね(^◇^;)それが…いいとき/嬉しいときもあれば悪いときもあって…( ̄。 ̄;)
ニッキーさんもソフトと本体で片割れ状態なんですね(^◇^;)早く見つけないと…σ(^_^;
まさか…1歳8ヶ月くらいでここまでスマホを使いこなすとは予想外でした(^◇^;)しかも…ちゃんと起動したいアイコンを探してるってのに驚きです(゚◇゚)もう…プログラミング教育が始まってるのでちょうどいいのかも知れません♪
by りょ〜さん☆ (2020-06-17 01:35) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
ボスがマスクをするとぶかぶかすぎて意味なし状態です(^◇^;)
UNIQLOの某店舗では生後8ヶ月の子供にもマスク着用で入店するよう一点張りの店員がいたようで…Twitterに上がってた様です( ̄。 ̄;)
某が言われたら速効で言い返すのにな…
by りょ〜さん☆ (2020-06-17 01:37) 

りょ〜さん☆

ゆうのすけさん☆
コメントありがとうございます♪
スマホとかゲームとかは3歳くらいから使いこなせるかなぁ~って思ってただけに吃驚です(゚◇゚)ある程度「ルール」を理解出来るようになったら将棋を教えたいですね♪そこそこいい駒と盤があるんで☆
英語教材のCMとかを見て感心しまくりですが…某が身に付かなかったので疑心暗鬼状態です( ̄。 ̄;)でも…鮮魚店の吹奏を見ながら3歳の女の子が「わん…つー…すりー…ふぉっ!」って数えてたのには吃驚して…思わずその子のお母さんに聞いてしまいました(^◇^;)やぱ…ディズニーの英語教材利用者でした…
今は「ぱぱ」が万能語みたいな使い方で…猫を見て「わんわん」って言う程度なのでめちゃくちゃ根気が要りますが…勉強は先取りで教え込みたいですね☆
by りょ〜さん☆ (2020-06-17 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。