SSブログ

ボスの初入院初日☆ [長男・長女成長記]

ども[ひらめき]
まだ9月に入ったばっかりだというのに
一気に色んなことがのし掛かってきて
ほんのりアップアップになりかけてる某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
さて…

家族3人が気持ちよく寝てるはずだったのに[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスがひとり目覚めて
ひとり遊びしてくれてたのは良いものの…
親の知らぬ間に足から血を流して
あちこち血まみれにしてくれちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
切り傷だろうと思ってたら
レントゲンで異物が入り込んでるってのが分かって
急遽…入院して手術することになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ボス初めての入院[病院]

病院周りのコインパーキングは
青天井の料金設定ばかりで[駐車場]
父上に送って貰うことにしました[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

病院へ向かうには
今年の3月末に
20t超のトラックに追突された
交差点を通るので
万が一のことを考えて
父上の愛車にチャイルドシートを乗せ替えてから向かいました[グッド(上向き矢印)]

流石に事故には遭いませんでしたが…
視界に入ってくるのは
横着運転をする
「8」ナンバーのミニバンや「25-25」のフィットに
「80-08」などのミラーナンバーのアクアにプリウス[むかっ(怒り)]
こういう「覚えやすいナンバー」の運転手って
「覚えられやすい」っていう自覚があるんですかね[むかっ(怒り)]
直進レーンから交差点内で右折レーンに入ったり[パンチ]
車線減少になるレーンが空いてるのは
「この先車線が減るから」
前もって車線変更してる車両が多いからなのに
「空いてる」と思ってるのかお構いなしに突っ込んで
同じく交差点内で隣の車線に強引に割り込んできたり[パンチ]
「覚えやすい」からこそ
横着って言うか「下手くそな運転」のイメージしかないんですけど[むかっ(怒り)]

運転手の父上がイラッと来る前に
某が後部座席で声出してたもんだから
妙に安全運転でしたね[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

いつものボスなら
チャイルドシートに座るのを嫌がって
後部座席で相方とボスの格闘が始まり
3~5分は出発できないんですけど[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_07201.JPG

ボス専用シート[ぴかぴか(新しい)]
ってのは理解してるのか[あせあせ(飛び散る汗)]
父上の車に移設したチャイルドシートには
なんの愚図りもなく大人しく乗ってくれました[るんるん]

が…[あせあせ(飛び散る汗)]

魔の交差点(?)を過ぎた頃には
器用に肩に掛かっていたベルトをすり抜け[あせあせ(飛び散る汗)]
挙げ句の果てにはドアノブを引いてしまって[exclamation&question]
しばらく「半ドア」走行になってしまって
警告音が鳴っちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]

渋滞してたので殆ど進まずに
直ぐさま信号に引っ掛かったので[信号][車(セダン)]
慌てて下車してドアを閉め直しました[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…真後ろには
ミキサー車がピッタリ着いていたので[あせあせ(飛び散る汗)]
もし前方不注意で追突でもされたら
そのまま押されて前の車両にも追突する可能性がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

ど…道中から…
ヒヤリとさせてくれるぜまったく[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか無事に病院へ着いたんですが
コロナ禍故に
「付き添いは家族1人だけ」「面会は全面禁止」
っていう過去経験がない厳戒態勢[あせあせ(飛び散る汗)]

総合案内で入院の旨を伝えると
「入館証」を渡されて
「入院受付窓口」へ案内されました[病院][あせあせ(飛び散る汗)]

某も「入院の付き添い」ってのは初体験なので
受付窓口に行けども
職員が1人対応されてて
他の窓口には誰もいなかったので
どうしたものかとキョロキョロしていると[目][あせあせ(飛び散る汗)]
看護師らしき人が気付いてくれて
「入院ですか?
ご案内するまで番号札を取ってお待ちください」
って説明して貰えたので
発券機で番号札を取って
席に座ろうとしたら
初老の男性が入ってきて
「入院なんですけど[exclamation]
って入ってくるなり声かけして
某と同じように案内されてました

肝が据わってるな…
って感心したのも束の間…

305番の番号でお待ちの方[グッド(上向き矢印)]

って某の番号が呼ばれたんで
ボスを抱きかかえて
入院グッズを持って
よいしょって窓口の方を振り返ったら
某の次に入ってきた
さっきの「おっさん」が窓口に[目][exclamation&question]

いやいや…手元の番号見ろよ[むかっ(怒り)]

思わず相手に聞こえるような声で言ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

年を取ると…
どうしてこうも「行動に余裕がない」輩が多いんでしょうね[たらーっ(汗)]
某の親もいい年なもんで
変にせっかちになってきてしまって
それが却って二度手間三度手間の原因になるんですよね[たらーっ(汗)]

無事に入院の手続を済ませて
案内された病棟の階へ進むと
部屋に案内される前に
色々な説明やら同意書やら[メモ][あせあせ(飛び散る汗)]

ボスの身長と体重を量って
検温と血圧を測ったんですが
案の定…
病室に入る前にギャン泣きして切れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

体重:10.3kg
身長:81cm(左足つま先立ちの参考値[あせあせ(飛び散る汗)]

ま…成長曲線の範囲内かな[るんるん]

なぁ~んか…
ちゃっちゃと病室に入って
荷物とか置きたいのに
あれもこれも一気に説明されてからなので
ご機嫌斜めのボスを抱っこしながらだと
いきなり疲れさせられました[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか個室に入れることが出来ました[グッド(上向き矢印)]

ホッと一息つく暇もなく[あせあせ(飛び散る汗)]

わ…忘れ物した[あせあせ(飛び散る汗)]

ボスに靴下は履かせたモノの
抱っこしてそのままチャイルドシートに乗せたので
ボスの靴を持ってくるのを忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家で留守番してくれてる母上に電話して
ボスの靴を持って来るように伝えたんですが
「いっぷくしてから来てくれたら良いし」
って伝えるのが精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜなら…すぐに診察に呼ばれたからです[あせあせ(飛び散る汗)]

小児科の前で待ってる間に
「ちょっと待ってて…
なにかとバタバタしてて連絡取れないし
もうひとつ持って来て欲しいのがあるし」
とだけLINEで送信したら
直ぐさま呼ばれて[あせあせ(飛び散る汗)]
小児科で診察受けて[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスもギャン泣きしたところで
病室へ戻るやいなや
今度は整形外科でも問診を受けて
ここでは問診だけにギャン泣きすることなく
スムーズに病室へ戻って来られました[あせあせ(飛び散る汗)]

やっとこさ落ち着いたと思って
さっき送ったLINEの返事を見たら…

line0904.jpg

なに[exclamation&question]
もう着いてるだと[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて電話したら
「貴方を降ろしたところで待ってるわよ」
ってんで…
ボスを一旦ナースセンターに預けて
(コロナの影響で1階まで連れて行けないんですよね[たらーっ(汗)]
父上の車両を見つけて声を掛けると
「向こう(正面玄関)で(母ちゃん)待ってるで」
って…おいっ[むかっ(怒り)]
「降ろしたところで待ってる」
っていうたやないかい[パンチ]

靴以外にも持って来てほしいものがあったのに
一服の感覚が某よりも圧倒的に短かったのか
それとも「早く届けてあげよう」って気遣いか
いずれにしても結果的には二度手間[たらーっ(汗)]

遠回りして母上と合流して
靴を受け取りつつ
「ボス用のマグマグも持って来てほしかってん」
って伝えたら…
「あぁ…テーブルの上にあったわね…
要らないのかしら…って思ったんだけど
『要らない』って言われたらアレだから…」
って確認せぇよ[パンチ]

仕事の世界なら
過程はどうであれ「結果は二度手間」[たらーっ(汗)]
こういう場合は
疑問を感じたら上司にお伺い立てて
結果同じでも「確認」すべきところでは[exclamation&question]
勝手に自己解決して
それが悪い方の選択肢をとってるってことに
気付かないんですよね[たらーっ(汗)]

マグマグは歯磨き用に持って来てる
コップで代用することにして
諭吉様のトイレシート交換をお願いして
夜にまた迎えに来て貰うことにしました[病院][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_07260.JPG

初めての病院で
ボスなりに素晴らしい適応力を発揮してくれましたが
某の方はなんだかどっと疲れてしまって
時計を見るとまだ1時間ちょっとしか経っておらず[あせあせ(飛び散る汗)]
このまま相方と交替の時間までもつのか
早くもほんのり不安に駆られてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

一息ついたら…
ボスの昼食の時間[レストラン]

ご飯・蕗とニンジンと高野豆腐の煮物に
白身魚の焼き物・葉物の煮物

ボスお気に入りの「ゆかり」を持っていったものの
半分くらい食べてごちそうさま[たらーっ(汗)]
某が残りを処理することに[あせあせ(飛び散る汗)]

う゛~ん…
やぱ…病院食は薄味[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
1歳児にしては魚も蕗も葉物の茎も
ち~とばかし固いな[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_07207.JPG

小腹を満たされてほんのりご機嫌なボスを横目に
某もパンをかじってたら…

うぃんなぁ~[グッド(上向き矢印)]

って催促するもんだから[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスにもミニウインナーパンを1つ[るんるん]
ほんと…
ご飯よりパンがお好きなようで[あせあせ(飛び散る汗)]

慣れない病室で
もっと駄々をこねるかなと思ってたんですが
夕方までは比較的大人しく過ごしてくれました[るんるん]

DSC_0730.JPG

3時過ぎには焼きたてのマドレーヌだか何だかの
焼き菓子も配膳されて
ボスも美味しそうにペロリと平らげてくれました[グッド(上向き矢印)]

ほんのり前からフライング気味に
「2歳」の練習をさせていて
つい数日前には自ら練習しだして
大分上手く「ピース」が出来るようになりました[手(チョキ)]

DSC_0738.JPG

夕方の4時40分にはシャワーを浴びて[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは夕食を食べて寝るだけ[グッド(上向き矢印)]

DSC_0739.JPG

夕方の6時前には夕食のが配膳[レストラン]

ご飯・鶏胸肉の焼き物に
中華卵スープ・インゲン豆の焚き物・酢の物

お気に入りの「ゆかり」をふりかけて
下手くそなりにスプーンでご飯を食べるも…
やぱし半分くらいでごちそうさま[あせあせ(飛び散る汗)]

すぐに遊びだしてしまうんで困ったもんです[たらーっ(汗)]

いつもなら2時頃だか4時頃にお昼寝するんですが
今日はずっと起きっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)]

こ…こりゃ…
変な時間に寝てもうて夜寝ないんじゃないか[exclamation&question]

夜の7時頃になって怒濤の寝ぐずり[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか抱っこしながら落ち着かせて
やっとこさベッドに寝転んでウトウト…
ってタイミングで検温[exclamation&question]
案の定…寝ぐずりMAXでギャン泣き[あせあせ(飛び散る汗)]

検温に来た看護師さんは申し訳なさそう[あせあせ(飛び散る汗)]

もう…こうなったら…
再び寝るまで時間が掛かりそうなんで
検温して貰ったら
「紙芝居形式」で今後の流れの説明を受けたんですが…
1歳児のボスには分かるわけもなく[あせあせ(飛び散る汗)]
ボスを抱っこしてる某が真剣に聞く羽目に[たらーっ(汗)]

い…いや…
1歳児に紙芝居で点滴やら麻酔やらの説明されても[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
某に丁寧に紙芝居されても[あせあせ(飛び散る汗)]

「小児科」っていうくくりで仕事されたんだと思うんですが
麻酔科の先生と事前に説明を受けて
同意書なり何なりに署名してる某には
二度手間の何物でもないんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

んじゃ…月曜日頑張ろうな[グッド(上向き矢印)]

っていう看護師さんの言葉に

はいっ[グッド(上向き矢印)]

って元気よく返事するボスが可愛かったです[ぴかぴか(新しい)]

案の定…
この後…夜の7時半頃に再び寝愚図りだして[あせあせ(飛び散る汗)]
ヒック…ヒック…言いながら
小一時間ほど寝てしまいました[眠い(睡眠)]

不機嫌満開で起きたのが夜の9時前[あせあせ(飛び散る汗)]
抱っこし続けててたら
「まもなく消灯の時間です
今の内に歯磨きを済ませておきましょう」
みたいな館内放送が[あせあせ(飛び散る汗)]

ボス…歯磨きも嫌いなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

力任せに抵抗するボスの歯を磨き
消灯時間を向かえるも
寝るわけがねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

結局…
相方が仕事終わって交替に来てくれた
夜の10時半頃も元気満々でした[あせあせ(飛び散る汗)]

個室とは言え付き添いは家族1人まで[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは相方に任せて某は塒に戻り[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
お風呂に入って諭吉様の世話[あせあせ(飛び散る汗)]

相方から
寝ました[揺れるハート]
ってLINEが来たのは夜の11時47分[眠い(睡眠)]

初めての入院とは言え…
こんな初日が夜更かしじゃ
やぱし「複数人部屋」は他の患者さんに迷惑[あせあせ(飛び散る汗)]
個室にしといて良かった[るんるん]

明日は某がお泊まりの予定です[病院]

にしても…

月曜日の手術なのに金曜日からの入院なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
緊急じゃないから土日入院が不可[たらーっ(汗)]
ボスにとっても我らにとっても…
金土日の3日間はなんだかド暇な入院です[あせあせ(飛び散る汗)]

月曜日の朝9時から手術ですが
退院は火曜日[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだかんだで…
金~火曜の4泊5日の入院[病院]

個室代に病院食代に…

手術代とかの治療費は
「子ども医療費支給制度」の御蔭で
通院も入院も「1医療機関当たり月額200円」で済むんですが
個室代と病院食代は別途実費です[あせあせ(飛び散る汗)]

今回ギリギリは入り込めた個室は
1日4,500円のお部屋なので
4,500円×5日間で請求されるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
それとも4日間で請求されるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

入院費用も含めて
ボスの初入院は色んな意味で大事です[あせあせ(飛び散る汗)]

何かの破片が足裏に入っただけなのにな[あせあせ(飛び散る汗)]

では今回はこの辺で[るんるん]
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 8

トレンダー櫻井

ボス大きくなりましたね!

入院は心配ですが、早期退院出来ますように(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-09-05 21:01) 

doraemon

私も2回子供の入院で付き添いましたがほんと大変でした。
ボスもかわいそうですが親も結構疲れますよね。
がんばってくださね!

by doraemon (2020-09-06 23:11) 

ぽちの輔

大部屋との差額分だけ請求されるかも?^^
by ぽちの輔 (2020-09-07 06:43) 

ニッキー

大人でも入院は大変ですもん、お子様の入院はもっと大変ですよねぇ(*_*)
紙芝居式でこれからの流れを説明されても、
お子様に麻酔や点滴が理解出来る筈もないと思うのは
医療関係に従事してないからでしょうか・・・
もしかして、紙芝居で見せておくとお子様の反応が
ちょっと違ったりするのかな?
もう退院されて家族揃って家でおくつろぎだと思いますが
本当にお疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2020-09-07 21:10) 

りょ〜さん☆

トレンダー櫻井さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
大きくなっては来ましたけど…80サイズのズボンを買うと…短パンのはずなのに短パンに見えないんですよね(^◇^;)
某に似たのか…小動物っぽい食べ方で1回の量が少ないんで体重は中々増えません( ̄。 ̄;)
明日には退院できると思うんで迎えに行ってきます☆
by りょ〜さん☆ (2020-09-07 23:03) 

りょ〜さん☆

doraemonさん☆
コメントありがとうございます♪
ちっちゃいときの入院は子供あるあるなんですかね(^0^;)
今はコロナ禍で面会も出来ず交替で泊まり込みしてますが…ボスも慣れない環境でストレス感じててその反動がこっちに来るんで大変です(×_×)
気分転換が上手くできませんからね…ある程度年を取ればゲームなんかに没頭して気を紛らわしてくれるんでしょうけど…
主治医からも明日の退院で問題なしの判断を頂いたので迎えに行ってきます♪
by りょ〜さん☆ (2020-09-07 23:05) 

りょ〜さん☆

ぽちの輔さん☆
いつもコメントありがとうございます♪
大部屋を希望してたのに満員で個室になったとかなら大部屋料金で個室が使えますが…今回ははじめから個室希望だったので満額請求です( ̄。 ̄;)
それに…小食なボスは毎回食べ残して親が残りの処理をしましたが…食事代も満額請求です(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2020-09-07 23:08) 

りょ〜さん☆

ニッキーさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
幼稚園児に紙芝居ならある程度理解出来たでしょうけど…2歳にもならないボスにとっては無意味でしたね( ̄。 ̄;)ま…理解しないだろうって決めつけるのが親としては良くない判断なのかも知れませんが…絵本を読んでても聞いてるのか聞いてないのか分かってるのか分かってないのか…どちらも後者のような気がします(×_×)
今朝に手術が終わって今日1日点滴日で退院は明日です☆
明日は5日振りに家族団らんで過ごします♪
by りょ〜さん☆ (2020-09-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。