RX-8に乗れる日が来るかも☆ [DEMIO SPORT]
ども
夏期講習直前で
時間にも気持ちにもゆとりが持てない某です
でも日曜だけはしっかり休みます
先月から始まった
教習生2名を伴ってのMT教習会
教習生の1人がマイカー入手に
動き出したようです
それがなんと
RX-8
ま…
殆ど某の差し金ではあるんですけどね
とはいえ…
滅茶苦茶程度の良い中古の8が見つかったのです
勿論MT6速
ここは外せないですよね
ここでATを選んでしまったら
なんのための教習会なのか
年式は10年落ちのH17年式
ワンオーナーで走行距離がなんと
3.4万km
ディーラーの下取り評価が「4.5」
グレードはtypeS
なにより…
ディーラー経由なので補償は万全
おまけに某の口利き付きで
一気に常連さん扱い
自分が買うわけではないのですが
本人以上にテンション上がってしまってます
車両自体はドノーマルなので
これから某同様
色々自分で愛情注いでいけるプラン(?)です
数ヶ月前までは…
車なんて運転出来る人が運転すれば良いねん
車が運転出来る嫁さんを貰えば良いやん
などなど…
車の運転に対して超消極的だったのに
某があれやこれやと横やりを入れている内に
少しずつ気持ちが変わったようで
ディーラーの担当者さんにも
早速の返事をしたようで
今月中には納車に至るみたいです
今週中にはマイカー所持に必要な書類関係を揃えて
準備万端で8ちゃんの到着を待つと思います
何から何まで某が動いた節はありますが
最終的に買うのも乗るのも彼自身
敢えて途中で別の車の情報を渡して悩ませたり
お願いしますの依頼があっても
それは自分で動くべきやろと突っぱねたり
マイカー購入を機に
少しでも成長して貰うように
経験値を稼がせるように心掛けてます
彼自身にしてみれば
何でもかんでも某に任せてしまうのが楽なんでしょうけど
楽さを経験してしまうと
次に繋がりませんからね
今回は何もかもが初めてのことだから
周りの経験者が指南してあげても良いとは思いますが
次回買い換える時には
何もかもが自分で出来るようにならなければ
年齢を重ねたのに
経験が生かし切れず
成長してないことになってしまいます
もうここまで来れば…
あとは納車され次第
某にもハンドル握らせて貰うように
「圧」を掛けるだけです
ってか…
いいなぁ~
昔…
某も8には興味津々だったので
楽しみで仕方有りません
ま…
このテンションの上がり具合は
運転させて貰えるという前提で
湧いて出てくるものだと思いますけどね
これから夜中のドライブの機会が増えそうです
では今回はこの辺で
夏期講習直前で
時間にも気持ちにもゆとりが持てない某です
でも日曜だけはしっかり休みます
先月から始まった
教習生2名を伴ってのMT教習会
教習生の1人がマイカー入手に
動き出したようです
それがなんと
RX-8
ま…
殆ど某の差し金ではあるんですけどね
とはいえ…
滅茶苦茶程度の良い中古の8が見つかったのです
勿論MT6速
ここは外せないですよね
ここでATを選んでしまったら
なんのための教習会なのか
年式は10年落ちのH17年式
ワンオーナーで走行距離がなんと
3.4万km
ディーラーの下取り評価が「4.5」
グレードはtypeS
なにより…
ディーラー経由なので補償は万全
おまけに某の口利き付きで
一気に常連さん扱い
自分が買うわけではないのですが
本人以上にテンション上がってしまってます
車両自体はドノーマルなので
これから某同様
色々自分で愛情注いでいけるプラン(?)です
数ヶ月前までは…
車なんて運転出来る人が運転すれば良いねん
車が運転出来る嫁さんを貰えば良いやん
などなど…
車の運転に対して超消極的だったのに
某があれやこれやと横やりを入れている内に
少しずつ気持ちが変わったようで
ディーラーの担当者さんにも
早速の返事をしたようで
今月中には納車に至るみたいです
今週中にはマイカー所持に必要な書類関係を揃えて
準備万端で8ちゃんの到着を待つと思います
何から何まで某が動いた節はありますが
最終的に買うのも乗るのも彼自身
敢えて途中で別の車の情報を渡して悩ませたり
お願いしますの依頼があっても
それは自分で動くべきやろと突っぱねたり
マイカー購入を機に
少しでも成長して貰うように
経験値を稼がせるように心掛けてます
彼自身にしてみれば
何でもかんでも某に任せてしまうのが楽なんでしょうけど
楽さを経験してしまうと
次に繋がりませんからね
今回は何もかもが初めてのことだから
周りの経験者が指南してあげても良いとは思いますが
次回買い換える時には
何もかもが自分で出来るようにならなければ
年齢を重ねたのに
経験が生かし切れず
成長してないことになってしまいます
もうここまで来れば…
あとは納車され次第
某にもハンドル握らせて貰うように
「圧」を掛けるだけです
ってか…
いいなぁ~
昔…
某も8には興味津々だったので
楽しみで仕方有りません
ま…
このテンションの上がり具合は
運転させて貰えるという前提で
湧いて出てくるものだと思いますけどね
これから夜中のドライブの機会が増えそうです
では今回はこの辺で
初心者MT教習~②回目~ [DEMIO SPORT]
ども
久し振りに飴をなめようと
個包装をむいむいしたあと
飴ちゃんの方をゴミ箱に投げ入れて
奇声を発してしまった某です
相変わらずのドン臭男振りです
さて…
前回のMT教習から
然程日にちが経っていないのですが
2名の内1人だけが都合が付いたので
抜け駆けして別ステージで練習してきました
今回の練習コースは「桂坂」です
豪邸が建ち並ぶ住宅街ですが
積雪があるとあちこちに車が乗り捨てられるほど
名前通りの「坂」が多いエリアです
昔…
某がまだPTちゃんに乗っていた頃に
務めていた教室があるので
数年ぶりの走行です
大きく様変わりした様子はありませんでしたが
コンビニが出来たり
ドラッグストアが出来たりと
真新しい建物がチラホラ
それだけで某もテンション上がってしまいました
前回の練習走行では
主に「右回り」のコース取りをしたので
今回は「左回り」のコースも取り入れてみました
っていっても…
同じ道を逆に走行するだけなんですけどね
今回の意識するポイントは
坂道発進&スムーズなシフトチェンジです
坂が多いので
バス停を見つけてはそこで一旦停止して
緩やかな坂路での坂道発進
状況は前回と同じですが
前回はとにかくエンストしないように坂道発進をする
ってことに重点を置きました
今回は2回目ということなので
前回よりも「ショックを少なく」再発進出来るように
「半クラの状態」と「アクセルの踏み込み具合」に
重点を置いて練習して貰いました
エンストしたくないのであれば
サイドブレーキを引いて
半クラ状態にして
アクセルに足を置いて
ほんの少しアクセルを踏んだ状態で
サイドブレーキを引く
って順序が基本なのですが…
某も生徒もそんなことは十分承知の助
だからこそサイドブレーキを使わずに
再発進したいんですよね
5回の内1回成功すれば良い感じ
スムーズな発進成功率20%
まだまだです
とはいえ
生徒にしてみれば1回でも成功すれば
テンションマックス
ほらっ
今の良い感じじゃない
ってそりゃも~ぉノリノリです
でも次の再発進ではガックガク
中々難しいもんです
あっ
って思った瞬間の対処が
今後の課題です
この課題を克服するには
当然「慣れ」が必要です
回数重ねていく内に
徐々にステップアップして貰うしかありません
今回抜け駆けした生徒さんは
デミオちゃんの次期運転手
スムーズに乗りこなす日が来てしまうと
なぁ~まだぁ~
いつ乗り換えるの
ってせっつかれそうで怖いです
ってか…
デミオちゃん乗りこなせるようになったら
まだ乗換へんのって
言うてまうかも知れんなぁ~
って先に言われてしまいました
前回&今回と
交通量がとんでもなく少ない状況での練習だったので
スムーズに乗れるひとつの目安として
国道がストレスなく走れたら
乗りたい衝動に拍車が掛かるだろうなと思い
練習コースから某の塒まで
送って貰うことにしました
この提案は某からの賭です
国道とはいえ深夜なので
交通量はそれほど多くありません
「練習」するにはもってこいなんですが
他の車と走る可能性は
練習コースとは比べものになりません
ほんのり坂道で信号に引っかかった場合
後ろに車が居る状態での坂道発進
そのプレッシャーに打ち勝って
スムーズな発信が出来れば
乗りたい騒動に拍車が掛かる
他の車との兼ね合いや信号での停止&再発進
無言のプレッシャーに負けてしまうと
もうちょっと練習してからじゃないとあかんな
って思わせれば
乗りたい衝動は抑えられる
テンションアゲアゲのまま
国号へ合流
生徒の心拍数も急上昇
ほんのり坂道の信号で停止する羽目に
見事
エンスト
助手席の某が肝冷やすくらい
後ろに下がってしまいました
後ろに止まっていた車に
クラクション鳴らされずに済んでよかったです
後ろのドライバーさん
広い心で受け止めて貰えて感謝です
某を送り届けた生徒は…
降りたらふらふらになるほど
緊張してたみたいです
あの様子を見ると…
乗りたい気持ちと
もっと練習したい気持ちと
4:6で「要練習」って感じです
1日も早く乗りたいから
もっと練習したい
前向きになれる典型的な心境だと思います
勉強でもそうなんですけどねぇ~
成績を上げたかったら
やぱし結果が出るまで勉強しないと
MTの練習でも…
難しいしATの車でいいや
ってMT操作をマスターする努力に見切りを付けて
選択を変えるのは簡単です
勉強でも同じです
難しいから解けないからと
解けるようになるまで演習しないうちに
あの人は賢いから
自分はアホだから
と結果を出す前に努力することを放棄してしまっては
成績が伸びるわけはありません
部活でもスポーツでも将棋でも
分野ややることは違っても
根本的な部分では同じだと思います
某自身
もっともとと自在にデミオちゃんを
扱えるようになりたいです
某もまだまだ練習しなければ
デミオちゃんの助手席に座ったからこそ
見えてくる某の運転技術の未熟さ
平日は通勤にしか使えてませんが
だからこそ僅かな時間でも
あぁして…こぉして…
と考えながら運転して精進したいと思います
某にも課題が見えてきた分
それを克服するまでは
当分「アクセラXD」ちゃんはお預けです
この講習を通じて
某の乗り換えたい症候群が
ますます抑え込まれた感じです
では今回はこの辺で
久し振りに飴をなめようと
個包装をむいむいしたあと
飴ちゃんの方をゴミ箱に投げ入れて
奇声を発してしまった某です
相変わらずのドン臭男振りです
さて…
前回のMT教習から
然程日にちが経っていないのですが
2名の内1人だけが都合が付いたので
抜け駆けして別ステージで練習してきました
今回の練習コースは「桂坂」です
豪邸が建ち並ぶ住宅街ですが
積雪があるとあちこちに車が乗り捨てられるほど
名前通りの「坂」が多いエリアです
昔…
某がまだPTちゃんに乗っていた頃に
務めていた教室があるので
数年ぶりの走行です
大きく様変わりした様子はありませんでしたが
コンビニが出来たり
ドラッグストアが出来たりと
真新しい建物がチラホラ
それだけで某もテンション上がってしまいました
前回の練習走行では
主に「右回り」のコース取りをしたので
今回は「左回り」のコースも取り入れてみました
っていっても…
同じ道を逆に走行するだけなんですけどね
今回の意識するポイントは
坂道発進&スムーズなシフトチェンジです
坂が多いので
バス停を見つけてはそこで一旦停止して
緩やかな坂路での坂道発進
状況は前回と同じですが
前回はとにかくエンストしないように坂道発進をする
ってことに重点を置きました
今回は2回目ということなので
前回よりも「ショックを少なく」再発進出来るように
「半クラの状態」と「アクセルの踏み込み具合」に
重点を置いて練習して貰いました
エンストしたくないのであれば
サイドブレーキを引いて
半クラ状態にして
アクセルに足を置いて
ほんの少しアクセルを踏んだ状態で
サイドブレーキを引く
って順序が基本なのですが…
某も生徒もそんなことは十分承知の助
だからこそサイドブレーキを使わずに
再発進したいんですよね
5回の内1回成功すれば良い感じ
スムーズな発進成功率20%
まだまだです
とはいえ
生徒にしてみれば1回でも成功すれば
テンションマックス
ほらっ
今の良い感じじゃない
ってそりゃも~ぉノリノリです
でも次の再発進ではガックガク
中々難しいもんです
あっ
って思った瞬間の対処が
今後の課題です
この課題を克服するには
当然「慣れ」が必要です
回数重ねていく内に
徐々にステップアップして貰うしかありません
今回抜け駆けした生徒さんは
デミオちゃんの次期運転手
スムーズに乗りこなす日が来てしまうと
なぁ~まだぁ~
いつ乗り換えるの
ってせっつかれそうで怖いです
ってか…
デミオちゃん乗りこなせるようになったら
まだ乗換へんのって
言うてまうかも知れんなぁ~
って先に言われてしまいました
前回&今回と
交通量がとんでもなく少ない状況での練習だったので
スムーズに乗れるひとつの目安として
国道がストレスなく走れたら
乗りたい衝動に拍車が掛かるだろうなと思い
練習コースから某の塒まで
送って貰うことにしました
この提案は某からの賭です
国道とはいえ深夜なので
交通量はそれほど多くありません
「練習」するにはもってこいなんですが
他の車と走る可能性は
練習コースとは比べものになりません
ほんのり坂道で信号に引っかかった場合
後ろに車が居る状態での坂道発進
そのプレッシャーに打ち勝って
スムーズな発信が出来れば
乗りたい騒動に拍車が掛かる
他の車との兼ね合いや信号での停止&再発進
無言のプレッシャーに負けてしまうと
もうちょっと練習してからじゃないとあかんな
って思わせれば
乗りたい衝動は抑えられる
テンションアゲアゲのまま
国号へ合流
生徒の心拍数も急上昇
ほんのり坂道の信号で停止する羽目に
見事
エンスト
助手席の某が肝冷やすくらい
後ろに下がってしまいました
後ろに止まっていた車に
クラクション鳴らされずに済んでよかったです
後ろのドライバーさん
広い心で受け止めて貰えて感謝です
某を送り届けた生徒は…
降りたらふらふらになるほど
緊張してたみたいです
あの様子を見ると…
乗りたい気持ちと
もっと練習したい気持ちと
4:6で「要練習」って感じです
1日も早く乗りたいから
もっと練習したい
前向きになれる典型的な心境だと思います
勉強でもそうなんですけどねぇ~
成績を上げたかったら
やぱし結果が出るまで勉強しないと
MTの練習でも…
難しいしATの車でいいや
ってMT操作をマスターする努力に見切りを付けて
選択を変えるのは簡単です
勉強でも同じです
難しいから解けないからと
解けるようになるまで演習しないうちに
あの人は賢いから
自分はアホだから
と結果を出す前に努力することを放棄してしまっては
成績が伸びるわけはありません
部活でもスポーツでも将棋でも
分野ややることは違っても
根本的な部分では同じだと思います
某自身
もっともとと自在にデミオちゃんを
扱えるようになりたいです
某もまだまだ練習しなければ
デミオちゃんの助手席に座ったからこそ
見えてくる某の運転技術の未熟さ
平日は通勤にしか使えてませんが
だからこそ僅かな時間でも
あぁして…こぉして…
と考えながら運転して精進したいと思います
某にも課題が見えてきた分
それを克服するまでは
当分「アクセラXD」ちゃんはお預けです
この講習を通じて
某の乗り換えたい症候群が
ますます抑え込まれた感じです
では今回はこの辺で
初心者MT教習☆ [DEMIO SPORT]
ども
目の下(隈のあたり)を蚊に刺され
「ムヒ」を塗って一人悶絶してた某です
デミオちゃんが退院して約1週間
約3ヶ月近くMTから離れていたので
スムーズに運転出来るか
微妙に独り焦っていたのですが
案外乗れるもんですね
今月で丸4年
乗り続けてることになるデミオちゃん
まだ2.5万kmも走行してないので
まだまだ現役バリバリです
問題は某の方にありそうです
未だに…
速度とギア比のミスマッチングで
ガクッガクガクッ
と大きめのショックを招いてしまいます
まだまだ精進が必要だと痛感させられます
そんな某がMT初心者2人を連れて
デミオちゃんでMT教習をしてきました
仕事終わりからだったので
夜中の教習会になったのですが
改めて…
何も知らない某
を思い知らされました
夜中に通行量が少なくて
道がそれなりに広くて
ほどよい坂道があって
MT初心者にもってこいの練習場所はないものか
普段から「自宅と目的地」しか往復しないので
ちょっと足を伸ばして散策
なぁ~んて走り方をしない者ですから
地理には滅法弱いんですよね
走ったことがある道以外
なぁ~んも知りません
その肝心要の「走ったことがある道」
自体が少ない
そりゃもう…致命傷です
練習生2名は免許はMTで取得したものの
ほどよくMT初心者
地理に詳しくない某の方が
まだ幾分知ってるっていう程度
デミオちゃんを提供して
教官を務める以上
練習コースを始め
何から何までリードしてあげないと
「名ばかり教官」で
折角一目置かれるチャンスを
取り逃がしてしまうことになりかねません
悩みに悩んだ結果
正直…そこしか思い浮かばなかっただけです
ほんのり足を伸ばして
宝ヶ池周辺で練習させることにしました
レッスン
平地でのスタート練習
いわゆる「半クラ」の感覚を掴む練習です
2人とも何度かエンストを経験したものの
平地での再スタートはそこそこ上達
レッスン
緩やかな坂路ので坂道発進
街中でも普通に存在する緩やかな坂路です
クラッチを切った状態で
ブレーキから足を離すと
ゆ~っくり後ろに下がってしまう程度です
某もそうでしたが
平地での発進では気にもしなかった
後ろに下がってしまう
という緊張から
2人ともふかしすぎの
一気にクラッチ離しすぎ
でショック少なく発進するのに手こずっていました
このポイントはまだまだ練習が必要です
レッスン
中程度の坂路での坂道発進と右折
今度は運転席に座った状態でも
明らかに坂道だな
と感じ取れるくらいの坂路で一旦停止し
車の流れを意識した上での右折です
レッスンでの発信はスムーズに出来ても
ちょっと角度が急になると
エンスト率が一気に上がってしまいました
半クラ・アクセルだけの操作から
半クラ・アクセル・視認・ハンドル・シフトアップと
2操作 → 5操作へと
同時にこなす要素が一気に増えましたからね
レッスンのときには出来た
再発進→スムーズなシフトアップが
レッスンでは「ガックガク」でした
これも更なる練習が必要です
レッスン
交差点での右折
対向車・歩行者を視認して
安全確認した上で右折
車と歩行者の流れが同じ訳ではないので
見極めが重要になってきます
某がいける
と判断したタイミングでは行かず
某が微妙やなぁ~
って思うタイミングでGoするので
複数を同時にこなす操作が
てんでバラバラになってしまい
半クラ状態がキープ出来ずショックが大きくなったり
本来停まって欲しくないところで停まったりと
助手席にいながら肝を冷やしてしまいました
時間にすれば小一時間ほどの練習だったのですが
それこそ「あっ」という間に過ぎ去り
ご飯を食べていない某の空腹と睡魔で
強制終了させて貰いました
小一時間ほどの練習で
ガソリンメーターが1メモリ減ってしまったので
かなり平均燃費の数値が下がるだろなぁ~
って自分のことばかり考えてしまう某です
なんちゃって講習会を終え
練習生2名とも
早くMT運転したい
ってテンションあげあげでした
某の誘導で
車を運転する楽しさを解って貰うのに
寄与出来ただけで
有意義な時間でした
感覚が忘れ去られない内に
第2回の練習会をしなければ
では今回はこの辺で
目の下(隈のあたり)を蚊に刺され
「ムヒ」を塗って一人悶絶してた某です
デミオちゃんが退院して約1週間
約3ヶ月近くMTから離れていたので
スムーズに運転出来るか
微妙に独り焦っていたのですが
案外乗れるもんですね
今月で丸4年
乗り続けてることになるデミオちゃん
まだ2.5万kmも走行してないので
まだまだ現役バリバリです
問題は某の方にありそうです
未だに…
速度とギア比のミスマッチングで
ガクッガクガクッ
と大きめのショックを招いてしまいます
まだまだ精進が必要だと痛感させられます
そんな某がMT初心者2人を連れて
デミオちゃんでMT教習をしてきました
仕事終わりからだったので
夜中の教習会になったのですが
改めて…
何も知らない某
を思い知らされました
夜中に通行量が少なくて
道がそれなりに広くて
ほどよい坂道があって
MT初心者にもってこいの練習場所はないものか
普段から「自宅と目的地」しか往復しないので
ちょっと足を伸ばして散策
なぁ~んて走り方をしない者ですから
地理には滅法弱いんですよね
走ったことがある道以外
なぁ~んも知りません
その肝心要の「走ったことがある道」
自体が少ない
そりゃもう…致命傷です
練習生2名は免許はMTで取得したものの
ほどよくMT初心者
地理に詳しくない某の方が
まだ幾分知ってるっていう程度
デミオちゃんを提供して
教官を務める以上
練習コースを始め
何から何までリードしてあげないと
「名ばかり教官」で
折角一目置かれるチャンスを
取り逃がしてしまうことになりかねません
悩みに悩んだ結果
正直…そこしか思い浮かばなかっただけです
ほんのり足を伸ばして
宝ヶ池周辺で練習させることにしました
レッスン
平地でのスタート練習
いわゆる「半クラ」の感覚を掴む練習です
2人とも何度かエンストを経験したものの
平地での再スタートはそこそこ上達
レッスン
緩やかな坂路ので坂道発進
街中でも普通に存在する緩やかな坂路です
クラッチを切った状態で
ブレーキから足を離すと
ゆ~っくり後ろに下がってしまう程度です
某もそうでしたが
平地での発進では気にもしなかった
後ろに下がってしまう
という緊張から
2人ともふかしすぎの
一気にクラッチ離しすぎ
でショック少なく発進するのに手こずっていました
このポイントはまだまだ練習が必要です
レッスン
中程度の坂路での坂道発進と右折
今度は運転席に座った状態でも
明らかに坂道だな
と感じ取れるくらいの坂路で一旦停止し
車の流れを意識した上での右折です
レッスンでの発信はスムーズに出来ても
ちょっと角度が急になると
エンスト率が一気に上がってしまいました
半クラ・アクセルだけの操作から
半クラ・アクセル・視認・ハンドル・シフトアップと
2操作 → 5操作へと
同時にこなす要素が一気に増えましたからね
レッスンのときには出来た
再発進→スムーズなシフトアップが
レッスンでは「ガックガク」でした
これも更なる練習が必要です
レッスン
交差点での右折
対向車・歩行者を視認して
安全確認した上で右折
車と歩行者の流れが同じ訳ではないので
見極めが重要になってきます
某がいける
と判断したタイミングでは行かず
某が微妙やなぁ~
って思うタイミングでGoするので
複数を同時にこなす操作が
てんでバラバラになってしまい
半クラ状態がキープ出来ずショックが大きくなったり
本来停まって欲しくないところで停まったりと
助手席にいながら肝を冷やしてしまいました
時間にすれば小一時間ほどの練習だったのですが
それこそ「あっ」という間に過ぎ去り
ご飯を食べていない某の空腹と睡魔で
強制終了させて貰いました
小一時間ほどの練習で
ガソリンメーターが1メモリ減ってしまったので
かなり平均燃費の数値が下がるだろなぁ~
って自分のことばかり考えてしまう某です
なんちゃって講習会を終え
練習生2名とも
早くMT運転したい
ってテンションあげあげでした
某の誘導で
車を運転する楽しさを解って貰うのに
寄与出来ただけで
有意義な時間でした
感覚が忘れ去られない内に
第2回の練習会をしなければ
では今回はこの辺で
待ちに待った退院☆ [DEMIO SPORT]
ども
旧blogから2007年度分の記事は移行して
2008年度分に取りかかっている某です
今からかれこれ5年も前のことですもんね
それだけ年取ったんだなぁ~
と改めて認識させられてしまいました
さて
今回はテンションあげあげで
更新したいと思います
なんでテンションが上がってるかって
そりゃ
タイトルからもお分かりのように
デミオちゃんが
無事に退院してきました
やっとやぁ~
長かった…
この2ヶ月と3週間
やっぱ楽しいねぇ~
MTを運転するのは
約3ヶ月ず~っとATだったので
半クラとかちゃんと出来るのか
ものすごぉ~く心配してましたが
エンストすることなくちゃんと走行できてます
とはいうものの…
DJちゃんはボタンスタートで
そのボタンがハンドルの左側にあったんですよね
DEちゃんに乗り込んで
エンジンを掛けようとすると
まずボタンを押そうとしてる某が居るので
すっかりDJちゃんに染まってしまったようです
MTが運転できるようになって
何が一番変わったかっていうと
「乗り換えたい症候群」が軽くなりました
あれだけ「乗り換えたい」っていう
思いに駆られていた某が
DEちゃんのハンドルを握ると
アクセラのことなんか
これっぽちも考えなくなりました
XDとすれ違ってもです
この心境の変わり様は
某でも吃驚です
それだけDEちゃんに
惚れ込んでるってことですね
さてさて…
事故直後はこんなにも無残な姿に
なってしまったデミオちゃん
今見ても痛々しい感じがします
生まれ変わったデミオちゃんはこんな感じです
比較のために
事故前のデミオちゃんとも比べてみましょう
上が事故前
下が退院後です
どこが変わったかお分かりになりますか
ま…
散々記事内で愚痴ってましたからね
そです
リアアンダーパネルを塗装して貰いました
フロントスポイラーを2色に塗り分けたので
そこで使ったシルバーを依頼しました
DJカタログでもオプションでチョイス可能ですが
ボディと同色ってのが
どうも「ありきたり」で真似できませんでした
とはいいつつも…
無難な「シルバー」を選んでいるので
冒険し切れてないんですけどね
そうそう
製造中止になって入手できなかった
autoexe製のセンター出しデュアルマフラー
その代替品として選んだ
HKSのマフラー
autoexe製とはまた違ったサウンドで
いい感じです
気に入りました
マフラーを支えるフックが
マフラーの二股部分の間にあるんですが
それがきっちりと真ん中に位置せず
マフラーに干渉して
カラカラって不快な音がしまくりです
適度な力でグイグイって
押して調節してみましたが
これで改善されなければ
ディーラーで再度見て貰おうと思います
入院中に先走って購入した
ミラノレッドのクッションも装着してみました
懐具合で助手席の分は保留中です
引き取る際にLEDのバルブも持って行って
即日純正と交換して貰いました
上がHIDのロービームとポジション
下がハイビームを点灯させた状態です
下の写メは…
光の部分しか写ってないですね
正面から見れば確かに「明るい」んですが
運転席から分かる照射範囲だと
純正のハロゲンの方が
ハイ目で光が照射されてる
ってのがよく分かり
換装後の方が
これ…ハイ目で照射してるの
っていう不満がでてしまいます
ま…
ハイビームなんて使用頻度が低いので
自己満足の何物でもありません
ただ…
LEDのハイビームだと…
車検に通らない可能性があるので
純正のバルブは捨てないでください
ってディーラーの担当者さんに言われました
まだまだデミオちゃんには
施したいことが残っているので
時間を見つけて少しずつ手を加えていきたいと思います
何はともあれ
無事に退院してきてくれて良かった×
では今回はこの辺で
旧blogから2007年度分の記事は移行して
2008年度分に取りかかっている某です
今からかれこれ5年も前のことですもんね
それだけ年取ったんだなぁ~
と改めて認識させられてしまいました
さて
今回はテンションあげあげで
更新したいと思います
なんでテンションが上がってるかって
そりゃ
タイトルからもお分かりのように
デミオちゃんが
無事に退院してきました
やっとやぁ~
長かった…
この2ヶ月と3週間
やっぱ楽しいねぇ~
MTを運転するのは
約3ヶ月ず~っとATだったので
半クラとかちゃんと出来るのか
ものすごぉ~く心配してましたが
エンストすることなくちゃんと走行できてます
とはいうものの…
DJちゃんはボタンスタートで
そのボタンがハンドルの左側にあったんですよね
DEちゃんに乗り込んで
エンジンを掛けようとすると
まずボタンを押そうとしてる某が居るので
すっかりDJちゃんに染まってしまったようです
MTが運転できるようになって
何が一番変わったかっていうと
「乗り換えたい症候群」が軽くなりました
あれだけ「乗り換えたい」っていう
思いに駆られていた某が
DEちゃんのハンドルを握ると
アクセラのことなんか
これっぽちも考えなくなりました
XDとすれ違ってもです
この心境の変わり様は
某でも吃驚です
それだけDEちゃんに
惚れ込んでるってことですね
さてさて…
事故直後はこんなにも無残な姿に
なってしまったデミオちゃん
今見ても痛々しい感じがします
生まれ変わったデミオちゃんはこんな感じです
比較のために
事故前のデミオちゃんとも比べてみましょう
上が事故前
下が退院後です
どこが変わったかお分かりになりますか
ま…
散々記事内で愚痴ってましたからね
そです
リアアンダーパネルを塗装して貰いました
フロントスポイラーを2色に塗り分けたので
そこで使ったシルバーを依頼しました
DJカタログでもオプションでチョイス可能ですが
ボディと同色ってのが
どうも「ありきたり」で真似できませんでした
とはいいつつも…
無難な「シルバー」を選んでいるので
冒険し切れてないんですけどね
そうそう
製造中止になって入手できなかった
autoexe製のセンター出しデュアルマフラー
その代替品として選んだ
HKSのマフラー
autoexe製とはまた違ったサウンドで
いい感じです
気に入りました
マフラーを支えるフックが
マフラーの二股部分の間にあるんですが
それがきっちりと真ん中に位置せず
マフラーに干渉して
カラカラって不快な音がしまくりです
適度な力でグイグイって
押して調節してみましたが
これで改善されなければ
ディーラーで再度見て貰おうと思います
入院中に先走って購入した
ミラノレッドのクッションも装着してみました
懐具合で助手席の分は保留中です
引き取る際にLEDのバルブも持って行って
即日純正と交換して貰いました
上がHIDのロービームとポジション
下がハイビームを点灯させた状態です
下の写メは…
光の部分しか写ってないですね
正面から見れば確かに「明るい」んですが
運転席から分かる照射範囲だと
純正のハロゲンの方が
ハイ目で光が照射されてる
ってのがよく分かり
換装後の方が
これ…ハイ目で照射してるの
っていう不満がでてしまいます
ま…
ハイビームなんて使用頻度が低いので
自己満足の何物でもありません
ただ…
LEDのハイビームだと…
車検に通らない可能性があるので
純正のバルブは捨てないでください
ってディーラーの担当者さんに言われました
まだまだデミオちゃんには
施したいことが残っているので
時間を見つけて少しずつ手を加えていきたいと思います
何はともあれ
無事に退院してきてくれて良かった×
では今回はこの辺で
i-DM&エコスコア☆ [DEMIO SPORT]
ども
通勤途中でDEデミオちゃんと
すれ違う度に…
あぁ~やっぱいいなぁ~
なんで「下手くそ棒」付いてんねん
とかなんとか毎回一言突っ込みを入れてしまっている某です
去る4月6日に入院した
某のデミオちゃん
なんだかんだで2ヶ月が経ちました
未だに退院の目処がついてません
原因は…
HKSのリアアンダーパネルです
受注生産らしいのですが
某の順番が中々回ってこないようです
「ワンオフ」で1個ずつ制作してるんだとか…
1個仕上がるのに
どれくらいの日数が掛かるのか分かりませんが…
まさかこんなに待たされるとは
待たされれば待たされるほど…
今乗ってるDJデミオちゃんの
もっさり感だの
かったるさだの
(似たような感覚ですね)
などが気に入らなくて
「乗り換えたい欲求」に拍車が掛かってしまいます
自分に一区切り付けさせようと
デミオちゃんの引取先の相手に
次乗り換えるとしたらアクセラにしようと思うんやけど
10月にマイナーチェンジされるから
その進化具合を見て
乗り換えるかどうかその時に考えるわ
あとは…懐具合と相談してやけど
って報告したら
いいよぉ~
今すぐこっち(プレマシー)も乗り換えなあかん
ってわけでもないし
っていう返事を貰いました
これで…
最短でも10月までは
乗り換えないで
せっせと軍資金を貯めてみたいと思います
さて…
この2ヶ月付き合っている
DJデミオちゃんですが
DEデミオちゃんには無い機能が
幾つか付いています
ま…
基本レンタカーの代車なので
どノーマル+ナビ程度だと思うのですが
そのひとつが「i-DM」です
「インテリジェント・ドライブ・マスター」の略称です
簡単に言うと…
デミオちゃんが
某の運転を「点数化」してくれるわけです
機会に評価されるのが些か不満ではありますが
負けず嫌いな某としては
この辺でもほんのりムキになってしまいます
スコア自体は「エンジン停止後」に
表示されるのですが…
最高得点は「5.0点」
その満点をたたき出した時に
シャッターチャンスを逃してしまいました
エンジン停止後に表示されるので
エンジンを停止させる前に
スマホのカメラを起動させて…
なんてするわけないですから
「5.0」と表示されたのを見て
愕然としてしまいました
翌日…
それなりに意識して
今度はカメラを構えてから
スコアを確認してみたのですが…
夜中に撮影したので
見えにくいかも知れませんが
「4.9点」でした
このスコアを出すにあたって…
運転しながら
某がこの車の後ろを走っていたら
イラッてするやろなぁ~
って思いながらアクセルを操作していました
特に信号や一旦停止箇所で
停止してからの再発進や
信号が「赤から青」に変わって
数台目が動くか動かないか
微妙なタイミングで減速してたら
前の車両がスーッと加速して
流れを乱さないようにと
減速してからの再加速するときなどは
1.3Lのデミオちゃんでは
もっさり感が前面に出て
アクセルを踏めばその分スコアが下がる
って感じの運転しか出来ません
夜などの交通量が少ない時間帯ならば
単独走行に興じて
スコアアップを図ることは可能ですが
日中の交通量が多い時間帯に
スコアを良くしようと運転すると
後ろからイラッする気配を感じ取って
次の瞬間には左側から
ふがぁ~
って追い越されることがしばしば
渋滞の原因が某なのか
っていう錯覚を抱くまでは行きませんが
爽快に走りたい某の運転とはかけ離れているので
ストレスが溜まってしまうのは事実です
もう一つ某の負けず嫌い
を刺激するスコアがあるんですよね
それはナビの右下に表示される
エコスコアです
eスタート
経済速度
急加速
急減速
など細かく表示が変わって
目に入るとイライラしてしまいます
そこでも某の運転が点数化されます
「88点」が最高点です
「i-DM」で満点とってもナビ評価は「88点」
かなりシビアな気がします
信号待ちで他の車両をイラッとさせるくらい
穏やかな発進を心掛け
信号手前では余裕を持って
アクセルから足を離し
っていう運転を心掛けてても
先行車が車間のないところへ割り込んできたり
自転車が急に車道に出てきたり
思わず急ブレーキとまでは行かなくても
くっとブレーキを踏むタイミングはしばしば
その度に減点されてるんでしょうね
最近の自動車保険では
スコアシステムを搭載させて
その評価によって保険料が決まる
なんていうCMを見ましたが
あれって…どんなもんなんでしょうねぇ
搭載契約者が増えれば…
他者には分からないのろのろ運転が増えて
渋滞の元になるようなことはないんでしょうか
燃費がどうとかこうとかって言うのは
某なりに気になる点ではありますが
気持ちよく走行したい
ってんでMTをチョイスしてるわけですから
某にとって「i-DM」とか
ナビの「エコスコア」とかは
ストレスの一因にしかなりません
所詮代車なので
「今しか乗れないモノ」と思っているので
その期間では負けず嫌い精神で
少しでもハイスコアが出せないか
意識して運転しますが
同時に「早くこの制約から解放されたい」っていう
思いも抱いてしまいます
気にしなけりゃ良いじゃん
ってポイントなんですが…
折角ある機能なのに
活用しないのは勿体ない気がするもんで
オプションなら選ばない可能性大ですね
では今回はこの辺で
通勤途中でDEデミオちゃんと
すれ違う度に…
あぁ~やっぱいいなぁ~
なんで「下手くそ棒」付いてんねん
とかなんとか毎回一言突っ込みを入れてしまっている某です
去る4月6日に入院した
某のデミオちゃん
なんだかんだで2ヶ月が経ちました
未だに退院の目処がついてません
原因は…
HKSのリアアンダーパネルです
受注生産らしいのですが
某の順番が中々回ってこないようです
「ワンオフ」で1個ずつ制作してるんだとか…
1個仕上がるのに
どれくらいの日数が掛かるのか分かりませんが…
まさかこんなに待たされるとは
待たされれば待たされるほど…
今乗ってるDJデミオちゃんの
もっさり感だの
かったるさだの
(似たような感覚ですね)
などが気に入らなくて
「乗り換えたい欲求」に拍車が掛かってしまいます
自分に一区切り付けさせようと
デミオちゃんの引取先の相手に
次乗り換えるとしたらアクセラにしようと思うんやけど
10月にマイナーチェンジされるから
その進化具合を見て
乗り換えるかどうかその時に考えるわ
あとは…懐具合と相談してやけど
って報告したら
いいよぉ~
今すぐこっち(プレマシー)も乗り換えなあかん
ってわけでもないし
っていう返事を貰いました
これで…
最短でも10月までは
乗り換えないで
せっせと軍資金を貯めてみたいと思います
さて…
この2ヶ月付き合っている
DJデミオちゃんですが
DEデミオちゃんには無い機能が
幾つか付いています
ま…
基本レンタカーの代車なので
どノーマル+ナビ程度だと思うのですが
そのひとつが「i-DM」です
「インテリジェント・ドライブ・マスター」の略称です
簡単に言うと…
デミオちゃんが
某の運転を「点数化」してくれるわけです
機会に評価されるのが些か不満ではありますが
負けず嫌いな某としては
この辺でもほんのりムキになってしまいます
スコア自体は「エンジン停止後」に
表示されるのですが…
最高得点は「5.0点」
その満点をたたき出した時に
シャッターチャンスを逃してしまいました
エンジン停止後に表示されるので
エンジンを停止させる前に
スマホのカメラを起動させて…
なんてするわけないですから
「5.0」と表示されたのを見て
愕然としてしまいました
翌日…
それなりに意識して
今度はカメラを構えてから
スコアを確認してみたのですが…
夜中に撮影したので
見えにくいかも知れませんが
「4.9点」でした
このスコアを出すにあたって…
運転しながら
某がこの車の後ろを走っていたら
イラッてするやろなぁ~
って思いながらアクセルを操作していました
特に信号や一旦停止箇所で
停止してからの再発進や
信号が「赤から青」に変わって
数台目が動くか動かないか
微妙なタイミングで減速してたら
前の車両がスーッと加速して
流れを乱さないようにと
減速してからの再加速するときなどは
1.3Lのデミオちゃんでは
もっさり感が前面に出て
アクセルを踏めばその分スコアが下がる
って感じの運転しか出来ません
夜などの交通量が少ない時間帯ならば
単独走行に興じて
スコアアップを図ることは可能ですが
日中の交通量が多い時間帯に
スコアを良くしようと運転すると
後ろからイラッする気配を感じ取って
次の瞬間には左側から
ふがぁ~
って追い越されることがしばしば
渋滞の原因が某なのか
っていう錯覚を抱くまでは行きませんが
爽快に走りたい某の運転とはかけ離れているので
ストレスが溜まってしまうのは事実です
もう一つ某の負けず嫌い
を刺激するスコアがあるんですよね
それはナビの右下に表示される
エコスコアです
eスタート
経済速度
急加速
急減速
など細かく表示が変わって
目に入るとイライラしてしまいます
そこでも某の運転が点数化されます
「88点」が最高点です
「i-DM」で満点とってもナビ評価は「88点」
かなりシビアな気がします
信号待ちで他の車両をイラッとさせるくらい
穏やかな発進を心掛け
信号手前では余裕を持って
アクセルから足を離し
っていう運転を心掛けてても
先行車が車間のないところへ割り込んできたり
自転車が急に車道に出てきたり
思わず急ブレーキとまでは行かなくても
くっとブレーキを踏むタイミングはしばしば
その度に減点されてるんでしょうね
最近の自動車保険では
スコアシステムを搭載させて
その評価によって保険料が決まる
なんていうCMを見ましたが
あれって…どんなもんなんでしょうねぇ
搭載契約者が増えれば…
他者には分からないのろのろ運転が増えて
渋滞の元になるようなことはないんでしょうか
燃費がどうとかこうとかって言うのは
某なりに気になる点ではありますが
気持ちよく走行したい
ってんでMTをチョイスしてるわけですから
某にとって「i-DM」とか
ナビの「エコスコア」とかは
ストレスの一因にしかなりません
所詮代車なので
「今しか乗れないモノ」と思っているので
その期間では負けず嫌い精神で
少しでもハイスコアが出せないか
意識して運転しますが
同時に「早くこの制約から解放されたい」っていう
思いも抱いてしまいます
気にしなけりゃ良いじゃん
ってポイントなんですが…
折角ある機能なのに
活用しないのは勿体ない気がするもんで
オプションなら選ばない可能性大ですね
では今回はこの辺で